最新更新日:2024/04/18
本日:count up47
昨日:301
総数:369923
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

文化祭・合唱コンクール開催のお知らせ

 平成28年度青海中学校文化祭・合唱コンクールを下記のように開催します。ぜひ学校へ足を運んでいただきまして、生徒たちの活躍する姿をご覧いただければと思います。

1 期日 11月1日(火)10:35〜
  ※午前中文化祭、午後合唱コンクールという日程です。
2 会場 本校体育館
3 スローガン「DOM! 〜はじけろ!積み上げてきた全てを今ここに〜」

 午前中は教科の発表や有志による舞台発表があります。午後は各クラスの合唱コンクールと吹奏楽部の発表があります。

資源回収、ご協力ありがとうございました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月22日(土)午後、青海中PTA活動事業の一つであります資源回収を無事終えることができました。生徒のがんばりと保護者、地域の皆様方のお力添えで、今年も多くの物品を回収することができました。ありがとうございました。この収益金は、生徒たちの活動が充実したものとなるように有効に使わせていただきます。

10月17日 2年生 三役の任命式

画像1 画像1 画像2 画像2
 三役の任命式を行いました。初めて役に任命された生徒がおり緊張が伝わってくる任命式でした。これから三役として学級、学年をまとめてくれることを期待したいです。また、これまで三役だった生徒は後期の三役をサポートしながら、さらによい学年にしていけたらと思います。

10月14日 2年生 昼放課の様子

画像1 画像1
 中間テストが終わり、いよいよ文化祭に向けて練習が始まりました。今年度2年生は文化祭の有志発表で学年合唱を披露します。1学期から昼放課に練習してきた合唱を披露します。林間学校でも同じ曲「あとひとつ」を合唱しましたが、練習期間が短く、十分満足できる合唱ができませんでした。今まで練習してきた成果を発揮できるようにがんばりたいです。合唱コンクールの合唱曲と平行して練習しているのでなかなか時間がありませんが、この集団なら必ず成功できると思います。当日は子どもたちが輝いている姿を、ぜひご覧ください。

青海中学校応援団の活動予定です!

 11月5日(土)8時から青海中応援団の活動で、校内の環境整備を行います。9月にやっていただいてから2か月くらいたちますが、校内に生えている草はなかなか元気です。今シーズン最後の除草作業になると思います。ご都合がつくようでしたら、学校へ足を運んでいただきまして、ご支援をいただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

                    青海中応援団事務局

10月3日 2年生 生徒会役員選挙

画像1 画像1
 H28年度後期生徒会役員選挙立会演説会及び投票が行われました。どの立候補者も自分の熱意を伝えるためにしっかりと公約を考え、全校生徒に伝えることができました。後期は2年生が中心となって学校を動かしていきます。その気持ちが伝わってくる演説でした。初めて立候補した生徒が多いですが,学校の要として活動してくれると思います。

9月30日 2年生 名古屋班別研修に向けて

画像1 画像1
 本日、進路担当の教員より上級学校について講義を受けました。公立と私立の違いや高等学校と専修学校の違いを学びました。高等学校を目指す上での基準や実際にどのくらいの費用がかかるかなど具体的な話を聞くことができました。10月3日には名古屋班別研修のオリエンテーションを行います。名古屋班別研修では、愛知県にある私立高校を見学し,中学校との違いや私立高校の特色などを見て,自分の進路選択に役立てられるようにしてほしいです。

本日の3年生(9月30日)

 「感動の嵐」の体育祭応援合戦も終わり、テスト週間に入りました。2学期のがんばりは進路選択にも大きく影響します。3年生のみなさん、ファイト!!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月29日 2年生 授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日からテスト週間です。中間テストは10月6日と7日に行われます。2年生はテスト週間を有意義に過ごすために、学習計画を書いて学習に臨んでいます。それを見ていると、「まだやる気がでない」や「計画的に勉強できた」などさまざまな感想が書かれています。学習時間も人によって差があります。また、朝の学習時間を使って、上級学校訪問に向けてどんな学校があるかをパンフレットを見て調べています。自分の進路を見据えて学習に臨んでいきたいです。

9月28日 2年生 体育祭予備日の日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は体育祭予備日ということで、給食ではなく、それぞれが持ってきたお弁当を食べました。いつもの給食とは違って、それぞれが違う中身のお弁当で子どもたちも嬉しそうに食べていました。朝早く作っていただき、ありがとうございました、

9月28日 生徒会選挙が来週行われます。

画像1 画像1
 生徒会役員選挙までもうまもなくとなり、朝の選挙活動にもますます熱が入ってきました。職員室まで大きな挨拶と自分をアピールする声が聞こえてきてとてもやる気を感じます。後期の生徒会の活動がとても楽しみです。

1年生 体育祭で大活躍! その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上の写真はB組の応援合戦の様子です。B組は、花様年華をテーマに応援合戦を作り上げました。「花のように美しく華々しく舞う」という言葉通り、赤い扇子を使ったまとまりのある演技となりました。空手の動きを取り入れるなど、美しさと力強さのバランスがよく見ていてとても気持ちがよかったです。男女関係なく、仲良くまとまりのあるB組らしさが出た素晴らしい演技となりました。

1年生 体育祭で大活躍! その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上の写真はA組の応援合戦の様子です。A組は、大笑利をテーマに作り上げました。旗を使ったり、一人一人大きな声で叫ぶシーンがあるなど、見所たっぷりの演技となりました。最後に、全員で笑顔で「大笑利」と叫ぶシーンがとても印象的で、普段のまとまりのよさが感じられ、素晴らしかったです。元気の良さが持ち味のA組らしさ全開の演技でした。

1年生 体育祭で大活躍! その2

画像1 画像1
 上の写真は、1年生の応援旗です。A組、B組ともに、夏休みから、応援旗制作係が意見を出し合いながら、一生懸命取り組みました。どちらのクラスも、細かく塗り込むのはもちろん、構成やレイアウト、言葉のチョイスなど様々なことに工夫を凝らし、1年生とは思えない、見事なできばえとなりました。

1年生 体育祭で大活躍! その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月24日土曜日、体育祭が行われました。1年生にとってはもちろん初めての体育祭。どきどきわくわくの中始まりました。途中雨が降ってもなんのその、1年生パワーで雨が降っていることを忘れるくらい元気に競技に参加していました。
 上の写真は、1年生の競技における活躍の様子です。

2年生体育祭の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の土曜日に体育祭が行われました。2学期に入ってから各学級で練習してきた応援合戦や競技を全力で行いました。途中から雨が降ってきてしまい、日程を変更して行いました。雨にもかかわらず、全力で走り、全力で応援していました。結果は応援旗優勝はC組、応援合戦優勝はA組、学年優勝(競技)はB組でした。どのクラスも精一杯取り組み、記憶に残る体育祭になりました。

体育祭の今後の予定

体育祭の今後の予定をお知らせします。このままの状況であれば、12時に応援合戦から開始とします。その後は天気の状況にもよりますが、綱引きから順番に進めていく予定です。

本日の体育祭開催について

本日の体育祭は予定通り開催します。8:50開会式となります。多くの保護者、地域の方々に足を運んでいただきまして、生徒たちの活躍する姿を応援していただければありがたいです。よろしくお願いします。

本日の体育祭の開催について

本日の体育祭についてお知らせをします。現時点では予定通り開催する予定ですが、天気が心配されます。生徒の皆さんは、水曜日の授業の準備も用意をして登校してください。
なお、来賓、保護者の皆様には、8:00の段階で再度開催についてのお知らせをさせていただきます。

本日の3年生(9月21日)

 いよいよ体育祭の練習も最終です。5・6時間目に全体練習がありました。それぞれの委員会担当で役割の確認をすることができました。その後、各クラスごとに応援合戦はもちろん種目ごとの練習にも取り組んでいました。どの顔も輝いています。一段と本番が楽しみになってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472