最新更新日:2024/03/27
本日:count up116
昨日:173
総数:363550
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

すばらしい!! 合唱コンクール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月18日(金)、合唱コンクールが行われました。どのクラスも今までの成果を出そうと、真剣に歌っていました。緊張が体育館を包み込む中、それでも大きな声で歌い、他のクラスの人もそれを自分のことのように真剣に聞いていました。
 どのクラスも本当に素晴らしかったのですが、中でも3年生は、さすが3年生という歌声でした。クラスのみんなが一つになって歌声を届けようとしていました。それを聞いていた1,2年生にもきっとそれは伝わり、来年の目標になったことと思います。歌声だけでなく、クラスの姿勢や団結力など、学べることがたくさんあったように思います。
 今のクラスで過ごせるのもあと3ヶ月となりました。短い時間かもしれませんが、それぞれのクラスが、この合唱で築いた絆をより深めることで、これから先の未来を歩んでいく礎にしていって欲しいと思います。

                      PTA情報発信部 12月担当

3年生 文化祭(合唱コンクール)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期最後を締めくくる行事、文化祭が行われました。午前中の発表では、3年生全員で体育科のダンスの発表がありました。創意工夫あり、大勢で踊る迫力ありで盛り上がりました。有志発表でも3年生が中心となって盛り上がりました。
 午後からの合唱コンクールでは、今までの練習の成果を両クラスとも発揮し、「さすが3年生」という歌声を体育館に響かせていました。すばらしい合唱ができたことを、クラスのいい思い出にしてほしいと思います。
なお、合唱コンクールの様子がケーブルテレビで放送されます。期日は1/24〜26、2/4,5の2回です。放送時間は電子番組表をご覧ください。

3年生 合唱コンリハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ合唱コンクールまであと4日となりました。12月14日(月)は、学年でリハーサルを行いました。入退場の順序や整列の確認をした後、両クラス少しだけ合唱を披露しました。両クラスとも本番へ向けて、今までの練習の成果が出ていると感じました。しかし、まだまだ全力ではありませんでした。本番では3年生らしく堂々とした合唱を全校生徒へ披露してほしいと思います。

3年生 卒業文集・アルバム委員の活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業式までの3年生の登校日数は残り50日を切りました。卒業文集やアルバムの作成を進めています。現在は、卒業文集委員はクラスのページの内容を考えています。卒業アルバム委員は思い出のページの写真選びを行っています。できあがりは楽しみですが、やはり寂しい感じがしています。

「3年生を送る会」の開催日の変更について

 「3年生を送る会」の開催日変更についてお知らせします。
保護者の皆様に配布させていただきましたPTA総会要項の中にある年間行事計画では、「3年生を送る会」が2月29日(月)で予定されています。同じ週の3月4日(金)に卒業式が行われます。
 この卒業式の準備や練習の日程の関係で「3年生を送る会」の開催日を変更することになり、2月26日(金)に開催させていただきます。
 よろしくお願いします。

3年生 合唱コン練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月18日(金)の午後に合唱コンクールが行われます。残り2週間を切りました。両クラスとも声が大きくなってきました。練習も本格的に進んでいますが、まだまだ本番に向けての練習は必要です。両クラスが切磋琢磨して練習に励むことで、3年生らしい堂々とした合唱を披露してくれることを願っています。

3年生 学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月3日(木)に第3学年の学校保健委員会を行いました。常滑保健センターから講師の方2名と学校医の伊藤先生に「自分らしく生きるための性教育」というテーマで講演をしていただきました。実際の赤ちゃんと同じくらいの重さの人形を抱っこして、命の重みを感じたと思います。今後の人生に生かしてほしいと思います。

マレーシアの子どもたちとの交流を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 三和小学校の校区にホームステイをしているマレーシアの子どもたちが、12月1日(火)の午後に青海中学校に来校し、1年生と交流を行いました。
 マレーシアの子どもたちは校内を見学した後、武道場で民族舞踊を披露してくれました。衣装や小道具等を準備してくれてすばらしい踊りを見せてくれました。その後、1年生全員と、その舞踊の一部をいっしょに踊って交流しました。短い時間でしたが、楽しい時間を過ごすことができました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472