最新更新日:2024/03/18
本日:count up67
昨日:194
総数:362049
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

3月31日 さくら便り

 花冷えとなっていますが、日に日に桜の花は数を増やしています。校門の桜の木(1、2枚目の写真)は、二分から三分といったところです。また、運動場の南北にある桜の木も花をつけてきました。運動場南にある桜の木はもう三分咲きですね。(3枚目の写真)
 いよいよ明日から4月です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月29日 さくら便り

 校門にある2本の桜の木の片方は一分咲き。下の方の枝には、たくさんの花が咲いてきました。もう一方の桜の木は、ちらほら咲き始めたといったところです。見ごろは、まだ先ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月28日 さくら便り

 全体には、まだ一分咲きにも満たないところですが、徐々に花が咲いてきました。東京では、満開の桜もあるようですが、青海中の桜が満開になるのは、まだ少し先でしょうか。入学式の頃に満開となるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月27日 さくら便り

 ついに開花しました。青海中の桜の開花宣言です。今日は、30輪ほどの開花でした。これから日に日に開花していくと思います。4月に入ると満開になるでしょうね。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月27日 卒業生の笑顔は満開です

 いろいろな部活動で、春休みの練習に、卒業生も参加してくれています。今日は、女子バレー部のみんなが来てくれました。高校入学を目前にし、期待の蕾は膨らみ、笑顔が満開です。
画像1 画像1

3月26日 さくら便り

もう少しでしょうか。どの蕾もはち切れんばかりに膨らんでいます。
その中に、今にも咲きそうな1輪を見つけました。
花壇の花は、色とりどりに咲いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月25日 さくら便り

 全国各地より、桜開花の頼りが届いています。名古屋では、先日22日に開花が発表されました。青海中学校校門の桜の様子をお知らせします。現在は、まだ1輪も開花していませんが、蕾が膨らみ、先がピンクに色づいています。今日も暖かな日となりましたので、間もなく青海中学校の桜も開花となると思います。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月25日 部活動

 暖かな日となりました。外での活動も気持ちよさそうです。運動場では、野球部とサッカー部が、テニスコートでは男子テニス部が活動していました。4月には、東海ジュニアスポーツフェスティバルが開催されます。頑張れ、青海中生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月22日 教室移動

 修了式・生徒会役員任命式の後、机・椅子の移動をしました。4月より使用する教室へ、自分の机と椅子を運びました。進級するんだなと実感が湧く瞬間ではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月22日 生徒会役員任命式

 修了式に引き続き、平成31年度前期生徒会役員の任命を行いました。生徒会役員を中心に、全生徒の力で、素晴らしい生徒会を素晴らしい学校をつくっていってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月22日 平成30年度修了式 2

 1年生にとって、あっという間の一年間であったのではないでしょうか。4月からは、後輩も入ってきます。よい先輩になってくださいね。
 2年生、夏休みからは、部活動でも生徒会活動でも中心となり頑張ってきました。皆さんには、更に期待が膨らみます。 
画像1 画像1
画像2 画像2

3月22日 平成30年度修了式 1

 本日は、一年を締めくくる修了式を行いました。
 振り返ると、あっという間の一年だったように思いますが、一つ一つを思い出すと、たくさんのことが思い出されます。楽しいことも、辛いことや大変なこともいっぱいあったと思いますが、どれも今後の成長に繋がる大切な日々だったことと思います。生徒の皆には、これからも夢に向かって努力する人であってもらいたいと思います。
 短い春休みですが、健康と交通安全に気を付け、楽しい春休みにしましょう。
 最後になりましたが、保護者の方、地域の皆様におかれましては、今年一年のご協力に感謝申し上げます。今後とも、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

3月19日 公立高校の合格発表!!

 とても喜ばしい日となりました。本日、公立高校の合格発表があり、午後には青海中学校にて、各高校よりお預かりした合格証を担任から手渡しました。皆さん、合格おめでとうございます。努力が報われましたね。
 これで、第61回卒業生全員の進路先が決まりました。それぞれの道を一歩一歩着実に歩んでいってください。皆さんの未来に幸多かれ!
画像1 画像1
画像2 画像2

3月17日 剣道クラブ大会結果報告

 地域の道場で活動する剣道クラブの生徒が、第26回愛知県武道館小中学生剣道大会の報告に来てくれました。この大会は、3月17日(日)に、愛知県武道館で開催されたそうです。1回戦、2回戦、3回戦と順調に勝ち進みましたが、惜しくも4回戦で敗退となりました。しかし、愛知県でベスト8は、立派です。次の大会は、東海ジュニアスポーツフェスティバルですね。頑張ってください。
画像1 画像1

3月14日(木) 2年生 進路説明会

画像1 画像1
 3月14日(木)、5,6時間目に、2年生を対象とした進路説明会を行いました。
 前半は、進路指導の教師から、進路に関しての簡単な説明を聞きました。また、後半では、デンソー工業学園の杉浦洋紀様より講話をしていただきました。企業内学園のことや、働く上で大切なことなどについてもお話ししていただき、生徒にとってだけでなく、保護者の方々にとっても、とても有意義な会となったと思います。
 もうすぐ3年生。少しずつ自分の将来について考え、納得する進路選択ができるように頑張ってほしいです。

3月12日 生徒会役員選挙立会演説会

 6時間目終了後、体育館において来年度前期生徒会役員選挙の立会演説会が行われました。8名の生徒が立候補し、推薦責任者とともに、力強い演説をしてくれました。どの立候補者も、やるきに溢れ、具体的にやりたいことがあり、みんなのことをよく考えていました。生徒会役員を中心に、よりよい生徒会、よりよい学校を生徒全員でつくっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日 表彰伝達

 2月17日に開催された第44回全日本バトントワリング選手権大会に出場した2年生の生徒が、結果報告に来てくれました。ペアU−15部門で、見事第1位です。校長室にて、多くの先生の前で表彰伝達を行いました。おめでとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2

3月11日 朝会 「東日本大震災から8年」

 未曾有の被害をもたらした東日本大震災の発生から8年を迎えました。本日の朝会では、校長からこの震災について話をしました。犠牲となられた方の無念や大切な人を亡くされた方の悲しみを思うと、哀惜の念に堪えません。復興を願い、私たちにできることを考えるとともに、大きな犠牲の上に得られた教訓を今後に生していくことを全校で誓いました。そして、この震災により犠牲となられた全ての方々に対し哀悼の意を表し、黙とうを捧げ、ご冥福をお祈りしました。
画像1 画像1

3月7日 1年 職業講話

 愛知県庁の技能五輪・アビリンピック推進室の大嵜さんにお越しいただき、「技能五輪」や「アビリンピック」について教えていただきました。「技能五輪」とは、様々な職種の技能の祭典で、「アビリンピック」は、障害のある方の技能競技大会とのことです。技能を競い合い、共にスキルを高めているそうです。まだ、将来の職業について考えていない生徒も多いようですが、今回の職業講話をきっかけに、自分の将来について考え始めてくれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

緊急 本日の下校について 2

 先の連絡のとおり、「学校等の施設の爆破と無差別殺人」の予告メールに対応し、本日は、午後の部活動を中止して16時過ぎに集団下校,並びに職員による下校指導を行いました。帰宅後は、不要不急の外出は避け、外出の際には安全確保にご配慮いただきますようお願いします。
 なお、明日の朝部は通常どおり行います。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
年間予定
4/4 入学・始業式
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472