最新更新日:2024/03/27
本日:count up6
昨日:127
総数:363567
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

落とし物の確認をお願いします

 現在、本館東側の渡りへ出る廊下に、落とし物が並べてあります。職員室へ届けられたまま持ち主不明でしばらく保管されていたもので、12月20日まで陳列した後、処分をする予定です。懇談会で来校された折などに、保護者の皆様の目でも確認していただければと思います。お心当たりの物があった場合は、職員室へ一言お声かけください。
画像1 画像1

12月14日 部活動 1

 今日から個人懇談会が始まりました。保護者の皆様におかれましては、ご多用の中、寒い中、お時間をとっていただきありがとうございます。
 部活動においては、個人懇談会ため、午後の部活動の時間が多くとれました。最近は、日暮れが早く、部活動の時間が多くとれなかったので、今日は、たっぷりと練習ができました。今日は、外で活動する部活動の様子を紹介します。寒さに負けず、頑張っています。

野球部の練習風景
画像1 画像1
画像2 画像2

12月14日 部活動 2

サッカー部の練習風景
画像1 画像1
画像2 画像2

12月14日 部活動 3

男子テニス部の練習風景
画像1 画像1
画像2 画像2

12月14日 部活動 4

女子テニス部の練習風景
画像1 画像1
画像2 画像2

小中学校作品展は明日まで!

 12月5日から市立図書館で開催されている常滑市小中学校作品展を見てきました。上手だなと思える作品、作者の想いが伝わってくる作品、ほっこりした気持ちになる作品などいろんな作品があり、常滑の児童生徒の皆さんの育ちを感じることができました。もちろん青海中学校の生徒の作品も展示されています!素晴らしい作品ばかりです。
 開催期間は明日12月14日の15時までです。ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

手作り扇風機カバー

 すっかり寒くなり暖房も使い始めましたが、教室で夏に活躍した扇風機は壁掛け設置型のため、しまうことができません。今までオフシーズンにはビニール袋をかぶせていましたが、ちょっとみすぼらしいのが難点でした。そのため、このたび用務員パートさんと学校パートさんたちが協力して、専用のカバーを手作りしました!
 市販品も探せばあるのですが、ものによって耐久性や価格がネックとなり、応急的にビニール袋を被せるだけになっていました。ですが、これで見た目もスッキリ。また少し、より落ち着ける教室環境になったのではないかと思います。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日 3B 社会 「まとめ」

 社会では、3年生の学習内容をすべて学習し終え、現在は、各自が受験に向けて学習のまとめをしています。真剣に取り組む姿は、たいへん立派です。受験までもうひと頑張りですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月12日 3A 英語 「英会話」

 今日の英語は、ケビン先生との英会話です。2人ずつペアになって、3年間の思い出やケビン先生への感謝の気持ちを英語で伝えました。楽しそうに会話する姿に感心しました。皆、臆することなく英語が話せてすごいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTAより・12

 12月8日(土),朝から青海中応援団主催の環境整備活動に参加してきました。この日の気温は,手元の温度計で7度。草刈りを行うのをためらうくらいの寒さでした。前日までの暖かな日に慣れた体には堪えました。
 午前9時,応援団の権田会長さん・永田校長先生のあいさつの後で,作業開始。私は,南校舎とテニスコートの間の草刈りを行いました。夏にも同じ場所を草刈りしたのですが,その時に比べて草はあまり茂っていませんでした。それでも,広い場所を少人数で作業をしていると,うっすらと汗をかきました。そこへ,練習していた男子ソフトテニス部の生徒たち30名くらいがやって来ました。横一列に並び,こちらに向かって「ありがとうございます!」の感謝の言葉。こちらは少し恥ずかしかったのですが,温かな気持ちになりました。
 今後の環境整備活動については,1月下旬に「体育館の庇の修理」を,卒業式直前の2月下旬に「草刈り作業」を実施する予定だそうです。私にできることはわずかですが,綺麗な環境で生徒の皆さんに学校生活を送ってもらいたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

JRの学割証はお早めに

 先週は関東でセミが羽化するほど暖かかったですが、すっかり寒くなり、教室でも暖房を使用し始めました。冬休みまであと少しになったところで、JR学割証についてのお知らせです。
 JRで片道101キロ以上の区間を利用する場合、学割を利用すると、運賃が2割引きとなる制度があります。

 利用するには、
1.「学割証申込書」を学校へ提出
2.学校から「学校学生生徒旅客運賃割引証」を交付
3.JRの窓口にて、「〜割引証」を提示して切符を購入
※割引になるのは運賃のみです。特急料金や指定席料金は対象外です。
※JR窓口で切符を購入する際は、学生手帳をお持ちください。
※学割が利用できるのは窓口購入の場合のみです。

 「学割証申込書」は学校にありますので、希望される場合は担任や事務職員へお知らせください。また、申込書をご提出いただいても、割引証の交付に数日お時間をいただく場合があります。余裕をもってお知らせください。

12月11日 1A 音楽 「アルトリコーダーの練習」

 アルトリコーダーの練習をしていました。今日は、高音を出すサミングの方法を教わり、「サムのひとりごと」や「こげよマイケル」を演奏しました。
画像1 画像1

12月11日 3A 保健体育 「サッカー」

 男女別にゲーム練習をしていました。チームプレーはできたでしょうか。寒い一日でしたが、サッカーで体が温まりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月10日 人権啓発活動

 昨日、生徒会役員の生徒は、ベイシアフードセンター常滑店・カインズホーム常滑店にて、人権擁護委員の方と啓発活動を行いました。本日は校門にて、青海中生へリーフレットを配布し、人権について考えていこうという呼びかけをしました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日 生活委員会 「あいさつ運動」

 とても寒い日になりましたが、生活委員会では毎週月曜日の登校時に行っている「あいさつ運動」を今日も実施しました。皆、寒さに負けず、頑張りましょう。
 とは言え、今日は今年一番の寒さのようです。朝、教室の温度も11度と寒く、今日から教室に石油温風ファンストーブが置かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月9日 人権週間啓発活動

人権週間にあたり、ベイシアフードセンター常滑店・カインズホーム常滑店において啓発活動が行われました。今年は、青海中学校と常滑中学校の代表生徒が一日人権擁護委員となり、啓発活動に参加しました。思いやりの気持ちが、街いっぱいに広がるといいですね。一日人権擁護委員の皆さん、ご苦労様でした。
画像1 画像1

12月8日 青海中応援団 学校支援活動

 日頃より、青海中応援団・保護者・地域の皆様には、学校の環境整備にご協力いただき、誠にありがとうがございます。本日も午前9時より1時間半ほど、約30名の応援団・保護者の皆様に、学校の環境整備をしていただきました。今回は、中庭・南館周辺・プール周辺の草刈りとプール周辺の竹林の整備をしていただきました。草の運搬作業には、女子バスケ部の生徒がお手伝いをしてくれました。
 よりよい環境の中、2学期の締めくくりができると思います。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日 美化委員会

 今日は、帰りの短学活の後、月1回の委員会が行われました。
 美化委員会では、毎回清掃道具の点検を行っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

12月7日 生活委員会

 生活委員会では、今後の活動について話し合いました。生活に関するキャンペーンやアンケートを実施していくそうです。
画像1 画像1

3年生 「命の授業」

 12月6日(木)6時間目,常滑市保健センターから2名の保健師さんをお招きし,「命の授業」をしていただきました。生命(赤ちゃん)誕生の素晴らしさとともに,それに伴う責任の重さについて,具体例をもとにお話をしていただきました。実際に赤ちゃん(人形)を抱いたり,妊婦さんの体験をしたりするなど,ほのぼのとした場面も見られました。中学3年生にとって,貴重な授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
年間予定
12/17 個人懇談会
12/18 個人懇談会
12/20 給食終了
12/21 2学期終業式
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472