最新更新日:2024/03/27
本日:count up116
昨日:173
総数:363550
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

ウォークラリー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月28日(火)に1年生の最初の行事として、ウォークラリーを行いました。当日の朝は7時40分に青海中学校集合というこで、少し眠たそうにしている生徒も見られました。しかし、いざ出発式を終えると、「さぁ、いくぞ」という表情を全面に出し、それぞれの班が総距離25.6kmのウォークラリーに出発していきました。青海中学校を出発して16.7kmのところで、お昼休憩をする西浦南小学校に到着しました。疲れた様子も見られましたが、待ちに待ったお弁当ということもあり、友だちと楽しくお弁当を食べる様子が見られました。その後は、ゴール地点の青海中学校までの道のり8.9kmを、到着時簡に差はあったものの、1年生の生徒全員が歩ききることができました。25.6kmもの距離を仲間と共に歩いたことで、学年として、学級としての絆が深まったと思います。これからも学年、学級での絆を深め、全員で成長していってほしいと思います。

3年生 修学旅行に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 修学旅行まであと10日ほどになりました。しおりも完成し、ルールの確認や日程の説明をしています。新学年がスタートしてすぐの行事となりますが、少ない時間の中で実行委員を中心に頑張って計画を立てています。
 「All fun, All the time〜永遠の思い出を〜」のスローガンのもと、最高の修学旅行になるように3年生全員で準備を進めていきたいと思います。

半田商業高等学校 春季授業公開のご案内

愛知県立半田商業高等学校において、春季公開授業が行われます。

日時 5月9日(土)〜15日(金)の第1限〜第4限
   ※5月9日(土)のみ第1限〜17時まで
   ※時間内であれば、随時参観できます。

詳しい内容については、3年生の保護者の皆様向けに、文書を配布しましたので、ご覧下さい。
参観をご希望の方は、4月30日(木)までに参観したい日付を担任にご連絡ください。

最近の2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
進級してから2週間がたちました。
各クラス、落ち着いて授業を受けることができています。
小テストや毎日提出の家庭学習も始まっており、本格的に2年生の学習が始まりました。
1つ1つ確実にこなしていって欲しいですね。

交通遺児の奨学生予約募集について

公益財団法人 交通遺児育英会から、交通遺児の高等学校・高等専門学校奨学生の予約募集について、案内が届いています。

奨学生について詳しく聞きたい方や、奨学生の応募をしたいという方は、進路指導主事までご連絡ください。

第1回進路説明会を開催します。

5月8日(金)の5時限目に第1回進路説明会を開催します。
3年生の保護者の皆様には、生徒と一緒に話を聞いていただきたいと思います。
進路指導主事から、進路選択に関する説明を行った後、常滑高等学校の先生から、中学校時代に身に付けておいてほしいことや各科・コースの特色、卒業後の進路などについてお話ししていただく予定です。

案内の文書を生徒に配布しましたので、ご覧下さい。また、ホームページにもアップロードしました。

3年生 学力検査

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月9日(木)から5教科の学力検査を行いました。今まで以上に集中して一生懸命に取り組む姿がありました。3日間に分けて行いましたが、テスト続きで疲れたと思います。しかし、「3年生=受験生」ということを意識して、今日からの授業も集中して取り組んでほしいと思います。

【野球部】東海ジュニアスポーツフェスティバルの結果

4月11日(土)に、新日鐵住金野球場にて、知多中学校と対戦しました。

前日までの悪天候で、グランドの状況も悪く、苦しい試合展開でした。
結果は1対5で、課題が残る結果でしたが、この後のZETT杯、中日少年野球で良い結果が残せるよう頑張っていきたいと思いますので、応援をよろしくお願いします。

東海商業高等学校で「第1回公開授業」が行われます。

愛知県立東海商業高等学校において、以下の日程で第1回公開授業が行われます。

日時 4月27日(月)、28日(火)、30日(木)、5月1日(金)の第2時限〜第4時限
※当日の時間割は東海商業高等学校のホームページに掲載されます。時間内であれば、随時参観できます。


この機会に、東海商業高等学校の教育活動についてご覧になりたいという保護者の方がおられましたら、ぜひご参加ください。
なお、参加される保護者の方の事前連絡は不要です。

平成28年度開校予定の県立愛知総合工科高等学校の入学者選抜について

表題の件について、愛知県教育委員会から通知がありました。

平成28年度開校予定の県立愛知総合工科高等学校の入学者選抜におけるグループはBグループ(専門学科)となり、全学科を一括して募集することとなります。

進学を希望する生徒の皆さんは上記の内容を考慮に入れて、進路選択をしてください。

3年生

本日5時間目、クラスの親睦を深める学級レクが行われました。A組はドッチボール、B組はドッチビーをしました。どちらのクラスもいきいきとした表情で活発に取り組んでいました。修学旅行ももうすぐです。クラスの団結が深まる良い機会になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 1年間よろしくお願いします

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生がスタートして、4日間が経過します。学級三役・係・委員会の役割もスムーズに決まり両クラスともいいスタートです。80名の生徒+5名の先生で最高の1年にしていきたいと思います。1年間よろしくお願いします。

2年生がスタートしました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月7日に入学式と始業式がありました。新しいクラスが発表され、みんなが期待と不安が入り交じった表情で机を移動する姿が見られました。今年から2学級となり、学級の仲間が増えます。1年間でみんなが楽しかったと思える学級をみんなの力で作っていきましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472