最新更新日:2024/04/18
本日:count up108
昨日:301
総数:369984
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

本日の3年生(5月31日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の給食はオムライスでした。具材を混ぜてチキンライスを作り、薄焼きのたまごでまいて作るというものでした。生徒によって様々なオムライスが完成しており、見ていて楽しい給食の時間でした。最近は準備も速く、みんなで楽しく話しながら給食を食べることができ、そこにも成長を感じることができました。

本日の1年生 5月31日火曜日

画像1 画像1 画像2 画像2
 6時間目の学級の時間にて、中間テストのテスト個表を配布しました。各教科の得点、平均点、順位や偏差値などについて知りました。その後、次回の期末テストに向けて今回の反省点をテスト個表に記入しました。自分の成績について深く知り、どの生徒も真剣に反省点について書いていました。
 今回納得いく結果が出た生徒は、ぜひ次のテストでも同じように、またはそれ以上の結果が出るよう、努力を続けていって欲しいです。残念ながら、今回納得いく結果が出なかった生徒も、あきらめず目標をもって地道に努力を続けていって欲しいです。

本日の1年生 5月30日月曜日 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日6時間目に生徒総会が行われました。生徒会スローガンや各委員会の年間計画などについて協議されました。1年生にとっては、初めての生徒総会なので、わからない事ばかりですが、その中でも、1年生の数人が勇気をもって質問や意見を述べました。1年生のうちから学校をよくするために、積極的に意見を発表する姿が大変立派でした。意見の内容も建設的でとても素晴らしかったです。
 1年生も少しずつ学校に慣れ、委員会活動にも慣れてきました。少しでも委員会活動を通して学校に貢献できるよう、頑張って欲しいです。

本日の1年生 5月30日月曜日 その1

画像1 画像1
 本日の1時間目学活では、図書室の使い方について確認しました。本の借り方や、借りる時間、図書室の中でのマナーなどについて知ることができました。
 本を読むことで、国語力はもちろん、人生で必要な感性も学ぶことができます。ぜひ積極的に図書室を活用して欲しいです。

本日の1年生 5月27日金曜日

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の昼放課、各学級で校歌を歌う練習をしました。学級三役が企画したとおりに、一生懸命練習することができました。元気にはつらつと歌う姿が大変立派でした。三役の生徒たちが自主的に準備をしてきたことが一つ実を結び、大変嬉しく思います。
 まだ歌詞をはっきり覚えていないなど課題はありますが、これから団結して練習して、胸を張って堂々と校歌が歌えるよう頑張ってほしいと思います。

5月30日(月)教育実習生の実習が始まりました。

 今日から教育実習が始まりました。2年生はどのクラスにも実習生が配属されました。林間学校にもボランティアとして一緒に行って、いろいろな場面で協力をいただくことになり,生徒たちも喜んでいました。これから2週間もしくは3週間の付き合いになると思いますが,新たな気持ちで学習に臨んでいけるとよいと思います。

5月30日(月)生徒総会

画像1 画像1
 本日は前期生徒総会が行われました。どの学年も疑問に思ったことを質問したり,意見を言ったりして,とても活発な生徒総会でした。昨年は緊張しながら発言していた生徒たちが2年生になり,少し先輩らしく堂々と発言している姿が印象的でした。

本日の3年生(5月30日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日6時間目、前期の生徒総会がありました。各委員長を務める3年生にとっては、かなり緊張する場となっていたことでしょう。スローガン・年間計画等しっかりと発表していました。「成長したな-」と思って嬉しくなりました。質問や意見も多数出て、各委員長さんも適確に答えていました。発表する人、質問する人、話しを聞く人。それぞれが参加していてとても意味のある生徒総会でした。
 さて、委員会活動はある意味今日がスタートです。皆さんがそれぞれの役割を果たして、より良い青海中にしていきましょう。

本日の1年生 5月26日木曜日

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日青海タイム(6限後の学級・学年の時間)にて、音楽室で校歌の練習会を行いました。学級三役が2週間ほど前から、企画し、一生懸命校歌を練習してきました。始めに三役が想いを伝え、練習した校歌を披露し、その後1年生全員で校歌を歌いました。三役が自主的に準備する姿勢が大変素晴らしいです。
 明日から毎週金曜日、昼放課に校歌を学級で練習します。一生懸命大きな声で校歌を歌う三役を見て、とてもやる気になったようです。
 まだまだ歌詞がうろ覚えだったり、自信をもって歌えてなかったりしますが、これからの練習でぜひ克服して、素晴らしい校歌を歌えるよう頑張ってほしいです。

本日の3年生(5月26日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日で、テスト返却がほとんどの教科で終わったようです。テストが返ってきて喜んでいる生徒や、気まずそうにしている表情の生徒もいました。テストの結果をしっかりと受け止め、次回の期末テストへ向けて準備をはじめていきましょう。
 3年生になったらテスト前だけでなく日頃の取り組みが大切になってきます。毎日の学習を大切にしていきましょう!!頑張れ!3年生!!

本日の1年生 5月25日水曜日

画像1 画像1 画像2 画像2
 6時間目の総合的な学習の時間では、視聴覚室で特別支援学校との交流に向けた学習を行いました。初めに担当の先生からの話を聞き、次に障がいをもった人との関わりについてのビデオを見て、教室に帰って感想と、交流での自分の目標についてプリントにまとめました。ペアになって担当する相手の生徒もきまり、生徒たちはペアの生徒とどう触れ合うのかイメージをふくらませることができたようです。お互いにとって意味のある交流にできるよう、ぜひがんばって欲しいです。
 また、本日から1年生の仮入部がスタートしました。練習に参加してみて1年生はとても充実した表情をしていました。1年生のうちは、準備や片付け、基礎練習が中心となるかと思いますが、地道な努力が大切です。がんばって欲しいです。

本日の1年生 5月24日火曜日

画像1 画像1
 今日は中間テストの2日目とうことで、数学と社会のテストが行われました。1日目で経験しているため、前日に比べ少しリラックスしてテストに臨めたようです。
 上の写真は、1年生のロッカーの様子です。テストの日でも当たり前のように、きれいにロッカーを使う事ができています。落ち着いた教室環境は、学習する上でとても意味があると思います。今後もぜひ続けていって欲しいです。

本日の3年生(5月24日)

画像1 画像1
 本日、テスト2日目です。少し眠たそうに登校してくる3年生が多かったようです。最後まで一生懸命勉強したのではないでしょうか?次回の期末テストでも最後までやり抜いて欲しいと思います。
 また、テストへ向けての自分の勉強の取り組みがどうだったかも振り返って欲しいと思います。計画的に勉強する力は、受検に向けてとても大切になってきます。忙しい中で時間を上手に利用して勉強して下さい。
 昼からは部活動が始まります。明日からは1年生も本格的に参加します。最上級生として姿で見本となって欲しいと思います。
 テストお疲れ様でした。写真は2時間目の国語のテストを受けている様子です。

本日の1年生 5月23日(月)

画像1 画像1
 本日中間テスト1日目でした。1年生にとっては、初めての定期テストになるため、ほどよい緊張と、若干のワクワク感が見られました。
 1日目は理科・英語・国語の3教科でした。小学校と比べ、問題の質と量が上がり、初めてのリスニングテストもあるため、戸惑いもあったかと思いますが、一生懸命勉強した成果を出せるよう、必死に問題に取り組む様子が見られました。
 テスト後には、上の写真のように問題集を提出しました。テスト後の各教科一斉の問題集提出。これも初めての経験だったのかもしれませんが、ほとんどの生徒が忘れずに提出できたようです。これからの毎回のテストに向けた努力が、1年後2年後の学習に生きてきます。ぜひがんばって欲しいです。

本日の3年生(5月23日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日より、中間テストが始まりました。生徒も時間いっぱいに一生懸命に問題に取り組んでいました。3年生は定期テストの1回1回が、今まで以上に大切になってきます。明日も頑張ってください。
 また、先週までに教育相談も行いました。進路の話を中心に、今の悩みなども話しました。まだまだ、明確な進路希望がない生徒もいましたので、ご家庭でも話し合っていただけるとありがたいです。
 写真は、教育相談と、それも自習しながら待っている生徒の様子です。

5月20日授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ中間テストが来週に迫って来ました。授業では、最後の確認をしています。この土日でしっかりと学習に励み、よい学年のスタートが切れるように頑張ってほしいです。

本日の3年生(5月20日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日帰りのSTで、修学旅行の集合写真が配られました。国会・皇居・横浜の3種類です。配られるとどの生徒も笑顔で見ていました。思い出のひとコマです。保護者の方も是非ご覧下さい。後日、スナップ写真の注文も取ります。楽しみにしていてください。

本日の1年生 5月20日金曜日

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日帰りのSTにて、級長から話がありました。それは、来週から昼放課に行う校歌の練習についてでした。これは、1年生の学級三役が中心となって話し合い、企画したものです。毎週金曜日の昼放課に、三役が中心となって声を出して練習する予定です。企画から練習まで、三役が主体となって動いているので、1年生職員もとてもワクワクしています。
 自信をもって校歌を歌える学年になれるといいですね。がんばってほしいです。

本日の1年生 5月19日木曜日

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生では帰りのSTで1分間スピーチを行っています。お題は自由で、1分間という決められた時間の中で、自分の言いたいことをまとめ、みんなの前で発表します。どの生徒も、元気に堂々と発表できています。
 1分間スピーチは、人前で自信をもって意見を発表することができるようにすることを目的に青海中学校では行っています。3年間行えば、きっと大勢の前でも、臆することなく自分の意見を発表できることでしょう。1年生のみなさん今後もがんばってください。

本日の3年生(5月19日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の5・6時間目の総合的な学習の時間で修学旅行記制作へ向けての、写真選びを行いました。自分のUSBを使って、画像を保存する作業を各クラス行いました。作業をしながら、思い出話に夢中になってしまう生徒もいました。世界に1つだけの立派な旅行記ができることを期待しています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472