最新更新日:2017/12/07
本日:count up1
昨日:15
総数:68244

2年生 修了式

 2年生79名、1年間よく頑張りました。全員が3年生に進級します。春休みが終わるといよいよ最高学年となる3年生です。気持ちも新たに、4月6日(月)に全員が元気な姿で登校できることを願っています。
 2年生職員一同、保護者の皆様にも感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

サッカー部 常滑サッカーフェスティバル

 3月21日(土)・22日(日)に第25回常滑サッカーフェスティバルが開催されました。市内4中学校と名古屋市内や県外の中学校、クラブチームが参加しました。2日間で6試合行うことができました。
 残念ながら勝利することはできませんでしたが、たくさんの試合を経験することができました。4月からの大会で、公式戦1勝を部員全員でつかみたいと思います。応援よろしくお願います。

2年生 学年レク

本日5・6時間目に学年レクで、男子はサッカー、女子はラケットベースを行いました。皆いきいきとした表情で思いっきり体を動かし楽しみました。今年度の最後の皆で過ごす時間がとても充実したものとなり、よい締めくくりとなりました。

2年生

先日の総合的な学習の時間にクラス対抗百人一首大会を行いました。各クラス国語の時間に百人一首に出てくる和歌を覚え、準備万端で当日を迎えました。上の句がはじまるとすぐに「はい」と声が飛び交いました。1年生の時にもこの大会は開催されましたが、学習を積み、さらに熱気あふれる大会となりました。

3年生を送る会 後輩へ感謝(3年生)

3月2日に行われた3年生を送る会では,後輩からたくさんの贈り物をいただきました。思い出がよみがえる劇や写真など,中学校生活を振り返りました。

多くの時間を費やしてがんばってくれた後輩にお礼の歌を歌いました。心から感謝の気持ちでいっぱいですね。

2年生 3年生を送る会

本日5.6時間目に3年生を送る会を行いました。2年間お世話になった先輩方に3年間を振り返る劇と、送る歌をプレゼントしました。3年生からはありがとうという気持ちを込めた歌のプレゼントがありました。とても心温まる会となりました。

2年生 学年末テスト

 今年度最後の定期テスト。9教科、3日間です。すべての教科で学習した成果を発揮してほしいです。最後のチャイムが鳴るまで全力で取り組んでほしいと思います。

本日の3年生(愛校作業)



本日は,卒業を間近に控え,愛校作業を行いました。

今までお世話になった学校に感謝の気持ちを込めて掃除をしました。今まで長い間お世話になった学校に心からお礼ができたとおもいます。

本日の3年生(2月19日)

本日の3年生は総合的な学習の時間に国際理解に関する調べ学習の発表を行いました。

各班で調べたことをみんなにわかりやすく説明しました。これからの自分たちが暮らす地球のあり方について考えるよい機会になりました。


サイバー教室 1年生より

 先週の木曜日に、愛知県警の方から、サイバー犯罪についての話を聞きました。SNSの便利な点と、怖い点をわかりやすく事例を交えながら話して下さり、今後の日常生活に生かして行けるのではないかと感じました。
 また、ネット依存の話も聞き、インターネットに振り回されるのではなく、上手に使いこなしていくことの大切さも学ぶことが出来ました。
 これからの社会は、インターネットをより良く利用していく社会が作られていくと思います。その中で、正しくインターネットを利用できる人になりましょう。

百人一首と生徒総会 1年生より

 百人一首大会に向けて学級の予選が行われました。みんな楽しみながら札をとる姿がとても印象的でした。本大会では、どの学級が優勝するのか楽しみです。
 6時間目は、生徒総会が行われました。1年生からも多くの質問や意見が出され、学校のことを真剣に考えている事がわかりました。

百人一首大会 1年生

 17日の6時間目に学級対抗の百人一首大会が行われました。とてもレベルの高い戦いが見られ驚きました。結果はA組の優勝でした。来年も行いたいと考えていますので、少しずつ覚えることが出来るといいですね。

2年生 進路説明会

 第1回進路説明会を行いました。進路指導主事から受験までの流れや進路選択の説明がありました。トヨタ工業学園の先生にも、中学生として身に付けておくべきことや学園の様子の説明がありました。いよいよ来年度受験生となります。今回の説明会を機に進路について考えていってほしいと思います。

本日の3年生(2月12日)

私立高校の入試が終わり,公立高校の入試に向けて頑張っています。

英語の単語テストが行われ,みんな勉強の成果を試しています。これからもますます意欲的に取り組みを見せていってくれると思います。

サッカー部 ごんぎつねカップ

 2月7日(土)・8日(日)の両日、半田運動公園にて「ごんぎつねカップサッカー大会」に参加しました。2日間で5試合を行いました。特に8日(日)は、雨天でとても寒い中でしたが、少ない人数で頑張り通しました。5試合とも勝利という結果は出ませんでしたが、知多半島内の強豪校と数多く試合を経験することができました。この経験を生かして、3月には常滑市サッカーフェスティバルに臨みたいと思います。
 応援よろしくお願いします。

本日の1年生(2月6日)

 1限目から5限目までは、学力テストが行われました。1年間の学習の成果がテストの結果として現れてくれることを期待します。
 6限目は2年生の総合的学習の時間の発表を聞きました。名古屋分散研修や職場体験で学んだことをパワーポイントを利用しながら発表してくれました。来年度の参考になると同時に、2年生になったときに自分たちの手で先輩のようにパワーポイントなどを作成し発表できるといいですね。

本日の3年生(2月6日)

2月4日〜 私立高等学校入学試験が行われており,たくさんの生徒が頑張っています。

学校で勉強をしているみんなも頑張って勉強しています。みんなの健闘を祈ります。

2年生 実力テスト

 1日で5教科×40分を行うテスト。高校入試も同じです。受験1年前のリハーサルと思って、一生懸命に取り組む姿がありました。いよいよ来年の受験に向けてスタートです。

2年生 名古屋班別研修発表

 本日6時間目に、名古屋班別研修で学んだことを体育館で1年生に向けて発表しました。高校や名古屋の施設について、1・2年生共にじっくりと聞き入る姿が印象的でしたた。

本日の1年生

 インフルエンザも流行も少しずつおさまり、普段の学校生活を送ることが出来るようになりました。そんな中、半田特別支援学校の先生が、1日学校見学に来られました。様子を見られた先生方からは、「自分で考えて行動できる生徒が多いですね」と褒めていただきました。これからも、自分で考え行動をしていくように心がけましょう。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472