最新更新日:2024/03/27
本日:count up1
昨日:152
総数:363714
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

4月20日(水) 本日の1年生

4月20日(水)本日の1年生の様子をお伝えします。
 A組は、2時間目の数学で、正の数・負の数を使って、反対の性質をもつ量の表し方について学習しました。例えば、「200円の収入を+200円と表すと、300円の支出は−300円と表せる」といったことです。正の数や負の数を使う事のよさについて知ることができました。
 B組は、5時間目の理科で、身のまわりの生物について学習しました。草花や水中にすむ生き物の図鑑づくりを行い、様々な生き物の写真を貼ったり、色鉛筆などを使ったりするなど、工夫して生き物についてまとめることができました。一生懸命取り組み、生き物への知識を深めることができました。

4月19日(火) 本日の1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月19日(水)、6時間目に総合的な学習の時間にて、ウォークラリーのオリエンテーションを行いました。ウォークラリーの目的や日程、持ち物やルールなどについて知りました。入学後初めての大きな行事のため、生徒はみなワクワクドキドキしているようでした。
 長い距離を歩く過酷な行事ですが、仲間との絆を深め、達成感を共に味わうことができる素晴らしい行事です。あきらめず、最後まで歩けるよう、1年生みんなで一致団結してがんばってほしいです。

本日の3年生(4月20日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生が始まり2週間が過ぎました。A組は級訓「向日葵」のようにみんなが同じ方向を向いて頑張る学級を目指し、授業に取り組んでいます。また、B組は級訓「パズル」のように一人一人が大切なピースとなって、力を合わせて授業に取り組んでいます。
 どちらのクラスも級訓を大切にして、目指す理想の学級に向けて一年間頑張っていきましょう。

本日の3年生(4月19日)

画像1 画像1
 本日、全国学力・学習状況調査をおこないました。国語A・国語B・数学A・数学Bと順番にテストを行いました。生徒は、連日のテストにもかかわらず、一生懸命に問題に取り組んでいました。
 生徒の皆さん、お疲れ様でした。次は中間テストが5月23日から行われます。計画的に学習に取り組んでください!頑張れ3年生!!

女子バスケットボール部

 先週の土曜日に、東海市ジュニアスポーツフェスティバルが横須賀中学校で行われました。北部中学校と対戦し、第3クウォーターまで勝っていましたが、力及ばず、最後に逆転されてしまい、6点差で敗れました。敗れはしたものの、日頃の練習の成果がでた試合でした。また、自分たちの課題を見つめ直し、郡大会へ向けて練習していきましょう。選手のみなさん、本当にお疲れ様でした。

4月18日(月) 本日の1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月18日(月)朝会にて、学級3役の任命が行われました。学年主任の先生による呼名に対して、大きな声で堂々と返事をしてその場に立つ姿が大変かっこよく、頼もしい限りでした。
 三役が中心になってぜひ学級を盛り上げ、素晴らしい学級を作っていってほしいです。  

感謝の想いを言葉に

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週の金曜日に離任式が行われました。今年度、移動されてしまった先生方へ、これまでの感謝を込めて、野球部やサッカー部、生徒会執行部が中心となりサプライズエールをおくりました。涙や笑いに会場が包まれた心温まる離任式になりました。中心となって活躍した3年生!どのエールもきっと想いは先生方に届いたはずです。また、3年生として、これからの姿で、3人の先生方への感謝を伝えていきましょう!

本日の三年生〜三役の任命式〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の朝会で、三役の任命式が行われました。三役で呼ばれた生徒は大きな声で立派に返事をしていました。学年をひっぱるリーダーとして頼もしく感じました。これから半期、学年をひっぱっていって欲しいと思います。また、生徒会執行部から、校歌を大切にしていこうという話がありました。青海中生として校歌を歌えるのもあと一年です。青海中生としての誇りをもち、校歌を大切に歌っていきましょう。

4月15日金 本日の1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
4月15日金曜日、本日の1年生を紹介します。
上の写真は4時間目の1年生の授業の様子です。
A組は、英語でアルファベットの書き方の学習をしました。一生懸命間違えないよう集中して取り組む姿が見られました。
B組は、国語で話し方や声の出し方について学習をしました。最後には、2人1組で自己紹介を行い、実践してみました。
これから本格的に授業がどんどん進んでいきます。1つ1つの授業を大切にしてほしいです。

授業スタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生がはじまって一週間がたちました。授業や委員会活動もはじまりました。一時間の授業を大切にして、一生懸命に学習に取り組んで欲しいと思います。写真は、学級活動と体育の様子です。

PTA総会が開催されます。

28年度PTA総会を下記のように実施します。すでにご案内させていただきました。
 
 1 期 日  4月22日(金)13:20〜
 2 会 場  体育館
 3 その他  ・総会要項は当日体育館での受付でお渡しします。
        ・総会後学年保護者会が開催されます。
  多くの会員の方々に参加していただけると盛会なものとなります。よろしくお願いし  ます。

4月14日(木) 今日の1年生

 今日は内科検診が行われました。校医の方に「お願いします」「ありがとうございました」と自然と礼儀正しくあいさつをする姿が大変立派でした。
 学習や部活動、行事などで、自分の力を最大限発揮するためには、心身の健康は必要不可欠です。健康に安全に生活できるよう、普段から規則正しい生活ができるよう気をつけてほしいです。

4月13日水 今日の1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 上の写真は、給食の様子です。中学校にも少しずつ慣れ、仲間と楽しく会話しながら食べる姿が見られるようになりました。育ち盛りの中学生にとっては、食はとても大事です。好き嫌いなく、食べれるよう努力してほしいです。
 また、本日から通常の時間割がスタートしました。今日はどの授業も教科担任の先生方の自己紹介や、授業の受け方の説明が中心だったようです。次々と来られる教科担任の先生に、どちらの学級もワクワクドキドキでした。毎日の授業を大切に学習に励んでほしいです。

本年度もカウンセリングを行います

 本年度も高橋カウンセラーによるカウンセリングを行います。実施については、昨年度と同様、毎週木曜日の2時間目から6時間目までの時間帯です。
予約の際の窓口は教頭ですので、子どもさんとの相談や保護者の皆様との相談等、カウンセリングを希望される場合は、青海中学校教頭までご連絡ください。時間等の調整をさせていただきます。よろしくお願いします。

家庭学習を大切に

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日より、毎日の課題である家庭学習の提出が始まります。昨日、問題集を配ると1・2年生の時と厚さが違うことに驚いていました。その問題集を毎日コツコツ学習すると、3年間のまとめができるようになっています。受験生という自覚をもち、毎日の家庭学習に励み、必ず毎日提出する習慣をつけましょう。また、若あゆ日記も毎日丁寧に取り組みましょう。真剣に毎日取り組むことで、1年後には文章を書く力がついているはず。
 学年プラス1時間は家で勉強に取り組むことを目標に、毎日の生活の中で、勉強する習慣をつけましょう。

身体測定

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、身体測定が行われました。中学校3年間で心も体も大きく成長していってほしいです。また、3年生の中で、インフルエンザが出始めています。大会が近い部活動もあると思いますので、体調管理をしっかりと行って下さい。

4月12日火 今日の1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月12日火、自転車訓練を行いました。自転車を点検した上で、青海中近辺の特に安全に注意すべき地点の説明を受けました。その後実際に自転車に乗って、青海中周辺を周り、自転車の乗り方、交通のルールやマナーについて確認しました。
 最後には、各ポイントに立ってサポートした先生たちから、良かった点や反省点について話を聞き、改めて命を守ることの大切さについて学びました。
 交通のきまりを守ることは、自分の命を守るだけでなく、その道を使う全ての人を守ることにつながります。積極的にルールやマナーを守れるようがんばりましょう。

4月8日(金)部活動紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月8日(金)部活動紹介が行われました。1年生にとって、部活動の選択はとても大切なものです。2、3年生のみなさんがユーモアを交えながらわかりやすく、かっこよく部活動を紹介してくれ、部活動に入りたいという気持ちがさらに強くなったようです。
 正式入部まであと1ヶ月以上あります。体験入部を通して、どの部に入るかよく考え、入った部で3年間一生懸命がんばれるよう努力して欲しいです。

4月11日(月) 今日の1年生

 4月11日(月)、1時間目は学力検査(算数)、2時間目は学活(学校施設見学)、3、4時間目は身体測定、5時間目は学活(青海中のきまりについて)という1日でした。
 身体測定では、身長、体重、視力、聴力の4つの測定と検査を行いました。3年後中学校を卒業するときに、何cm伸びるのか、楽しみにしていて下さい。自分でもびっくりするくらいの変化があるかもしれません。
 5時間目の学活では、青海中のきまりについて、生活指導の先生からの説明がありました。中学校のきまりはたくさんありますが、早く慣れ、規則正しい生活ができるよう頑張って欲しいです。

1年生職員 元気に笑顔でがんばります!!

画像1 画像1
 入学式にて、校長先生より1年生職員の紹介が行われました。1年生職員5名は、1年生のために全力でがんばります。 
 右から中野陽介(学年主任)、関真枝(A組担任)、吉川晴教(B組担任)、青山協子(F組担任、1年副担任)、宮坂徹(1年副担任)です。1年間、よろしくお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472