最新更新日:2024/03/27
本日:count up112
昨日:173
総数:363546
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

3年生 新聞店の方の講話

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月19日(木)に、中日新聞尾張大野専売店の竹内さんに「新聞の魅力」と題して話をしていただきました。まずは「見出しや記事を読んでみることから始める」「テレビ欄でもいいから読む」などを分かりやすく教えていただきました。
 現在3年生は、総合的な学習の時間で「国際理解について」というテーマで新聞切り抜き作品を作っています。本日の話を参考にして、新聞の切り抜き作品をつくりあげてほしいと思います。

3年生 保育園訪問

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月18日(水)の午後から、保育園訪問へ行きました。三和西・三和南保育園・青海こども園の3園へ分かれての活動でした。家庭科の授業で作ったおもちゃを使って園児と楽しくふれあうことができました。普段の中学校生活とは違う一面を見せる生徒もいました。10年前には自分たちが通っていたはずです。成長を感じるとともに、とてもいい経験ができたと思います。
 受け入れてくださった3園の関係者の方に感謝です。「ありがとうございました」

重要 公立高校・私立高校の受検(受験)に関わる連絡

本日、愛知県私学協会より、「平成28年度入試に係る愛知県私立高等学校生徒募集要項」が送付されました。生徒に配布しましたので、ご家庭で確認してください。
※私立高等学校の推薦入試・一般入試の日程や募集人員、選考方法、受験料、入学金、納付期限などが記載されています。

また、11月12日付で、愛知県教育委員会高等学校教育課より公立高等学校の募集について発表されました。Webページでも確認できます。

わくわく理科教室を実施しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月16日(月)に「わくわく理科教室」を実施しました。これは一般財団法人石田退三記念財団の事業として、青海中学校で1年生を対象に行われたものです。
 内容は「流氷からの伝言〜アザラシの赤ちゃんが教える地球温暖化のシグナル〜」という演題で動物写真家の小原 玲 氏による講演をいただきました。
 自然が教えてくれる地球温暖化の中で、温暖化防止に向けて私たちができることを自分なりに考え、取り組んでいくことの大切を学ぶことができました。

学校保健委員会の開催案内について

 本日、学校保健委員会(性教育)の開催案内を配布しました。各ご家庭でご確認ください。

学校周辺の環境整備をしていただきました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月15日(日)に青海中学校応援団の方々とPTA学校支援部のみなさん、青海中職員、ソフトボール部の生徒で学校周辺の除草作業、樹木の設定等を行いました。
地域と学校が力を合わせて、2時間ほどの作業でしたが、たいへんきれいになりました。
今後も定期的に活動をしていく予定です。「無理なく、やれるときに」がモットーの応援団です。いつでも入会できますので、多くの方々に入っていただければと思います。

3年生 卒業アルバム個人写真撮影

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業アルバム用の個人写真撮影を行いました。クラスメートと楽しい会話をしながら、笑顔がたくさんの撮影となりました。卒業アルバムの写真撮影も終わりました。アルバムは楽しみですが、卒業が近づいていることを考えると、時の流れの早さを実感します。

3年生 朝の学習タイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月4日(水)から朝の読書タイムを、3年生は「学習タイム」として15分間勉強をしています。主に国語・数学の2教科を中心に進めていきます。少ない時間ですが、火曜日から金曜日の4日間で1時間の勉強時間が確保できます。
 受験に向けてこつこつ積み重ねていくことが大切です。朝の時間を有意義に過ごしていきたいです。

ワークワク交流を行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月28日(水)に半田特別支援学校にてワークワク交流を行いました。当日は、始めの会の後、ペアの生徒と空き缶のリサイクル活動やマット作り、皿作りそして芋掘りなどの体験活動を通して交流を深めました。

3年生 面接について

画像1 画像1 画像2 画像2
 まだまだ受験シーズンは先と思っていても、あっという間に時は過ぎていってしまいます。中間テスト・進路説明会も終わり、具体的に受験に向けて取り組んでいく時季となってきました。
 今回は面接について、進路指導主事から話をしてもらいました。今回の話を聞いて、今まで以上に普段の学校生活から意識していきたいものです。

3年生 学校訪問

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月23日(金)に学校訪問がありました。教育委員会の方や多くの先生方に学校生活の様子を見ていただきました。3Aは数学・社会、3Bは英語・理科の授業を見ていただきました。
 各授業とも落ち着いた雰囲気の中で、活発な取り組みがありました。学校生活の大半は授業です。これからも意欲的に授業に取り組む姿を多く見たいです。

資源回収、ご協力ありがとうございました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 本年度も10/17(土)の午後にPTA事業として資源回収を行いました。地域の方々にたいへんご協力をいただきまして、昨年度を上回る多くの資源が回収できました。
ありがとうございました。収益金は、生徒や学校のために使わせていただきます。

3年生 第2回進路説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月22日(木)の5・6時間目に、第2回進路説明会を行いました。今回は私立高校と専修学校の方に来ていただき、話をしてもらいました。いよいよ進路に向けて大事な時期になってきました。私立・専修学校の受験校決定まで2か月を切りました。今回の話を聞いて、再度ご家庭でも十分に話し合いをしてください。

3年生 道徳の授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月17日(土)に授業参観がありました。今回は道徳の授業の参観です。A組では「差別と区別について」、B組では「損する人、得する人」をテーマに授業を行いました。両クラスともテーマについて、一生懸命に考えている姿がありました。
 多くの保護者の方の参観、ありがとうございました。

3年生 卒業アルバム写真撮影

画像1 画像1
 今日は卒業アルバムに掲載する学年写真・クラス写真の撮影を行いました。卒業に向けての準備も始まっています。今年度も半分以上が経過しました。卒業まで残り約85日。いい思い出をたくさんつくって卒業式を迎えられるといいですね。

あいさつ運動を行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝(10/6)正門や学校周辺において、生活委員会の主催であいさつ運動を実施しました。生活委員の生徒たちが、登校してくる生徒はもちろん、地域住民の方々にも気持ちのよいあいさつの声をかけていました。
1日が気持ちよくスタートできそうです。

3年生最後の体育祭!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 前日の雨が心配でしたが、無事9月26日(土)に行うことができました。
みなさん、楽しめましたか・・・・。
どの競技も一生懸命練習してきたことと思います。
 保護者のみなさんも楽しみにしていた応援合戦、今年はどうでしたか?
3年生にとっては、最後の応援合戦でした。
「さすが、3年生!」という演技をみることができたような気がします。
 生徒のみなさん、先生方、そしてバザー担当の方々、おつかれさまでした。


PTA情報発信部 9月担当

3年生 体育祭

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「3回目の体育祭」=「最後の体育祭」が終わりました。両クラスとも楽しそうに一生懸命に競技したり応援したりしている姿をたくさん見ることができました。特に応援合戦では、3年生らしく堂々とした姿・内容・声で大変立派でした。3年生みんなで最高の体育祭にすることができました。
 保護者の皆様、温かいご声援ありがとうございました。

3年生 体育祭に向けて(学年練習)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9/17(木)5・6時間目に体育祭の学年練習を行いました。雨天のため体育館で行いました。運動場とは違う環境でしたが、入退場の確認・競技の順番や隊形の確認をしました。体育館での練習でしたが、一生懸命に取り組む姿がたくさんありました。体育祭まであとわずか。練習も大詰めです。全力で後悔のないようにがんばってほしいと思います。

バザー用品にご協力を!!

 すでに、各家庭へご案内をさせていただきましたように、9月26日の体育祭の昼の休憩時間を利用して、PTAバザーを行います。たくさんの保護者や地域の方々に体育館へ足を運んでいただければと思います。収益金は生徒の活動のために使わせていただきます。
 さて、そのバザーに出す品物の回収状況が今ひとつです。ご家庭に眠っているお宝をぜひ学校へお持ちください。ご協力をよろしくお願いします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472