最新更新日:2024/03/27
本日:count up124
昨日:173
総数:363558
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

2月18日 3年 お祝い給食

 本日の給食は、「卒業お祝い給食」でした。卒業まで、あと2週間。日頃お世話になっている学年外の先生方もご招待して、感謝のメッセージを送ることができました。入試対策、面接指導、出願指導など、卒業生として緊張する内容が連続する中、この時間だけは、ほのぼのと温かい幸せな時間でした。メニューもバラエティーでした。特に人気の品は、やはり「きなこ揚げパン」だったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日 朝会 「表彰伝達」

 本日の朝会で、多くの生徒の表彰伝達を行いました。努力の成果が実って、よかったですね。おめでとうございます。
 <表彰生徒>
  〇常滑市教育委員会表彰 9名
  〇個人・重奏コンテスト知多地区大会 吹奏楽部6名
    ・フルート独奏     銀賞
    ・サックスフォン三重奏 銀賞
    ・クラリネット二重奏  銀賞
  〇人権を理解する作品コンクール 標語の部 奨励賞 3名
                  書道の部 奨励賞 1名
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日 ワックスがけ

 放課後に美化委員の生徒が、教室と学習室のワックス掛けを行いました。1年間お世話になった教室に感謝し、来年の生徒が気持ちよく使えるように、丁寧に作業しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日 3B 家庭科「調理実習」

 今回は、幼児に食べさせるおやつをテーマに調理実習を行いました。どの班のおやつも、幼児のことを考えた「おいしい」「やわらかい」「安全な」おやつができました。私もおいしくいただきました。ごちそうさま。
画像1 画像1

2月15日 面接練習

 本日は、2時間目から5時間目に渡り、公立高校受験者の面接練習を行いました。廊下で順番を待つ時間から緊張が高まっていました。生徒の皆は中学校3年間、十分頑張ってきたと思います。自信をもって元気よく、本番の面接に臨んでもらいたいと思います。
画像1 画像1

2月14日 常滑市教育委員会表彰式

 2月14日(木)午後3時30分より、常滑市体育館サブアリーナにて、常滑市教育委員会表彰式が行われ、本校では9名の生徒が表彰を受けました。表彰を受けた生徒の皆は、日頃より地域のスポーツクラブ等で熱心に練習を重ね、大きな大会やコンクールで素晴らしい成績を収めました。受賞、おめでとうございます。2月18日(月)の朝会で表彰伝達を行います。
 表彰式の後に、市長さん方と記念撮影をしました。
 <表彰生徒>
 ・剣道   1年女子1名、2年女子3名、3年女子1名、3年男子1名
 ・ラグビー 3年男子1名
 ・バトン  2年女子1名
 ・ダンス  2年女子1名 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日 3年 愛校作業

 本日5・6時間目を使って、3年生は愛校作業に取り組みました。卒業までのカウントダウンが始まる中、生徒達も気持ちを込めた取組になっていたと思います。普段の掃除ではできない、木工室の集塵機内の清掃、調理室の食器の整理整頓、1.2年生の椅子や机の脚の汚れ落としなどにも取り組みました。あっという間の90分、活動を終えた生徒達の顔はとても爽やかでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

常滑市小中学校読書感想画展 開催中

 2月7日(木)〜19日(火)の期間、常滑市立図書館展示室において開催されています。愛知県読書感想画コンクールに応募された作品を中心に展示され、本校からも各学年代表1名の作品が展示されています。ぜひ足をお運びください。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月7日 学校評議員会

 本校では、日頃お世話になっている方を代表して3名の方に学校評議員になっていただいています。本日は、本年度2回目の学校評議員会を開催し、授業を参観していただいたり、本校の教育活動についてご意見をいただいたりしました。
 今後も、学校評議員の方を始め、地域の方との連携を強くし、よりよい学校づくりに努めたいと思います。
 写真は、参観していただいた、1A(理科)、3B(家庭科)の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月6日 卓球大会の報告

 昼放課に、「常滑市小中学生卓球大会」(2月3日開催)に出場した生徒が、大会の報告に来てくれました。2年生女子の部で、見事3位に入賞です。おめでとうございます。本校は、卓球部がなく、夜間と休日に地域の方と練習しているそうです。さらなる活躍を期待しています。
画像1 画像1

2月5日 中学校入学説明会

 本日の午後、来年度入学する三和小・大野小の6年生と保護者の方への入学説明会を開催しました。教務主任より学習・行事について、生徒指導主事より学校生活について説明をし、その後は部活動の様子を見学してもらいました。中学校入学にあたり、6年生の皆さんは今、期待と不安が入り交じっていることと思いますが、先生や上級生がしっかり教えてくれますから、大丈夫です。夢と希望をもって中学校に入学してきてください。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日 中学校入学説明会 部活動見学

 体育館での説明の後、部活動の様子を自由に見学してもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月4日 欠席等の状況

 今年も早いもので立春を迎えました。まだまだ寒い日も続きますが、一歩一歩暖かな春に向かっています。3年生は、先日私立高校の推薦入試を終え、2月5日(火)から7日(木)まで私立高校一般入試となります。体調を整え、努力の成果を十分に発揮してほしいと思います。
 2月4日(月)の欠席等の状況ですが、インフルエンザの罹患者2名で、欠席の生徒はかなり減りました。しかし、まだまだ全国的にはインフルエンザは流行しているようですので、今後もインフルエンザの予防に留意していきましょう。

2月1日4限 2年B組英語「Presentation2/町紹介」

 早いもので2月となりました。4限に行われた2年B組の英語の授業をご紹介します。
 「Presentation2/町紹介」という単元の締めくくりで、今日は一人一人が好きな場所を、クラス全体に英語で紹介する、という内容でした。
 各々が好きな場所、愛知や常滑、他県や他国、または施設など。思いの丈を、これまでに習った事を総動員して紹介してくれていました。また英語で話すだけではなく、発音や声の大きさ、目線に気を付けたり、身振りや写真を活用したりするなど、どうすれば相手に伝わるかを考えて、それぞれが工夫しながら発表をしていました。
 恥ずかしさやつたなさもありながらも、話す内容や伝えようとするたくさんの工夫から、一人一人の「好き」の気持ちが伝わってくる、とてもよい発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

エアコン設置のための寄附受付について

 生徒の熱中症予防など健康面への配慮や、生徒が意欲をもって学べる学習環境への改善などを図るために、普通教室(特別支援学級含む)にエアコンが来年度設置される予定です。常滑市では、平成31年6月末の早期設置をめざして、準備を進めています。この件に関しては、昨年12月に市教委から保護者の方にも、「ふるさと納税」寄付のお願い(配布文書に掲載)がありましたが、改めてお願いをいたします。ふるさと納税の仕方は、配布文書の「ふるさと納税手順」をご覧ください。
 なお、ふるさと納税は所定の手続きを行うことで、実質的には自己負担額2,000円で寄付ができる制度です。市外在住の方は、お礼の品(地元特産品等)を受け取ることもできますので、よろしくお願いいたします。

1月31日 最近の欠席等の状況

 全国的にインフルエンザが流行しています。本校においても、インフルエンザに罹患し出席停止となっている生徒が増えてきました。発熱や頭痛などの症状で欠席の生徒を含めると、今週は毎日、全校で20名以上となっています。その他にも、体調が優れない生徒もいますので、本日より2月3日(日)まで、部活動を中止しました。ただし、2日(土)・3日(日)に大会やコンクールに参加する生徒は、体調に配慮しながら活動します。ご家庭におかれましても、子どもたちの健康管理に十分気を付けていただきますようお願いします。

1月31日 3B 保健体育 「スポーツレクレーション」

 3年生が青海中学校で学習する日も、あと一か月余りとなりました。各教科では、3年間のまとめをしています。保健体育では、これまでの総まとめとして、「クラスで楽しいスポーツ大会を企画しよう!」をテーマに、みんなが楽しく運動に取り組める会の企画を班で話し合いました。どの班の話し合いも盛り上がっていました。さて、どんな種目になるのでしょうか。スポーツ大会が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月30日 給食週間最終日!

 発酵食品とそれにまつわる菌に焦点を当てた今年の学校給食週間も、最終日となりました。今日の発酵食品は「酒」です。もちろんお酒が振る舞われるのではなく、調味料として「煮みそ」の中で使用されました。
 そんな今日の給食の時間には2年B組で、栄養士の杉江先生による給食指導が行われました。給食週間の振り返りや、愛知の発酵文化、お酒の調味料としての役割、そして地産地消と給食材料費のお話まであり、生徒の皆さんは、より給食についての理解を深めたことと思います。
 今日の献立はこの他、愛知の大根葉ごはん、まぐろと枝豆の揚げ煮、ぽんかん、牛乳でした。振り返ると、とても身近な「発酵食品」。自宅の食事でも、意識して楽しみたいと思います。
 最後に、ちょっと写真から切れてしまった生徒さん、ごめんなさい。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日 学校給食週間4日目

 学校給食週間も4日目です。今日の発酵食品もなじみ深い食べ物、「ヨーグルト」でした。
 「乳酸菌」の力で、乳を発酵させてつくられるヨーグルト。腸内環境を整えてくれることで有名ですが、最近では免疫力を高める効果も注目されていますね。今日も給食委員の生徒が放送で紹介してくれました。
 今日はぶどう味のヨーグルトでしたが、程よい甘さと酸味で食後の口の中がさっぱりして美味しかったです。
 その他今日の献立は、愛知の米粉パン、ミネストローネ、鶏肉のハーブ焼き、コーンサラダ、マヨネーズでした。個人的に今日の給食は、ハーブとにんにくでパンチの効いた鶏肉のインパクトが強く、ヨーグルトは脇役でそっと活躍してくれた印象でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

緊急 1月29日 電話が復旧しました

 早朝から不通となっていました電話が、先ほど復旧しました。ご迷惑をおかけしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
年間予定
2/19 後期生徒総会
2/20 委員会
2/22 3年生を送る会
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472