最新更新日:2018/09/22
本日:count up39
昨日:41
総数:79243

PTAより・8

 8月25日(土)午前7時30分より,親子愛校作業が実施されました。残暑が厳しい中での作業でしたが,参加された皆さんは汗をかきながら,運動場やテニスコート周辺などの分担された場所の草刈りを行いました。教職員や保護者,生徒たちが力を合わせ,作業は無事に終了。愛校作業に参加していただきました皆さん,本当にありがとうございました。
 もうすぐ2学期。まだまだ暑い日が続きそうですが,生徒の皆さんは体調管理に気を付けて,きれいになった運動場やテニスコートで楽しい中学校生活を送ってくださいね。

 また,9月8日(土)に,体育祭〔9月22日(土)〕に向けた環境整備(草刈り作業等)を実施します。今回と同様に,多くの皆さんのご協力がいただければ幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAより・7

 8月18日(土)午前7時30分より,親子愛校作業に向けて事前草刈り作業を行いました。青海中応援団・PTA評議員・保護者有志・教員の総勢34名の方が参加をしました。最初に,青海中応援団の権田会長さんがあいさつされた後,校務主任の村瀬先生の作業説明があり,作業スタートです。
 この日の作業は,自転車小屋から東側・南側土手の範囲を草刈り。自分が中学生の頃によく部活動で走った(走らされた?)土手と,約30年ぶりに対面しましたが,「こんなに幅が狭かった?」,「こんなに草が覆い茂っていた?」と,少し記憶とズレているように感じました。それでも,作業をしているうちに,すっかり忘れていた懐かしい中学校時代の思い出が,よみがえってきました。
 大自然と格闘すること約90分。8月中頃まで続いた猛暑が収まり,暑さが幾分和らいだとはいえ,参加者の皆さんは汗だくでした。しかし,とても気持ちのよい汗で,すがすがしい気分になりました。生徒たちが喜んでくれると嬉しいな。元気に土手を走ってね。

 さて,8月25日(土)は,「親子愛校作業」の本番です。午前7時から受付し,午前7時30分から作業開始です。草刈り機などの機具がなくてもできる作業はありますので,お時間がある方は,生徒とともに気持ちよい汗をかきませんか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAより・6

 7月27日(金),常滑市民文化会館にて「愛知県吹奏楽コンクール知多地区大会 B編成」が行われました。B編成とは,少人数(15〜30名程)で演奏する編成です。
 今年の青海中学校は,22名編成で演奏しました。演奏曲は,『風の詩』(作曲者:福島 弘和)でした。青海中学校吹奏楽部の演奏は,曲名の通り「心地よい風を感じられるような」素晴らしいものでした。
 青海中学校は,ここ数年,毎年「銅賞」(金賞,銀賞以外は,全て銅賞)だったため,「今年こそ賞の色を変えよう」と3年生をはじめとして,部員皆が厳しい練習を重ねてきました。その甲斐あって,今年は見事「銀賞」を獲得することができました!!(3年生にとっては,最後のコンクールを,念願の銀賞という形で幕を閉じることができました!)
 吹奏楽部の皆さん,お疲れ様でした。そして,おめでとうございました!
画像1 画像1

PTAより・5

 7月21日(土)より,知多地方中学校体育大会(郡大会)の各競技が,知多半島内の市町で始まりました。
 21日(土)・22日(日)には,東海市民体育館で剣道大会が開催され,白熱した試合が繰り広げられました。〔21日:男子団体戦,女子個人戦 22日:男子個人戦,女子団体戦〕
【結果】 ○団体戦 ●男子:第3位 ●女子:第3位
     ○個人戦 ●男子:優 勝・柴田 琉成さん,
              第3位・原   猛さん
          ●女子:優 勝・柴田 唯凪さん
※個人戦入賞の3名は,県大会〈7月28日(土)西尾市〉に出場します。

 とてもすばらしい結果でした。また,校長先生をはじめとして,教頭先生や伊福先生も応援に駆け付けてくださり,本当にありがとうございました。これからも,生徒(選手)が一丸となって,青海剣道クラブを盛り上げていってほしいです。

《学校より》
 例年にない厳しい暑さの中で,どの部もこれまで蓄えてきた実力や想いを示し,全力でプレーする姿が数多く見られました。生徒(選手)の皆さんの健闘を,心から称えます。お疲れさまでした。そして,これから大会・コンクールを控える皆さん,全力プレーを期待しています。(会場等で応援してくださった保護者の皆様,猛暑を吹き飛ばすほどの熱い声援に,心より感謝申し上げます)

画像1 画像1

7月19日 部活動壮行会の様子

画像1 画像1
 5,6時間目に,部活動壮行会が行われました。1年生は,知多地方中学校体育大会(郡大会)や愛知県吹奏楽コンクール知多地区大会に出場する2,3年生のために,有志の生徒で郡大会の応援団を結成し,先輩方にエールを送りました。
 先輩方の勇姿を見て,多くのことを学んでいってほしいです。

青海中応援団より(夏季休業前草刈り作業)

 7月14日(土),朝から強い日差しがあり猛暑日が予想される中で,早朝より「夏季休業前草刈り作業(学校環境整備)」にご参加いただいた方々が,学校玄関前にお集まりくださいました。青海中応援団・PTA評議員・保護者有志・職員といったそれぞれのお立場で,総勢37名もの方がご参加いただきました。(中には,保護者の方と一緒に参加してくれた生徒・姉妹もみえました)
 この日は,プール周辺や南駐車場へ向かう通路付近を中心に,草刈り作業を進めていきました。じっとしているだけでも汗が噴き出すような猛暑の中で,参加された皆さんは精力的に作業してくださいました。中には,草刈り機を持ってきてくださる方や重機で作業をしてくださる方もみえて,限られた時間の中で多くの草刈りを行うことができました。
 ご参加いただいた皆様には,厚く感謝申し上げます。

★今後も,以下の日程で「草刈り作業」実施する予定です。多くの皆様が,ご参加・ご協力いただければ幸いです。(各活動については,文書でもお知らせします)
 ●8月18日(土) 親子愛校作業事前草刈り
 ●9月 8日(土) 体育祭前草刈り
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

60周年記念 航空写真(ようやく撮影できました)

 7月12日(木)の第2時に,「60周年記念 航空写真・集合写真」の撮影を行いました。年度当初の計画では,5月30日(水)に撮影する予定でしたが,天候不良のために延期をし,予備日も天候が良くなくて再延期しました。そうした状況に加え,修学旅行(3年生),林間学校(2年生),期末テストといった行事・活動等があった関係で,とても暑い時期の撮影となってしまいました。
 曇り気味の天候とはいえ,30度を超える真夏日でしたが,生徒の皆さんは撮影に協力しようと頑張っている姿が,とても印象的でした。今回のHP記事には,その時の写真は掲載できませんが,完成した写真を「クリアファイル」にして,全校の皆さんに配る予定です。
 写真(クリアファイル)の出来上がりを,楽しみにしていてください。

PTAより・4

画像1 画像1 画像2 画像2
『制服リユース活動』へのご協力のお願い

 4月27日(金)に開催したPTA総会の要項でも紹介がありましたが,最近では各地の学校でPTAを中心に,制服リユース活動が行われています。
 ●教育にかかる費用を,少しでも節約したい
 ●入学時に買った制服が小さくなったけれど,新品を購入するのは……
 ●まだ制服がキレイなのに,捨てるのはもったいない
 ●制服のお下がりをあげる人がいない
など,保護者の経済的負担の軽減や,制服(資源)を有効活用して必要な人に使ってもらうことを目的にしています。
 提供された制服は,9月の「スマイルハッピーバザー」(体育祭当日に開催)や他の学校行事など,保護者の方が来校される際に展示,販売する予定です。また,随時,PTA事務局(教頭)でも対応しております。ご利用の際は,事前にご連絡ください。
 販売する制服は,1着500円ほど(制服の種類,状態で変動します)で購入できます。制服の収益金は,生徒の活動補助やPTA活動(必要であればチャリティー活動なども)に活用していきます。
 制服のサイズが合わなくなったり,中学校卒業で不要になったりした制服がありましたら,提供していただけるのをお待ちしております。

【私もリユース制服を購入しました】
 中学校入学前に,お下がりで3着ほど頂いた制服がありましたが,服のサイズが大きくて,すぐに着るにはあまりにもブカブカだったので,知り合いにこの制服リユース活動のことを聞いて学校へ電話してみました。
 提供された制服を見て,合うサイズがなければ新しい制服を買う予定でしたが,丁度よいサイズが上下ともありました。また,すっかり忘れていた夏服のズボンも買えて,とても助かりましたよ♪

PTAより・3

 6月11日(月)〜13日(水),3年生が修学旅行に行ってきました。(我が子も,3年生の一員として参加しました)3日間の様子(ちょっとしたエピソード)を紹介します。

【1日目:6月11日(月)】
 朝6時台の電車で,大野町駅を出発しました。通勤・通学の満員電車にはびっくり!心配された天気ですが,台風とともに激しい雨も東京に移動かと思いきや,さほど雨は降らず。東京ディズニーシーでは,ほとんど傘の出番はなかったようです……。
【2日目:6月12日(火)】
 午後から,全員でスカイツリーに上ったものの,曇り空で遠くの景色までは見られず,残念……。
【3日目:6月13日(水)】
 最終日は,学級別分散研修。A組は,築地市場の「すしざんまい」で満腹に,B組は,八景島シーパラダイスでバーベキューを堪能しました。
 お迎えの青海中体育館では,お土産(写真は一部です)がいっぱい詰まったカバンと,元気な我が子の姿に,ひと安心しました。

 先生やお世話になった皆様,ありがとうございました。
画像1 画像1

最後の活動 ピザ作り(林間学校 3日目)

 前日は,終日雨が降っていて活動内容にも影響がありました。そんな中でも,みんなで食べたバーベキューは美味しく,林間学校の思い出が一つ増えました。
 林間学校 3日目,いよいよ最終日です。朝食後に各部屋の片付け・掃除をし,荷物もまとめました。その後,林間学校で最後の活動となる「ピザ作り」のため,炊事場へ移動して作業を開始しました。ピザ生地を練ったり,具材を切ったりして,班ごとにピザを作っていきました。初日のカレーライス作りに比べると作業に慣れてきたためか,どの生徒(どの班)もスムーズに作っていました。(経験の大切さを,強く感じました) 美味しいピザを食べられることを,期待しています。
 そして,退所式を終えたら,青海中学校・我が家へ帰りまーーーす。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨にも負けず うどん作り体験(林間学校 2日目)

 雨の影響で,2日目の午前中に予定していた「ウォークラリー」は中止となり,それぞれの部屋でくつろぐことができました。
 その後,全員で元気村へ移動して,「うどん作り」を体験しました。作り方の説明を聞いた後,うどん作り開始。初めに,ビニル袋に入ったうどんの生地を,袋ごと足で何度も踏んで,生地を均一にして腰をだしていきます。(この作業が,なかなか大変です……)それから,生地を自分たちで切り,うどんのでき上がり。茹でるのは元気村の方にしていただきましたが,自分たちで作ったうどんの味は,一味違って格別だったことと思います。
 午後3時30分頃からは,元気村(屋根のある施設)でバーベキュー作りが始まります。仲間と協力して,最高のバーベキュー作り(会食)の一時にしたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

眠気に負けず!?(林間学校 2日目)

画像1 画像1 画像2 画像2
 林間学校1日目は,天候が心配される中で雨が降ることなく,飯盒炊飯・キャンプファイヤーを予定通り行うことができました。(ホッとしました)
 しかしながら,2日目は朝から雨が降っていて,「朝のつどい」を自然の家体育館で行いました。集合する生徒の様子を見ていると,眠そうな表情と1日目の活動の疲れが少し感じられました。天気予報によれば,悪天候(強い雨など)の2日目になってしまうのではという思いもありますが,状況に応じて判断しつつ,生徒の眠気が吹き飛ぶほどに充実した活動を行っていきたいです。

夕食「カレーライス」作りに奮闘中(林間学校 1日目)

 旭高原少年自然の家への入所式を終えて,生徒は各々部屋へ入りました。ただ,部屋でのんびりする間もなく,夕食の「カレーライス」を作るために,全員が炊事場へ移動しました。
 移動後は,各班での各自の役割分担に従って,カレーライス作りを開始しました。炊事作業に手慣れている人もいれば,手元がおぼつかないような人もいて状況は様々でしたが,美味しいカレーライスにしようと,全員が奮闘していました。(どのようなカレーライスができたのでしょうか……)
画像1 画像1
画像2 画像2

元気村に到着 お弁当タイム(林間学校 1日目)

画像1 画像1 画像2 画像2
 予定通りの午前11時頃に,旭高原元気村へ到着しました。家の方に用意していただいたお弁当を,一人一人がおいしそうにいただきました。昼食後には,旭高原少年自然の家へ移動します。入所式を行った後で,林間学校の本格的な活動がスタートします。

いざ 出発(林間学校 1日目)

 天気が心配されましたが,薄曇りで日差しもさす中で,林間学校の出発の日を迎えました。体育館での出発式を終え,各学級ごとにバスに乗り込みました。天気予報によると,雨の心配は残っていますが,2年生全体のパワーで天候の心配を吹き飛ばし,思い出に残るような素晴らしい林間学校にしていきたいです。元気いっぱいで「いってきます!」
画像1 画像1

いよいよ最終日(修学旅行 3日目)

 楽しい修学旅行も,いよいよ最終日(3日目)となりました。この日は,学級分散研修を計画していましたが,まずは,全員で湯島天神へ向かい,「学業成就」を願いました。参拝時間は20分ほどでしたが,緊張の20分間でした。
 その後は,学級ごとに移動しました。A組は築地市場へ,B組は八景島へ向かいました。両組ともに,修学旅行の最後の思い出づくりができました。
画像1 画像1

夕食後の和やかな一時(修学旅行 2日目夜)

 2日目の東京班別研修では,都内の各所を班ごとに訪問しました。事前に移動・訪問の計画を立てていたものの,本番は緊張の連続。それでも,全ての班が,時間に遅れることなく,スカイツリーに集合完了できました。集合した生徒を見ていると,どの顔もぐったり,口数も少なく………。疲れは,ピークの様子でした。そのためか,スカイツリーからホテルまではバスでの移動と聞いて,生徒たちはホッとしていました。
 ホテルへ戻った後,修学旅行最高の思い出が,夕食後の「夜の会」(写真の場面)でつくられました。係の生徒たちによる進行で,ゲームなどのレクリエーションを行い,とても和やかな一時を過ごすことができました。参加した人にしか分からない,3年生でなければ味わうことのできない,感動的な物語(思い出)が,つくられました。
画像1 画像1

修学旅行 2日目スタート

 修学旅行1日目のディズニーシーでは,入場時に雨が降っていたものの,途中からは雨も止んで大きな影響はありませんでした。また,雨で来場者が少なかったため,乗り物乗車や建物入場の待ち時間が,ほとんどありませんでした。
 一夜明けて,いよいよ今日は東京班別研修です。朝食(ビュッフェ形式)をとった後で,研修グループごとに出発します。ここまで体調不良の生徒もなく,皆元気に班別研修に行ってきます。
画像1 画像1

雨のディズニーシー(修学旅行1日目)

 雨の中でスタートした,修学旅行の1日目。国会議事堂の見学が終わり,全員が列車を乗り継いで,ディズニーシーへ移動しました。
 ディズニーシーに到着して入場すると,各班で一斉にお目当ての場所へと散っていきました。雨のディズニーシーということで,キャストの方によると,「いつもの3分の1」くらいの入場者数だそうです。掲載した写真は,たまたま人のいないところですが,空いているのは見てすぐに分かります。
画像1 画像1

暴風・暴風雪警報発表時の対応等について

<前日までに給食中止の連絡があった場合>

 午前6時30分までに警報が解除されたとき
  → 平常授業(弁当持参)

 午前6時30分から午前11時までに警報が解除されたとき
  → 午後1時までに登校(家庭で昼食を食べる)

 午前11時までに警報が解除されないとき
  → 学校休業(自宅学習)


<前日までに給食中止の連絡がなかった場合>

 午前6時30分までに警報が解除されたとき
  → 平常授業(給食あり)

 午前6時30分から午前11時までに警報が解除されたとき
  → 午後1時までに登校(家庭で昼食を食べる)

 午前11時までに警報が解除されないとき
  → 学校休業(自宅学習)



愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
年間予定
9/8 草刈り・校内環境整備(青海中応援団,PTA学校支援部等)
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472