最新更新日:2017/10/21
本日:count up19
昨日:54
総数:67039

続き 学年集会

 6時間目に学年集会を行いました。担任や主任の思いを子どもたちに語ることができる貴重な時間にすることができました。

3月17日 2年生 学年レクリエーションの様子



 5時間目に学年レクリエーションを行いました。昼放課に3役が集まって企画をしてくれました。「けいどろ」という警察が泥棒を捕まえる鬼ごっこのような遊びで,全力で追っかけたり逃げたりする生徒がたくさんいました。単純な遊びでしたが,とても盛り上がりました。

3月16日 2年 進路希望調査の記入の説明の様子

 6時間目終了後,視聴覚室で進路希望調査の記入方法の説明を受けました。私立や公立、専門学校など書き方が複雑なので,戸惑っている生徒がいました。今回の調査は記入の仕方の練習を兼ねて行いました。3年生になってからも希望調査を書く機会がありますので,その時に困らないよう,まずは書き方を覚えてほしいです。また,これから本格的に進路先について考えなければなりません。保護者の方としっかりと相談して進路先を考えてほしいです。

3月13日 H29年度前期生徒会役員選挙の様子

 6時間目に生徒会役員選挙が行われました。2年生から10名の立候補者がありました。自分が生徒会役員になってやりたいことを堂々述べており,とても頼もしい演説でした。また,推薦責任者も推薦する理由をしっかりと述べており,立候補者の良さが伝わってきました。残念ながら,当選するのは10名中6名だけですが,誰が当選しても,青海中を安心して任せられる人ばかりです。来年度,責任をもって,生徒会活動を行ってくれることを期待してきます。

3月10日 2年生 進路説明会の様子

 5,6時間目に進路説明会がありました。公立高校や私立高校,専修学校など様々な学校の違いや入試方法を学びました。保護者の方にも来ていただき,一緒に話を聞いたことで,3年生に向けてしっかりとした心構えをつくる機会になったのではないでしょうか。少し早いですが,3年生という気持ちに切り替えて,残りの学校生活を送ってほしいです。また,会の最後に,GReeeeNの「はるか」を合唱しました。ふだん,なかなか言えない保護者の方への感謝の気持ちが少しでも伝わったものになればと思います。

3月7日 続き


 

3月7日 2年生 修学旅行実行委員会



 5,6時間目の総合的な学習の時間に修学旅行の際に訪問するディズニーランドやディズニーシーの魅力を紹介しました。それぞれの良さを笑いを交えながら紹介しており,生徒たちもさらに心待ちになったことでしょう。
 また,それ以外にも修学旅行が実りある学習になるようにスローガンを考えました。さらにキッザニアや横浜中華街について調べたことを掲示し,行ったことがない人にも魅力が伝わりました。

2月28日 校歌練習

 昼放課の校歌練習、3回目を行いました。今週は1年生も多く参加してくれました。3年生の卒業を素晴らしい歌声で送り出したいと思います。

2月24日 2年生 3年生を送る会

 5、6時間目に3年生を送る会を行いました。3年生にインタビューした思い出のエピソードを元に自分たちで物語を考えて劇を作りました。昼放課や帰りのST後を利用して1、2年生で練習をしました。部活動のビデオレターもそれぞれの部活で工夫してあってとてもよい会になりました。

2月23日 2年生 校歌練習

 昼放課に総務委員が企画した校歌練習に多くの2年生が参加しました。もうすぐ卒業式を迎えます。青海中学校を去る3年生を盛大に送り出すため,また,来年度新しく入学する新1年生を温かく迎えるために練習しました。ふだん、なんとなく歌いにくいなと思っている生徒はこれを機会に美しく大きな声で歌えるようになってほしいです。

2月3日 2年生 修学旅行オリエンテーション

 6時間目の総合的な学習の時間に修学旅行のオリエンテーションを行いました。今年度の日程(予定)や昨年度の様子をスライドで見せながら説明を行いました。これから生徒は6つの実行委員に分かれ、ディズニーランドやキッザニアについて考えたり、修学旅行でのルールを決めたりします。とても楽しみにしているのが伝わってきて、これからの活動が楽しみです。

1月27日名古屋分散研修まとめの発表会

 総合的な学習の時間に名古屋分散研修についてまとめたものをパワーポイントを使って発表しました。班員で発表する場面を分担し,3時間かけて一人一人がパワーポイントを作りました。少し緊張している様子でしたが,しっかりと話す内容を考えて発表することができました。

2017年 新たな年を迎えて

 常滑市も、記録的な大雪となった今月。雪だるまやかまくらをつくった人も多いのではないでしょうか。
 さて、今回は3年生を送る会に向けて、ビデオレターを撮影している美術部におじゃましてきました。緊張感いっぱいの中、何度も撮り直しをしながら、お世話になった先輩へ精一杯のメッセージを送っていました。
 3年生は卒業まであと何回学校へ来られるのでしょうか。残り少ない青海中での日々を大切に過ごしていってください。

   PTA情報発信部  1月担当

本日の3年生(1月24日)

 誓詞書きが始まりました。「誓詞」は開校以来続いている卒業前の儀式です。昭和33年度の第1回卒業生より卒業に向けての誓いの言葉を冊子に記してきました。緊張感の中でも、過去の言葉(自分の親や先輩たち)を見て和む場面もありました。


1月13日 2年

 総合的な学習の時間に職業講話を受けました。5時間目は企業が求めている人材について講話を聞きました。学校生活で大切なことがすべて企業でも求められるということが分かりました。6時間目は話し方について講話を受けました。声のトーンを上げたり,抑揚をつけたりすることで,明るい印象を与えるということが分かりました。ふだんから少し自分の話し方を意識してみると話し方が変わるのではないでしょうか。

2年生 1月10日

 学活の時間では,来年度の修学旅行で行う東京班別研修について説明を聞きました。自分が興味のある分野に関する企業や施設を訪問し,より知識を高めたり,自分の考えをもったりするための研修にできるよう計画を立てていきたいと思います。

応援団で教室の棚を改修しました!

 本日(12/24)午前中に青海中応援団のみなさんが、1,2年生の教室の前面にある棚の改修作業に取り組んでいただきました。ずいぶん古くなって色も落ちてしまっている棚の上部に新たな板を設置し、きれいに色を塗って仕上げていただきました。3学期が始まって1,2年生の生徒の驚きの声が楽しみです。
また、同時進行で自転車置き場の雨どいに土がたまって雨水の流れが悪い状況があるので、土を取り除く作業や、グランド周りの側溝の掃除も行っていただきました。
サッカー部の生徒も手伝ってくれて、地域の方々との交流をすることもできました。

「花咲き山プロジェクト」が始まりました!

 期末テストの2日目に鑑賞した「花咲き山ものがたり」。この作品の中に、よいことをすると山の花がとてもきれいに咲いていくという場面があります。この話をヒントに生徒会執行部の生徒が企画した「花咲き山プロジェクト」を終業式までの期間で実施することになりました。
 具体的には、親切にされたことがある人が、その時の気持ちを花の形をした付箋に書き、本館1階東の渡りにある行事黒板に掲示してある「花咲き山」をデザインしたB紙にどんどんはっていくという取り組みです。まだ、数枚の花しかありませんが、今後たくさんの花を咲かせて、青海中が思いやりのあふれる学校になっていくといいです。

校内で人権擁護委員による啓発活動を行いました!

 今朝(12/12)7:45から7名の人権擁護委員の生徒が、人権啓発活動を行いました。先週の日曜日にベイシアで行った経験を生かして、登校してきた生徒に人権のチラシを渡しながら、人権の大切さについて積極的に声をかけていました。
 市の人権擁護委員の方々もかけつけてくださって、いっしょに声をかけていただきました。
 また、1時間目に全校人権集会を体育館で行い、「聲の形」というDVDを視聴し、人権について考える機会としました。

12月8日 2年

 総合的な学習の時間に名古屋班別研修のまとめを行いました。今回はパワーポイントを使って班ごとにまとめ、発表をします。今日は、班ごとに発表の構成を考え、個人でパワーポイントの構成を考えました。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472