最新更新日:2024/03/27
本日:count up1
昨日:152
総数:363713
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

誓詞書きを行いました(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
青海中学校の伝統でもある,誓詞書きを行いました。

自分らしい誓詞を校長先生の前で筆を使って書きました。みんな,言葉の意味をかみしめながら,一生懸命書きました。

青海中学校第1回卒業生の頃から続いている伝統行事です。
大変緊張している様子が伺えました。

誓いを交わす儀式「誓詞」

本校には、開校以来続いている卒業前の儀式があります。それが「誓詞」です。昭和33年度の第1回卒業生より、卒業にあたって誓いの言葉を冊子にずっと記してきています。その言葉は、卒業生の今後の生き方を表すものであったり、決意、意気込みを感じさせたりするものです。本年度、第56回の卒業生となる96名が新たに書き綴っていきます。
この儀式で伝統的に受け継がれているのは、次の2つの約束です。
・あらかじめ用意された冊子に一人一人が順番に小筆を使い、言葉と名前を記していく。
・校長室で学校長のいる前で記す。
 1月28日の3年A組男子から始まり、30日まで続きます。全員が書き終わると、通算8,500名を超える人の「誓詞」が校長室に揃うことになります。
 ところで、本校を卒業された方との話の中で、誓詞書きのことを話題にすることがあります。実際に来校された場合には、その当時の冊子をお見せすることがあります。中学校卒業時に書いた自分の言葉を見られとても懐かしがってみえます。15歳の時の自分の思いに、感慨深いものがあるようです。

ふれあい交流を終えて

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月24日に半田養護学校の生徒が青海中学校へ来て、「ふれあい交流」を行いました。
 青海中学校の生徒は、体育館で班ごとにいろいろなゲームを企画して、もてなしました。
 ペアの友達は、とても喜んで楽しんでくれたようです。
 青海中学校の生徒のペアの友達に対しての思いやりの心も感じられ、とてもよい交流になりました。

剣道部,石田杯争奪剣道大会に出場しました

画像1 画像1 画像2 画像2
 星城高校が主催の石田杯争奪剣道大会に出場しました。男子団体の部では,1回戦を勝利し,活気ある試合を行うことができました。一人一人が努力し,実力がついてきている様子が伺えました。

 2回戦目で敗退してしまいましたが,課題を見つけることができました。これからの稽古にますます力を入れ,頑張っていきたいと思います。

本日の3年生(1月24日)

 これから,3年生は,総合的な学習の時間に,国際理解について調べ学習をしていきます。本日は,学年全員で集まり,今後の活動をどのようにして行っていくか,説明を聞きました。

 国際社会においては,みんなが,広い視野をもって異国の文化を理解し,異なる習慣や文化をもった人々と共に生きていくことが必要となります。そういった意味から様々な国の現状を知ることが大切になります。積極的に活動を行っていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今年度も残り少なくなりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度もあと3ヶ月足らずとなりました。
 残りわずかな今年度を悔いのないように過ごしてほしいと思います。

 さて、1月に入り、ニュースなどで「寒波」と聞くようになりました。
幸いにも常滑では、今のところ雪もほんの少し降っただけで、それほど影響はないように感じています。しかし「寒波」と同時に「インフルエンザ」と聞くようにもなってきました。首都圏では流行しているようです。子供の周りでも、一人二人かかってしまった子がいるようです。
 対策として、手洗いうがいは当然のことですが、「睡眠・休息」が一番の予防になると病院の先生に伺いました。
 3年生にとってはとても大切な時期にもなります。是非、インフルエンザにかからないよう、日頃から予防をしてもらいたいと思います。


                                PTA情報発信部

1年 半田養護学校との交流(ふれあい交流)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 最後の交流となる「ふれあい交流」を行いました。
 今回は、半田養護学校の生徒が青海中学校まで来ての活動でした。
 グループごとに、ゲームの準備をすすめてきました。ペアの生徒と一緒に楽しめるようによく考えていました。
 3回目の交流ということもあり、すぐに打ち解けて楽しい時間を過ごすことができました。後片付けも含めて、手際良く活動できたと思います。お互いの学校の生徒にとっていい交流となりました。

サッカー部 駅伝大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月19日(日)常滑市民マラソン大会に参加しました。中学男子駅伝の部では、第4位という結果でした。出場した4人は全力で走りきることができました。大変すばらしい走りでした。ジョギングの部にも、部員全員が参加し、全力で完走ました。
 
 サッカーは走るスポーツです。この走りの成果を試合でも発揮できるようにしていきたいです。

剣道部,常滑市民マラソン大会に出場しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
寒空の下で行われた常滑市民マラソン大会に,剣道部が初めて出場しました。他の部活動の部員とともに,ジョギングでアップし,その後,駅伝に参加しました。女子は,女子バスケットボール部との合同チームで参加しました。男女とも一生懸命走り,見事完走することができました。

剣道以外の種目で部員とともに,大会に参加できることはなかなかできないことで,よい経験をすることができました。

本日の3年生(1月17日)

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は,3日間の学年末テストを終え,これからは本格的に受験勉強に集中していきます。また,卒業に向けて,残りの学校生活を充実したものにしていきたいものです。

本日は,リーダー会が行われました。各クラスの3役が,3年生を送る会を開いてくれた在校生にどんなお礼をしたいか考えました。各クラスでみんなに意見を聞き,もう一度,リーダーで話し合うことになりました。

学年の色を出せるよいものができることと思われます。在校生に心のこもった贈り物をしましょう。

ふれあい交流に向けてVol.2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月24日の半田養護学校との交流が近づいて来ました。ふれあい交流のゲーム作りの準備が着々と進んでいます。当日は体育館でにぎやかに楽しんでもらえるよう製作に励んでいます。

本日の3年生(1月10日)

各クラスの三役が集まるリーダー会が行われ,学年長から提案された事項について話し合いをしました。各クラスのリーダーが互いによいクラス作りをしていこうという気持ちをもつことは非常に大切なことです。

学年のリーダーたちが協力し合い,卒業までを有意義に過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

剣道部 常滑市中学校合同稽古に参加しました

画像1 画像1 画像2 画像2
常滑市の4校の中学校が集まり,基本稽古や試合を行いました。様々な先生方からアドバイスをいただき,今後の成長へつながると思います。

寒い中でしたが,一生懸命稽古に励み,汗を流しました。これからの大会につなげていきたいと思います。

名古屋分散研修のレポート発表を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の総合的な学習の時間は、名古屋分散研修で学んだことを発表し合いました。

画用紙にまとめた内容をもとに発表する内容を考え、班に分かれて発表しました。

それから班の中で代表者を決め、クラス全体で発表をしました。

私立学校を訪問して学んだ内容を、わかりやすくみんなに伝えることができていました。

自分が訪問していない高校のことを知ることができて、有意義な発表会になったと思います。

これから進路について真剣に考えるきっかけになるといいと思います。

ふれあい交流に向けて

1月24日の半田養護学校との交流に向けて、総合的な学習の時間に、おもてなしをするためのゲーム作りを各グループで行いました。冬休みに材料の調達をして今日の製作をすることができました。皆の素晴らしいアイディアが結集して面白いゲームが出来そうですね!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

本年もよろしくお願いいたします 本日の3年生(1月7日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 新年を新たな気持ちで迎えたことと思います。学校生活を充実させ,また,高校入試に向けて頑張ってほしいと思います。

 本日は,始業式が行われました。始業式では,各学年の代表者が新年の抱負を述べました。

 3年生は瀧塚公太郎さんが代表で,自分に厳しく,時間を大切にしていくことなどを話しました。

 3年生みなさんが,それぞれ自分で目標を掲げ,これからの日々を過ごしていってほしいと思います。


3学期 始業式 式辞

 明けまして おめでとうございます。新年を迎え、今年が明るい話題でいっぱいの年になることを皆さんとともに願いたいと思います。(略)
 3年生は年末に4日間の補充学習を実施しました。また、昨日は実力テストの模擬試験を実施し、入学試験に備える取り組みをしました。真剣に取り組む姿をみていて、一人一人に良い結果が出ることを心から願わずにはいられませんでした。
 さて、今日から3学期が始まりました。3学期は、1年のまとめの学期であるとともに、次年度につながる大事な学期でもあります。とりわけ3年生にとっては、受験を控え、緊張と少し不安を抱えながらの生活となりますが、毎日を精一杯生活していってください。受験は、みんなが通って行く道です。こうした経験を通してまた一つ成長していくのです。決して逃げることなく、また自分に甘えることなく、目標に向かってやるべきことを毎日こなしていくことが大切です。合言葉は「やるべきことを確実に」です。
 1、2年生のみなさんも、一年先、二年先には必ず来ることです。それに向けて準備を心がけること、具体的には、日頃の学習内容をしっかり身につけること、そして何よりも学習習慣を定着させることに取り組んでほしいと思います。毎日の取り組みの積み重ねが一人一人の成長につながります。そういう意味で、うちに帰ったらまず、机に向かうということを何回かお話ししましたが、実践されているでしょうか。やらなければならない課題を、真っ先に行う習慣は付いているでしょうか。
 ここで、新年にあたり、わたしの願いを伝えます。先人(歴史上で優れた人物)の生き方をまとめた書物の中で、共通する事柄として「前向き、感謝、謙虚、そして努力の継続」という言葉がありました。私も同感だと思いました。何事にも前向きな人・困難なことに立ち向かえる人、感謝の心を忘れない人・「ありがとう」と素直な気持ちで言える人、謙虚な姿勢・周りの人を大切にするということも含めて、相手を尊重する気持ちのある人、そして努力を継続できる心の強い人、そんな生徒に育ってくれることを願っています。そして、大人になったら、それぞれの能力を生かし、社会に貢献できる人間に成長されることを期待しています。その土台づくりを、青海中学校で引き続きしっかりやっていきましょう。充実した3学期になることを願い、式辞とします。

サッカー部 2014年の初練習

画像1 画像1 画像2 画像2
1月5日(日)に、2014年の初練習を行いました。

 例年行っている初詣を兼ねてのランニングで校区内の2つの神社を参拝をしました。

 「試合で勝てますように」「シュートがうまくなりますように」…。

 各自がサッカーに関するお願いをしていました。

 顧問としては、「全員で毎日練習できますように」とお願いしました。ランニング後は、試合形式の練習をして、初蹴りを終えました。

 今年もよろしくお願いします。

合唱コンクールで吹奏楽部が演奏しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 合唱コンクールで、吹奏楽部が演奏をしました。

 曲目は、「赤いスイートピー」と「学園天国」です。

 この日のために一生懸命練習を重ねてきました。今回はスタンドプレイにも挑戦し、立つタイミングを合わせる練習もしました。

 全校生徒、先生方、保護者の皆さま、地域の皆さまの前で演奏することができて、とても嬉しかったです。

 これからも皆様に楽しい演奏を聴いていただけるよう、がんばっていきます。

合唱コンクールが開催されました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日、合唱コンクールが開催されました。

 生徒たちが毎日、朝、昼放課、帰りの時間、と練習を重ねてきた成果を、充分に発揮できたと思います。

 どのクラスも中間発表の時より格段に上手になっており、一人ひとりの熱い想いが伝わってくる歌声でした。

 合唱コンクールが終わり、今まで毎日響いていた2年生の美しい歌声が聴けなくなるのは少し寂しいですが、合唱で創り上げたクラスのハーモニーを大切にしていってほしいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
年間予定
4/3 新任式
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472