最新更新日:2024/04/24
本日:count up94
昨日:294
総数:371695
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

女子の防寒用タイツ使用についてのお知らせ

 本日、女子生徒の保護者の皆様へ「防寒用タイツの使用について」というお知らせの
文書を配布させていただきました。
3学期から1ヶ月間の試行期間を経て、特に課題となることがなければ、完全実施という方向で進めていきます。
ご理解とご協力をよろしくお願いします。

2学期の終業式 式辞

先日の文化祭の中で行われた合唱コンクールの歌声が、まだ私の耳に残っています。どのクラスも練習した成果を発揮し、素晴らしい歌声を聴かせてくれました。とりわけ3年生の合唱は本当に素晴らしいものでした。しっかり練習し歌い込んだ合唱は、聴く人の心に響くものがありました。来賓でみえていた方からもおほめの言葉をいただきました。とてもうれしく思います。9月に行われた体育祭においても、同様に3年生の素晴らしいリーダーシップのもと、力一杯の競技・応援合戦で大いに盛り上げてくれました。お陰で、体育祭・文化祭ともに充実した学校行事となりました。青海中学校の伝統を引き継ぐとともに、新たな伝統を創り出しくれたと思います。
 さて、校舎が改修工事を通してリニューアルしつつあります。工事関係者の方々には、皆さんの学習に支障をきたさないように最大限配慮しながら、作業を進めて頂きました。お陰でうるさくて勉強に集中できないといったことはなかったように思います。卓球場の改修を除けば、ほぼ室内の工事は終了です。今後は、外の壁の補修工事が行われる予定ですのでお知らせします。
 ところで、生徒会が設置した「目安箱」で、生徒の声を拾って、学校改善を図ろうとする取り組みが定着しつつあります。その一つに冬場のタイツの使用のことがありました。生徒会執行部の人たちを中心に生徒議会で話し合い、先生方と一緒になって協議していくことは、とても意義あることです。今後にも期待したいと思います。
 明日から冬休みになります。2,3年生の中には補充学習に参加する人もいると伺いました。また、1月6日には、3年生が模擬試験をします。大いに頑張ってほしいと思います。繰り返し学習することで力をつけたり、分からないところを重点的に学習したりすることで、学力は確実に向上します。その時その時を、まじめにそして真剣に取り組むことが大切です。自分を育てるのは、まさしく自分自身です。
 冬休みが、皆さんにとって充実した期間となることを願い式辞とします。

2年生 2学期学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月19日(金)5時間目に学年集会を行いました。各先生から2学期の総括と冬休みに向けての心構え、3学期の注意点などの話がありました。
 たくさんの行事があった2年生の2学期も、間もなく終わります。充実した冬休みを過ごし、また3学期の始業式に全員が元気に登校することを願っています。

2年生 合唱コンクール

画像1 画像1 画像2 画像2
 「昨年度よりもいい合唱を」目標に両クラスとも毎日の練習に励みました。結果はA組の優勝でしたが、両クラスとも今までの練習の成果を発揮することができ、昨年度以上の合唱でした。2学期の行事もすべて成功しました。楽しい冬休みが終われば、いよいよ3年生に向けてのスタートです。

朝の部活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の雪の影響でグラウンドにも水たまりが…。グラウンドを使用するサッカー、野球、ソフトボール部が寒い中、朝からランニングを頑張っていました。吐く息も白い中、一生懸命に取り組む姿はきっと体力向上につながると信じています。切磋琢磨して、1月の駅伝大会も頑張りたいと思います。

本日の3年生(文化祭)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月18日に行われた文化祭はみんながそれぞれの場で頑張る様子がたくさんの場で見られました。

3年生は,有志発表のバンドや劇など,会場を盛り上げる役割を果たしました。来年の文化祭もまた,みんなの楽しめる場になってほしいと思います。

「けいたくんを守る会」の募金活動へのご協力のお願いと明日の駐車場の件について

 昨日(12/16)、「けいたくんを守る会」の募金活動へのご協力のお願いについてという文書を保護者の皆様宛に配布をさせていただきました。内容を読んで、趣旨をご理解いただきまして、ご協力をよろしくお願いいたします。
 また、明日の合唱コンクールの駐車場については、グランドを予定していますが天気の状況によってはグランドの使用ができないことも予想されます。その場合にはメールにてお知らせをさせていただきます。よろしくお願いします。

本日の3年生(12月11日)

本日は,合唱コンクールのための学年の中間発表会を行いました。

合唱コンクールまでついにあと1週間です。みんなの合唱への意識の高まりを感じることができました。当日まであと少し。みんなで力を合わせてがんばっていきましょう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生 合唱コンクールに向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 来週の18日(木)に文化祭が行われます。その中で合唱コンクールもあります。現在、2年生も一生懸命に練習に取り組んでいます。本番当日に、自信をもって舞台に上がることができるように練習あるのみです。
 本番での順番は、2−B組「明日へ」 2−A組「この星に生まれて」です。ぜひ、2年生の合唱を聴いてください。よろしくお願いします。

2年生 家庭科 調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の調理実習です。「タラのムニエル」を調理しました。手際良く行う班、苦労して時間ぎりぎりになる班などさまざまでした。しかし、どの班も味は合格でした。やはり自分たちで作った味は格別です。みんなでおいしく食べていました。
 調理実習の授業は本当に楽しそうです。ぜひ、今回の授業で学んだことを生かして、家庭でも挑戦してほしいです。

本日の3年生(12月4日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は,学校保健委員会で,「性」について学びました。

これから大人になっていく過程で必ず必要とされる知識です。常滑市の保健師さんからお話しを実際に聞くことができ,大変勉強になりました。また,赤ちゃんのお人形をだかせてもらう体験もしました。

大変集中した雰囲気の中で学ぶことができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472