最新更新日:2024/03/27
本日:count up12
昨日:127
総数:363573
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

3月1日 3A 最後の給食

 保育園、小学校、中学校と、毎日食べてきた給食。3年生は、今日が最後の給食となりました。交替で給食当番を務めました。グループになり、みんなと楽しく会食しました。給食も、中学校時代の大切な思い出の一つですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日 3B 最後の給食の様子

 3年生の卒業を祝って、今日のメニューは、「赤飯、牛乳、湯葉のすまし汁、ぶりの照り焼き、はりはり漬け、ひなあられ」でした。
 給食に関わる方々に感謝し、いただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日 1・2年 卒業式の練習

 今日から1・2年生は、卒業式の練習に取り組みました。全体の動きの確認の後に、歌の練習をしました。部活動や生徒会活動などでお世話になってきた3年生の卒業を祝し、心のこもった卒業式にしましょう。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日 3年 卒業式の練習

 時の流れが、一層早く感じられます。今日で2月が終わり、明日からは3月。そして、卒業式が間近に迫ってきました。今日は、1、3、4時間目と3年生は卒業式の練習に励みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日 1A 保健体育 「剣道」

 剣道の学習は6時間目、最後の授業となります。これまでは、剣道の礼儀作法や基本的な動き(面打ちなど)について学んできました。今日は、対人での面打ちや足裁きの練習です。防具は胴衣だけ着けたので、竹刀の代わりとして、新聞紙を丸めた棒を使いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日 3年 卒業式の練習

 今日は、3・4時間目に、入退場や卒業証書授与の動きを確認しました。返事の声は大きく、行動は胸を張って堂々と。立派な卒業式にしましょう。
画像1 画像1

2月25日 2A 保健体育 「鉄棒」

 今日も暖かな日となり、外での活動がとてもさわやかでした。2Aの体育では、鉄棒の練習をしていました。後方支持回転と前方支持回転。簡単に言えば、後ろ回りと前回りです。先生のお手本の後、実際にやっていましたが、結構苦労していました。コツを掴むまで、何度でもチャレンジしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月25日 卒業式に向けて

 早いもので、来週の火曜日には卒業式です。今日は、朝会後に2年生が会場作成を行い、2時間目には、3年生が卒業式に向けて本格的に練習を開始しました。厳粛で、心温まる、感動的な卒業式にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月23日 青海中応援団による学校支援活動1

 卒業式を前に、青海中学校応援団の皆さんが、草刈り作業などの環境整備をしてくださいました。晴天ではありましたが、冷たい風が吹く中での活動、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月23日 青海中応援団による学校支援活動2

 1月26日に引き続き、雨どいの修繕もしていただきました。今回は、本館から南館への東渡りの雨どいを新しく取り替えていただきました。これまでの雨どいは、破損していたり、枯れ葉などが詰まっていたりして十分機能していませんでしたが、今後は安心です。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日 3年生を送る会に「感謝」 3年生

画像1 画像1
 本日5・6時間目、3年生を送る会を行っていただきました。ユーモアがあふれる「若あゆ日記」回想、3年間の思い出のスライドショー、先生方のメッセージ、1年生からの先生クイズ・呼びかけ、2年生からの懐かしい「3月9日」大合唱。全てが、3年生にとって心にしみわたる感動の出し物でした。3年生は、この会を通して、本当に「卒業」を実感したことと思います。言葉では言い尽くせない感謝の気持ちを、卒業式当日に表してくれると思います。

2月22日 3年生を送る会

 時の流れは早く、卒業式まであとわずかとなりました。本日は、1・2年生が、3年生の卒業を祝い、これでの感謝の気持ちを伝える「3年生を送る会」が開催されました。
 劇や思い出のスライド、部活動ビデオレター、恩師の先生からのメッセージ、各学年ごとの出し物など、盛りだくさんの内容でした。懐かしさや優しさ、感動が溢れる心温まる会となりました。

2月22日 3年生を送る会 「卒業記念品贈呈」

 3年生から卒業記念品として、壁掛け時計2台を寄贈していただきました。いずれも、レトロ風で、伝統のある青海中の校舎にはピッタリです。時計は、玄関と校長室に掛けられ、これから長きに渡って時を刻みながら、青海中生を見守ってくれることと思います。末永く、大切に使わせていただきます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日 3年生を送る会 「皆勤賞授与式」

 1年生から3年生まで、1日の欠席もなく元気に登校した人の表彰がありました。よく頑張りました。今年の皆勤賞は14名です。PTA会長さんから表彰を受け、PTAより記念品もいただきました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日 3年生を送る会 劇「過去からの贈り物」

 半分フィクション、半分ノンフィクションの劇「過去からの贈り物」。若あゆ日記を書いて来なかった生徒が、タイムスリップをして過去に戻り、一日一日を振り返りながら改めて日記に綴りました。また、劇の最後には、これまでの3年間の思い出が、スライドや動画で映しだされました。入学したての1年生の頃、2年生のキャンプ、3年生の修学旅行、そして、体育祭や合唱コンクールなど、懐かしさがこみ上げてきました。
 3年生の皆さん、3年間の思い出を大切に、新たな道で頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日 3年生を送る会 「1年生出し物」

 1年生の出し物は。「3年生の先生クイズ」です。3年生の先生方の、趣味や年齢、苦手なことや好きなことなどをクイズにして、3年生に質問しました。まだまだ、先生たちの神秘?の部分には謎がいっぱいです。クイズの後、呼びかけ風に感謝の言葉を発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日 3年生を送る会 「2年生の出し物」

 レミオロメンの曲「3月9日」の合唱で、3年生への感謝の気持ちを伝えました。2年生は、2年間3年生にお世話になりました。部活動などで教えてもらうことも多かったでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日 3年生をおくる会「3年生お礼の歌・言葉」

 3年生を送る会を開いてくれた1・2年生に、お世話になった先生方に、感謝の気持ちを込めて、3年生から歌「サザンカ」のプレゼントとお礼の言葉がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAより・14

 2月20日(水)の午後7時30分から,青海市民センターにて「第5回PTA評議員会」が開催されました。
 杉山副会長さんの司会進行のもと,菅会長さん・永田校長先生のあいさつと続き,事務局の先生から議事説明がありました。今回の会議は,平成30年度PTA事業の活動報告や会計報告など,今年度の活動を振り返る内容でした。
 PTA評議員会は,毎回午後7時30分から開催されていて,働いている方にも参加しやすいよう配慮されています。私たちの質問に先生方が丁寧に答えたり,意見や要望にすぐに対応していただいたりしました。
 現役員さん(会長,副会長,母親代表,書記・会計)は,4月のPTA総会まで仕事がありますが,その他の評議員はこの会議で一区切りです。あっと言う間の1年でした。何とか無事に終えられそうで,ホッとしています。ご協力いただいた方々に感謝いたします。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月20日 1A 美術 「レタリング」

 好きな漢字のレタリングをしました。結構画数の多い漢字を選んでいた生徒が多いように感じました。1画1画を丁寧にかいていました。2年生では、3枚目の写真にあるような絵文字のデザインをします。レタリングの文字と絵文字、それぞれに良さや味がありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
年間予定
3/5 卒業式 ※予定
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472