最新更新日:2024/03/27
本日:count up14
昨日:127
総数:363575
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

12月7日 美化委員会

 今日は、帰りの短学活の後、月1回の委員会が行われました。
 美化委員会では、毎回清掃道具の点検を行っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

12月7日 生活委員会

 生活委員会では、今後の活動について話し合いました。生活に関するキャンペーンやアンケートを実施していくそうです。
画像1 画像1

3年生 「命の授業」

 12月6日(木)6時間目,常滑市保健センターから2名の保健師さんをお招きし,「命の授業」をしていただきました。生命(赤ちゃん)誕生の素晴らしさとともに,それに伴う責任の重さについて,具体例をもとにお話をしていただきました。実際に赤ちゃん(人形)を抱いたり,妊婦さんの体験をしたりするなど,ほのぼのとした場面も見られました。中学3年生にとって,貴重な授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日 第3学年学校保健委員会「命の授業」

 今回の学校保健委員会では、3年生が常滑市保健センターの保健師さんに、「命の授業」をしていただきました。テーマは、「性教育」は生きるための「生教育」です。健康な性と生の関係を考え、これからの幸せな生活の基盤の一つとしてもらいたいと思います。授業の中では、赤ちゃんの人形を抱いたり、妊婦さんの体験をしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月6日 2年生 「消費生活講座」

 2年生では、常滑市商工観光課と常滑市消費生活センターの方に、消費生活講座をしていただきました。テーマは、「かしこい消費者になろう」です。まずは、契約の基礎知識をクイズ形式で学び、続いて、ネットトラブルについて代表生徒の寸劇から考えを深めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日 教育講演会

 日頃より子どもたちを応援していただいている一般社団法人「未来への種」さんのお取り計らいによる教育講演会が開催されました。講師は、作家の喜多川泰さんです。喜多川さんは、映画化もされた『「また、必ず会おう」と誰もが言った。』や『君と会えたから…』、『手紙屋』など多くの作品を発表されています。
 「未来に希望の種をまこう」をテーマに、これから未来に向かっていく子どもたちに、「自分の可能性の大きさを忘れないでほしい」、「挑戦する勇気が未来を拓く」などの熱いメッセージを送っていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日 3年生 美術作品展示(1)

 美術の授業で作製した「スクラッチアート」が3年学習室に飾られました。どの作品も力作です。保護者の皆様にも、12月14日(金)から始まる個人懇談会の折に、ぜひご覧いただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月5日 3年生 美術作品展示(2)

 根気よく根気よく絵を描きました。素晴らしい作品ばかりです。
画像1 画像1 画像2 画像2

常滑市小中学校作品展のご案内

 明日より、常滑市小中学校作品展が開催されます。お忙しい時期ですが、足を運んでいただけると幸いです。
 1 日  時 平成30年12月5日(水)〜14日(金)
         火〜金 午前10時〜午後7時
         土・日 午前10時〜午後5時30分
         ※月曜休み 最終日は午後3時まで
 2 会  場 常滑市図書館 展示室
 3 展示作品 市内小中学校児童生徒の図画・工作作品
         ※青海中学校からの出品作品
           3年生 「スクラッチアート」 5名の作品
           2年生 「文字のデザイン」  4名の作品
           1年生 「スプーンの中の世界」2名の作品 

12月3日 芸術鑑賞会

 6時間目に、全国大会で毎年優秀な成績を残されている日本福祉大学付属高校和太鼓部「楽鼓」の皆さんに和太鼓の演奏をしていただきました。体育館に響き渡る太鼓や笛の音に、そして、全力で演奏する部員の皆さんの姿に、会場の全員が感動しました。多くの被災地を訪問し、明るく元気な演奏を被災地の方に届ける活動をされていることにも心打たれました。「楽鼓」の皆さん、素晴らしい演奏を聴かせていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日 朝会「一日人権擁護委員委嘱状伝達式」

 12月9日(日)にベイシア常滑店において、人権擁護委員の方が「人権週間啓発活動」を実施されます。その活動に青海中学校からも6名の生徒が参加します。今日の朝会では、一日人権擁護委員の委嘱状の伝達をしていただきました。
 明日12月4日(火)から10日(月)まで人権週間です。人権について考え、行動する機会にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月30日 ラグビー大会の結果報告

 学校の部活動以外で、様々なスポーツ活動に取り組んでいる生徒も多くいます。本日は、名古屋ラグビースクールに通う3年生の生徒が、最近行われたラグビー大会の結果の報告に校長室を訪ねてくれました。県大会での優勝はじめ、素晴らしい成績を収めることができたようです。益々の活躍に期待します。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月30日 1A 家庭科 「トートバックの製作」

 トートバックも完成間近です。今日は、トートバックに飾りを付けていました。トートバックの形や大きさは同じですが、飾りがつくと、個性的になってきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月30日 2B 技術 「テーブルタップの製作」

 いよいよテーブルタップの完成です。テーブルタップとプラグをそれぞれ組み立て、次は導通検査です。導通検査に合格したら完成。完成したテーブルタップは、実際に使用できます。家で使ってくださいね。
画像1 画像1

3年・保育園訪問

 11月29日(木)午後から,三和西保育園,三和南保育園,青海こども園へ,保育園訪問に出かけました。生徒はそれぞれ,家庭科の時間に作成したおもちゃを用意して,園児とともに楽しい一時を過ごしました。遊びの後には,園の先生より保育に関するお話を聞き,質疑応答を通して保育について学びました。どの生徒も園児の笑顔を前にして,生き生きとしたお兄さん・お姉さんになっていました。とても貴重な体験ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日 3B 体育 「サッカー」

 11月も終わろうとしていますが、わりと暖かな日となりました。今日の授業は、3タッチのパスを練習した後、オフサイドに気を付けた攻撃の仕方の練習をしました。オフサイドを理解すると、試合も本格的にできそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青海中の秋

 先週から,香嵐渓などで紅葉の見ごろを迎えているようですが,青海中学校にも秋が訪れています。
 中庭のもみじは真っ赤に,銀杏の木もきれいな黄色に染まっています。銀杏の木は校内に何本かありますが,1か所だけ校舎の中から間近で見られるところがあります。ご存知ですか? また,きれいになった花壇では,春へ向けた準備も始まっています。
 敷地全体から見ればごく一部ですが,青海中学校でも季節を感じ,楽しんでいただければと思います。ちなみに,銀杏の木を間近で見られる場所は,南館2階の西側です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花壇がきれいになりました

 正門を入って左手に並んでいる花壇は,いつからか境目のわからない状態になっていましたが,10月末ごろから校務主任の村瀬 淳先生や学校パートさん,用務員パートさんが協力して整備をし,とてもきれいな花壇になりました。私も少し手伝いましたが,自然の手入れは大変ですね。
 これからも,生徒の皆さんが過ごす環境がきれいであるように,職員一同努めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(木) 「わくわく理科教室」開催

 第6時に視聴覚室で,1年生が参加しての「わくわく理科教室」が行われました。名古屋大学大学院 工学研究科 特任教授(元 三菱重工業株式会社 宇宙機器部長)の小林 実(こばやし みのる)先生を講師にお招きして,「ロケット開発について」と題してご講演いただきました。資料映像を用いて,ロケットの仕組みや宇宙へ発射する過程などについて,お話が進められました。また,実物大の人工衛星模型やロケットの外壁の一部を用意していただくなど,普段目にすることのない物を実際に見ることもできました。
 最後には,生徒から「空中で切り離されたロレットの部品が,落ちてくる危険はありますか」や「宇宙空間(宇宙ステーション)では,どのように眠るのですか」という質問が出され,有意義な時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日 1A 学活 「地震への備え」

 地震大国日本。いつ、どこで大きな地震があるかわかりません。今日は、私たちが直面する課題の一つ「防災」について学習しました。地震の仕組みを知り、地震から身を守る方法について考えました。
 学校内で地震が起きたとき、どう行動すればよいか?家の中にいるときは?登下校中は?電車やバスの中では?また、津波から身を守るために大切なことは?
 本日は、全国一斉のJアラート訓練放送もありました。防災については、ご家庭におかれましても、避難場所の確認など確認をお願いします。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
年間予定
12/12 委員会
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472