最新更新日:2024/03/27
本日:count up132
昨日:127
総数:363693
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

12月21日 2学期終業式

 努力の積み重ねにより、大きな成果を残した2学期も本日で終了しました。終業式では、この2学期を、この1年を振り返るとともに、新たな年を迎える心構えの話をしました。子どもたちには、新たな誓いや志をもって、新年を、3学期を頑張ってもらいたいと思います。
 終業式の後、人権作文コンクールで入賞した生徒と常滑市小中学校作品展に出品された生徒の表彰を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月20日 2B 楽しい給食の時間

 今日は、2学期最後の給食でした。メニューは、クロスロールパン・牛乳・野菜のスープ煮・かぼちゃのソテー、そしてセレクトデザート。デザートは、豆乳パンナコッタ、スイートポテトから各自が選びました。今日も、「おいしい給食」「楽しい給食」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日 常滑市小中学校作品展出品作品の展示

 個人懇談会も終わり、残すところ3日となりました。生徒は、浮き足立つ様子もなく、学習に部活動に熱心に励んでいます。特に、入試を3学期にひかえた3年生は、学習への集中力も高いように感じ取れます。入試が早く行われる私立高校や専修学校の推薦入試受験者には、面接指導が始まりました。
 さて、先日まで常滑市小中学校作品展に展示してあった作品が返って来ました。本館1階調理室前の掲示板に展示してありますので、ご来校の際には、ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日 部活動 1

 本日は、個人懇談会の最終日です。ご来校いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。子どもたちの健やかな成長のため、今後ともご理解とご協力をよろしくお願いします。
 今日は風もなく、屋外の部活動にとっても活動しやすい一日となり、どの部活も熱心に練習に励んでいました。今回は、屋内で練習している部活動の練習の様子を紹介します。

吹奏楽部の練習風景
 日頃は南館2階にある音楽室で練習をしている吹奏楽部ですが、今日は、個人懇談会のため、新館の木工室・金工室で練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月18日 部活動 2

女子バレー部の練習風景
画像1 画像1
画像2 画像2

12月18日 部活動 3

女子バスケ部の練習風景
画像1 画像1
画像2 画像2

12月18日 部活動 4

男子バスケ部の練習風景
画像1 画像1
画像2 画像2

落とし物の確認をお願いします

 現在、本館東側の渡りへ出る廊下に、落とし物が並べてあります。職員室へ届けられたまま持ち主不明でしばらく保管されていたもので、12月20日まで陳列した後、処分をする予定です。懇談会で来校された折などに、保護者の皆様の目でも確認していただければと思います。お心当たりの物があった場合は、職員室へ一言お声かけください。
画像1 画像1

12月14日 部活動 1

 今日から個人懇談会が始まりました。保護者の皆様におかれましては、ご多用の中、寒い中、お時間をとっていただきありがとうございます。
 部活動においては、個人懇談会ため、午後の部活動の時間が多くとれました。最近は、日暮れが早く、部活動の時間が多くとれなかったので、今日は、たっぷりと練習ができました。今日は、外で活動する部活動の様子を紹介します。寒さに負けず、頑張っています。

野球部の練習風景
画像1 画像1
画像2 画像2

12月14日 部活動 2

サッカー部の練習風景
画像1 画像1
画像2 画像2

12月14日 部活動 3

男子テニス部の練習風景
画像1 画像1
画像2 画像2

12月14日 部活動 4

女子テニス部の練習風景
画像1 画像1
画像2 画像2

小中学校作品展は明日まで!

 12月5日から市立図書館で開催されている常滑市小中学校作品展を見てきました。上手だなと思える作品、作者の想いが伝わってくる作品、ほっこりした気持ちになる作品などいろんな作品があり、常滑の児童生徒の皆さんの育ちを感じることができました。もちろん青海中学校の生徒の作品も展示されています!素晴らしい作品ばかりです。
 開催期間は明日12月14日の15時までです。ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

手作り扇風機カバー

 すっかり寒くなり暖房も使い始めましたが、教室で夏に活躍した扇風機は壁掛け設置型のため、しまうことができません。今までオフシーズンにはビニール袋をかぶせていましたが、ちょっとみすぼらしいのが難点でした。そのため、このたび用務員パートさんと学校パートさんたちが協力して、専用のカバーを手作りしました!
 市販品も探せばあるのですが、ものによって耐久性や価格がネックとなり、応急的にビニール袋を被せるだけになっていました。ですが、これで見た目もスッキリ。また少し、より落ち着ける教室環境になったのではないかと思います。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日 3B 社会 「まとめ」

 社会では、3年生の学習内容をすべて学習し終え、現在は、各自が受験に向けて学習のまとめをしています。真剣に取り組む姿は、たいへん立派です。受験までもうひと頑張りですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月12日 3A 英語 「英会話」

 今日の英語は、ケビン先生との英会話です。2人ずつペアになって、3年間の思い出やケビン先生への感謝の気持ちを英語で伝えました。楽しそうに会話する姿に感心しました。皆、臆することなく英語が話せてすごいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTAより・12

 12月8日(土),朝から青海中応援団主催の環境整備活動に参加してきました。この日の気温は,手元の温度計で7度。草刈りを行うのをためらうくらいの寒さでした。前日までの暖かな日に慣れた体には堪えました。
 午前9時,応援団の権田会長さん・永田校長先生のあいさつの後で,作業開始。私は,南校舎とテニスコートの間の草刈りを行いました。夏にも同じ場所を草刈りしたのですが,その時に比べて草はあまり茂っていませんでした。それでも,広い場所を少人数で作業をしていると,うっすらと汗をかきました。そこへ,練習していた男子ソフトテニス部の生徒たち30名くらいがやって来ました。横一列に並び,こちらに向かって「ありがとうございます!」の感謝の言葉。こちらは少し恥ずかしかったのですが,温かな気持ちになりました。
 今後の環境整備活動については,1月下旬に「体育館の庇の修理」を,卒業式直前の2月下旬に「草刈り作業」を実施する予定だそうです。私にできることはわずかですが,綺麗な環境で生徒の皆さんに学校生活を送ってもらいたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

JRの学割証はお早めに

 先週は関東でセミが羽化するほど暖かかったですが、すっかり寒くなり、教室でも暖房を使用し始めました。冬休みまであと少しになったところで、JR学割証についてのお知らせです。
 JRで片道101キロ以上の区間を利用する場合、学割を利用すると、運賃が2割引きとなる制度があります。

 利用するには、
1.「学割証申込書」を学校へ提出
2.学校から「学校学生生徒旅客運賃割引証」を交付
3.JRの窓口にて、「〜割引証」を提示して切符を購入
※割引になるのは運賃のみです。特急料金や指定席料金は対象外です。
※JR窓口で切符を購入する際は、学生手帳をお持ちください。
※学割が利用できるのは窓口購入の場合のみです。

 「学割証申込書」は学校にありますので、希望される場合は担任や事務職員へお知らせください。また、申込書をご提出いただいても、割引証の交付に数日お時間をいただく場合があります。余裕をもってお知らせください。

12月11日 1A 音楽 「アルトリコーダーの練習」

 アルトリコーダーの練習をしていました。今日は、高音を出すサミングの方法を教わり、「サムのひとりごと」や「こげよマイケル」を演奏しました。
画像1 画像1

12月11日 3A 保健体育 「サッカー」

 男女別にゲーム練習をしていました。チームプレーはできたでしょうか。寒い一日でしたが、サッカーで体が温まりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472