最新更新日:2024/04/19
本日:count up47
昨日:301
総数:370224
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

1年生 宿泊体験学習 1日目(part2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 入所式を終えたあと昼食をとり、学年研修を行いました。そこでは青海中学校の校歌を練習したり、青海中学校のきまりや学習の仕方などの話を聞きました。次に第1回渡辺オリンピックを行いました。各クラスが団結して競技に取組ながら、友達との交流を深めることができました。夜は三役による劇や合唱コンクールなどが行われ、楽しく時間を過ごすことができました。

本日の3年生(5月2日)

画像1 画像1
本日は修学旅行実行委員会が開かれました。修学旅行で学年のみんなが楽しめるような時間を作ろうと,話し合いをしました。当日がますます楽しみです。思い出に残る旅行にしましょう。

画像2 画像2

宿泊体験学習 1日目の様子

宿泊体験学習の1日目(5月1日)に行われた入所式と学年研修会の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

本日の3年生(5月1日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の3年生は,5月20日から行われる修学旅行のしおりに初めて目を通しました。また,東京分散研修の行程表を班で見合わせたり,旅行準備の終盤にさしかかってきました。

修学旅行まで1ヶ月をきりました。ますます修学旅行が楽しみになっているようです。みんなで思い出をいっぱい作れるような旅行にしましょう。

本日の3年生(生徒会役員の思い)

画像1 画像1 画像2 画像2
本日から1年生は宿泊体験に出かけます。本日は,生徒会役員が1年生に激励のメッセージを送りました。元気に出かけて欲しいという意味を込めて,「いってらっしゃい」という表示をを張りました。

無事,明日,帰校してくれることを待ち望んでいます。

1年 宿泊体験学習 1日目 その2

 スポーツ交流(ナベリンピック)の結果は、綱引きはA組、大縄跳びはC組、ドッチビーもC組が1位でした。どの種目もはりきってやっていました。特に大縄跳びではかけ声とともになんとかみんなで跳べる回数を増やそうとがんばっている姿が見られました。
 夕食は、バイキング形式ということもあり、各自が食べられる量をかげんしながら、楽しく食事をしている様子がみられました。
 入浴後の夜レクでは、青海中学校の1年間の行事等の紹介ビデオを見たり、学級三役の人たちによる寸劇を見て楽しい時間を過ごしました。その中で、校歌の合唱コンクールを行い、B組が1位となりました。どのクラスもきれいな声を聞かせてくれました。
 明日はいよいよ24キロのウォークラリーです。完歩できるか少し不安のある生徒もいるかもしれませんが、みんなで支え合いながら青海中へたどりついてくれることと思います。

1年 宿泊体験学習 1日目

天気に恵まれ、とても気持ちのよい中、内海駅より美浜少年自然の家まで40分ほどかけて歩きました。明日のウォークラリーのよいウォーミングアップとなりました。施設に到着後、予定通り日程はすすんでいます。
学年研修会では、学習の仕方や青海中の生活のきまり、約束事などについて確認しました。また、全員で校歌の練習をしました。夕食後の夜レクの時間に、校歌の合唱コンクールをする予定になっています。力いっぱいの歌声を聞かせてくれることを期待しています。
このあと、スポーツ交流をします。綱引き、大縄とび、ドッチビーを通して、汗を流し、クラスの団結をはかります。
その後、入浴、夕食となります。みんな元気です。

2年生 教育実習の先生

4月28日より、4週間の日程で愛知教育大学より教育実習の衣川先生がみえました。2年生の皆さんと授業や生活をします。1時間目の自己紹介もとても盛り上がっていました。お互い充実した1ヶ月になりそうです。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生  宿泊体験学習事前指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の午後、宿泊体験学習の事前指導を行いました。行程や持ち物を確認しました。少し忘れ物が多かったのでもう一度確認して、忘れ物がないようしてください。
 天候にも恵まれそうです。学年全員で声をかけ合い、24kmのウォークラリーを最後まで歩きたいと思います。ボランティアに参加していただける方よろしくお願いします。

ZETT杯の結果:1回戦

4月26日(土)に、安城市の和泉公園野球場にてZETT杯の1回戦が行われました。
相手は武豊中学校A2でした。
4回までは両チームともに得点圏にランナーを出しながらも得点できず、0対0のまま試合が進んでいきました。
5回の表に青海中は打者一巡の猛攻を見せ、一気に5点を取りました。そのまま相手チームの攻撃を0点に抑え、5対0で勝利することができました。

全員野球で一丸となって試合に臨むことができた結果だと思います。この調子で4月29日(火・祝)の2回戦も突破できるようがんばっていきます。
これからも青海中学校野球部への応援をよろしくお願いいたします。

本日の3年生(4月23日)

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は,授業に大変一生懸命です。積極的に発言をしたり,意欲的な話し合い活動を行ったりと,とても頑張っています。新しい教科担任の先生にも慣れてきてますます頑張っていってくれると思います。

2年生 総合的な学習の時間

本日2限目の総合的な学習の時間に林間学校の学級スタンツを決めました。各クラスともに活発に意見を出し合う様子が見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2

剣道部 知多市錬成合同稽古に参加しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月26日(土)に知多市民体育館で行われた錬成会に参加しました。

他校とともに打ち合ったり,先生方から基本的な動きについて説明を受けたり,とても勉強になる会でした。これからの稽古に生かしていきたいと思います。

本日の3年生(4月21日)

本日は朝会で学校のきまりについて生徒指導の先生方からお話しをいただきました。

生徒会に所属する3年生がモデルとなり,プレゼンテーション形式で行われたわかりやすい説明でした。

これから学校の環境がますますよくなっていくと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 青海中学校のきまり

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日朝会で、青海中学校のきまりについての話がありました。毎朝、身だしなみが整っているか確認してから登校して下さい。特に1年生は初めて知ったことも多かったと思います。みんなが気持ちよく学校生活を送るために、学校のきまりは徹底していきたいと思いますのでご家庭での協力お願いします。

本日の3年生(4月18日)

離任式が行われました。昨年度,大変お世話になった先生方がご来校され,最後のご指導をいただきました。

先生方からありがたいお言葉をいただきました。恩をお返しする気持ちでこれからの生活を頑張っていきましょう。

また,3年生や部活動のみんなから先生方へエールをお送りしました。みんなの思いを先生方も受け止められて新たな地で頑張ってくださるでしょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

先週の2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
4月18日に離任式が行われました。昨年お世話になった先生方の最後のお話に涙ぐむ生徒も見られました。出会いがあれば別れがあります。思い出や教えを胸に今を大切に生活して欲しいと思います。

本日の3年生(4月16日)

画像1 画像1 画像2 画像2
通常授業が開始され,徐々にペースに慣れてきました。

また,3年生の学習がスタートし,心機一転頑張ろうという気持ちで取り組みを見せているようです。

集中した学習の雰囲気をこのまま持ち続けてくれるでしょう。

1年生 学校生活

画像1 画像1
 中学校生活にも慣れてきて、時間を見ながら行動することができるようになってきました。朝の読書も時間の前には静かに着席し、読書を始めることができています。落ち着いて生活するためにも朝読書の時間は大切にしていきたいと思います。

1年生  宿泊体験学習説明会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、宿泊体験学習のオリエンテーションを行いました。実際の日程や注意すること、学んで欲しいことなどの説明をしました。その後、各自でスローガンを考えました。今日のオリエンテーションで学んだことを生かして、実りある宿泊体験学習にしていきましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472