最新更新日:2017/10/10
本日:count up3
昨日:32
総数:66875

10月10日の学級活動の様子

 学級活動の時間で,保育園訪問について話をしました。話を聞いた後は,教室で保育園訪問に関するアンケートに答えました。訪問の目的は,家庭科の時間に作ったおもちゃを使って,保育園の子どもたちに遊んでもらうことです。その他に園児との接し方など,普段は体験できないことを,しっかり学んでほしいです。

10月4日 本日の出来事

 朝の読書の時間に,進路について話をしました。家で進路についての話をするきっかけにして,保護者の方に相談する時間をつくりましょう。

9月27日 昼食の様子

 体育祭の予備日のため,昼食は弁当でした。いつもの給食とは違う雰囲気で,子どもたちはとても楽しそうでした。

PTAより・5

「わぁー,安いね!」「よいものが買えたわ!」,そんな喜びの声が,体育館のあちらこちらで聞かれました。
 9月23日(土)体育祭当日,今年も『青海中スマイルハッピーバザー』を開催し,たくさんの方々にご来場いただきました。保護者の皆様には,食器や便利グッズ,洗濯用品や文庫本など,様々なジャンルの品物を提供していただき,ありがとうございました。
 バザー品集約当初は,集まりがあまりよくなく,どうなることかと心配しておりましたが,当日の朝までに品物が続々と集まり,最終的には約180点もの品物を並べることができました。「自分には不要なものが,他の方の必要なものに変わる」,そんな瞬間に立ち会えて,とてもうれしい気持ちになりました。
 本年度のバザーでは,15,350円の収益金がありましたが,このお金はPTA活動の資金として,子どもたちのために役立てて参ります。品物を提供してくださった方,品物を購入してくださった方,体育館へ足を運んでくださった方,来年は覗きに行こうかなと思ってくださった方,全ての方に感謝です!


明日〔9月23日(土)〕の体育祭について

 9月23日(土)に予定しています体育祭ですが,現在は実施の方向で準備を進めています。なお,準備の状況等により,当日の開催・開始時刻を変更する場合につきましては,9月23日(土)の午前6時30分ごろ,変更に関する情報を「緊急メール」並びに「学校ホームページ」でお知らせいたします。予定通りに開催する場合は,特別なお知らせをいたしませんので,ご承知おきください。

「体育祭に向けての環境整備(草刈り作業)」青海中応援団

 9月9日(土)午前7時30分より,青海中応援団の活動として,青海中学校の北側・西側の環境整備(草刈り作業)を行いました。青海中応援団員の方々を中心に,PTA評議員,地域住民ボランティア,職員が,草刈り作業に汗を流しました。野球部・ソフトボール部の生徒も,草集め等で協力してくれました。9月23日(土)に開催します体育祭に向け,学校の環境を整えることができました。作業に参加していただきました皆様,本当にありがとうございました。


9月7日 3年 体育祭の練習の様子

 5・6時間目に,体育祭の種目練習を行いました。あいにくの天気でしたので,体育館で種目のルールや動きの確認をしました。今年度,新たに行う種目があるので,各クラスで練習を重ねていき,どのクラスも優勝を目指していきたいです。

9月1日 始業式

 2学期が始まりました。始業式では,各学年の代表が,2学期に向けての抱負を述べました。行事などの活動を通し,学級や学年で団結したいという思いが伝わってきました。
 始業式の後に,郡大会の結果報告会を行いました。どの部のキャンプテン(3年生)も,結果だけでなく,後輩に向けた思いを伝えていて,しっかりと新しい代に思いを受け継ぐことができました。

PTAより・4

 8月19日(土),PTA役員・学校支援部員,PTA有志,青海中応援団員,地域住民有志,青海中職員の総勢33名が集まり,26日(土)の親子愛校作業に向けた「事前草刈り作業」を行いました。
 集まった方の中には,岩橋前校長先生や青海中学校をつい最近卒業されたOBなど,我が子が生徒として在学していなくても自主的に参加された方もみえ,保護者・PTA役員として,とてもありがたく思いました。
 「愛校」という言葉が,正にぴったりな活動となりました。

※9月9日(土)の午前7時30分より,体育祭に向けた環境整備(草刈り作業等)を実施します。次回も,多くの方がご参加くださいますと,とてもありがたいです。

7月10日 3年 学年集会の様子

 学級活動の時間に,夏休みに向けて学年集会を行いました。夏休みの生活について,学習について,進路についてなど,たくさんの話を聞きました。特に,学習については,今までの学習の積み残しを克服できるように,しっかりと勉学に励んでほしいです。そのため,夏休みに20日近く,補充学習の機会を設け,分からないことろを質問できる体制を取っていきます。詳しくは,プリントでお知らせしますので,ご家庭でしっかりと検討してください。

PTAより・3

 先日,青海中学校へ部活動の見学に行きました。子どもが所属する吹奏楽部の活動を見るために,音楽室へ行ったところ,どの生徒も真剣な様子で練習に励んでいました。7月に入り,夏休みまで1か月を切りました。夏休みには,各部とも大事な大会があると思います。3年生にとっては,最後の大会となりますが,生徒の皆さんは自分たちの力を充分に発揮してください。応援しています。
 ところで,青海中学校の中庭には,いろいろな石が並べてあります。それらの石を初めて見たときは,面白くて見入ってしまいました。名前を聞いたことのある石が,実際に近くにあって,自然と理科(地学)の勉強になりますね!

林間学校2日目より

 ウォークラリー,うどん作り,体験教室,バーベキュー,レクリエーションと,盛りだくさんだった2日目も天候に恵まれ,予定通りに活動することができました。感心したのは,どの場面においても,生徒一人一人が自分の責任を自覚して行動していたことです。
 林間学校も,残すは一日です。すばらしい形で,林間学校を締めくくってほしいと願っています。

★全員が,元気に過ごせています。

林間学校1日目より

 心配された天気は,生徒たちの気合で,雨に降られることもありませんでした。林間学校1日目のメイン行事であるキャンプファイヤーも無事終了!2日目も,雨が降りませんように!

ご連絡ありがとうございました

 6月21日(水)の強い風雨で,県道252号線沿いに設置されています「青海中学校」の表示看板が,傾いてしまいました。地域の方がいち早く,そのことを学校へお知らせくださいました。職員で,看板の状況を確認しまして,「新しいくい打ち,接合部分へのネジ釘補強,カラースプレーによる塗装」をして,対応(写真の状態)いたしました。
 青海中学校の様子を気にかけてくださって,親切にご連絡をいただきまして,ありがとうございました。

PTAより・2

 梅雨の季節を迎えました。この時期は寒暖差もあるので,健康面で気を付けたいものですね。
 今回は,雨の日の登校風景を覗いてきました。カッパを着て坂道を元気に上ってくる子,友達と話をしながら歩いてくる子。ぐずついた天気にも負けず,明るく登校する姿を見ることができました。また,「朝から,カメラを持って何かしている変な人?何?」と思っていた人もいたでしょうが,多くの人がとても気持ちよく挨拶をしてくれました。雨の日に,傘を差して歩くのは久しぶりで気持ちよかったですが,何よりも元気な姿と挨拶をしてくれた子どもたちからパワーをもらえました。
 7月になって梅雨が明けたら,長期のお休み(夏休み)が待っています。風邪などをひかず,楽しい休みを迎えられるとよいですね。

PTAより・1

 1年生が入学して,2ヵ月がたちました。学校生活にも,慣れてきたことと思います。5月22日(月)・23日(火)には,初めての定期テスト(中間テスト)が終わり,部活動もいよいよ本入部ですね。
 5月28日(日),バスケットボール部の市内大会へ応援に行きました。知多地方中学生体育大会(郡大会)前の最後の公式戦で,結果は,男子が準優勝となりました。がんばりましたね。
 3年生にとっては,集大成となる郡大会に向けて,どの部活動も皆が一つになる時です。疲れが出てくる時期かもしれませんが,一生懸命がんばっている子どもたちを,私たちPTAも精一杯応援していきます。

修学旅行2日目より

 修学旅行2日目は,班別で企業を訪問し,その後,文化施設にも行きました。昨年度から調べ学習を重ね,自分たちで計画してきた研修です。電車を乗り継ぎ,班で協力して研修先や施設を訪れ,多くのことを学びました。
 午後からは,「キッザニア東京」で,様々な分野の仕事を体験しました。舞台に立って皆を笑わせたり,ラジオ局のアナウンサーをしたりして,普段はなかなか体験することのできない職業にも,積極的にチャレンジする姿を見ることができました。

林間トーチトワリング リハーサル



 午後6:30 予定通りトーチトワリングのリハーサルが行われました。女子チーム7名、男子チーム7名が多くの保護者や卒業生が見守る中、見事な演技を披露してくれました。まさに拍手喝采。1ヶ月以上、朝・午後の練習に真剣に取り組み、積み上げた成果だと思います。本番まで再度練習を繰り返し、キャンプファイヤーを盛り上げてくれることに期待したいです。
 保護者の皆様、ご参観ありがとうございました。

修学旅行1日目より

 天候に恵まれ,青海中学校の3年生84名は,無事,東京に到着することができました。
 1日目は,まず最初に,電車で国会議事堂へ行き,議事堂内の見学をしました。いつもは,テレビで見ている本会議場を見学した生徒たちは,その重厚な造りに興味を惹かれているようでした。その後,東京ディズニーランドへ行きました。ディズニーランド内では,班ごとに食事をしたり,乗り物に乗ったりして,楽しい時間を過ごすことができました。

本日の1年生(6月2日)

 本日の朝に、出会い交流に向けて、交流会で歌う歌の練習を行いました。大きな声で笑顔で歌うことを目標にして、取り組みました。
 6月5日(月)の本番でも、笑顔で大きな声を出して歌えることを、期待しています。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472