最新更新日:2024/03/27
本日:count up61
昨日:127
総数:363622
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

4月9日 部活動紹介 3

写真は、女子ソフトテニス部・男子バスケットボール部・女子バスケットボール部の部活紹介です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日 部活動紹介 2

 写真は、美術部・野球部・男子ソフトテニス部の部活紹介です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日 部活動紹介 1

 6時間目に生徒会主催の部活動紹介がありました。
 生徒会長の挨拶と歌のプレゼントの後、各部ごとに活動の紹介をしました。どの部も、種目の楽しさやチームワークの良さが1年生に伝わるように工夫していました。
 そして、部活紹介の後、1年生は、実際の部活動の様子を見学しました。
 1年生には、何でも吸収ができる中学生の時期に、運動や芸術に打ち込み、自分の良さを見つけ、伸ばしていってほしいと思います。
 2・3年生には、技術面とともに部活動に取り組む姿勢など気持ちの面も1年に教えてあげてほしいと思います。
 写真は、生徒会長挨拶、吹奏楽部・女子バレー部の部活紹介です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日 自転車点検

 帰りのST後に、自転車通学の生徒の自転車点検を行いました。安全な自転車で、自転車に乗ってほしいと思います。なお、徒歩通学の生徒も自転車を利用することもあると思います。ご家庭におかれましても、自転車の点検・整備をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月8日 2年生「身体測定」

 体育館で身体測定を行いました。中学生の時期は、心身ともに大きく成長する時です。昨年に比べて、身長が伸びていた生徒も多かったでしょうね。なお、同じく体育館で視力検査を、保健室で聴力検査も行いました。
 年度初めにあたり、様々な定期健康診断を予定しています。今後、治療勧告が渡される生徒もあると思いますが、健康の保持増進には、早期治療が必要です。早めに、お医者さんに相談するようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月8日 新しい道で登校

 昨年度後半に、正門北東側の市道の工事が進められました。狭かった道幅が拡張され、歩道が整備されました。この工事は、地域の方の長年の願いにより行われたと聞いております。ありがとうございました。
 本校では、3月末の工事完了に伴い、通学路を一部変更しました。三和小学校区・石瀬地区の一部生徒は、本日から新しい道で通学します。
 学校では、安全に登下校するよう指導してまいりますが、家庭や地域におかれましても、お声かけ等よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA総会の日程について

 本年度のPTA総会は、学校だより「清風」4月号でお知らせしましたとおり、4月25日(木)の開催予定となっております。「清風」3月号では26日(金)となっていましたが、都合により変更されましたことを、お知らせいたします。
 4月25日は、学年懇談会も同日開催となっております。保護者の皆様につきましては、お忙しいこととは存じますが、お誘いあわせのうえ、ご参加いただけますようお願い申し上げます。

4月5日 1年生「自己紹介」

 今日の2時間目は、どのクラスも自己紹介の時間でした。自己紹介では、名前や出身小学校・好きな食べ物やスポーツ・みんなへ一言など、少し照れながらも、しっかり発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月5日 1年生の凄いこと発見!

 真新しい真っ白な靴が下駄箱に並んでいました。かかとを揃え、きちんと入れてありました。見ていてとても気持ちがいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月5日 初めての通常登校

 昨日、入学式を終え、1年生は今日が初めての通常登校でした。元気に挨拶してくれる子が多くいました。これからも交通安全に気を付けて登下校しましょう。
 これからしばらくは、「初めての○○」となりますが、一つ一つ覚えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月4日 入学始業式

 校庭の桜や花壇の花が、鮮やかに咲き誇る中、平成31年度入学始業式を挙行いたしました。本年度の新入生は76人で、全校生徒231人でのスタートです。
 子どもたちには、夢や目標に向け、力強く突き進んでもらいたいと思います。また、校訓「清純」を胸に、誰もが明るく楽しい中学校生活が送れるよう、思いやりのある人であってもらいたいと思います。
 笑顔のあふれる学校となるよう、全教職員一丸となり努力してまいります。ご家庭や地域の皆様のご理解とご協力、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月3日 入学式の準備 3

新1年生が使用する教室の準備も整いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月3日 入学式の準備 2

学校中をきれいにして迎えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月3日 入学式準備 1

 いよいよ明日は入学式。2・3年生も、新1年生が入学するのを楽しみに待っています。今日は新任式の後、入学式の準備を行いました。みんな、テキパキと仕事をしていました。新1年生を迎える準備は、万全です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月3日 さくら便り

 今日も少し肌寒い日となりましたが、明日からは徐々に温かくなるようですね。桜の花の見ごろは、まだ先のようですが、明日の入学式は天気も良く、桜の花もきれいに咲いていると思います。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月3日 新任式

 この度の異動で、2名の教職員が転出されました。そして、3名の教職員が転入し、本日、新任式を行いました。子どもたちの健やかな成長のため、全教職員が一丸となり努力してまいります。ご家庭や地域の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月2日 救急法講習会

 明日4月3日(水)より2・3年生は、1年生より一足先に登校し、入学式の準備をします。そして、4日(木)は、いよいよ入学式です。新1年生は、ワクワクやドキドキが止まらないのではないでしょうか。2・3年生、教職員一同、新1年生の入学を楽しみにしています。
 さて、生徒が学校生活をスタートさせる前にということで、本日、教職員で救急法講習会「傷病事故発生時対応研修」を行いました。今回は、常滑消防署の方を講師にお招きし、過去の事例を検討するとともに、アレルギー対応の仕方やエピペンの使い方などを学びました。7月には、実技訓練を行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月2日 さくら便り

 少し肌寒い日となり、校門の桜は五分咲きのままといったところですが、運動場南の桜に続き、北側と東側の桜にも、多くの花が咲いてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月1日 さくら便り

 いよいよ平成31年度のスタートです。子ともたちは、まだ登校しませんが、教職員は今日がスタートとなります。この度の異動で、2名の教職員が転出し、3名の教職員が転入しました。2・3年の生徒には、4月3日(水)の親任式で紹介をします。
 平成31年度のスタートを祝うかのように、校門の桜の花が咲いてきました。1本はもう五分咲きといったところです。入学式の日には、ちょうど見ごろとなるでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
年間予定
4/9 学力検査,委員会,部活動紹介
4/10 学力検査
4/11 学力検査,交通安全訓練(1年),風水害避難訓練
4/12 離任式
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472