最新更新日:2024/04/20
本日:count up3
昨日:240
総数:370420
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

2年生 消費生活講座

 本日5時間目に消費生活講座が開かれました。「契約」の基礎知識を学び、さらにはケータイやネットにおける詐欺やトラブルについても知りました。今後の生活にぜひ役立てて欲しいと感じます。
画像1 画像1 画像2 画像2

本日の3年生(11月27日)

本日の3年生は,テストが終了し,今度は合唱の練習に頑張りました。
学年での発表会といいうことで,緊張した面もちでしたが,学年全員ががんばって披露しました。

本番まで,あと,20日程度です。ここからのがんばりが大切です。各クラスの団結力を発揮していきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生 期末テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から2日間の期末テストです。テスト直前まで教科書や問題集に目を通す姿がありました。一生懸命に勉強した成果が出せるといいです。残り2回となった定期テスト、来年度の進路選択に向けて、学習面でも全力で取り組みたいです。

本日の3年生(11月20日)

画像1 画像1
保育園へ訪問させていただきました。

各クラスで常滑市の3つの保育園に分かれて訪問し、園児さんたちと楽しい時間を過ごしました。自分たちでつくったおもちゃで遊んだり,歌を歌ってもらったり,お遊戯をしたり,充実した時間を過ごすことができました。

体験を通して,これからの将来の職業選択の1つに,役立てていけると思います。
画像2 画像2

本日の1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日の6時間目に、合唱コンクールの中間発表を行いました。舞台への入退場の仕方を確認し、実際にそれぞれの学級の歌を歌いました。まだまだ、どの学級も練習が必要だと感じました。期末テスト後に、各学級での練習が本格的にスタートします。それぞれの学級らしい合唱を行えるように練習に取り組んでいきましょう。

朝のあいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活委員で、朝のあいさつ運動を行いました。青海中ののぼり旗を持ち、地域の人や登校してくる青海中の生徒にさわやかなあいさつしました。1日の生活を気持ちよくスタートしてほしいという目的でこの運動は行っています。とても寒い中でしたが、笑顔であいさつ運動に取り組むことが出来ていました。

2年生 名古屋班別研修

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月13日(木)に名古屋班別研修を行いました。午前の上級学校訪問では私立高校・専修学校を見学しました。その後、昼食をとり、文化施設見学を行いました。朝の集合、昼のチェックポイント、帰りの電車時間とどれも時間を守って行動することができました。今後の進路選択や来年度の修学旅行に生かしていきたいと思います。

本日の3年生(11月13日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は,実力テストを1時間目から5時間目まで実施し,とても疲れたと思いますが,がんばって取り組んでいた様子が見られました。

また,6時間目は,学年で集まり,20日(木)に行われる保育園訪問について事前の説明を聞きました。園児さんに会えることを,楽しみの気持ちでいっぱいでいると思います。充実した時間が過ごせることと思われます。

本日の1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、3限目に1Cで養護教諭により睡眠についての保健指導が行われました。以前実施したアンケートの結果から問題点を見つけたり、睡眠の取り方を学習したりしました。今回学んだことを実生活に生かしていって欲しいと思います。また、ご家庭でも、一度睡眠について話をして下さると助かります。今後、1Aや1Bでも保健指導を実施してもらう予定です。

2年生

本日6時間目に学校保健委員会「薬物乱用防止」教室がありました。薬剤師の小島先生よりお話をいただきました。今までの薬の服用に対しての認識が、間違っていたと感じる生徒も多くいたようです。今日得た知識を、今後の生活に役立てて欲しいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

本日の3年生(11月6日)

「選挙出前トーク」が行われました。
愛知県の選挙管理委員会の方,常滑市役所の方にご来校いただき,模擬選挙を行っていただきました。

選挙の大切さと,選挙の概要について,すでに学習した内容をより深く理解することができる内容となりました。

これからの社会を担っていくみんなにとって大切な「選挙」という存在を身近に感じることができたと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日の金曜日に音楽室で3クラス一斉に、体育祭の写真を見ました。みんな笑顔で写真を眺めながら体育祭のことを思い出しながら見ていました。この写真は、販売します。保護者の方もご覧になりたい方は、学校公開週間の時に廊下に掲示していますのでご覧下さい。

剣道部 秋季市民大会でがんばりました

11月3日に行われた秋季市民大会は,入賞はできませんでしたが,一生懸命がんばりました。

団体戦では初戦に勝利し,2回戦で敗退してしまいましたが,今後の課題は見つかりました。これからも頑張って稽古に励んでいきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472