最新更新日:2018/10/18
本日:count up2
昨日:45
総数:80490

青海剣道クラブ がんばっています!

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月28日(日)に,星城高校で行われた石田杯剣道大会で,青海剣道クラブ男子が団体の部で3位入賞しました。また,優秀選手に選ばれた生徒もおり,日頃の努力がしっかりと成果となって表れています。本当に,おめでとうございます。

本日の1年生(1月25日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝は,昨晩から降り続いた雪で,いつもとは違った景色が広がっていました。かなり気温が低くなり,インフルエンザも各学級で出てきています。細目に手洗いを行ったり,しっかりと休養をとったりして、健康に気を付けていきましょう!

※写真は,今朝の学校の様子です。

本日の1年生(1月22日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の学級活動で,「3年生を送る会」で披露する学年合唱の練習を行いました。パート別に分かれ,それぞれのパートリーダーを中心に,自分たちで歌の練習に取り組みました。本番まで,残り約一ヶ月!どんな歌を,自分たちでつくりあげるのか楽しみです。一人一人の歌声を,しっかりと届けていきましょう!

本日の1年生(1月19日)

 本日,青海中学校で,半田特別支援学校との3度目の交流会となる「ふれあい交流」を行いました。1回目の交流会の時とは違い,ペアでコミュニケーションを取りながらゲームを楽しんだり,手作りショップの店番をしたりする様子が見られました。とても楽しく,有意義な時間になりました。
 1年生の皆さん,準備から当日の会までお疲れ様でした。

本日の1年生(1月17日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生を送る会へ向けた活動が始まりました。3役が中心となって曲決めを行い,この日から練習が始まりました。自分たちの手で,3年生に感謝の思いが届くような合唱になってほしいと思います。1年生の力を集結させ,がんばっていきましょう。

本日の1年生(1月16日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3学期が始まって1週間。全クラスで,生徒各自が今年の目標を漢字一字に込めました。新年の新たな気持ちを忘れず,一日一日を大切にして,生活していきましょう。

本日の1年生(1月15日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の学級活動では,1月19日(金)の交流会に向けたリハーサルを行いました。どのお店も,工夫された楽しそうなゲームばかりで,ゲームしている生徒も楽しそうに取り組んでいました。本番も,楽しく交流できることを期待します。

青海中学校!がんばってます!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月14日(日)に行われた常滑市マラソン大会駅伝の部で,男子バスケットボール部が優勝しました。そのほか,女子バスケットボール部が4位になるなど,どの部も一生懸命に走っていました。選手のみなさん,お疲れ様でした。
 それに加え,部活動ではないのですが,青海剣道クラブは尾南地区の大会で,男子が準優勝となり,女子がベスト8に入りました。また,空手の大会では,2年生徒で上位入賞(2位,3位)を果たすなど,様々な種目でがんばってよい成績を残している生徒がいて,校長先生より表彰されました。
 みなさん!本当におめでとうございます。

本日の1年生(1月10日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日,1時間目から5時間目まで,課題テストが行われました。冬休みの課題への取組が,成果となって表れることを期待しています。明日からは,授業や家庭学習も始まります。生活リズムを整えて,しっかりと学校生活を送っていきましょう!

本日の1年生(1月9日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 あけまして おめでとうございます。青海中学校でも,3学期が始まりました。1年生は,元気にあいさつしあう姿が見られ,よいスタートが切れているようでした。始業式では,1Bの前島一斗くんが全校生徒の前で,3学期の決意を力強く述べました。1年生のみんなが,それぞれの目標に向かって努力し,それを叶えていけるように学年職員一同が,全力でサポートしていきたいと思います。今年も,よろしくお願いします。

 ※右の写真は,「半田特別支援学校との交流会」に向けた本日の取組の
  様子です。

PTAより・9

 新年,明けましておめでとうございます。冬休みは,いかが過ごされましたか。青海中学校では,厳しい寒さの中,新年早々から部活動に励む生徒の姿が見られました。
 さて,2018年は,戌年(いぬどし)ということで,「犬」についての雑学を調べてみました。
 ・犬は,「猫舌」である。
 ・犬は,「鼻」で温度が分かる。
 ・犬は,人の気を引きたいとき,「仮病」を使う技術がある。

 間もなく,3学期が始まります。3学期は本当に短くて,あっという間に終わってしまいます。生徒の皆さんは,一日一日を大切にし,体調に気を付けて,元気いっぱいに過ごしてほしいです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日3年学年集会

画像1 画像1
 6時間目と青海タイムに学年集会を行いました。冬休みの過ごし方や受験についてなど,たくさんの話を聞きました。3年生の冬休みまであと1日。この冬が,本当にラストスパートになります。今まで学習した内容を,もう一度確認するための最後のチャンスです。何となく過ごすと,あっという間に終わってしまいます。ぜひ,有意義に過ごしてもらいたいです。

PTAより・8

 行事がたくさんあった2学期が,終わろうとしています。そして,楽しみな冬休みを待つばかりとなりましたね。
 来年は,どんな年にしたいですか?すばらしい年にするためにも,「自分の目標を立てて,実現するための努力をしていく」,そんな冬休みになればよいですね。
 青海中学校の皆さん,よいお年を。
画像1 画像1

PTAより・7

 先月11月2日(木)に,「合唱コンクール」を見せていただきました。私,保護者としての中学校行事への参加は,仕事のタイミングからなかなか参加できず,このような機会だからと仕事の合間に抜け出して,鑑賞させていただきました。

 1年生から3年生までの楽曲の多くが,私の学生時分とは違い,非常に難しい曲で,相当な練習をしてこの場に立っているという感動を受けました。
◆1年生からは,小学生から中学生への移り変わりを感じる感動をいただき
 ました。
◆2年生からは,来年(3年生)へ向けての不安と,その不安を自ら越えて
 いこうという感動をいただきました。
◆3年生からは,最後の合唱コンクールを楽しみにしつつも,やはり1・2
 年生は違う安定感が伝わってくる感動をいただきました。

 子どもたちの歌声は,涙を誘うもの,笑顔を誘うものとがあり,日頃忘れてしまっている感情を呼び起こしてくれる,非常にすばらしいものでした。

 また,体育館には生徒の作品が展示されていました。我が子が2年生ということもあり,2年生の「枕草子」をほぼ全作品読ませていただきましたが,子どもたちの感性に驚かされたとともに,青海中学校で育っている素直さを感じ,とても感動しました。(正直,吹き出しそうになった作品もありました)そして,このような子どもたちを育てるための授業を行っていただいている先生方にも,感謝いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月4日 3年生学活の様子

画像1 画像1
 本日,私立高等学校・専修学校の受験校確認書と推薦の申込用紙を配布しました。12月に入り,いよいよ受験校を決定する時期になりました。本人と保護者の方でしっかりと考えていただき,受験校を決定していただきたいです。

今年最後の草刈り作業(青海中応援団)

 12月に入り,冬らしい気候になりました。そのような中で,青海中応援団の皆さんによる,今年最後の草刈り作業が行われました。
 今回は,南館周辺・中庭・テニスコート・落ち葉どろ捨て場の草刈りを行っていきました。やや冬枯れした草を含め,秋までに伸びた草を草刈り機で刈っていき,学校南側の落ち葉どろ捨て場では,重機も用いて広範囲に草を刈っていただきました。また,野球部・サッカー部・女子バスケットボール部の生徒が,練習の合間にボランティアで草集めをしてくれました。
 作業に携わってくださった皆さんのおかげで,学校の環境整備が進んで,よい状況で年末を迎えられます。本当に,ありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日 教育講演会の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 5・6時間目に,大棟 耕介(おおむね こうすけ)さんをお招きして,「夢の実現に向けて 今を大切に」と題した講演を行っていただきました。
 クラウン(道化師)という職業をされている理由や,この仕事でやりたいこと,中学生に伝えたいことなど,人生の先輩として様々なお話をしてくださいました。講演会の最初に見せていただいた,大棟さんのパフォーマンスに,生徒も職員も圧倒されてしまいました。講演会の最後には,多くの生徒が自らの思いを,大棟さんに伝えることができ,有意義な教育講演会になりました。

11月30日 学校保健委員会の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 5・6時間目に行われた学校保健委員会では,常滑市の保健センターの方から,「性について」のお話を聞きました。子どもを産むために必要なことや,知らなければいけないことなどのお話を聞くことができました。講演の中で,代表の生徒が妊婦体験を行いました。想像以上の重さに,子どもを産むことの大変さを知ることができました。また,実際に出産を経験した本校の職員から,出産や子育ての様子を聞き,子どもを育てることの喜びや大変さを知ることもできました。

本日の1年生(11月28日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 期末テストが終わりました。テストへ向けて準備してきた成果が出ることを,祈っています。この日の午後,芸術鑑賞会が行われました。今年は,ブラスバンドの演奏を聴きました。どの楽器の音も迫力があり,きれいな音色でした。途中では,指揮者体験や楽器体験などもあり,楽しい時間を過ごすことができました。
 

本日の1年生(11月22日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生徒たちが嬉しそうに,「すごい!」「ハートみつけた」と話をしていました。青海中学校のグラウンドに,すてきな『落ち葉のアート』が出現しました。小さな変化に気付いたり,その変化を生み出してくれたりする方に,感謝できるような人になりたいですね!
 すてきなアートを作ってくれた方!!ありがとうございます!幸せな一日になりました!
 もしかしたら,そこでお願いしたら・・・望みが叶うかもしれませんね!
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
年間予定
1/31 3年 個人懇談会
2/1 委員会
2/5 1・2年 学力テスト
2/6 中学入学説明会
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472