最新更新日:2018/11/16
本日:count up40
昨日:41
総数:81860

体育祭のスローガン発表!

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日(9/7)の朝会の中で、生徒会から体育祭のスローガンとテーマソングの発表がありました。9/26の体育祭に向けて、どのクラスも種目や応援合戦の練習に熱が入ってきました。当日は多くの保護者や地域の方々に足を運んでいただければと思います。

親子愛校作業、おつかれさまでした!!

 8月22日(土)、親子愛校作業が行われました。
早朝からにもかかわらず、たくさんの保護者のみなさんに参加をしていただきました。
1週間前には、事前草刈りがあり、当日はスムーズに作業を終えることができました。
おかげで、運動場、テニスコート等、とてもきれいになりました。
保護者のみなさんや先生方、ありがとうございました。
 生徒のみなさん、2学期も学校行事、部活動に励んでください。

                     PTA情報発信部 9月担当
画像1 画像1 画像2 画像2

2学期 始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から2学期が始まりました。始業式では、どの学年も2学期への意気込みを感じることができました。式の中で、各学年の代表者から1学期の振り返りと2学期への抱負や決意を発表してもらいました。どの発表も1学期の反省等を生かして、充実した2学期となるようにしたいという気持ちが強く感じられました。
 その後、部活動報告会が行われ、各部の3年生の部長さんから郡大会やコンクールの結果報告や後輩へ託す思いが発表されました。

除草作業、ありがとうございました!

 夏休みの後半8/15(土)と8/22(土)の2回、グランド周辺の除草作業を行っていただきました。8/15(土)は14名の応援団「チーム青海」の皆さんが中心となって、南駐車場や東側斜面をきれいに草を刈っていただきました。
 8/22(土)はPTAが主催して親子愛校作業を行いました。事前に応援団の方々に刈っていただいた草を運んだり、テニスコート周辺等の除草作業に取り組んでいただきました。
 これできれいな環境の中で、9月の体育祭が迎えられます。
ほんとうに地域のお力添えに感謝です。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 サマースクール

画像1 画像1 画像2 画像2
 お盆休み明けの8/17(月)〜8/21(金)までの5日間、各教科でサマースクールを実施しています。早朝から多くの生徒が参加して学習に励んでいます。夏休み明けには実力テストもあります。受験生としての意識を高くもって、残りの夏休みの学習も頑張ってほしいと思います。

3年生 学年出校日

3日の学年出校日に「卒業生から話を聞く会」を行いました。13名の卒業生に進路選択についてなど実際の高校生活について、自分の経験を話してもらいました。身近な先輩の話を熱心に聞き、質問タイムには活発に質問をする姿が見られました。夏休みも残り3分の2を切りました。自分の進路に向けて暑い夏と戦って欲しいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

がんばれ! 青海中生

画像1 画像1
 始まりました郡大会。台風で1日延期になりましたが、よい天気に恵まれスポーツ日和です。(薄曇りですが・・・。)
 日頃の特訓の成果は、100%発揮できたでしょうか?
 さて、結果は如何に・・・・・!
 PS. 個人戦もがんばれ! 

結果は子どもたちに聞いてみましょう!

                    (PTA情報発信部 7月担当)

3年生 部活動壮行会

 本日6限目に部活動壮行会が行われました。18日から始まる郡大会に向けての意気込みを語る様子が頼もしく、3年間の成長をとても感じました。それぞれ置かれた立場で活躍し、悔いのない大会にしてほしいと心から願っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 1学期終了

画像1 画像1 画像2 画像2
 あっという間の1学期でした。3年生の1学期、全員がよくがんばったと思います。
 明日からの夏休み、充実した日々を過ごしてほしいと思います。2学期に全員が元気な姿で登校できることを願っています。

サッカー部 郡大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月18日(土)に郡大会1回戦が行われました。相手は何度も練習試合をしてきた半田中学校。いつも以上に大きな声を出して試合に臨みました。結果は大敗でした。
 しかし、チームの目標である「最後までやりきる」ということはできていました。1年間、なかなか試合で勝つことはできませんでしたが、キャプテンを中心に3年生は最後まで全力で戦うことができました。1・2年生は先輩たちの姿を見習い、新チームの練習に励んでほしいと思います。
 たくさんの応援ありがとうございました。

3年生 学年集会

 3時間目に学年集会を開きました。各担当の先生から色々な想いを受け取りました。
部活が終了し、生活が変わります。自分なりの生活スタイルを確立し、充実した夏休みを過ごして欲しいと思います。
画像1 画像1

3年生 1学期残りわずか

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週に入り急に暑さがましてきました。暑さ対策として、体操シャツ・ハーフパンツで授業を受けています。教室内も涼しい雰囲気になりました。終業式を含めて残り3日です。暑さに負けずに頑張ってほしいと思います。

部活動応援キャンペーン中!!

画像1 画像1
 1学期もあとわずか。3年生にとっては最後の郡大会です。そこで、生徒会が中心となって郡大会へ出場する選手たちを全校で応援しようというキャンペーンを行っています。
本館の1階廊下、保健室前当たりに移動黒板を置き、付箋を使って応援メッセージを全校生徒に書いてもらって、黒板にどんどん貼っていきます。
 開始から1週間、黒板がメッセージで埋まりそうな状況となってきました。学校をあげて、選手たちを応援していこうというムードも盛り上がってきました。
あとは、日頃の練習の成果を発揮して、悔いの残らないような大会となるようにがんばってほしいという気持ちでいっぱいです。

出発! 2年生 いざキャンプへ

画像1 画像1 画像2 画像2
 すがすがしい晴天に恵まれ、2年生は体育館での出発式を終え、バスに乗り込み旭高原少年自然の家へと出発!
 今回のスローガンは、「みんなで起こそう!レボリューション☆ 〜ゴー☆ジャスな林間学校〜」
 どんなレボリューションが起きるのか、帰って来たら子どもから聞くのが楽しみ☆
生徒の表情からワクワク感が伝わってくる!
自然いっぱいの中で、みんなで火をおこし、定番のカレーを作り野外で食べる。多少ごはんが焦げても水加減を失敗しても、なぜか美味しい!!
 自然のマジックだ。そして星空の下でのキャンプファイヤーは格別な思い出。
3日間、先生の教えを守り、生徒それぞれが係の仕事に責任をもち、助け合い、自然に親しみ有意義なキャンプ生活を送ってほしい。

                           (PTA情報発信部6月担当)


3年生 東京班別研修発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日5,6時間目の総合的な学習の時間に、修学旅行で実施した東京班別研修の発表会を行いました。各班、企業訪問と施設見学の様子をパワーポイントを使用しながら、分かりやすくまとめました。生徒たちは、互いに他の班の充実した研修に聞き入っていました。修学旅行が実りあるものであったことがよくあらわれた発表会になりました。

3年生 教育実習の先生の話を聞く会

画像1 画像1 画像2 画像2
 2人の教育実習の先生方から3年生の生徒に、「受験のこと・大学生活のこと」について話をしてもらいました。生徒も興味津々に話を聞いていました。3週間の教育実習もあと1日となりました。先生方の話を聞いて、受験も意識しながら、さらに期末テストに向けて頑張ってやってほしいと思います。

林間学校2日目情報です!

 林間学校2日目は、朝の集いで活動をスタートしました。午前中は、体育館でのレクリエーション、午後はウォークラリーを予定通り行いました。あいにく、天気は曇りで時々雨が降っていました。夕食はバーベキューでしっかりと食べました。
 病人やけが人もでておらず、みんな元気で2日目を終えようとしています。

キャンプ1日目の様子です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 現地から写真が届きました。入所式や夕食作り、そして食事の様子です。楽しそうに取り組んでいる様子がうかがえます。

林間学校1日目、これからファイヤーです!!

 林間学校の初日は、鬼崎中と合同で入所式を終え、いよいよ林間学校の生活がスタートしました。全員元気です。
 夕食のカレーもグループで協力して、おいしくいただきました。
 この後は、キャンプファイヤーが待っています。これまで準備をしてきた成果を発揮して、楽しく思い出に残るファイヤーになることと思います。

青海中応援団チーム青海の活動が始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨年度から地域の皆様にも募集をかけさせていただきました学校支援の組織「青海中応援団チーム青海」の発足の会を5月26日に行いました。現在会員14名です。7月に地区の回覧板を活用させていただきまして、地域の皆様のご協力をいただくようなちらしを配布させていただく予定です
 さて、6月14日(日)の午前中に応援団の方々とPTA学校支援部の方々、そして職員総勢24名でプールの南側の竹藪の伐採作業を行いました。プール側に枝葉が入り込んでいて、何とかしなくてはと思っていたところ、発足の会で「やりましょう」ということで話がまとまり、ご支援をいただけることとなりました。皆さんのご支援、ご協力のおかげで、プール更衣室裏側からプールの南側にかけてスッキリきれいになりました。ほんとうにありがとうございました。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472