最新更新日:2024/03/18
本日:count up47
昨日:194
総数:362029
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

眠気に負けず!?(林間学校 2日目)

画像1 画像1 画像2 画像2
 林間学校1日目は,天候が心配される中で雨が降ることなく,飯盒炊飯・キャンプファイヤーを予定通り行うことができました。(ホッとしました)
 しかしながら,2日目は朝から雨が降っていて,「朝のつどい」を自然の家体育館で行いました。集合する生徒の様子を見ていると,眠そうな表情と1日目の活動の疲れが少し感じられました。天気予報によれば,悪天候(強い雨など)の2日目になってしまうのではという思いもありますが,状況に応じて判断しつつ,生徒の眠気が吹き飛ぶほどに充実した活動を行っていきたいです。

夕食「カレーライス」作りに奮闘中(林間学校 1日目)

 旭高原少年自然の家への入所式を終えて,生徒は各々部屋へ入りました。ただ,部屋でのんびりする間もなく,夕食の「カレーライス」を作るために,全員が炊事場へ移動しました。
 移動後は,各班での各自の役割分担に従って,カレーライス作りを開始しました。炊事作業に手慣れている人もいれば,手元がおぼつかないような人もいて状況は様々でしたが,美味しいカレーライスにしようと,全員が奮闘していました。(どのようなカレーライスができたのでしょうか……)
画像1 画像1
画像2 画像2

元気村に到着 お弁当タイム(林間学校 1日目)

画像1 画像1 画像2 画像2
 予定通りの午前11時頃に,旭高原元気村へ到着しました。家の方に用意していただいたお弁当を,一人一人がおいしそうにいただきました。昼食後には,旭高原少年自然の家へ移動します。入所式を行った後で,林間学校の本格的な活動がスタートします。

いざ 出発(林間学校 1日目)

 天気が心配されましたが,薄曇りで日差しもさす中で,林間学校の出発の日を迎えました。体育館での出発式を終え,各学級ごとにバスに乗り込みました。天気予報によると,雨の心配は残っていますが,2年生全体のパワーで天候の心配を吹き飛ばし,思い出に残るような素晴らしい林間学校にしていきたいです。元気いっぱいで「いってきます!」
画像1 画像1

いよいよ最終日(修学旅行 3日目)

 楽しい修学旅行も,いよいよ最終日(3日目)となりました。この日は,学級分散研修を計画していましたが,まずは,全員で湯島天神へ向かい,「学業成就」を願いました。参拝時間は20分ほどでしたが,緊張の20分間でした。
 その後は,学級ごとに移動しました。A組は築地市場へ,B組は八景島へ向かいました。両組ともに,修学旅行の最後の思い出づくりができました。
画像1 画像1

夕食後の和やかな一時(修学旅行 2日目夜)

 2日目の東京班別研修では,都内の各所を班ごとに訪問しました。事前に移動・訪問の計画を立てていたものの,本番は緊張の連続。それでも,全ての班が,時間に遅れることなく,スカイツリーに集合完了できました。集合した生徒を見ていると,どの顔もぐったり,口数も少なく………。疲れは,ピークの様子でした。そのためか,スカイツリーからホテルまではバスでの移動と聞いて,生徒たちはホッとしていました。
 ホテルへ戻った後,修学旅行最高の思い出が,夕食後の「夜の会」(写真の場面)でつくられました。係の生徒たちによる進行で,ゲームなどのレクリエーションを行い,とても和やかな一時を過ごすことができました。参加した人にしか分からない,3年生でなければ味わうことのできない,感動的な物語(思い出)が,つくられました。
画像1 画像1

修学旅行 2日目スタート

 修学旅行1日目のディズニーシーでは,入場時に雨が降っていたものの,途中からは雨も止んで大きな影響はありませんでした。また,雨で来場者が少なかったため,乗り物乗車や建物入場の待ち時間が,ほとんどありませんでした。
 一夜明けて,いよいよ今日は東京班別研修です。朝食(ビュッフェ形式)をとった後で,研修グループごとに出発します。ここまで体調不良の生徒もなく,皆元気に班別研修に行ってきます。
画像1 画像1

雨のディズニーシー(修学旅行1日目)

 雨の中でスタートした,修学旅行の1日目。国会議事堂の見学が終わり,全員が列車を乗り継いで,ディズニーシーへ移動しました。
 ディズニーシーに到着して入場すると,各班で一斉にお目当ての場所へと散っていきました。雨のディズニーシーということで,キャストの方によると,「いつもの3分の1」くらいの入場者数だそうです。掲載した写真は,たまたま人のいないところですが,空いているのは見てすぐに分かります。
画像1 画像1

教育目標

教 育 目 標
  
 知・徳・体の調和のとれた人間形成を図るとともに,生徒の個性の尊重と人権を大切にする教育をすすめる。
 
(1)本校の教育目標
    校    訓  清純
    めざす生徒像
     ・命を尊び 豊かな心をもち たくましく生きる生徒
     ・自ら学び 主体的に判断し 常に向上しようとする生徒

(2)経営方針
  ・教職員の組織を生かし,学校教育活動全体を通して学校教育目標の
   具現化を図る。
  ・教職員一人一人が使命と責任を自覚し,研修を通して資質と指導力
   の向上を図る。
  ・点検・評価に基づき,学校運営・教育環境の改善を図る。
  ・生徒・保護者・地域から信頼される学校づくりをすすめる。

(3)本年度の重点努力目標
  ○ 生 徒  
  ・落ち着いた授業態度と自ら進んで学習する生徒の育成
                            (学ぶ生徒)
  ・時と場に応じた挨拶や言葉遣いのできる生徒の育成
                         (礼儀正しい生徒)
  ・思いやる心を育てるとともに,高め合う集団の育成
                          (支え合う集団)
  ○ 教 師
  ・常に指導方法の工夫・改善等に努め,わかる授業づくりを推進する。
                        (学力をつける授業)
  ・生徒の可能性を信じ,良さや能力を引き出す教育活動を推進する。
                           (伸ばす教育)
  ・明るさと活気に満ちた学習環境づくりを推進する。
                         (教育環境の充実)
  ・指導姿勢を常に振り返り,次のことを意識して行動する。
                          (教育は人なり)
  ※授業で勝負(教材研究 生徒の実態と変容の把握 授業評価と改善)
  ※姿勢を正す(丁寧な言葉遣い 整理整頓 元気な挨拶 時間厳守)

(4)業務改善への取組
  ○ 学年の諸活動や学校行事等の運営方法を見直し,改善の方向性を
   検討する。
  ○ 部活動の在り方を検討し,朝の部活動時間を試行的に縮減する。

暴風・暴風雪警報発表時の対応等について

<前日までに給食中止の連絡があった場合>

 午前6時30分までに警報が解除されたとき
  → 平常授業(弁当持参)

 午前6時30分から午前11時までに警報が解除されたとき
  → 午後1時までに登校(家庭で昼食を食べる)

 午前11時までに警報が解除されないとき
  → 学校休業(自宅学習)


<前日までに給食中止の連絡がなかった場合>

 午前6時30分までに警報が解除されたとき
  → 平常授業(給食あり)

 午前6時30分から午前11時までに警報が解除されたとき
  → 午後1時までに登校(家庭で昼食を食べる)

 午前11時までに警報が解除されないとき
  → 学校休業(自宅学習)



6月5日(火) 1年 学校保健委員会の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校保健委員会では,「熱中症」と「救命救急法」について学びました。熱中症は,DVDで予防や処置について学びました。また,救命救急法は,心肺蘇生法を消防署の方に説明していただき,それを実際に体験しました。
 学校のみならず,家庭でも学んだことを話題にして,もしもの時に自分が動けるようにしてほしいです。

5月24日 出会い交流の事前学習の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 半田特別支援学校との出会い交流に向けて,どのようなことに気を付けて交流すればよいかを学びました。実際に,一度にいろいろなことを言われた時に情報を処理しにくいことや,耳で聞いただけでは判断が難しいことを体験ました。それを改善するためには,どんなことに気を付ければよいかを,自分たちで考えました。

PTAより・2

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月9日,水曜日。前の週に,雨で延期となっていた1年生のウォークラリーでしたが,当日の朝まで小雨が降っていたものの,雨も止んで無事に開催されました。
 子どもたちは,予定通り午前8時半に青海中学校を出発し,大きなトラブルもなく,順調に目的地「佐布里緑と花のふれあい公園」に到着しました。園内の芝生の上で,お家の方が作ってくれた愛情たっぷりのお弁当を食べ,ホッと一息ついてから,学校への帰路につきました。
 往復で約20Kmという,大人にとってもハードな道のりではありましたが,午後3時頃,最初のグループが元気に学校へ到着し,それから30分ほど後,最終グループが無事に帰着しました。ウォークラリーの途中では,車椅子の友人を後ろから押している姿なども見られ,みんなで助け合って苦しい道のりを歩く様子に,とても頼もしく思いました。

 ウォークラリーを通じて得た経験や,最後まで立派にやり終えたという自信を胸に,これからの中学校生活を楽しく有意義なものにしていけるよう,強く願っています。

PTAより・1

画像1 画像1
 去る4月14日(土)に,東海市民体育館にて「東海市ジュニアスポーツフェスティバル 剣道の部」が,知多半島の中学校29校が参加して行われました。
 青海中学校は,剣道部が休部となり,3年前より「青海剣道クラブ」として活動しています。土曜日・日曜日のみの稽古ですが,現在は男女9名が,頑張って稽古に励んでいます。
 さて,試合(トーナメント方式の大会)の結果ですが……
 男子は,惜しくも2回戦で敗退しましたが,女子は決勝戦に進み,決勝戦でも代表決定戦の末に,見事『優勝』しました!! 女子チームは,今までなかなか結果を残せず,悔しい思いをしてきましたが,最高の結果を収めることができて,本当に嬉しいです。
 これからも今大会の結果に満足せず,日頃の稽古に精進していってほしいと思います。 青海剣道クラブ・女子の皆さん,優勝おめでとう!!

※学校側の不手際で,記事の掲載が遅くなってしまいましたことを,お詫び
 いたします。

5月2日(水) 1年生・昼食の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 ウォークラリーが延期になり,子どもたちはとても残念がっていましたが,昼食は,楽しみにしていたお弁当を喜んで食べる姿が見られました。
 5月9日は,無事にウォークラリーを行えることを願っています。

本日の2年生 5月1日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日,5・6時間目に学校保健委員会が行われました。薬物乱用防止教室として,常滑警察署,愛知県警察本部からお2人をお招きし,講話をしていただきました。DVDを鑑賞したり,薬物のレプリカや薬物依存になった人の写真を見たりしました。その中で,生徒たちは薬物の怖さを実感し,絶対に手を出してはいけないということを再認識できたようです。
 これからの人生,辛いこともたくさんあると思いますが,様々な誘惑に負けず,自分自身で正しい判断ができる人間になってほしいものです。

本日の2年生 4月19日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
左:2A  中:2B   右:E組

 4時間目の授業での様子を紹介します。
 2Aは,国語でした。教科書のお話を読み,登場人物の考えがどのように変わっていったのか,読み取る学習を行いました。どの生徒も,真剣に自分の考えをノートに書いていました。
 2Bは,社会でした。ヨーロッパ人が,アジアやアフリカなどに進出していき,世界がつながっていった歴史について学びました。どの生徒も,静かに集中して授業に取り組んでいる様子が見られました。
 E組は,数学でした。分数のたし算について学びました。正しく通分できるよう気を付けながら,黙々と粘り強く取り組む様子が見られました。

本日の2年生 4月18日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
左:2A  右:2B

 本日の4時間目の授業の様子をお伝えします。
 2Aは,保健体育を行いました。体力テストとして,反復横跳び,上体起こしなどの計測をしました。どの生徒もよい記録を目指して,集中してがんばっていました。友達と協力しながら行う雰囲気が,とてもよかったです。
 2Bは,音楽を行いました。「花の街」という曲について,「歌詞の内容や旋律に合った歌い方について,工夫しながら歌う」という内容の授業でした。積極的に挙手する生徒が多く,とてもよい雰囲気でした。
 今週から,どの教科も本格的に授業が始まりました。新しく出会った教科担任の先生もみえるため,生徒たちは,わくわく楽しく授業に参加しているようです。

本日の2年生 4月16日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日,今年度初めての全校朝会が行われました。その中で,前期学級三役の任命が行われました。どの三役の生徒も、学年主任の呼名に対して,大きな声で堂々と返事をしていました。A組の都築朱璃さんが,学年代表として任命状を受け取り,それを見つめる三役の生徒たち。半年間,クラスのために頑張ろうという強い意志を感じ,とても頼もしかったです。
 林間学校や体育祭など,前期には様々な行事がありますが,ぜひ三役生徒がみんなを引っ張り,クラスを盛り上げていってほしいです。
 期待しています!

本日の2年生 4月12日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5時間目の総合的な学習の時間で,林間学校のオリエンテーションを行いました。林間学校の目的や,3日間の流れなどを,スライドショーを見ながら知ることができました。まだ2ヶ月先のことですが,早くも生徒たちは,わくわくしていました。
 あと2ヶ月間,実行委員を中心にしっかりと準備を進め,素晴らしい林間学校にしてくれることを期待しています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
年間予定
10/13 授業参観(道徳),臨時PTA総会,資源回収
10/15 授業参観・資源回収により代休
10/17 半田特別支援学校とのワークワク交流(1年)
10/18 委員会
10/19 進路説明会(3年)
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472