最新更新日:2024/03/27
本日:count up113
昨日:127
総数:363674
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

2月1日4限 2年B組英語「Presentation2/町紹介」

 早いもので2月となりました。4限に行われた2年B組の英語の授業をご紹介します。
 「Presentation2/町紹介」という単元の締めくくりで、今日は一人一人が好きな場所を、クラス全体に英語で紹介する、という内容でした。
 各々が好きな場所、愛知や常滑、他県や他国、または施設など。思いの丈を、これまでに習った事を総動員して紹介してくれていました。また英語で話すだけではなく、発音や声の大きさ、目線に気を付けたり、身振りや写真を活用したりするなど、どうすれば相手に伝わるかを考えて、それぞれが工夫しながら発表をしていました。
 恥ずかしさやつたなさもありながらも、話す内容や伝えようとするたくさんの工夫から、一人一人の「好き」の気持ちが伝わってくる、とてもよい発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

エアコン設置のための寄附受付について

 生徒の熱中症予防など健康面への配慮や、生徒が意欲をもって学べる学習環境への改善などを図るために、普通教室(特別支援学級含む)にエアコンが来年度設置される予定です。常滑市では、平成31年6月末の早期設置をめざして、準備を進めています。この件に関しては、昨年12月に市教委から保護者の方にも、「ふるさと納税」寄付のお願い(配布文書に掲載)がありましたが、改めてお願いをいたします。ふるさと納税の仕方は、配布文書の「ふるさと納税手順」をご覧ください。
 なお、ふるさと納税は所定の手続きを行うことで、実質的には自己負担額2,000円で寄付ができる制度です。市外在住の方は、お礼の品(地元特産品等)を受け取ることもできますので、よろしくお願いいたします。

1月31日 最近の欠席等の状況

 全国的にインフルエンザが流行しています。本校においても、インフルエンザに罹患し出席停止となっている生徒が増えてきました。発熱や頭痛などの症状で欠席の生徒を含めると、今週は毎日、全校で20名以上となっています。その他にも、体調が優れない生徒もいますので、本日より2月3日(日)まで、部活動を中止しました。ただし、2日(土)・3日(日)に大会やコンクールに参加する生徒は、体調に配慮しながら活動します。ご家庭におかれましても、子どもたちの健康管理に十分気を付けていただきますようお願いします。

1月31日 3B 保健体育 「スポーツレクレーション」

 3年生が青海中学校で学習する日も、あと一か月余りとなりました。各教科では、3年間のまとめをしています。保健体育では、これまでの総まとめとして、「クラスで楽しいスポーツ大会を企画しよう!」をテーマに、みんなが楽しく運動に取り組める会の企画を班で話し合いました。どの班の話し合いも盛り上がっていました。さて、どんな種目になるのでしょうか。スポーツ大会が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月30日 給食週間最終日!

 発酵食品とそれにまつわる菌に焦点を当てた今年の学校給食週間も、最終日となりました。今日の発酵食品は「酒」です。もちろんお酒が振る舞われるのではなく、調味料として「煮みそ」の中で使用されました。
 そんな今日の給食の時間には2年B組で、栄養士の杉江先生による給食指導が行われました。給食週間の振り返りや、愛知の発酵文化、お酒の調味料としての役割、そして地産地消と給食材料費のお話まであり、生徒の皆さんは、より給食についての理解を深めたことと思います。
 今日の献立はこの他、愛知の大根葉ごはん、まぐろと枝豆の揚げ煮、ぽんかん、牛乳でした。振り返ると、とても身近な「発酵食品」。自宅の食事でも、意識して楽しみたいと思います。
 最後に、ちょっと写真から切れてしまった生徒さん、ごめんなさい。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日 学校給食週間4日目

 学校給食週間も4日目です。今日の発酵食品もなじみ深い食べ物、「ヨーグルト」でした。
 「乳酸菌」の力で、乳を発酵させてつくられるヨーグルト。腸内環境を整えてくれることで有名ですが、最近では免疫力を高める効果も注目されていますね。今日も給食委員の生徒が放送で紹介してくれました。
 今日はぶどう味のヨーグルトでしたが、程よい甘さと酸味で食後の口の中がさっぱりして美味しかったです。
 その他今日の献立は、愛知の米粉パン、ミネストローネ、鶏肉のハーブ焼き、コーンサラダ、マヨネーズでした。個人的に今日の給食は、ハーブとにんにくでパンチの効いた鶏肉のインパクトが強く、ヨーグルトは脇役でそっと活躍してくれた印象でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

緊急 1月29日 電話が復旧しました

 早朝から不通となっていました電話が、先ほど復旧しました。ご迷惑をおかけしました。

緊急 1月29日 電話の故障等について

 本日(1月29日)、早朝より本校の電話が故障等により不通となっています。現在、原因を調べています。しばらくお待ちください。大変ご迷惑をおかけします。なお、保護者の皆様には、緊急メールにて緊急時の連絡先を送信いたしましたので、そちらをご覧ください。よろしくお願いいたします。 

1月28日 朝会 「表彰伝達」

 去る1月20日(日)に行われた常滑市民マラソン大会の表彰伝達を行いました。中学生駅伝の部で優勝した男子バスケット部の皆さん、おめでとうございました。素晴らしい走りでした。この大会に出場した選手の皆さんも、雨や寒さに負けず、粘り強い走りだったと思います。日頃の部活動や学校生活においても、粘り強く、前を向いて、一歩一歩頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月28日 学校給食週間3日目

 学校給食週間の3日目です。今日は発酵食品の代名詞(?)の納豆です。しかも知多半島産。知多半島で納豆が生産されていることを知らず、ネット検索をしたら大府市の企業がヒットしましたが、今回の給食がどこのものかは把握していません…。ご存知ですか?
 お昼の放送では納豆づくりに欠かせない「納豆菌」のことや、納豆の健康効果などが紹介されました。実際に食べながら効果のことを聞くと、より興味をもって聞けたり、なんだか少し体の調子が良くなった気分になったりしました。(私だけですね)
 今日の献立はこの他、ごはん、愛知の鰯つみれ団子汁、豚肉と青菜の炒め物、手巻きのりでした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寒さ厳しい中での青海中応援団活動

 1月26日(土),冷たい風が吹くとても寒い中で,青海中応援団と保護者有志の皆さん,職員有志を合わせた総勢18名が集まって,2019年最初の青海中応援団の活動が行われました。
 今回は,「南駐車場周辺の草刈り作業」,「折れた木の枝の処理」,体育館への渡り通路の雨どい修繕」という3種類の活動を,手分けして行いました。特に,雨どい修繕は,応援団員であり専門業者でもある片山雅博さんの指示のもと,古い雨どいを取り外し,新しい雨どいを取りつけました。全ての雨どいを新しくすることはできなかったですが,応援団や保護者の皆さんのお力で,青海中学校の環境整備が進むことは,とても有り難いことです。
 次回の青海中応援団活動は,2月23日(土)午前9時から行う予定ですので,多くの方々のご支援をいただければ幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日 今週の欠席等の状況

 全国的にインフルエンザが流行し、常滑市内小学校においても、学級閉鎖となった学校が多くあります。本校のインフルエンザの状況は、先週中頃に10名近い感染者がいましたが、今週は数名となりました。しかし、本日は、インフルエンザによる出席停止が4名、病欠が14名と欠席者が多く、早退の生徒も数名いました。今後も、インフルエンザの予防を始め、体調管理には十分気を付けるよう、ご家庭におきましてもアドバイスをお願いします。

本日の給食

 学校給食週間の二日目です。メニューは常滑産酒粕入り肉みそとソフトめん。発酵食品で酒粕ということで、酒蔵のある常滑らしいメニューでしょうか。酒粕の香りが高く、お味噌は控えめ。酒粕のとろみで濃厚な口当たりですが、味はさっぱりめな印象。深みのある味わいは発酵食品のなせる業でしょうか。ミンチや野菜のうま味もたっぷりの汁と、ソフトめんがよく絡んで美味しかったです。
 給食の時間にはお昼の放送で、酒粕づくりに必要な「麹菌」などの解説もされ、生徒の皆さんが発酵食品についての理解を深める時間になったかと思います。
 今日はこのほかに、はんぺんのたれかけ、小松菜とささみの和え物、牛乳という献立でした。お夕食の参考に。
画像1 画像1

1月25日 給食委員会の活動

写真上:本日の日替わりポスター
写真下:給食委員による昼の放送 
画像1 画像1
画像2 画像2

1月25日 3A 音楽 「ギター」

 今日から3時間をかけて、ギターについて学習します。ギターに興味をもっている中学生は多いように思っていましたが、意外にも今までギターを弾いたことがある生徒はいませんでした。今日は、ピアノの音に合わせてチューニング(調弦)をし、一本一本の弦を弾く練習をしました。次回は、コードネームや指使いを習います。そして、最後の時間には、曲「カリンカ」の演奏の練習をします。歌手のように、かっこよく弾けるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日 学校給食週間

 本日1月24日(木)より30日(水)まで、「学校給食週間」です。今年は、「身体にイイよ!発酵食品♪〜とこめちゃんと一緒に菌はかせになろう〜」をテーマに、発酵食品がどのようなものかが紹介され、給食の献立にも取り入れられています。
 給食委員会では、各学年のフロアに献立説明の日替わりポスターを掲示し、給食の時間に使用されている食材について放送をしました。
 今日の発酵食品は、「キムチ」。メニューは、キムチと厚揚げのスープ、愛知の野菜春巻き、ご飯、牛乳でした。今日も、おいしい給食でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日 1A 音楽「箏」

 音楽では、3回に渡り日本古来の楽器「箏」の学習をします。今日は、箏について、歴史や仕組みを学びました。そして、まずは箏を組み立て、次に調音をしました。次回からは、実際に演奏の練習です。曲は、おなじみの曲、「さくら〜〜 さくら〜〜」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月24日 1B 「半田特別支援学校との交流のまとめ」

 1年生では、1学期に「出会い交流」、2学期に「ワークワク交流」、3学期に「ふれあい交流」と、年間を通して半田特別支援学校中等部の皆さんと交流してきました。現在、総合的な学習の時間で「交流のまとめ」をしています。交流を通して学んだことや感じたことなどをまとめ、来週の木曜日の総合的な学習の時間に発表会を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

畑ができました

 特別支援学級の学習の一環で,ミニトマトなどの野菜を育てることがありましたが,学校花壇に間借りしたりしていました。そこでこの度,村瀬 淳先生が,中庭に常設の畑を作りました!
 芝を剥ぎ,耕運機をかけ,石をふるいで取り除き……,いくつもの工程を経て,2週間足らずの短期間でここまでの形になりました。この後,肥料や石灰を混ぜるなどの土づくりをしていきますが,畑で必要になる土を,本日小倉にある大宗建設さんからいただきました。大宗建設さんは,現在,正門から東側の坂を少し下ったところで,歩道の拡張工事を行っている業者さんで,この工事で出た土を分けていただきました。歩道の拡張もとてもありがたいことですが,工事と関係のないところでも,快くご協力をいただきまして,誠にありがとうございました。
 完成した畑は,来年度から本格的に活用する予定です。豊作になるよう,保護者や地域の皆さんにも見守っていただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAより・13

 1月20日(日),毎年恒例の市民マラソン大会が開催されました。あいにくの天気のため室内で開会式が行われましたが,生徒たちは和気あいあいとした雰囲気で来賓の方々の話を聴いていました。
 小雨と寒さの中でのジョギングは大変そうでしたが,それぞれのペースで大会を楽しんでいたのではないでしょうか。少し驚いたのですが,常滑市民マラソン大会の歴史の中で,雨が降ったのは今年が初めてとの話を聴きました。厳しい状況でのマラソン大会となりましたが,生徒たちにとって貴重な経験・よい思い出になったことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
年間予定
2/4 学力テスト(1・2年)
2/5 中学校入学説明会
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472