最新更新日:2024/03/27
本日:count up7
昨日:127
総数:363568
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

寒さ厳しい中での青海中応援団活動

 1月26日(土),冷たい風が吹くとても寒い中で,青海中応援団と保護者有志の皆さん,職員有志を合わせた総勢18名が集まって,2019年最初の青海中応援団の活動が行われました。
 今回は,「南駐車場周辺の草刈り作業」,「折れた木の枝の処理」,体育館への渡り通路の雨どい修繕」という3種類の活動を,手分けして行いました。特に,雨どい修繕は,応援団員であり専門業者でもある片山雅博さんの指示のもと,古い雨どいを取り外し,新しい雨どいを取りつけました。全ての雨どいを新しくすることはできなかったですが,応援団や保護者の皆さんのお力で,青海中学校の環境整備が進むことは,とても有り難いことです。
 次回の青海中応援団活動は,2月23日(土)午前9時から行う予定ですので,多くの方々のご支援をいただければ幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日 今週の欠席等の状況

 全国的にインフルエンザが流行し、常滑市内小学校においても、学級閉鎖となった学校が多くあります。本校のインフルエンザの状況は、先週中頃に10名近い感染者がいましたが、今週は数名となりました。しかし、本日は、インフルエンザによる出席停止が4名、病欠が14名と欠席者が多く、早退の生徒も数名いました。今後も、インフルエンザの予防を始め、体調管理には十分気を付けるよう、ご家庭におきましてもアドバイスをお願いします。

本日の給食

 学校給食週間の二日目です。メニューは常滑産酒粕入り肉みそとソフトめん。発酵食品で酒粕ということで、酒蔵のある常滑らしいメニューでしょうか。酒粕の香りが高く、お味噌は控えめ。酒粕のとろみで濃厚な口当たりですが、味はさっぱりめな印象。深みのある味わいは発酵食品のなせる業でしょうか。ミンチや野菜のうま味もたっぷりの汁と、ソフトめんがよく絡んで美味しかったです。
 給食の時間にはお昼の放送で、酒粕づくりに必要な「麹菌」などの解説もされ、生徒の皆さんが発酵食品についての理解を深める時間になったかと思います。
 今日はこのほかに、はんぺんのたれかけ、小松菜とささみの和え物、牛乳という献立でした。お夕食の参考に。
画像1 画像1

1月25日 給食委員会の活動

写真上:本日の日替わりポスター
写真下:給食委員による昼の放送 
画像1 画像1
画像2 画像2

1月25日 3A 音楽 「ギター」

 今日から3時間をかけて、ギターについて学習します。ギターに興味をもっている中学生は多いように思っていましたが、意外にも今までギターを弾いたことがある生徒はいませんでした。今日は、ピアノの音に合わせてチューニング(調弦)をし、一本一本の弦を弾く練習をしました。次回は、コードネームや指使いを習います。そして、最後の時間には、曲「カリンカ」の演奏の練習をします。歌手のように、かっこよく弾けるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日 学校給食週間

 本日1月24日(木)より30日(水)まで、「学校給食週間」です。今年は、「身体にイイよ!発酵食品♪〜とこめちゃんと一緒に菌はかせになろう〜」をテーマに、発酵食品がどのようなものかが紹介され、給食の献立にも取り入れられています。
 給食委員会では、各学年のフロアに献立説明の日替わりポスターを掲示し、給食の時間に使用されている食材について放送をしました。
 今日の発酵食品は、「キムチ」。メニューは、キムチと厚揚げのスープ、愛知の野菜春巻き、ご飯、牛乳でした。今日も、おいしい給食でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日 1A 音楽「箏」

 音楽では、3回に渡り日本古来の楽器「箏」の学習をします。今日は、箏について、歴史や仕組みを学びました。そして、まずは箏を組み立て、次に調音をしました。次回からは、実際に演奏の練習です。曲は、おなじみの曲、「さくら〜〜 さくら〜〜」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月24日 1B 「半田特別支援学校との交流のまとめ」

 1年生では、1学期に「出会い交流」、2学期に「ワークワク交流」、3学期に「ふれあい交流」と、年間を通して半田特別支援学校中等部の皆さんと交流してきました。現在、総合的な学習の時間で「交流のまとめ」をしています。交流を通して学んだことや感じたことなどをまとめ、来週の木曜日の総合的な学習の時間に発表会を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

畑ができました

 特別支援学級の学習の一環で,ミニトマトなどの野菜を育てることがありましたが,学校花壇に間借りしたりしていました。そこでこの度,村瀬 淳先生が,中庭に常設の畑を作りました!
 芝を剥ぎ,耕運機をかけ,石をふるいで取り除き……,いくつもの工程を経て,2週間足らずの短期間でここまでの形になりました。この後,肥料や石灰を混ぜるなどの土づくりをしていきますが,畑で必要になる土を,本日小倉にある大宗建設さんからいただきました。大宗建設さんは,現在,正門から東側の坂を少し下ったところで,歩道の拡張工事を行っている業者さんで,この工事で出た土を分けていただきました。歩道の拡張もとてもありがたいことですが,工事と関係のないところでも,快くご協力をいただきまして,誠にありがとうございました。
 完成した畑は,来年度から本格的に活用する予定です。豊作になるよう,保護者や地域の皆さんにも見守っていただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAより・13

 1月20日(日),毎年恒例の市民マラソン大会が開催されました。あいにくの天気のため室内で開会式が行われましたが,生徒たちは和気あいあいとした雰囲気で来賓の方々の話を聴いていました。
 小雨と寒さの中でのジョギングは大変そうでしたが,それぞれのペースで大会を楽しんでいたのではないでしょうか。少し驚いたのですが,常滑市民マラソン大会の歴史の中で,雨が降ったのは今年が初めてとの話を聴きました。厳しい状況でのマラソン大会となりましたが,生徒たちにとって貴重な経験・よい思い出になったことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日 常滑市マラソン大会 1

JAあいち知多本部周辺において、第43回常滑市マラソン大会が開催されました。小雨の降る中でしたが、多くの青海中生が参加しました。開会式のあと、ジョギングの部がスタートしました。雨や寒さに負けず、元気よく走ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月20日 常滑市マラソン大会 2

ジョギングの部、マラソンの部に引き続き、中学生の駅伝の部が行われました。部活の仲間で4人1チームとなり参加しました。1人2キロの起伏のあるコースを走りました。最後は長い坂道でしたが、全力で走り抜きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日 常滑市マラソン大会3

駅伝競走の中学生男子の部で、バスケットボール部が1位を獲得。バスケットボール部は昨年に続いての1位、2連覇です。凄いですね。おめでとうございます。入賞とはなりませんでしたが、参加者全員が全力を尽くしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日(日)に 第43回常滑市マラソン大会 開催予定

 1月20日(日)に、JAあいち知多本部周辺において、「第43回常滑市マラソン大会」が開催されます。本校からも、駅伝の部(中学生男女別)に多くの生徒が参加します。1人2キロのコースを4人の生徒が走ります。参加する生徒の皆さん、頑張ってください。ご家族・地域の皆様、応援よろしくお願いします。
 なお、天候等により中止する場合は、午前7時にCATVのL字放送で連絡が流れます。その場合、本校からも緊急メールを送信いたします。ご確認ください。

かがやき展 開催中

 1月17日(木)から25日(金)まで常滑市民文化会館にて常滑市小中学校特別支援学級作品展「かがやき展」が開催されています。本校のE組・F組の生徒の作品も数多く展示されています。美術や家庭科で作った作品やクラス単位の作品「みんなの木」(E組)・「ドラゴンと戦う騎士」(F組)、そして、三和小・大野小とのコラボ作品「地域の風景」が展示されています。力作です。ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書写展 開催中

 常滑市小中学校「書写作品展」も、1月17日(木)から25日(金)まで常滑市民文化会館にて、「かがやき展」の隣の展示室で開催されています。各学年の代表の作品が展示されていますので、こちらも、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月17日 1年生 「ふれあい交流」

 今日は、半田特別支援学校中等部の皆さんを青海中学校にお招きし、「ふれあい交流」を行いました。1学期の「出会い交流」、2学期の「ワークワク交流」に続き、3回目の交流となります。今回の交流に向け1年生は、半田特別支援学校の皆さんに楽しんでもらえるゲームを考え、一生懸命準備をしてきました。今日は、ペアの子と一緒にゲームを運営したり、お客さんとしてゲームで遊んだり、楽しい時間を過ごしました。終わりには、半田特別支援学校のペアの子からプレゼントをもらいました。半田特別支援学校の皆さん、1年間ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日 1B 保健体育 「持久走」

 今日の持久走は、クロスカントリーや駅伝の要素を入れて実施しました。これまでは、運動場のトラックを周回しているだけでしたが、今日は、ちょっとした坂道があったり、ジグザグがあったりと、コースを工夫しました。また、3人でチームを組み、交替で1人3回ずつ走りました。チーム戦となると、1秒でも速くバトンをつなぐ(実際にはタッチをする)よう力が入りますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月15日 インフルエンザの罹患の状況

 本日、インフルエンザのため出席停止となっている生徒は、全校で6名で、先週より増加しました。市内においても、インフルエンザが流行し始め、学級閉鎖になっている学校もあります。引き続き、インフルエンザや風邪の予防に気を付けてください。

1月15日 1A 保健体育 「持久走」

 今日も寒い日ではありましたが、風はなく、幾分外での活動もしやすい一日でした。写真は、1Aの持久走の場面です。男子は7周半、女子は5周を走りました。走れば、体はポカポカです。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
年間予定
1/31 個人懇談会(3年)
2/1 個人懇談会(3年)
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472