最新更新日:2024/04/19
本日:count up28
昨日:301
総数:370205
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

2年生キャンプ2日目です!!

 昨夜のキャンプファイヤーは、たいへん盛り上がりました。実行委員を中心とするレクに始まり、学級のスタンツでいっそう盛り上がりました。見ている人もいっしょになって楽しむことができました。火の舞もしっかりと練習してきただけあって、とても見事でした。よい思い出になったことと思います。
 キャンプ2日目は、朝、雨が降っており、ハイキングができるか心配していましたが、出発前には上がり、一部コースを変更して実施しました。矢作ダムまでは林間道路を歩きました。帰りは3キロ余りの上りが続く道でしたが、全員完歩することができました。
少し体調を崩す生徒もいましたが、今は、みんな元気です。
 今、うどんづくりをしています。

剣道部 市内四中合同稽古に参加しました

常滑市の四中が集まって稽古できる貴重な場で,たくさんの勉強をしてきました。日頃の練習とは違った雰囲気の中稽古することで,よい緊張感を得ました。

また,練習試合を経験し,学んだことで,これからの大会などで生かしていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

本日の3年生(6月19日)

本日の総合的な学習の時間に修学旅行記を作成しました。先日からの続きで,みんなで修学旅行の思い出話をしながら,たのしく作業にあたりました。

「また,修学旅行に行きたい!」なんていう声がたくさん聞こえてきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 1学期期末テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
林間学校直前でしたが、最後まで頑張って取り組んでいました。行事も大事ですが、やはり中学生として学習が一番です。テストが返却された時に、再度見直しをしておきましょう。

本日の3年生(6月26日)

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は,期末試験終了後,疲れは多少あるものの,暑さにも負けず,元気に過ごしています。

本日の総合的な学習の時間は,修学旅行の旅行記作りの続きを行いました。写真を貼ったり,思い出をもう1度綴ったり,楽しい中味になってきています。完成が楽しみです!

2年生からのキャンプ情報

2年生 旭高原からのたよりです!

天候に恵まれ、1日目の行程は予定通り進んでいます。
夕食のカレーライスは、どの班もじょうずにできました。おいしく食べていました。
多くの人がおかわりをしていました。完食です!!
このあと、キャンプファイヤーを行います。
みんな元気です!!

「チーム火の舞」リハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月24日(火)の夕方に、林間学校で行うキャンプファイヤーの火の舞のリハーサルを行いました。実際に火を付けてやってみたことで、より本番を意識してできました。たくさんの保護者の方にも見ていただきました。いよいよ明日が本番となります。いい演技をして、2年生全員を感動させたいと思います。

2年生 林間学校にむけて

 本日5時間目に林間学校のしおりを作成しました。これまでにも説明や写真を見てきましたが、実際にしおりが形になって、喜びもワクワク感も増したようでした。あと二週間弱になりました。しおりをよく見て、持ち物の準備も早めに進めて欲しいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

本日の3年生(6月12日)

本日の総合的な学習の時間は,修学旅行の都内分散研修のレポートの完成をさせようと作業を一生懸命行いました。

学んだこと,これから生かしていきたいこと,企業・機関の方への感謝の気持ちがよくあ現れていました。充実した研修になったことがよくわかるものとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の3年生(6月9日)

画像1 画像1 画像2 画像2
教育実習でいらしている先生よりお話しをいただきました。

教師を目指した理由は? 大学ってどんなところ?

ということについてお話しをいただきました。

年齢の近い先生方からお話しを聞くことができて,とても勉強になりました。そして,自分の進路を考える上で参考になったようです。ありがたいお話をありがとうございました。

2年生 授業参観

 本日5時間目に、常滑警察の方を講師にお招きし、「携帯電話について」のお話を聴きました。2年生でも携帯電話を所有している生徒も多くいるようです。本日の話を参考に、知らないうちに、サイバー犯罪に巻き込まれないよう意識を高くもちたいものです。
画像1 画像1

サッカー部 試合結果報告

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月8日(日)に鬼崎中学校にて、春季市内大会が行われました。4チームによるリーグ戦で行いました。暑い中での試合で、体力的にも厳しいものがありましたが、3試合を戦い抜くことができました。結果は残念ながら1勝もできませんでした。しかし、1年生が試合に出場するなど、よりチーム全員で戦う意識を高めることができました。
 3年生は残すは郡大会のみ。「最後まで戦いぬく」ことを目標にチーム全員で頑張ります。応援よろしくお願いします。

本日の3年生(6月2日)

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は,先日に引き続き,修学旅行で企業の訪問をした際に,お世話になった方々へお礼状を書いています。

現地では,ごていねいな対応をいただき,感謝の気持ちでいっぱいです。そんな気持ちを伝える文章になっています。ていねいな文字で一生懸命書きました。

本日の3年生(6月5日)

本日の総合的な学習の時間に,修学旅行で撮影された写真をみんなで見ました。

友だちと自分の撮った写真を見合い,和やかな雰囲気で時間を過ごしました。思い出がよみがえりますね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生 総合的な学習の時間

 林間学校まで残りわずかになりました。本日5.6時間目の総合的な学習の時間では、クラスのスタンツやスローガンの旗作り、ファイヤーなど各クラスや各実行委員会に分かれて活動を行いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 「チーム火の舞」結成

画像1 画像1 画像2 画像2
 林間学校まであと3週間。キャンプファイヤーの中で行う「火の舞」の練習を進めています。オーディションに合格した17名で、本格的に練習を開始です。今年度はチームを2つにして行います。各チームでお互いに切磋琢磨しながら演技構成を考えています。
 ファイヤーで一番の盛り上がりと、見ている人を感動させるような演技ができるように、昼放課と帰りのST後に、一生懸命に取り組んでいます。各チームの演技を楽しみにしていてください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472