最新更新日:2018/12/11
本日:count up8
昨日:36
総数:82901

PTAより・6

 7月27日(金),常滑市民文化会館にて「愛知県吹奏楽コンクール知多地区大会 B編成」が行われました。B編成とは,少人数(15〜30名程)で演奏する編成です。
 今年の青海中学校は,22名編成で演奏しました。演奏曲は,『風の詩』(作曲者:福島 弘和)でした。青海中学校吹奏楽部の演奏は,曲名の通り「心地よい風を感じられるような」素晴らしいものでした。
 青海中学校は,ここ数年,毎年「銅賞」(金賞,銀賞以外は,全て銅賞)だったため,「今年こそ賞の色を変えよう」と3年生をはじめとして,部員皆が厳しい練習を重ねてきました。その甲斐あって,今年は見事「銀賞」を獲得することができました!!(3年生にとっては,最後のコンクールを,念願の銀賞という形で幕を閉じることができました!)
 吹奏楽部の皆さん,お疲れ様でした。そして,おめでとうございました!
画像1 画像1

PTAより・5

 7月21日(土)より,知多地方中学校体育大会(郡大会)の各競技が,知多半島内の市町で始まりました。
 21日(土)・22日(日)には,東海市民体育館で剣道大会が開催され,白熱した試合が繰り広げられました。〔21日:男子団体戦,女子個人戦 22日:男子個人戦,女子団体戦〕
【結果】 ○団体戦 ●男子:第3位 ●女子:第3位
     ○個人戦 ●男子:優 勝・柴田 琉成さん,
              第3位・原   猛さん
          ●女子:優 勝・柴田 唯凪さん
※個人戦入賞の3名は,県大会〈7月28日(土)西尾市〉に出場します。

 とてもすばらしい結果でした。また,校長先生をはじめとして,教頭先生や伊福先生も応援に駆け付けてくださり,本当にありがとうございました。これからも,生徒(選手)が一丸となって,青海剣道クラブを盛り上げていってほしいです。

《学校より》
 例年にない厳しい暑さの中で,どの部もこれまで蓄えてきた実力や想いを示し,全力でプレーする姿が数多く見られました。生徒(選手)の皆さんの健闘を,心から称えます。お疲れさまでした。そして,これから大会・コンクールを控える皆さん,全力プレーを期待しています。(会場等で応援してくださった保護者の皆様,猛暑を吹き飛ばすほどの熱い声援に,心より感謝申し上げます)

画像1 画像1

7月19日 部活動壮行会の様子

画像1 画像1
 5,6時間目に,部活動壮行会が行われました。1年生は,知多地方中学校体育大会(郡大会)や愛知県吹奏楽コンクール知多地区大会に出場する2,3年生のために,有志の生徒で郡大会の応援団を結成し,先輩方にエールを送りました。
 先輩方の勇姿を見て,多くのことを学んでいってほしいです。

青海中応援団より(夏季休業前草刈り作業)

 7月14日(土),朝から強い日差しがあり猛暑日が予想される中で,早朝より「夏季休業前草刈り作業(学校環境整備)」にご参加いただいた方々が,学校玄関前にお集まりくださいました。青海中応援団・PTA評議員・保護者有志・職員といったそれぞれのお立場で,総勢37名もの方がご参加いただきました。(中には,保護者の方と一緒に参加してくれた生徒・姉妹もみえました)
 この日は,プール周辺や南駐車場へ向かう通路付近を中心に,草刈り作業を進めていきました。じっとしているだけでも汗が噴き出すような猛暑の中で,参加された皆さんは精力的に作業してくださいました。中には,草刈り機を持ってきてくださる方や重機で作業をしてくださる方もみえて,限られた時間の中で多くの草刈りを行うことができました。
 ご参加いただいた皆様には,厚く感謝申し上げます。

★今後も,以下の日程で「草刈り作業」実施する予定です。多くの皆様が,ご参加・ご協力いただければ幸いです。(各活動については,文書でもお知らせします)
 ●8月18日(土) 親子愛校作業事前草刈り
 ●9月 8日(土) 体育祭前草刈り
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

60周年記念 航空写真(ようやく撮影できました)

 7月12日(木)の第2時に,「60周年記念 航空写真・集合写真」の撮影を行いました。年度当初の計画では,5月30日(水)に撮影する予定でしたが,天候不良のために延期をし,予備日も天候が良くなくて再延期しました。そうした状況に加え,修学旅行(3年生),林間学校(2年生),期末テストといった行事・活動等があった関係で,とても暑い時期の撮影となってしまいました。
 曇り気味の天候とはいえ,30度を超える真夏日でしたが,生徒の皆さんは撮影に協力しようと頑張っている姿が,とても印象的でした。今回のHP記事には,その時の写真は掲載できませんが,完成した写真を「クリアファイル」にして,全校の皆さんに配る予定です。
 写真(クリアファイル)の出来上がりを,楽しみにしていてください。

PTAより・4

画像1 画像1 画像2 画像2
『制服リユース活動』へのご協力のお願い

 4月27日(金)に開催したPTA総会の要項でも紹介がありましたが,最近では各地の学校でPTAを中心に,制服リユース活動が行われています。
 ●教育にかかる費用を,少しでも節約したい
 ●入学時に買った制服が小さくなったけれど,新品を購入するのは……
 ●まだ制服がキレイなのに,捨てるのはもったいない
 ●制服のお下がりをあげる人がいない
など,保護者の経済的負担の軽減や,制服(資源)を有効活用して必要な人に使ってもらうことを目的にしています。
 提供された制服は,9月の「スマイルハッピーバザー」(体育祭当日に開催)や他の学校行事など,保護者の方が来校される際に展示,販売する予定です。また,随時,PTA事務局(教頭)でも対応しております。ご利用の際は,事前にご連絡ください。
 販売する制服は,1着500円ほど(制服の種類,状態で変動します)で購入できます。制服の収益金は,生徒の活動補助やPTA活動(必要であればチャリティー活動なども)に活用していきます。
 制服のサイズが合わなくなったり,中学校卒業で不要になったりした制服がありましたら,提供していただけるのをお待ちしております。

【私もリユース制服を購入しました】
 中学校入学前に,お下がりで3着ほど頂いた制服がありましたが,服のサイズが大きくて,すぐに着るにはあまりにもブカブカだったので,知り合いにこの制服リユース活動のことを聞いて学校へ電話してみました。
 提供された制服を見て,合うサイズがなければ新しい制服を買う予定でしたが,丁度よいサイズが上下ともありました。また,すっかり忘れていた夏服のズボンも買えて,とても助かりましたよ♪
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
年間予定
9/22 体育祭,PTAスマイルハッピーバザー
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472