最新更新日:2018/11/12
本日:count up5
昨日:44
総数:81651

私立高等学校の体験入学

みだしの件につきまして、愛知県私学協会より体験入学の一覧が発表されました。
下記のリンクからご確認ください。

公開見学・体験入学一覧表

なお、夏休み中の私立高等学校の体験入学の申込締切は 7月13日(月)です。

重要 愛知県高等学校等奨学金 貸与予約申請の案内

みだしの件につきまして、詳しい内容が書かれたプリントを生徒に配布しましたので、ご覧ください。

高等学校や専修学校高等課程に進学した際に、奨学金を利用したいとお考えの保護者の方は、申請するための書類が必要なことを、進路指導主事にお伝えください。
申請するためには、市役所から証明書などを発行してもらったり、保険証をコピーしたりしないといけないので、書類が必要な方は早めに申し出てください。

申請書類の申込期限は7月15日(水)朝のSTです。

情報モラル教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月1日月曜日の5時間目に,情報モラル教室が行われました。常滑警察署から講師の方をお招きし,携帯電話やパソコンを使う際に気を付けるべきことについて講義を受けました。
 講義の初めに,生徒の携帯電話の所持率や,インターネットを使って買い物をしたことがあるかを口頭で尋ねたところ,約半数の生徒が挙手をしました。世間でもよく携帯電話やインターネットを使ってのトラブルは報道されていますが,自分たちも,携帯電話やインターネットを使ってのトラブルに巻き込まれないという可能性が無いとは言い切れないということを自覚することができました。
 各自が自分のこととしてとらえたことで、1時間の講義をどの生徒も集中して聞くことができていました。また,講義の最後には,代表の生徒が講師の先生へのお礼を述べてくれました。
 今回の講義で,携帯電話やインターネットを使うときの注意事項や,マナー,危険性について学ぶことができました。今後,今日の講義を生かして,自分の身は自分で守ることができるようになってほしいと思います。

青海中学校応援団「チーム青海」発足!!

 昨年度末にちらしを配布し、保護者の皆様を含め地域の皆様に広く呼びかけをさせていただきました青海中学校応援団「チーム青海」が14名(5/29現在)の会員の方に集まっていただきまして発足の会を行いました。
青海中学校の子どもたちのために、息の長い組織として活動を続けていくために「できる人が できるとき 無理なく 楽しく!」をモットーにしています。
今後も会員の募集は常時続けていきますので、多くの皆様にご支援いただきますよう、よろしくお願いします。
                
            連絡先  青海中学校 教頭
           電 話 42−0331 FAX 43−6472

学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月28日(木)の5時間目に,学校保健委員会が行われました。
 今回の学校保健委員会では,阿久比町にあるスポーツ医・科学研究所から講師の先生をお招きして,前半部分はケガの種類に関することと,運動をする際にケガを未然に防ぐ方法について講義を受けました。後半部分では具体的なストレッチの方法を体験を交えながら学びました。
 前半の話の中で,中学生がケガをしやすい場面は,体育の授業中であるという話がありました。今回の講義を受けて,体育の授業中にケガをしないように,お互いが注意しあって授業を受けることができればよいなと思います。後半の部分では,これから本格的に部活動が始まるということや,前半での体育の授業中にケガをしやすいということを受け,どの生徒も真剣にストレッチの方法を学んでいました。今後,一人ひとりがケガをしないようにストレッチを十分にし,体育の授業や部活動に取り組んでいってほしいと思います。

3年生 1学期中間テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から2日間、3年生になって初めての定期テストが行われます。修学旅行を終えて、テスト勉強を進めていました。その成果を発揮してほしいと思います。
 進路決定に向けても大事なテストとなっていきます。どの教科も最後まで全力で臨んでほしいと思います。

半田農業高等学校の生徒の母校訪問

半田農業高等学校から、2名の卒業生が母校訪問で来校しました。

ペチュニアと日々草の花を持って来てくれたので、本校の花壇に移植しました。
高校で頑張っている卒業生のように、生き生きと成長して欲しいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 修学旅行が終わり、テストまであと3日

画像1 画像1 画像2 画像2
 修学旅行も無事に終わり、今日から再スタートです。夢のように楽しい3日間が終わりましたが、現実的にはあと3日で中間テストです。進路説明会でも話があったように、学習面での成長も期待しています。
 本日は、進路指導主事より体験入学の申込みの説明がありました。「百聞は一見に如かず」という言葉のように、ぜひ自分の目でたくさん見て、体験して進路選択をしてほしいです。

私立高等学校の入試日程について

私学協会から、私立高等学校の入試日程が発表されました。
下記のリンクからご確認ください。

平成28年度私立入試験日程一覧

私立高等学校の推薦入試は平成28年1月28日(木)一般入試は平成28年2月3日(水)〜5日(金)となります。

進路説明会で説明したとおり、同じ試験日の高等学校は受験できませんので、ご注意ください。

修学旅行最終日です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
修学旅行の最終日は、学級別研修です。A組は木箱の絵付け、B組は風鈴の絵付けを体験しました。浅草・浅草寺や湯島天神、上野国立博物館などを見学し、帰路につきました。

修学旅行2日目分散研修の様子です

 修学旅行の2日目は、快晴の下、東京分散研修を行いました。班ごとに事前に
計画した企業訪問や文化施設見学を終えて、ほぼ予定通りにホテルへ帰って来ま
した。
画像1 画像1 画像2 画像2

とある土曜日の青海中学校にて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ふだんの中学生の元気な姿を報告したいと思い、とある土曜日に母校の校門をくぐりました。まず目に飛び込んできたのはグランドで元気に練習に取り組んでいる野球部の姿でした。
顧問の先生の熱血指導のもと、一生懸命練習に取り組んでいました。
 その後、体育館に移動し、女子バスケットボール部の練習風景を見学しました。
非常に実践的で中身の濃い内容を反復練習されており、部員のみなさんの動きもとてもすばらしかったように感じました。
 最後に教室へ移動し、吹奏楽部の練習を見学しました。顧問の先生のお話では、新入生の入部希望が昨年より多いということですので、より迫力が増した素敵な演奏ができるのではないかと期待しています。
 昨年度、校舎の大規模改修工事が終わり、教室やトイレがきれいになっていますので、学校公開週間等に足を運んでみてはいかがでしょうか。

                         (PTA情報発信部 5月担当)

修学旅行1日目の様子です

画像1 画像1 画像2 画像2
 一人の欠席者もなく、全員元気に出発しました。国会議事堂では、たいへんたくさんの学校で混み合っていました。ディズニーランドでは、風が強いものの、なんとか予定通り楽しく活動しています。

第1回進路説明会を開催しました。

5月8日(金)の5限に、第1回進路説明会を開催しました。
多数の保護者の方に参加いただきまして、ありがとうございました。

時間の関係で、配付した資料について、概要のみの説明になってしまいました。個別での相談を希望される場合は、進路指導主事までご連絡ください。

また、常滑高等学校の甲斐先生に、中学時代に身に付けてほしいことや高校生活等についてお話をいただきました。今回のお話が、進路選択について考えるきっかけになればいいと思っています。

県立高等学校の体験入学について

県立高等学校の体験入学の日程について、愛知県教育委員会から発表がありました。
下記のリンクからご確認ください。

平成27年度体験入学について

主に中学3年生を対象とした体験入学となります。
名古屋市立の高等学校や私立高等学校、専修学校の体験入学については、後日連絡させていただきます。
なお、体験入学の申込については、修学旅行が終わった後、生徒に連絡する予定です。

サッカー部 試合結果報告

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月9日(土)にU−15サッカーリーグ知多地区大会を行いました。今年度は公式戦未勝利のため、部員全員で初勝利を目指して臨みました。相手は八幡中でした。結果は2対0で勝利。前半早々の得点と、後半のフリーキックからの得点を守りきり、公式戦初勝利をつかみました。部員全員で喜びました。
 まだ大会や試合は続きます。ぜひ、次の1勝を目指して、また練習に励みたいと思います。応援よろしくお願いします。

3年生 修学旅行まであと4日

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ修学旅行まであと4日。日に日に思いが増してきているようです。しおり指導を進めています。変更点もいくつかありますが、前日に慌てることのないように早めに準備を進めてほしいと思います。
 修学旅行前にクラスで写真隊形の確認です。早く行きたいですね。

【野球部】中日少年野球 知多常滑ブロック大会の結果

5月5日・6日に、中日少年野球 知多常滑ブロック大会が行われました。

5月5日には、旭公園野球場にて、旭南中学校と対戦しました。初回から打線がつながり、2回の時点で5点を取ることができました。途中、ミスから1点を返されましたが、その後スクイズで1点を追加し、6対1で快勝しました。

5月6日には、知多運動公園野球場にて、知多中学校と対戦しました。初回から、緊張感のある攻防が続きました。5回裏に、スクイズで1点を取り、1点差のまま、最終回を迎えました。最終回、2アウトからランナーが出て、1点を返され、同点となり、タイブレークによる延長戦になりました。相手チームが表に2点を取り、裏に3点を取れば勝利となるところでしたが、1点にとどまり、2対3で準決勝敗退となりました。

緊張感のある対戦をすることができ、選手たちにとってはよい経験となりました。また、1点を守りきることの難しさを痛感しました。さらなる高みを目指して、郡大会にむけて頑張っていきますので、応援をよろしくお願いします。

ウォークラリー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月28日(火)に1年生の最初の行事として、ウォークラリーを行いました。当日の朝は7時40分に青海中学校集合というこで、少し眠たそうにしている生徒も見られました。しかし、いざ出発式を終えると、「さぁ、いくぞ」という表情を全面に出し、それぞれの班が総距離25.6kmのウォークラリーに出発していきました。青海中学校を出発して16.7kmのところで、お昼休憩をする西浦南小学校に到着しました。疲れた様子も見られましたが、待ちに待ったお弁当ということもあり、友だちと楽しくお弁当を食べる様子が見られました。その後は、ゴール地点の青海中学校までの道のり8.9kmを、到着時簡に差はあったものの、1年生の生徒全員が歩ききることができました。25.6kmもの距離を仲間と共に歩いたことで、学年として、学級としての絆が深まったと思います。これからも学年、学級での絆を深め、全員で成長していってほしいと思います。

3年生 修学旅行に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 修学旅行まであと10日ほどになりました。しおりも完成し、ルールの確認や日程の説明をしています。新学年がスタートしてすぐの行事となりますが、少ない時間の中で実行委員を中心に頑張って計画を立てています。
 「All fun, All the time〜永遠の思い出を〜」のスローガンのもと、最高の修学旅行になるように3年生全員で準備を進めていきたいと思います。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472