最新更新日:2024/04/24
本日:count up110
昨日:294
総数:371711
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

剣道部 秋季市民大会でがんばりました

11月3日に行われた秋季市民大会は,入賞はできませんでしたが,一生懸命がんばりました。

団体戦では初戦に勝利し,2回戦で敗退してしまいましたが,今後の課題は見つかりました。これからも頑張って稽古に励んでいきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

本日の3年生(10月23日)

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は,3年生の生徒と親御さんを対象とした進路説明会が行われました。高校の先生方がご来校され,学校の概要や私学の助成金についてご説明をいただきました。

これからの進路決定に役立てていってほしいと思います。

本日の3年生 資源回収の活動

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の3年生は,午前中に道徳の授業を保護者の方に参観していただきました。集中して,授業に取り組みました。

午後は,地域の保護者の方と資源の回収に取り組みました。新聞,雑誌,牛乳パックなどをみんなで手分けして集めました。

充実した1日となりました。お疲れ様でした。

資源回収、おつかれさま!

 10月18日(土)の午前中に授業参観がありました。改修工事が進み、床の張り替えや電気が蛍光灯からLEDに変わったことで教室がとても明るくなりました。トイレも上靴のまま入れます。まだ、見ていない方は、次回の学校公開週間にぜひきれいになった教室やトイレを見てみてください。
 午後からは。資源回収が行われました。生徒がチラシを配布した家庭以外の方も中学生の動きに気付いて、新聞やアルミ缶などを出してくださいました。何往復も歩いたり、自転車で集積所まで運び込み、1時間ほどですべてを回収することができました。
 参加した生徒のみなさん、おつかれさまでした。一生懸命活動した後は、きっと心地よい疲れだったのではないでしょうか。
コンテナからあふれるほどの大量の新聞やアルミ缶、古着などがとてもたくさん集まりました。
 ご協力いただきました地域の皆様、本当にありがとうございました。

                          PTA情報発信部10月担当

画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月18日(土)、今年度2回目の授業参観日でした。今回は、担任による道徳の授業を行いました。2年生は「友情」をテーマに授業を行い、両クラスとも一生懸命に取り組む姿がありました。現クラスで過ごすのもあと半年となりました。
 今回の授業を通して、さらに、クラスや学年の友情を深めていってほしいです。

本日の3年生(10月16日)

本日は税理士の先生にご来校いただき,税金について学ぶ“租税教室”を開催していただきました。

これから大人になっていく上で,税についてより深く知っておくべきだと思います。また,社会科の公民的分野で,本日学んだ知識を生かし,より興味を持った学びをしていってくれると思います。

積極的に質問も出て,大変充実した時間となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

本日の3年生(10月10日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は本日テストを終え,疲れも出ている頃ですが,とてもはつらつとしています。

テスト終了後は,福祉委員を中心としたみんなで大野海岸の清掃活動に行きました。多くのボランティアの生徒が参加しました。みんなでワイワイと楽しく活動し,どんどんときれいになっていく砂浜を目にすることができました。

これからも様々な形でお世話になっている地域のために貢献できたらよいですね。

大野海岸清掃を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
10月10日(金) 中間テストが終了し,疲れも出ている頃ですが,青海中学校の生徒はとても元気です。

地域に恩返しをしようと,大野海岸に清掃活動に多くのボランティアの生徒が集まりました。

1時間弱の活動でしたが,大変意欲的に行うことができ,とてもきれいな砂浜の状態を見ることができました。これからも,日頃からお世話になっているいただいている地域のために活動していきたいと思います。

2年生 中間テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育祭が終わり、中間テストに向けて頑張って取り組んでいました。2日間の中間テストを全力で取り組む姿がありました。今回のテストを終えると、中学校生活の定期テストも半分が終わります。テストは終わりましたが、授業や家庭学習がまた始まります。テスト週間での取り組みを、継続していけるといいですね。

2年生 モザイク壁画

画像1 画像1 画像2 画像2
 新常滑市民病院エントランス壁画プロジェクトの事業で、モザイク壁画の作業を行いました。たて約3.9m×よこ約16.8mの大きな壁画の一部分ですが、1人1人が割り当てられた部分を、丁寧に作業することができました。
 来年度、完成予定の新常滑市民病院で、ぜひ自分の担当した箇所を探してみたいですね。

本日の1年生 タイル貼り

 常滑市民病院に飾られるタイルの制作を行いました。みんな楽しそうに自分なりの色でタイルを完成させていました。みんなのタイルが1枚の絵となり常滑市民病院に飾られるのが楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

本日の3年生(10月6日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は暴風警報により,出校時間が少し遅れてスタートしました。
登校してすぐに,学年で集合し,市制60周年事業の1つとして行われるタイル貼りについて説明を聞き,作業に入りました。

記念に残る事業に参加して常滑市民としての自覚が深まっていくでしょう。出来上がりが楽しみです。

本日の3年生(10月2日)

画像1 画像1 画像2 画像2
後期に入って3年生はますますエネルギッシュにがんばっています。体育祭では本気で競技に取り組み,今度はテスト勉強への意気込みが期待できます。

また,昨日の総合的な学習の時間には卒業アルバムの写真撮影をしました。学年やクラスでたのしく撮影しました。どんなアルバムになるか楽しみです。

2年生 名古屋班別研修

 本日1時間目に名古屋班別研修のオリエンテーションが行われました。午前中は上級学校を訪問し、午後に文化施設を見学します。自分たちで全てを計画します。今日はその流れを聞き、見学に行きたい上級学校の希望をとりました。
画像1 画像1

体育祭&バザー

画像1 画像1 画像2 画像2
 うっとりするような秋晴れの中、青海中学校体育祭が行われました。
今年は縦割り競技が無くなり、種目が大幅に変わりました。
新たな種目がいくつかあったのですが、その中でも一年生が行った「蛇の皮むき」は
ユーモラスな動きに観客席も大いに盛り上がりました。
 普段、家では見せることのない子どもたちの生き生きとした姿に、感動された保護者の方も多かったのではないでしょうか。
子どもたちにとってもよい思い出になったことと思います。
 また、同日、体育館にてバザーが行われました。昨年に続いて二度目の開催です。
品物の数が今ひとつだったこともあり、やや盛り上がりに欠ける面はありましたが、花苗は好評でした。
お買い上げ頂いた皆様、並びにご協力頂いた皆様、本当にありがとうございました。

                         PTA情報発信部9月担当

2年生 体育祭

画像1 画像1 画像2 画像2
 2回目の体育祭。2年生79名全員で参加することができました。競技の部では、両クラスとも最後までどちらが勝利するかわからない展開で大いに盛り上がりました。応援合戦では、今まで練習してきた成果を発揮して、大きな声で演じることができました。
 来年は、最後の体育祭となります。3年生の先輩たちのように、有終の美を飾るためにも、今年の反省を生かして、また取り組んでいきたいと思います。
 たくさんの応援ありがとうございました。
 

燃えた体育祭(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は,中学校生活最後の体育祭まで日々の練習をがんばってきました。その成果を見事発揮することができ,また,全員が全力を尽くし,最高の行事となりました。


結果
3A:競技優勝
3B:応援旗優勝
3C:応援合戦優勝

2年生 体育祭 応援合戦練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ来週の土曜日に体育祭本番です。競技の練習も行っていますが、やはり力が入るのは「応援合戦」です。昨年度よりも人数が増えたこともあり、練習で苦労していますが、その分声の大きさでは昨年以上にしたいところです。
 いよいよ、残りわずかとなったここからが勝負です。両クラスともあと1週間、最後の追い込みです。ぜひ、本番で後悔しないような応援を披露してくれることを期待しています。

本日の3年生(9月18日)

本日の3年生は,体育祭に向けて,学年の練習を行いました。キビキビと行動し,3年生らしさを見せてくれました。当日に向けてあと約1週間,がんばっていきましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2

本日の3年生(9月11日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育祭に向けて,学年練習が行われました。全クラスとも,明るい雰囲気の中,楽しく活動することができました。本番まで,クラスの団結力を高めてがんばっていきましょう!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472