最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:383
総数:371308
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

充実した冬休みを過ごそう!!

 期末テストも終わり、冬休みを待つばかりの1年生と2年生。また、3年生にとっては、将来を大きく左右するかもしれない高校受験が迫ってきています。
 勉強は大事。でも体調管理はもっと大事。インフルエンザが猛威をふるう冬がやってくるので、当たり前ですが、手洗い・うがいをしっかりとして予防をしましょう。
 また、スマートホンは正しく使いましょう。特に知らない人とのやりとりには気を付けてください。
 充実した冬休みとなるように家庭でも子供たちへのサポートをお願いします。

       PTA情報発信部12月担当

12月2日 2年生 消費者セミナー

画像1 画像1 画像2 画像2
 消費者セミナーでは口約束でも契約になることやアポイントメントセールスやマルチ商法など消費者をだまそうとする悪徳商法がたくさんあることを学びました。また、インターネットを利用した買い物においてのだます手口も学びました。インターネットを利用して買い物をしたことがある生徒が8割近くおり、今、まさに気をつけなければいけない内容だと感じました。
家庭でも、現代に取り巻く悪徳な商法にだまされないように子どもたちと話題にしていただけるとありがたいです。

地域での人権啓発活動を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月4日(日)から10日(土)は人権週間です。先日委嘱していただきました7名の人権擁護委員の生徒たちが、常滑中学校と合同で12月4日(日)の10:00からベイシア常滑店にて人権啓発活動を行いました。
 買物客の方々に「12月4日から人権週間です!」という声をかけながら、「チラシ」や「花の種」を配布し、人権についての啓発活動に取り組みました。最初は受け取ってもらえない方もみえましたが、生徒たちの一生懸命な姿に地域の方々も協力をしてくれるようになり、人権について関心をもっていただけたのではないかと思います。

11月29日 2年生 芸術鑑賞会

画像1 画像1
 テスト最終日、午後は芸術鑑賞会を行いました。開演前の朗読体験教室では、まず、緊張をほぐしたり,体を温めたりする「こんにゃく体操」を体験しました。その後、本編の予告になっている朗読劇を役になり切って演じました。短い練習時間でしたが、素晴らしい朗読劇を披露することができました。

本日の3年生(11月24日)

 3年生は保育園訪問に出かけました。家庭科で自作したおもちゃを使って楽しく遊べました。園児の無邪気さに圧倒されることの連続。生徒も小さな園児たちに気を遣いながら有意義な保育体験学習ができました。保育に対する積極的な質問も多くあり、学習を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 11月15日(火) キャリア教育講演会

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月15日(火)キャリア教育講演会が行われました。キャリア教育の一環として、講師の方をお招きし、働くことの意義や、将来のために今準備することなどについて、生徒目線でわかりやすくお話していただきました。お話の内容の中で、あいさつや礼儀など、これからの生活の中ですぐに実践できそうなこともたくさんあり、生徒たちはみな真剣に耳を傾けていました。2年生では職場体験学習があります。今回の講演や、職場体験学習などを通じて、働くことの意義について考え、進路選択に生かして欲しいです。

1年生 11月8日(火)わくわく理科教室

画像1 画像1 画像2 画像2
11月8日(火)、わくわく理科教室として、講師の方にご講演していただきました。繊維や織物が家庭に届くまでの過程を説明していただいたり、繊維の色のわずかな違いについて、布を実際に見せていただきながら、説明していただきました。普段は聞くことができない貴重な話を聞くことができ、1年生の生徒たちにとって貴重な勉強になりました。

11月1日(火)合唱コンクール

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月1日(火)合唱コンクールが行われました。
 A組は、「時の旅人」を歌いました。雄大でさわやかな曲のイメージが、いつも元気なA組にぴったりでした。3つのパートが、曲の歌詞にあるように、心地よい風をイメージした素晴らしいハーモニーを作り出しました。
 B組は、「COSMOS」を歌いました。3つのパートが、バランス良く、きれいに歌い上げ、感動的な合唱となりました。1年生らしく、大きな声で堂々と歌う姿がかっこよく、見事優勝という素晴らしい結果を得ることができました。
 どちらのクラスも、体育祭が終わってから約1ヶ月間、一生懸命練習してきました。その成果が発揮された、素晴らしい1日となりました。クラスで築いた絆を今後も大切にしていって欲しいです。

クラスが一つになった合唱コンクール

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月1日(火)、合唱コンクールが行われました。
 体育館に響き渡る心地よいハーモニーと力強い歌声は素晴らしく、短期間の練習で創り上げられたとは思えませんでした。合唱は文字通り、一人で行うことはできません。一人一人がクラスの皆さんのことを考え、クラスが一つになれたからこそ、最高の合唱ができたのだと思います。コンクールなので、優勝か否かが決まりますが、どのクラスも聴いていて感動し、優勝に匹敵すると思いました。
 指揮者・伴奏者・スピーチを行ってくださった皆さん、お疲れさまでした。合唱コンクールに欠かすことのできない重要な役割を担ってくださり、ありがとうございました。それから、伴奏者として当日ピアノを弾くことはできなかったけれど、一生懸命練習に取り組んでくださったサブ伴奏者の皆さん、お疲れさまでした。ありがとうございました。この方々の努力も忘れてはなりません。
 また、ご指導いただきました先生方、ありがとうございました。
 今のクラスで過ごせるのもあと4ヶ月程です。最高の仲間と創り上げた最高の思い出を忘れないでほしいです。

学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日6限目に学校保健委員会が行われました。
テーマは,「性教育」は生きるための「生教育」でした。
講師の方の話を聞いたり,実体験ビデオを見たり,赤ちゃんの人形を抱いてみたりし,将来子どもをもつことに対する責任の重さを実感したようです。
また,これからの自分自身の行動にも責任をもたなくてはいけないと感じた生徒が多くいました。

11月17日 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年C組が調理実習を行いました。餃子と中華スープを作りました。自分たちが作った格別の餃子をおいしそうに食べていました。また、青海中では上靴をスリッパに履き替えて調理室に入出することになっています。毎回、誰に言われることなく、上靴をきちんと廊下に並べて入出できるのも青海中生のよいところだと感じました。

11月14日 2年生 名古屋班別研修の事前指導

画像1 画像1
 11月18日に名古屋班別研修に出かけます。その事前指導を行いました。集合場所やチェックポイントを確認しました。当日は実りある研修にしたいです。

7名の中学生一日人権擁護委員を委嘱していただきました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日(11/7)朝会時に中学生一日人権擁護委員委嘱状伝達式を行いました。2年生7名の生徒が委員に立候補をしてくれて、人権週間(12/4〜12/10)の前後を中心に人権擁護委員として活動をします。
 今後の予定としては、12月4日(日)にベイシア常滑店で啓発活動を行い、12月12日(月)に校内での啓発活動を行う予定です。

応援団で除草作業を行いました!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日(11月5日(土))8:00から1時間半ほど、応援団の方々で除草作業をやっていただきました。10名の方々に参加をしていただいて、プール周りや西門付近、テニスコートなどを中心にきれいにしていただきました。プールの裏付近は、重機を持ち込んで、いっきに刈っていただきました。
 また、ソフトボール部の生徒たちが刈った草を運んでくれて、地域の方々との交流にもなりました。ほんとうにきれいになりました。ありがとうございました。

11月1日 2年生 合唱コンクール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午後は合唱コンクールが行われました。1年時に比べ、声変わりをした生徒が増え、高音だったかわいらしい合唱から、男声パート、アルト、ソプラノのハーモニーが美しい合唱に変わっていました。3年生では、さらに大人の声へと変わり、さらに深みのある合唱になることがとても楽しみです。

11月1日 2年生 文化祭の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度は生徒会役員として2年生が中心となり、オープニングセレモニーを行いました。準備期間が短く、なかなか練習できませんでしたが、すばらしいオープニングを飾ってくれました。また有志発表では昨年度に引き続きたくさんの生徒がに出演しました。昨年度よりも完成度が高く、さすが2年生だなと感じました。来年は3年生です。最後の文化祭を一生の思い出に残るものにしてほしいです。

本日の合唱コンクールがケーブルTVで放送されます。

本日(11月1日)行われました合唱コンクールの様子がケーブルTVで放送されます。
チャンネルは、地デジ11ch(111ch)です。
・ニュースCCNC 11月2日(水)18:30〜、21:00〜、
23:00〜
             3日(木) 5:30〜、 7:00〜、12:00〜
・ニュースCCNC総集編 11月6日(日) 6:00〜、10:00〜
                     18:00〜、22:00〜

合唱コンクールの開始時間を遅らせます!

 本日の文化祭、前半の発表が終わりました。大いに盛り上がりをみせて、楽しい時間を過ごすことができました。
 その関係で、後半の合唱コンクールを15分遅れの14:00開始とさせていただきます。よろしくお願いいたします。

10月26日 2年 学年合唱練習大詰め

画像1 画像1
 11月1日の文化祭に向けて学年合唱の練習が大詰めを迎えました。先週の金曜日は一人一人が自信をもてず、声が小さくなってしまいました。しかし、指揮者が「周りに頼らず一人一人が精一杯歌いましょう」という想いを伝え、今日の練習を迎えました。みんなで合唱を作り上げようという想いが伝わるすばらしい合唱になりつつあります。本番はぜひ、この合唱を保護者の方にも聞きに来ていただけたら嬉しいです。

10月25日 2年生 2Aの調理実習

画像1 画像1
 今日は2年A組で調理実習を行いました。作ったものは鱈のムニエルです。表面がパリッとしていてとてもおいしかったです。職員室内では2年生が作ったものを届けてくれるのを密かな楽しみにしています。簡単に作れるので家でも実践してくれるとよいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472