最新更新日:2024/04/18
本日:count up4
昨日:301
総数:369880
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

ソフトボール部1,2年生が未来絵プロジェクトに参加しました

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月25日(金)の午後から、常滑駅近くの旧消防署車庫で未来絵プロジェクトの活動にソフトボール部の1,2年生が参加しました。この未来絵プロジェクトは、市制60周年の記念事業として、常滑のタイルを使って、市民が主体となってモニュメントアートの作成をするというものです。暑い中、ソフトボール部の生徒が協力をして、モニュメントの作成に取り組みました。7/22には美術部が参加しました。7/28には、バレー部とソフトテニス部の男子が参加しています。今後も部活動ごとの参加が予定されています。

剣道部 知多地方中学校体育大会2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
剣道部は,男子個人の部に出場しました。残念ながら,敗退してしまいましたが,全員が課題をこなすことができました。全力で試合に打ち込む姿は,後輩の目にしっかりと焼き付いたと思われます。3年生のみなさん,お疲れ様でした。

サッカー部 郡大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月19日(土)郡大会1回戦、大府北中との試合でした。結果は0対5の敗退でした。しかし、3年生が少ない中、強豪校相手に声を出して戦い抜くことができました。「夏1点」という目標は達成できませんでしたが、最後までそれを目指してチーム全員であきらめずに戦う姿は大変立派でした。
 今まで応援ありがとうございました。すぐに新チームが始動します。また今年の3年生のように最後まで全力で戦うチームになるように頑張ります。

剣道部(知多地方中学校体育大会)

剣道は,知多地方中学校体育大会にて,女子個人の部で高津百香さんが優勝しました。これから,県大会に向けてますます頑張りたいと思います。

どうぞ応援をよろしくお願いいたします。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

本日の3年生(終業式)

本日は,1学期の終業式が行われました。
剣道部の高津さんが先日の尾南地区剣道大会で優勝し,表彰されました。
また,よい歯の生徒の表彰もありました。

いよいよ,明日から郡大会が行われます。一人はみんなのために,みんなは一人のために精一杯頑張っていこう!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

本日の3年生(部活動選手壮行会)

7月17日に行われた部活動選手壮行会では,19日から競技がスタートする知多地方大会に出場する選手たちが抱負を述べました。

この会に先立ち,生徒会の生徒が一生懸命準備をして会に備えました。

各競技の選手が堂々とプレイできるように健闘を祈ります。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1学期 終業式 式辞

 梅雨明けはまだですが、とても蒸し暑い日が続いています。そうした中でも、集中して勉強に集中して取り組もうとする姿が見られました。青海中学校の生徒の良いところだと思います。(略)
 明日からいよいよ知多地方の体育大会や知多地方のコンクールが始まります。よい結果を残すことも大切ですが、何よりも悔いの残らない試合や演奏ができることを願っています。(略)
 さて、今日は1学期を締めくくる日です。1学期は、各学年、宿泊行事があり、どの学年も実行委員や学級三役を中心に、充実した活動になっていたと思います。計画したとこをきっちりやりきることができました。また、仲間との交流を通して、お互いの絆を深めることができました。さらに企業などを訪問することを通して、社会とのかかわりの大切さを学ぶことができました。よい学びの場になったと思います。
 ところで1年生の皆さんは入学して3か月半が過ぎ、中学校生活のリズムになれてきたところかと思います。小学校の生活との違いに慣れる期間は過ぎました。いよいよ自分の力を大きく伸ばすときです。夏休みは、部活動を通して体力をつけるときです。暑い時ではありますが、その暑さに負けずしっかりと心と体を鍛えていってください。
 2年生の皆さんにとって、今、中学校生活の折り返しにさしかかっています。ついこの間入学したばかりではと思うかもしれませんが、中学校生活の約半分が過ぎようとしているのです。学校生活に慣れ、充実した日々を過ごしている人がいます。その一方で慣れてくることで、いい加減になってしまう場合が出てくるころです。これからの気持ちの持ち方が、今後の皆さんの成長の分かれ目となるのです。部活動では、夏の大会が終わると新チームになり、2年生の皆さんが中心です。勉強と部活動の両立を図ることが、今後の皆さんに特に期待したいところです。体力や技術は急にはつきませんが、学力も同様です。2年生で積み上げた力が、3年生になって実を結びます。何よりも学習習慣の確立が大切です。期待しています。
 3年生の皆さん、これまでの中学校生活は充実していましたか。
部活動に一生懸命取り組んできたことは、とても貴重な経験になったことと思います。その分、最後の夏の大会が終わると、一時的に時間をもてあます人がいます。今までの部活動中心の生活から切り替わるためです。頭を切り換えて学習にと、すぐにはいかない人もいます。しかし、見方を変えれば、これまであまり取り組めなかったことに時間を割くことができる時でもあります。課題を早く片付け、自分の時間を有意義に活用してください。学習は、自分でこつこつと積み上げていくものです。受験勉強にとどまらず、時に教科書を超え、興味のあることを自分で追究していく楽しさを味わってほしいものです。この夏休みはそれができる時でもあります。
 ところで夏休みは普段できない活動ができるときでもあります。それが、ボランティア活動であり、2年生の職場体験学習であり、3年生の高等学校等の体験入学です。学校内ではなかなか学べない多様な学びができる場を作っていただいた多くの方々に感謝しつつ、礼儀や言葉遣いを学ぶ場も含めて、充実した学習の場になることを期待します。
 最後に、夏休み中に1,2年生の入っている南館と3年生の教室のある本館の工事を集中的に行います。出校日など南館、本館など使えないため、皆さんにとって不便を感じるかもしれませんが、9月には、リニューアルした教室、廊下、トイレなどになっています。工事関係者の方が一生懸命に、夏休みという限られた期間の中で、土日もなく作業をされ、2学期の始業式に間に合わせるよう工事をされると聞いています。工事をされる方に会われたら、挨拶とお礼を伝えてもらえるといいなと思います。
 皆さんの夏休みが充実したものになることを願い式辞とします。



本日の3年生(7月14日)

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の3年生は,合唱コンクールに歌う曲決めを学年で行いました。

12月の合唱コンクールでどのクラスが何を歌うか楽しみです。


2年生 1学期あと少し

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休みまであと5日。1学期も残りわずかですが、最後まで学校生活をしっかりと送ってほしいと思います。体操シャツで授業を受けることも許可されています。暑い中ですが、授業に集中するための措置です。涼しい格好で、授業を最後まで頑張りましょう。

剣道部 尾南地区剣道大会に出場しました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月12日に行われた尾南地区小中学生剣道大会にて,男子の部は竹内颯人くんがベスト16に,女子の部では高津百香さんが優勝しました。

部員全員が自分の課題を克服するような試合展開を見せたことが大きな喜びでした。

また,今回の大会をバネにして,19日から行われる知多地方大会に望みたいと思います。

1年より  福祉について

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月8日の6時間目に福祉についての話を聞きました。福祉という漢字の意味には、人の幸せ、自分の幸せという意味が込められているという話や、ボランティア活動する上で大切なことなどを教えていただきました。夏休みのボランティア体験に生かしていけるといいと思います。

本日の3年生(7月7日)

画像1 画像1 画像2 画像2
9月に行われる体育祭のカラーについて,くじをひきました。

それぞれの各クラスの応援団長が色を引き当てました。

体育祭に向けてこれからの活動が楽しみです!

2年生 保護司さんとの交流

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月4日(金)に保護司さんとの交流会を行いました。保護司の仕事や薬物についてのお話を聞きました。その後、各クラスで保護司の方と給食を一緒に食べました。短い時間でしたが、非行や犯罪を犯さないようにすることを改めて感じることができました。

剣道部 知多中学校さんと合同稽古をしました

7月5日,剣道部は知多中学校にお邪魔して,ともに稽古をしました。互いに郡大会が間近に迫り,緊張感のある練習・試合を行うことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

本日の3年生(7月4日)

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の3年生です。

英語の授業での活動に積極的に取り組んだり,国語の授業で図書館を利用したり充実した時間を過ごしました。

本日の3年生(6月30日)

土日の部活動も頑張り,月曜日からもまた,元気に登校してきました。

もうすぐ,七夕です。3年生の廊下には,大きな笹にみんなの願い事が書かれた短冊が飾られました。

「郡大会で優勝できますように」,「志望校に合格しすように」それぞれの思いが込められています。
画像1 画像1 画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472