最新更新日:2024/03/27
本日:count up79
昨日:127
総数:363640
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

本日の3年生(4月27日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、体験入部が行われました。多くの部活動で、先輩として優しく声をかける3年生の姿が見られ、頼もしく思いました。これからも優しい先輩として後輩に接して欲しいと思います。

先輩として

画像1 画像1
 本日から1年生の体験入部が始まりました。今年は,教えられる立場から教える立場になり,今までとは違う表情で練習に取り組む姿が見られました。丁寧に後輩に教える姿に子ども達の成長が感じられました。これから自分たちが主体となって部活動を行っていくので,先輩から学んだことを後輩に受け継いでいってほしいです。

林間学校の火の舞の準備

画像1 画像1
 いよいよ林間学校の準備がスタートしました。多くの子ども達が「火の舞をやってみたい。」という強い気持ちをもって参加してくれています。現在はトーチ棒の準備をしており,棒にタオルを巻き付けた物を作成しています。担当の子ども達にタオルを持って来るように伝えたところ,「家庭に古いタオルがない。」と言っている子ども達が多くいました。
 もし、古いタオルがご家庭に余っておりましたら、お子さんに持たせていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

本日の3年生(4月26日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度より、無言清掃の取り組みが始まりました。掃除に集中して一生懸命に取り組み、学校を綺麗にしていくことが目的です。3年生として、いい伝統を作っていけるように、後輩へ自らの姿で教えることができるように、無言清掃に取り組んで欲しいと思います。

ウォークラリー その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ウォークラリーの目的地である、佐布里緑と花のふれあい公園では、昼食を食べ、約1時間休憩しました。快晴で心地よい風が吹く中、美しい佐布里池を眺めながら食べるお弁当は最高においしく感じたようです。
 最後には佐布里池をバックに、学級写真と学年写真を撮りました。1年生にとって素晴らしい思い出になったことでしょう。
上:A組、真ん中:B組、下:学年

ウォークラリー その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月26日火曜日、1年生にとって待ちに待った行事、ウォークラリーが行われました。ウォークラリーは、約20kmの道のりを歩く過酷なものであり、青海中学校の伝統となっている行事です。
 予定通り8時30分に学校をスタートしました。ある班は歌を歌いながら、ある班はしりとりをしながらなど、元気に楽しく歩く姿が見られました。ほとんど弱音を吐かず、たくましく歩く姿に先生達も驚くばかりでした。班で協力し、励まし合いながら参加者全員が完歩することができ、1年生みんなで大きな充実感を得ることができました。何よりも、参加者全員が、大きなトラブルやケガもなく、無事に終えることができたことが最もよかったですね。1年生のみなさん、本当にお疲れ様でした。

本日の1年生 4月25日月曜日

 本日1時間目、学活にてウォークラリーの事前指導を行いました。班行動することの大切さや、ルート、緊急時の対応など、様々なことについて確認しました。生徒たちはみな真剣に聞き、明日の本番に向けて気持ちを高めることができたようです。
 最後まであきらめることなく、約20kmの道のりを完歩できるようがんばってほしいです。その上で、楽しく明るく色々な人との絆を深め、最高の思い出に残る行事になるよう頑張ってほしいです。

1年生 ウォークラリー スローガン決定!

 学級3役による話し合いと、それぞれの学級での投票により、ウォークラリーのスローガンが「スライムリングウォーク」に決定しました。A組の級訓である「スライム」と、B組の級訓である「輪」を大切にしようという想いが込められています。「スライム」のように、一人一人の力が小さくてもみんなで協力し、「輪」になって一致団結してがんばろう、という意味です。
 入学後最初の行事であるウォークラリーが、1年生にとって大きな思い出に残る素晴らしいものになるといいですね。完歩目指して頑張ろう!

本日の3年生(4月26日)

画像1 画像1
 本日は月曜日なので、朝会が行われました。3年生は体育館に早く静かに入場してきて、最上級生らしい姿を見ることができました。また、吉川先生の話の中でも、「1年生から見ると見本となる気持ちの良い上級生が多い」と褒めていただきました。最上級生として、下級生から目標とされる学年でありたいですね。
 先週、校区巡回、PTA総会、学年懇談会など様々な学校行事にご協力いただき、ありがとうございました。今後もよろしくお願いします。

4月21日木曜日 本日の1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
4月21日木曜日、本日の1年生の様子をお伝えします。
左の写真がA組で、右の写真がB組です。
A組:5時間目の国語の授業で、相手にわかりやすく言葉を伝える方法について学習しました。話すスピードや、発音、イントネーションなどに気をつけることの大切さについて学習することができたようです。
B組:道徳の授業で、「ぱなしの女王」という資料を使って、望ましい生活習慣について考えました。普段の生活の中で、やりっぱなしになっていることを振り返り、これからの生活で気をつけるべきことに気づくことができたようです。

A組B組共に、一生懸命授業に取り組む姿がみられました。頼もしい限りです。

本日の3年生(4月21日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日も、昨日に引き続き校区巡回が行われます。なにか気になることやお気づきの点がありましたらお話しください。よろしくお願いします。また、明日はPTA総会と学年別保護者会を行います。お忙しい中だと思いますが、よろしくお願いします。
 今、調理室や美術室の前の掲示板に、3年生の生徒が2年生の時に制作した彫刻の作品が掲示してあります。明日、時間に余裕のある方はご覧下さい。

4月20日(水) 本日の1年生

4月20日(水)本日の1年生の様子をお伝えします。
 A組は、2時間目の数学で、正の数・負の数を使って、反対の性質をもつ量の表し方について学習しました。例えば、「200円の収入を+200円と表すと、300円の支出は−300円と表せる」といったことです。正の数や負の数を使う事のよさについて知ることができました。
 B組は、5時間目の理科で、身のまわりの生物について学習しました。草花や水中にすむ生き物の図鑑づくりを行い、様々な生き物の写真を貼ったり、色鉛筆などを使ったりするなど、工夫して生き物についてまとめることができました。一生懸命取り組み、生き物への知識を深めることができました。

4月19日(火) 本日の1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月19日(水)、6時間目に総合的な学習の時間にて、ウォークラリーのオリエンテーションを行いました。ウォークラリーの目的や日程、持ち物やルールなどについて知りました。入学後初めての大きな行事のため、生徒はみなワクワクドキドキしているようでした。
 長い距離を歩く過酷な行事ですが、仲間との絆を深め、達成感を共に味わうことができる素晴らしい行事です。あきらめず、最後まで歩けるよう、1年生みんなで一致団結してがんばってほしいです。

本日の3年生(4月20日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生が始まり2週間が過ぎました。A組は級訓「向日葵」のようにみんなが同じ方向を向いて頑張る学級を目指し、授業に取り組んでいます。また、B組は級訓「パズル」のように一人一人が大切なピースとなって、力を合わせて授業に取り組んでいます。
 どちらのクラスも級訓を大切にして、目指す理想の学級に向けて一年間頑張っていきましょう。

本日の3年生(4月19日)

画像1 画像1
 本日、全国学力・学習状況調査をおこないました。国語A・国語B・数学A・数学Bと順番にテストを行いました。生徒は、連日のテストにもかかわらず、一生懸命に問題に取り組んでいました。
 生徒の皆さん、お疲れ様でした。次は中間テストが5月23日から行われます。計画的に学習に取り組んでください!頑張れ3年生!!

女子バスケットボール部

 先週の土曜日に、東海市ジュニアスポーツフェスティバルが横須賀中学校で行われました。北部中学校と対戦し、第3クウォーターまで勝っていましたが、力及ばず、最後に逆転されてしまい、6点差で敗れました。敗れはしたものの、日頃の練習の成果がでた試合でした。また、自分たちの課題を見つめ直し、郡大会へ向けて練習していきましょう。選手のみなさん、本当にお疲れ様でした。

4月18日(月) 本日の1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月18日(月)朝会にて、学級3役の任命が行われました。学年主任の先生による呼名に対して、大きな声で堂々と返事をしてその場に立つ姿が大変かっこよく、頼もしい限りでした。
 三役が中心になってぜひ学級を盛り上げ、素晴らしい学級を作っていってほしいです。  

感謝の想いを言葉に

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週の金曜日に離任式が行われました。今年度、移動されてしまった先生方へ、これまでの感謝を込めて、野球部やサッカー部、生徒会執行部が中心となりサプライズエールをおくりました。涙や笑いに会場が包まれた心温まる離任式になりました。中心となって活躍した3年生!どのエールもきっと想いは先生方に届いたはずです。また、3年生として、これからの姿で、3人の先生方への感謝を伝えていきましょう!

本日の三年生〜三役の任命式〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の朝会で、三役の任命式が行われました。三役で呼ばれた生徒は大きな声で立派に返事をしていました。学年をひっぱるリーダーとして頼もしく感じました。これから半期、学年をひっぱっていって欲しいと思います。また、生徒会執行部から、校歌を大切にしていこうという話がありました。青海中生として校歌を歌えるのもあと一年です。青海中生としての誇りをもち、校歌を大切に歌っていきましょう。

4月15日金 本日の1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
4月15日金曜日、本日の1年生を紹介します。
上の写真は4時間目の1年生の授業の様子です。
A組は、英語でアルファベットの書き方の学習をしました。一生懸命間違えないよう集中して取り組む姿が見られました。
B組は、国語で話し方や声の出し方について学習をしました。最後には、2人1組で自己紹介を行い、実践してみました。
これから本格的に授業がどんどん進んでいきます。1つ1つの授業を大切にしてほしいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472