最新更新日:2024/04/24
本日:count up40
昨日:383
総数:371347
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

2年生 授業開始

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日より時間割通りに授業が始まりました。新しい担当の先生も多く、楽しそうにスタートできました。各教科担当の先生のやり方にも早く慣れ、学力向上をめざして1年間、授業に取り組んでほしいです。

本日の3年生(4月11日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日から,本格的な清掃が開始されました。自分の分担が確定され,責任をもって仕事をこなしていってくれると思います。

今年度は今まで以上に,“拭き掃除”に力を入れること。日頃使用している校舎に感謝の意味を込め,より美しい環境作りをしていきましょう。

剣道部 東海ジュニアスポーツフェスティバルに出場しました

剣道部は,4月12日(土)東海ジュニアスポーツフェスティバルに出場しました。結果は敗退に終わりましたが,数多くの課題を発見することができました。

これからの大会に生かしていくために,より稽古に専念していきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生  授業開始

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月11日から授業が本格的にスタートしました。多くの教科でオリエンテーションが行われ、授業の進め方や勉強の方法など説明を聞きました。毎日の授業を大切にしてしっかりとした学力を身につけていきましょう。

1年生 初めての朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 14日の朝、朝会がありました。初めてでしたが、静かに体育館に入場することができました。朝会では、校長先生や竹内先生の話、三役の任命などがありました。3年生の返事は立派で、3年後には、今の3年生のように立派な姿で学校を引っ張っていけるような学年になってほしいと思います。

本日の3年生(4月14日)

画像1 画像1 画像2 画像2
朝会で三役が任命されました。

三役のみなさんは,呼名されると,大きな声で返事をすることができました。また,学年の代表が任命状を校長先生からいただきました。

いっそう身を引き締めて、3年生のリーダーとして頑張っていってください。

1年生 初めての学年レク

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月10日の5時間目に、初めての学年レクを行いました。クラス対抗のドッジボール大会を行い、優勝はA組でした。みんなで楽しく行うことができ、たくさんの友達と話すきっかけにもなりました。みんなで協力して行事に取り組める学年にしていきましょう。

本日の3年生(4月10日)

画像1 画像1 画像2 画像2
新クラスとしてスタートし,約1週間が経ちました。クラスの団結力を深めるために,各クラスでレクリエーションのドッジボール大会を行いました。各クラスの3役さんが中心となり計画を立て、楽しい時間を過ごすことができました。

1年生 部活動見学

画像1 画像1
 放課後は待ちに待った部活動の見学がありました。興味のある部活動を見学し、部活動を決定する際の参考にすることができました。
 また、初めての委員会がありました。活動の説明を真剣に聞く姿から、青海中学校の一員としての自覚が感じられました。
 

2年生 初めての学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月7日(月)4時間目に学年集会を行いました。各先生から、学習・行事・生活について話がありました。昨年度から変化することが多い1年ですが、しっかりと話を聞いて、行動してほしいです。今回の学年集会の姿は、さすが2年生でした。1年間で何度も行う学年集会です。今後も今回のような姿・態度で臨んでほしいと思います。

交通安全指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月8日火曜日の午後から交通安全指導を行いました。中学校では自転車通学が始まるのでルールやマナーの確認を行いました。警察の方から話をしていただいたり、実際に学校の近くを自転車で回ったりしました。学んだことを生かして、事故に遭わないように気を付けましょう。

部活動紹介が行われました

4月7日,2・3年生の生徒が1年生に部活動の紹介を行いました。

吹奏楽部,美術部,野球部,サッカー部,ソフトボール部,テニス部(男女),バスケットボール部(男女),バレーボール部,卓球部,剣道部が演技をしました。

先輩が繰り広げる様々なパフォーマンスに盛り上がりが見られ,1年生は楽しそうに見入っていました。これからの部活動選びの材料としてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

本日の1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、各クラスでお弁当を食べました。おいしそうなお弁当を食べながら、楽しく友達と話をすることができました。
 また、午後からは校内巡りを行ったり、部活動紹介を聞いたりしました。自分が3年間真剣に取り組める部活動を選びましょう。

入学始業式 式辞

 78名の新入生の皆さん、入学おめでとう。本日より青海中学校の生徒の仲間入りです。皆さんの入学を歓迎します。(略)
 さて、中学校での学習や仲間との生活は、大人になる準備期間であると言われます。そこで、皆さんに入学にあたり二つのことをお話します。
 一つめは、「甘えた気持ちを捨てる」ということです。今日から中学生になった皆さんです。自分の力でやり抜く強い気持ちに期待します。学習に対して受け身ではなく、自ら進んで学ぼうとする気持ちを持つことです。その中で、「学ぶことの楽しさ、わかる・できる喜び」を味わってほしいと思います。そうした経験は、今後の学習をより一層充実したものにしてくれるはずです。
 二つ目は、素直な気持ちを大切にしてほしいということです。これまで、多くの生徒の指導に関わってきて思うことの一つに、「素直な子は伸びる」ということがあります。具体的に、「素直な心」はどうしたところに現われるかというと、「はい」という返事の中に、「すみません」という反省の言葉の中に、また「ありがとう」という感謝の言葉の中にみることができます。さらには、損得を抜きにして「私がします」という積極的な奉仕の態度にあらわれます。こうした言葉や姿勢、行動は、一緒にいる人たちに、その人のために何かしてあげようとする気持ちにさせるものです。「はい、ありがとう、すみません、私がします」などを大切にする人になってくれることを願っています。 
 それでは、一年生の担任を紹介します。(略)
 次に一学期の始業式にあたり、二・三年の皆さんに一言お話をします。新年度に当たり、気持ちを新たにして、この場に臨んでいることと思います。皆さんの今の気持ちをこれからも大切にしていってほしいと思います。そして、夢や目標に向かって、日常の易きに流されることなく、謙虚な気持ちを大切に、日々精進し、充実した学校生活にするよう皆さんの頑張りに期待します。
 青海中学校は、皆さんの学校です。先輩の人たちが作り上げてきた伝統を受け継ぐとともに、皆さんの力で新たな学校を作っていくことでもあります。そういう意味で、生徒会執行部の人たちを中心に、みんなの声をまとめ、よりよい学校、地域の人たちに誇れる学校を作っていってくれることを期待しています。(略)
 新入生の皆さん・在校生の皆さんのこれからの頑張りに期待し、式辞とします。

東海ジュニアスポーツフェスティバル(軟式野球)結果

本日、野球部は東海ジュニアスポーツフェスティバルにおいて、常滑市代表として出場しました。
相手は知多市代表の東部中学校です。2回表に1点を先制しましたが、その裏に3点を返されてしまいました。その後、東部中に1点を追加されましたが、最終回に2点を返し、3対4としました。しかし、あと1点で同点というところで力及ばす、1回戦敗退となりました。
試合には負けましたが、選手たちの成長が見られる試合でした。これから、ゼット杯、中日少年野球大会といった試合で、さらに成長した姿をお見せしたいと思います。
今後とも青海中学校野球部に応援をよろしくお願いします。

本日の3年生 新任式が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
進級おめでとうございます。3年生に進級して,初めて学年全員がそろいました。

3年生になった顔ぶれは,ずいぶん大人になった気がしました。

明日の入学式の準備にも一生懸命あたり,みんなで新入生をあたたかく迎える雰囲気を作りました。

2年生スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月4日(金)、本日より2年生のスタートです。新しいクラス・担任の先生で気分一新して、79名全員そろっていいスタートができました。
 3クラスから2クラスとなり、クラスの人数も増えました。その分、教室内も活気があります。最高のクラス・最高の学年になるよう、79名+4名の職員で頑張りたいと思います。
 1年間よろしくお願いします。

本日の3年生 入学始業式が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日はクラス発表もあり,新しいクラスで入学始業式に臨みました。

入学式には生徒会長から新入生へ歓迎のあいさつがあり,青海中学校の一員として温かく迎えることができました。

また,満開の桜の下でクラス写真も撮り,よい雰囲気の中でクラスをスタートすることができました。

入学おめでとうございます!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、入学式が行われました。多くの子ども達が笑顔で中学校生活がスタートさせることができました。入学式の姿もとても立派で、これからどのように成長してくれるのか楽しみです。学年みんなで切磋琢磨しながら、自分の夢に向かって努力していきましょう。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472