最新更新日:2024/03/27
本日:count up12
昨日:127
総数:363573
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

未来塾に参加しませんか!

 常滑市教育委員会の事業として、9月から中学生の学習習慣や基礎学力を身につけることをねらいとして、青海公民館において未来塾が開設されます。案内は1学期末に各ご家庭に配布をさせていただきましたので、詳しくは案内をご覧いただければと思いますが、まだまだ人数に余裕があります。学年出校日に再度案内を配布させていただきましたので、ぜひこの事業を活用していただきまして学力向上につなげていただければと思います。なお、案内には7月29日が申込締め切りとなっていますが、8月に入ってからでも結構です。

本日の3年生(7月27日)

 昨日より29日(金)までの4日間、「サマースクール」と題して、数学・英語を中心に基礎学力の補充学習を行います。時間は7:30〜8:30までの1時間。集中学習です。参加は希望による自由参加。毎回十数名の参加があります。郡大会明けの生活のリズムづくりにも役立ってくれればと思います。
画像1 画像1

本日の3年生(7月20日)その2

 1学期最後の学級活動です。両クラス担任から夏休みの過ごし方について、熱い話がありました。みなさんしっかり受け止めて下さいね。そして気になる通知表。1学期のみなさんそれぞれの結果です。じっくり見て、この夏休みに臨む決意を決めてください。努力は決して裏切りません。健闘を祈ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の3年生(7月20日)その1

 1学期もいよいよ終わります。3年生にとっては郡大会後もやることがてんこ盛り。体験入学・学校見学も積極的に取り組んでください。そして、自分の進路についてじっくり考えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の3年生(7月19日)

 5時間目部活動壮行会が行われました。3年生にとっては、部活の締めくくり、どの部活も気合いが入っていました。校長先生からも激励のお言葉をいただきました。健闘を祈ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 7月15日学年集会の様子

 1学期の締めくくりとして学年集会を行いました。学習、進路、行事、生活について話をしました。長期休業に入ります。しっかりと計画を立てて学習に臨み,自分の進路についても考える時間をつくってほしいです。また,2学期はいろいろな行事があります。いろいろな経験を通して,さらに自分に磨きかけてほしいです。長期休業中は,安全や健康に気を付けて,2学期にまた元気な顔で登校してほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

本日の3年生(7月12日)

画像1 画像1
 本日の昼放課、学年室で両クラス学級三役による熱いジャンケン大会が行われました。ギャラリーも集まり、担任も真剣です。これはいったい…なぜジャンケン大会を!?詳しいことはお子さんにお聞きください。




7月7日木曜日の1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は七夕ということで、短冊に願いを書いて、笹に飾りました。1年生らしく、部活動や勉強についてはもちろん、自分の趣味などについてなどの願いが多かったです。中には、「お金が欲しい」といった現実的な?思わず本音な?願いもあり、ほっこりしました。1年生みんなの願いが叶うといいね!1年生職員も祈っています!

2年 7月8日 薬物乱用防止教室の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 6時間目の学校保健委員会では,薬物乱用防止教室を行いました。常滑警察署の方を講師に招き,実際にあった話を聞いたり,実際の薬物使用の経緯をリアルに再現したドラマを見たりしました。また,講義の後には,薬物のレプリカや薬物の乱用により自傷行為を行って傷付いた人の写真を見ました。ふだん見ることができない資料を見て,その凄まじさに声を上げる生徒がいました。薬物の危険性を学ぶことができました。

地域の方々とあいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、下校時に地域の少年補導委員のみなさんや常滑警察署の方が、本校の正門であいさつ運動を行っていただきました。部活動を終えた子どもたちからは大きな声で「さようなら」のあいさつが聞かれました。地域の方々からも積極的に声をかけていただき、いっそう気持ちのよいあいさつができていました。

7月6日水曜日の1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 廊下の掲示が新しくなりました。先月行われた出会い交流のまとめが掲示されています。出会い交流で学んだこと、楽しかったこと、ペアの生徒と築いた絆が、それぞれまとめられています。保護者の皆様、来週の個人懇談会で、ぜひご覧下さい。

7月5日火曜日の1年生

 7月に入り、本格的な夏がやってきました。一気に温度が上がり、先週のテスト勉強の疲れもあって、体調を崩す生徒も出てきました。熱中症にならないよう、こまめな水分補給が必要ですね。夏を乗り切れ!1年生!!

7月4日月曜日の1年生

 テストが終わり、土日に十分休めたかな?と思いきや、土日にはもちろん部活動もあり、まだ完全に疲れが取れていない生徒が多かった気がしました。
 テストがたくさん返却があり、悲鳴や歓声が聞こえてきました。失敗した人は、これからの授業や2学期のテストで挽回できるよう、目標を達成できた人は、さらなる飛躍を目指して、がんばれ1年生!

7月1日金曜日の1年生

画像1 画像1
 期末テスト2日目となりました。数学・国語・技術家庭科の3教科がありました。初めての7教科に戸惑いながら、何とか乗り切ることができ、充実感を感じたことでしょう。
テスト後は、久しぶりの部活動。みんなヘトヘトでした。テスト勉強でかなり疲れたからかな?でも、何はともあれ、よくがんばった1年生!!

6月30日木曜日の1年生

ついに、期末テスト1日目となりました。社会・理科・英語・保健体育の4教科が行われました。今回は、7教科あるため、疲れも見られた1年生。しかし、テスト本番はさすがの集中力でした。1つテストが終わる度に、喜ぶ声や悔しがる声が聞こえてきます。残りの教科もがんばれ1年生!

6月29日水曜日の1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の教室の個性溢れる掲示について紹介します。
 左はA組です。自分の良いところを写真つきで、桜の木のように掲示してあります。また、「梅雨をどう乗り切るか」について生徒一人一人が書いたものを掲示してあります。ユニークなものがたくさんあり、非常におもしろいです。
 右はB組です。級訓であるスライムの絵を生徒一人一人が書いたものを掲示してあります。表情がそれぞれ違ったり、帽子や服を着せたりなど、様々なスライムがあり、とても楽しい掲示になっています。
どちらのクラスも、生徒一人一人の個性が輝いていて、素晴らしい掲示です。さすが1年生!!

7月6日保護司さんとの交流の様子(2年生)

画像1 画像1
 今日は地域の保護司さんに話を聞きました。非行ということがどういうことなのか、非行に走らないために大切なことは何かということを学びました。ふだん知らない世界を知ることができるよい機会になったと思います。

本日の3年生(7月5日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、1学期最後の委員会が行われました。3年生として、委員会の中心となって頑張れたでしょうか?様々な場面で活躍できる学年であって欲しいと思います。残り短い期間ですが、学校で生活するみんなのために一生懸命に仕事に取り組みましょう!

7月4日職場体験オリエンテーションの様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月4,5,8日の3日間に職場体験を行います。月曜日には職場体験のオリエンテーションを行いました。職場体験を行う目的やどのようにして職場体験を行うかなどの説明をしました。働くことの大変さや楽しさを学べる貴重な体験となるので,この体験を充実したものにしてほしいです。

本日の3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の朝会で、よい歯のコンクールと水泳で頑張っている生徒の表彰が行われました。3年生の活躍が嬉しいです。
 また、テストの返却も行われました。結果を自分で反省し、夏の取り組みに繋げてください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472