最新更新日:2024/04/18
本日:count up63
昨日:301
総数:369939
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

1年生 木曜日の授業後

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎週木曜日の授業後に、学年の時間として約30分の学習の時間がとられています。1年生では、自主学習に使ったり、総合や行事等の振り返りの時間として有効に活用しています。木曜日には自主学習ができる準備を忘れないようにお願いします。
 写真は自主学習と行事の振り返りに使う写真を選んでいる様子です。

本日の3年生(5月29日)

本日の総合的な学習の時間に,先日訪問した東京の企業や機関にお礼状を書きました。現場で学んだことをそれぞれが文章にし,改めてお世話になったことを感謝しました。

お世話になった方々にみんなの気持ちがきちんと届けられることと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 救急法

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の午後、常滑市消防署の方を講師に招き、救急法についての学習を行いました。もしもの時にも、慌てずに対処できるように胸骨圧迫やAEDの使用法などを詳しく教えていただきました。今日学習したことを家族の方と一緒に復習してもらえるといいと思います。

本日の3年生(5月26日)

画像1 画像1 画像2 画像2
修学旅行が明けて,久々の登校になります。朝会が行われ,校長先生からは修学旅行での行動にお褒めの言葉をいただきました。みんなの頑張りは後輩のみんなへ引き継がれるでしょう。

朝会にはいつものように真剣な表情で臨みました。また,久々の授業にも一生懸命でした。

修学旅行もいよいよ終わりに近づいてきました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学級別研修を終えて、すべての日程が順調に終わりました。
これから新幹線で名古屋に向かいます。
みんな元気です。

修学旅行3日目・学級別研修に出かけます!

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日とうって変わって天気は快晴です。
学級別研修に今、出発しました。
疲れは多少残るものの、みんなしっかりと朝食をとって元気です。

修学旅行2日目・班別研修を終えて・・・

 2日目の班別研修は無事終了しました。17:00までにすべての班がホテルに到着しました。どの班も順調に乗り物をうまく乗り継いで、研修先に着いたようです。
 企業の方からの説明や施設内の見学等、有意義な時間を過ごしたようです。子どもたちの表情をみていると、友達と協力して取り組めた様子が伺えました。
 少し肌寒い日となりましたが、みんな元気です。昼食は温かい食事をとる班が多かったようです。
この後18:00から夕食、その後実行委員会主催のお楽しみ会が予定されています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

修学旅行2日目・班別研修へ出発です!

画像1 画像1 画像2 画像2
                            <朝食の様子です>

昨夜はよく寝たようで、みんな元気です。バイキング形式の朝食をおいしく、行儀よくいただいていました。
 この後、班別研修に出ます。今日はあいにくの雨となりましたが、企業訪問、施設等の見学に出かけます。どんな研修をしてくるか期待をしています。
        

1年生 半田特別支援学校との交流へ向けて

 自閉症という障がいについてのDVDを視聴し、物の見え方や聞こえ方にも一人一人違いがあることを学習しました。半田特別支援学校との3回の交流を通して、多くの経験をしてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行1日目(国会・TDL)の様子です!

 東京に到着後、国家議事堂に向かいました。衆議院の本会議場などを見学後、建物をバックに記念撮影をしました。その後、地下鉄などを使って、TDLへ行きました。
 今は、各グループいろいろなアトラクションを利用して楽しんでいます。
気持ちはみんなミッキーマウスのようにウキウキです。
みんな元気です!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生全員が元気に修学旅行に出発しました!

 3年生89名全員が、元気な姿で名古屋駅に集合しました。いよいよ3日間の修学旅行に出発します。たくさんの思い出をつくってきてほしいと思います。


青海中は今年交通安全モデル指定校です!

 先日役員会で、青海中は交通安全モデル校に指定されていると伺いました。
久しぶりに子どもたちが通学する時間帯に通学の様子を見てみました。
中には押しボタンを押さない人、すごいスピードで走る車を目撃しました。
ゾッとしました。この機会に安全な自転車の運転、交差点の横断などについて話をしてみるといいですね。今後も交通事故はゼロでいきましょう!!
                 
                   写真はすごいスピードで走ってくる車です!!
画像1 画像1 画像2 画像2

本日の3年生 修学旅行出発前日です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日から,いよいよ東京への修学旅行に出発します。

みんなで作り上げてきた修学旅行までの道のりをついに明日本番で発揮します。

出発式で実行委員長からあいさつがありましたとおり,みんなが楽しめる修学旅行にしましょう。

1年生 仮入部の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週は、テスト期間中で部活動がありませんでした。また、来週から、仮入部が再開されます。先々週の仮入部では、楽しみながら真剣に部活動に取り組む1年生の姿に感心しました。自分が選択した部活動で一生懸命に活動してほしいと思います。

本日の3年生(5月15日)

画像1 画像1
本日から1学期中間テストが行われます。

みんな真剣な表情でテストに挑んでいます。2日間のテストを頑張ったら,修学旅行が待っています。頑張りましょう!

2年生 1学期中間テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生になって初めての定期テストです。昨年以上にテスト週間中に一生懸命に取り組む姿がありました。さすが2年生です。頑張った分、きっと結果もいいはずです。2日間、最後まで全力でやってほしいです。

本日の3年生(5月13日)

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は,修学旅行の実行委員さんが頑張りました。修学旅行でのレクリエーションを考えるため,多くの知恵をふりしぼりました。

実行委員さんは,みんなが楽しい時間を過ごせるような内容の企画を練っています。思い出に残るような楽しい修学旅行になるでしょう。

生徒総会 3年生の頑張り

画像1 画像1 画像2 画像2
本校の生徒総会で3年生の生徒会の生徒,議長,委員長が頑張りました。生徒会や委員会の方針を述べたり,それに対して質疑応答を行ったりと,凛とした対応をしました。これからの学校の発展につながってくれるものと思われます。

剣道部 高津百香さん,おめでとうございます!

画像1 画像1 画像2 画像2
先日の春季市民大会の中学生女子の部で優勝した高津百香さんが,朝会で表彰されました。校長先生からトロフィー・賞状をいただきました。これからの練習や大会でも頑張りを見せてくれることを大いに期待します。頑張れ!

本日の3年生(5月12日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の3年生は,修学旅行8日前! しおりの確認を行いました。ホテルの部屋での過ごし方を中心にマナーなどについて学びました。

その前に…1学期中間テストが木曜日から実施されます。テスト後はついに修学旅行です!楽しみですね!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472