最新更新日:2024/03/19
本日:count up155
昨日:194
総数:362137
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

5月24日 出会い交流の事前学習の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 半田特別支援学校との出会い交流に向けて,どのようなことに気を付けて交流すればよいかを学びました。実際に,一度にいろいろなことを言われた時に情報を処理しにくいことや,耳で聞いただけでは判断が難しいことを体験ました。それを改善するためには,どんなことに気を付ければよいかを,自分たちで考えました。

PTAより・2

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月9日,水曜日。前の週に,雨で延期となっていた1年生のウォークラリーでしたが,当日の朝まで小雨が降っていたものの,雨も止んで無事に開催されました。
 子どもたちは,予定通り午前8時半に青海中学校を出発し,大きなトラブルもなく,順調に目的地「佐布里緑と花のふれあい公園」に到着しました。園内の芝生の上で,お家の方が作ってくれた愛情たっぷりのお弁当を食べ,ホッと一息ついてから,学校への帰路につきました。
 往復で約20Kmという,大人にとってもハードな道のりではありましたが,午後3時頃,最初のグループが元気に学校へ到着し,それから30分ほど後,最終グループが無事に帰着しました。ウォークラリーの途中では,車椅子の友人を後ろから押している姿なども見られ,みんなで助け合って苦しい道のりを歩く様子に,とても頼もしく思いました。

 ウォークラリーを通じて得た経験や,最後まで立派にやり終えたという自信を胸に,これからの中学校生活を楽しく有意義なものにしていけるよう,強く願っています。

PTAより・1

画像1 画像1
 去る4月14日(土)に,東海市民体育館にて「東海市ジュニアスポーツフェスティバル 剣道の部」が,知多半島の中学校29校が参加して行われました。
 青海中学校は,剣道部が休部となり,3年前より「青海剣道クラブ」として活動しています。土曜日・日曜日のみの稽古ですが,現在は男女9名が,頑張って稽古に励んでいます。
 さて,試合(トーナメント方式の大会)の結果ですが……
 男子は,惜しくも2回戦で敗退しましたが,女子は決勝戦に進み,決勝戦でも代表決定戦の末に,見事『優勝』しました!! 女子チームは,今までなかなか結果を残せず,悔しい思いをしてきましたが,最高の結果を収めることができて,本当に嬉しいです。
 これからも今大会の結果に満足せず,日頃の稽古に精進していってほしいと思います。 青海剣道クラブ・女子の皆さん,優勝おめでとう!!

※学校側の不手際で,記事の掲載が遅くなってしまいましたことを,お詫び
 いたします。

5月2日(水) 1年生・昼食の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 ウォークラリーが延期になり,子どもたちはとても残念がっていましたが,昼食は,楽しみにしていたお弁当を喜んで食べる姿が見られました。
 5月9日は,無事にウォークラリーを行えることを願っています。

本日の2年生 5月1日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日,5・6時間目に学校保健委員会が行われました。薬物乱用防止教室として,常滑警察署,愛知県警察本部からお2人をお招きし,講話をしていただきました。DVDを鑑賞したり,薬物のレプリカや薬物依存になった人の写真を見たりしました。その中で,生徒たちは薬物の怖さを実感し,絶対に手を出してはいけないということを再認識できたようです。
 これからの人生,辛いこともたくさんあると思いますが,様々な誘惑に負けず,自分自身で正しい判断ができる人間になってほしいものです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472