最新更新日:2024/03/27
本日:count up71
昨日:173
総数:363505
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

3年生 教育実習の先生の話を聞く会

画像1 画像1 画像2 画像2
 2人の教育実習の先生方から3年生の生徒に、「受験のこと・大学生活のこと」について話をしてもらいました。生徒も興味津々に話を聞いていました。3週間の教育実習もあと1日となりました。先生方の話を聞いて、受験も意識しながら、さらに期末テストに向けて頑張ってやってほしいと思います。

林間学校2日目情報です!

 林間学校2日目は、朝の集いで活動をスタートしました。午前中は、体育館でのレクリエーション、午後はウォークラリーを予定通り行いました。あいにく、天気は曇りで時々雨が降っていました。夕食はバーベキューでしっかりと食べました。
 病人やけが人もでておらず、みんな元気で2日目を終えようとしています。

キャンプ1日目の様子です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 現地から写真が届きました。入所式や夕食作り、そして食事の様子です。楽しそうに取り組んでいる様子がうかがえます。

林間学校1日目、これからファイヤーです!!

 林間学校の初日は、鬼崎中と合同で入所式を終え、いよいよ林間学校の生活がスタートしました。全員元気です。
 夕食のカレーもグループで協力して、おいしくいただきました。
 この後は、キャンプファイヤーが待っています。これまで準備をしてきた成果を発揮して、楽しく思い出に残るファイヤーになることと思います。

青海中応援団チーム青海の活動が始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨年度から地域の皆様にも募集をかけさせていただきました学校支援の組織「青海中応援団チーム青海」の発足の会を5月26日に行いました。現在会員14名です。7月に地区の回覧板を活用させていただきまして、地域の皆様のご協力をいただくようなちらしを配布させていただく予定です
 さて、6月14日(日)の午前中に応援団の方々とPTA学校支援部の方々、そして職員総勢24名でプールの南側の竹藪の伐採作業を行いました。プール側に枝葉が入り込んでいて、何とかしなくてはと思っていたところ、発足の会で「やりましょう」ということで話がまとまり、ご支援をいただけることとなりました。皆さんのご支援、ご協力のおかげで、プール更衣室裏側からプールの南側にかけてスッキリきれいになりました。ほんとうにありがとうございました。

私立高等学校の体験入学

みだしの件につきまして、愛知県私学協会より体験入学の一覧が発表されました。
下記のリンクからご確認ください。

公開見学・体験入学一覧表

なお、夏休み中の私立高等学校の体験入学の申込締切は 7月13日(月)です。

重要 愛知県高等学校等奨学金 貸与予約申請の案内

みだしの件につきまして、詳しい内容が書かれたプリントを生徒に配布しましたので、ご覧ください。

高等学校や専修学校高等課程に進学した際に、奨学金を利用したいとお考えの保護者の方は、申請するための書類が必要なことを、進路指導主事にお伝えください。
申請するためには、市役所から証明書などを発行してもらったり、保険証をコピーしたりしないといけないので、書類が必要な方は早めに申し出てください。

申請書類の申込期限は7月15日(水)朝のSTです。

情報モラル教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月1日月曜日の5時間目に,情報モラル教室が行われました。常滑警察署から講師の方をお招きし,携帯電話やパソコンを使う際に気を付けるべきことについて講義を受けました。
 講義の初めに,生徒の携帯電話の所持率や,インターネットを使って買い物をしたことがあるかを口頭で尋ねたところ,約半数の生徒が挙手をしました。世間でもよく携帯電話やインターネットを使ってのトラブルは報道されていますが,自分たちも,携帯電話やインターネットを使ってのトラブルに巻き込まれないという可能性が無いとは言い切れないということを自覚することができました。
 各自が自分のこととしてとらえたことで、1時間の講義をどの生徒も集中して聞くことができていました。また,講義の最後には,代表の生徒が講師の先生へのお礼を述べてくれました。
 今回の講義で,携帯電話やインターネットを使うときの注意事項や,マナー,危険性について学ぶことができました。今後,今日の講義を生かして,自分の身は自分で守ることができるようになってほしいと思います。

青海中学校応援団「チーム青海」発足!!

 昨年度末にちらしを配布し、保護者の皆様を含め地域の皆様に広く呼びかけをさせていただきました青海中学校応援団「チーム青海」が14名(5/29現在)の会員の方に集まっていただきまして発足の会を行いました。
青海中学校の子どもたちのために、息の長い組織として活動を続けていくために「できる人が できるとき 無理なく 楽しく!」をモットーにしています。
今後も会員の募集は常時続けていきますので、多くの皆様にご支援いただきますよう、よろしくお願いします。
                
            連絡先  青海中学校 教頭
           電 話 42−0331 FAX 43−6472
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472