最新更新日:2024/03/27
本日:count up6
昨日:127
総数:363567
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

PTAより・8

 行事がたくさんあった2学期が,終わろうとしています。そして,楽しみな冬休みを待つばかりとなりましたね。
 来年は,どんな年にしたいですか?すばらしい年にするためにも,「自分の目標を立てて,実現するための努力をしていく」,そんな冬休みになればよいですね。
 青海中学校の皆さん,よいお年を。
画像1 画像1

PTAより・7

 先月11月2日(木)に,「合唱コンクール」を見せていただきました。私,保護者としての中学校行事への参加は,仕事のタイミングからなかなか参加できず,このような機会だからと仕事の合間に抜け出して,鑑賞させていただきました。

 1年生から3年生までの楽曲の多くが,私の学生時分とは違い,非常に難しい曲で,相当な練習をしてこの場に立っているという感動を受けました。
◆1年生からは,小学生から中学生への移り変わりを感じる感動をいただき
 ました。
◆2年生からは,来年(3年生)へ向けての不安と,その不安を自ら越えて
 いこうという感動をいただきました。
◆3年生からは,最後の合唱コンクールを楽しみにしつつも,やはり1・2
 年生は違う安定感が伝わってくる感動をいただきました。

 子どもたちの歌声は,涙を誘うもの,笑顔を誘うものとがあり,日頃忘れてしまっている感情を呼び起こしてくれる,非常にすばらしいものでした。

 また,体育館には生徒の作品が展示されていました。我が子が2年生ということもあり,2年生の「枕草子」をほぼ全作品読ませていただきましたが,子どもたちの感性に驚かされたとともに,青海中学校で育っている素直さを感じ,とても感動しました。(正直,吹き出しそうになった作品もありました)そして,このような子どもたちを育てるための授業を行っていただいている先生方にも,感謝いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月4日 3年生学活の様子

画像1 画像1
 本日,私立高等学校・専修学校の受験校確認書と推薦の申込用紙を配布しました。12月に入り,いよいよ受験校を決定する時期になりました。本人と保護者の方でしっかりと考えていただき,受験校を決定していただきたいです。

今年最後の草刈り作業(青海中応援団)

 12月に入り,冬らしい気候になりました。そのような中で,青海中応援団の皆さんによる,今年最後の草刈り作業が行われました。
 今回は,南館周辺・中庭・テニスコート・落ち葉どろ捨て場の草刈りを行っていきました。やや冬枯れした草を含め,秋までに伸びた草を草刈り機で刈っていき,学校南側の落ち葉どろ捨て場では,重機も用いて広範囲に草を刈っていただきました。また,野球部・サッカー部・女子バスケットボール部の生徒が,練習の合間にボランティアで草集めをしてくれました。
 作業に携わってくださった皆さんのおかげで,学校の環境整備が進んで,よい状況で年末を迎えられます。本当に,ありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日 教育講演会の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 5・6時間目に,大棟 耕介(おおむね こうすけ)さんをお招きして,「夢の実現に向けて 今を大切に」と題した講演を行っていただきました。
 クラウン(道化師)という職業をされている理由や,この仕事でやりたいこと,中学生に伝えたいことなど,人生の先輩として様々なお話をしてくださいました。講演会の最初に見せていただいた,大棟さんのパフォーマンスに,生徒も職員も圧倒されてしまいました。講演会の最後には,多くの生徒が自らの思いを,大棟さんに伝えることができ,有意義な教育講演会になりました。

11月30日 学校保健委員会の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 5・6時間目に行われた学校保健委員会では,常滑市の保健センターの方から,「性について」のお話を聞きました。子どもを産むために必要なことや,知らなければいけないことなどのお話を聞くことができました。講演の中で,代表の生徒が妊婦体験を行いました。想像以上の重さに,子どもを産むことの大変さを知ることができました。また,実際に出産を経験した本校の職員から,出産や子育ての様子を聞き,子どもを育てることの喜びや大変さを知ることもできました。

本日の1年生(11月28日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 期末テストが終わりました。テストへ向けて準備してきた成果が出ることを,祈っています。この日の午後,芸術鑑賞会が行われました。今年は,ブラスバンドの演奏を聴きました。どの楽器の音も迫力があり,きれいな音色でした。途中では,指揮者体験や楽器体験などもあり,楽しい時間を過ごすことができました。
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
年間予定
12/22 2学期終業式
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472