最新更新日:2024/04/18
本日:count up298
昨日:347
総数:369873
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

本日の3年生(10月29日)

本日は,三役によるリーダー会が行われました。11月の学年生活目標を決めました。また,受験に向けて,落ち着いた環境で学習できるようにするにはどのようにしたらよいか,各クラスで具体的な案を出してみました。

これからも,三役が中心となったよいクラス作りをしていってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

本日の3年生(10月26日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は,授業参観で道徳の授業を公開しました。諸外国の貧困について書かれた文章を読み,その実態について考えました。

 また,午後は資源回収の活動に励み,日頃お世話になっている近隣の方々から出していただいた古新聞や段ボールなどを回収しました。

 保護者の方々とともに,活動する日となりました。ご協力ありがとうございました。

道徳の授業参観が行われました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、道徳の授業参観が行われました。

 テーマは「ぼくにできること」。

 皆よく考え、自分の意見を発表していました。今回の授業をきっかけに、これからも考えを深めていってほしいと思います。

 午後からは資源回収が予定されています。

 同じ地域の仲間と力を力を合わせて、資源をたくさん集めてほしいと思います。

道徳授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月26日(土)、授業参観日でした。
 今回は、担任教師による道徳の授業を行いました。1年生は「わが街」をテーマに授業を行い、どのクラスでもテーマについて一生懸命に取り組む姿が見られました。
 その中で自分たちの住む常滑市や青海地区の良さを改めて感じることができたのではないでしょうか。

本日の3年生(10月25日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は,第2回目の進路説明会が行われました。

 保護者の方とともに,今後の進路選択について説明を受け,また,高校の先生方から特色についてお話しいただきました。

 今後は,自分の希望の進路選択にむけて頑張っていってほしいです。これからの進路の決定に向けて,有意義な会となったことでしょう。

本日の3年生(10月23日)

 後期初めてのリーダー会を行いました。リーダー会は各クラスの3役が集まり,よりよい学年作りをしていくにはどうしたらよいか話し合います。

 後期,第1回の会であるので,学年長と副学年長を決めました。学年長は山田智也さんに,副学年長は中村瑠那さんに決定しました。2人を中心に,後半にさしかかった3学年がよりよき学年となるように,頑張っていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

本日の3年生(10月23日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日も3年生はとても意気揚々と授業に取り組んでいました。

 家庭科・英語・数学など,どの教科にも一生懸命で,先生方の発問に熱心に答えたり,友だちと問いを考えたり,楽しそうに学習していました。

 試験が終わって数日経つわけですが,気を抜かずに努力する姿勢は立派です。このまま引き続き頑張ってほしいと思います。

本日の3年生(10月21日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝会で,新三役が任命されました。
 前期三役の大活躍ぶりを,後期三役のみなさんも見習って,よい学年作りに励んでください。

 また,生徒会役員選挙の結果,新会長が決定し,生徒会長の引き継ぎも行われました。

 前会長の家田樹さん,本当にお疲れ様でした。

吹奏楽部が、「古今散策」で演奏をしました。

画像1 画像1
 10月20日の日曜日、大野の「古今散策」にて吹奏楽部が演奏する機会をいただきました。

 あいにくの雨でしたが、たくさんの方が演奏を聴きに来てくださいました。

 雨のため生徒の移動や楽器の運搬が大変でしたが、保護者の方々と地域の方々のご協力のおかげで、安全に移動することができました。本当にありがとうございました。
 
 来年の「古今散策」も、みなさまに喜んでいただけるような楽しい演奏ができるよう、これからも練習に励みたいと思います。

本日の3年生(10月18日)

画像1 画像1 画像2 画像2
青海中学校には、お二人の教育実習生が訪れ,3週間の実習を終えました。

先生方に一生懸命授業をしていただき,みんながそれに答えるように真剣な態度で授業に臨みました。青海中学校で、多くのことを学ばれたことと思います。お二人とも大学に戻られるわけですが,それを生かしていっていただけるとうれしいですね。

本当にお世話になりました。ありがとうございました。

半田祭 ベスト8!!  卓球部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育祭が行われた9月28日土曜日。
 卓球部は半田市体育館で半田祭に参加してきました。
 結果は、見事ベスト8!大健闘でした。

 今回体育祭と重なっている為、保護者2名が先生の代理で引率という事になりました。余談ですが・・・受付にいらっしゃった先生が、我が母校の卓球部顧問の先生でした。当時同級生女子チームは全国大会に出場し、彼女たちの名前を言ったところ、しっかり覚えていらっしゃいました。35年近く前なのに・・・

 初の卓球台後ろでの観戦!思っていたより迫力あり!
 2回戦目からのスタート。団体戦なので、どのメンバーを順に出していくか悩む部長。「メンタル弱いからな〜」と悩む姿がたくましい!そして、まさかのアクシデント。4番手のK君、準備にかかったところラケットのグリップ部分が一部取れてしまったのです。相手校の先生にも話をし、いざ試合。
しかし、グラグラするラケットでは本来の力は出せず、2−2となり5戦目へ。
部長が見事勝利しました。次は相手校の試合を観客席で観戦し、いざ・・
こちらも大接戦。2−2からの5戦目はT君。セットカウントは0−2で、相手もマッチポイントまでもう少しと言うところ。相手が選手の緊張が半端ではなく、サーブまでの間合いが長くなっていた。そこからのT君の気迫がスゴかった!途中からはお互い勝ち進んで戦おうと約束していた、鬼崎中学校の先生やメンバーも応援に加わってくれました。なんと大逆転勝利をおさめ、ベスト4をかけた鬼崎中戦へ。残念ながら、こちらは1−4で敗れてしまいました。

 賞状ほしかったな〜という思いはありますが、本当によく頑張りました。諦めない皆の姿に感動しましたよ・ありがとう!!
                               
                                卓球部2年保護者

後期委員会の決定!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
各学級で、後期の委員会の役割を決めました。
初めての前期の委員会から、半年が過ぎました。前期委員会の仕事は、どうでしたか。
後期も委員会の仕事を通して、学校生活を気持ちよく過ごせるよう、皆で仕事を分担してやっていきましょう。

後期生徒会役員選挙が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の後期生徒会役員選挙まで,1〜3年生の生徒が縦の関係を大切に,活動することができました。立候補者・推薦責任者・選挙管理委員が一体となって,頑張りました。

 立候補者の演説には,青海中学校をよりよい学校にしていきたいという強い意志が表れていました。全校生徒が真剣に聞き,充実した生徒会役員選挙となりました。

本日の3年生(10月7日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は,生徒会役員選挙が行われました。

 3年生は,後輩のために,推薦責任者や選挙管理委員として活躍しました。

 青海中学校のこれからを担う後輩たちによき先輩方の姿を見せてくれたと思います。

生徒会の立ち会い演説会が行われました。

画像1 画像1
 今日は、生徒会の立ち会い演説会が行われました。


 多くの立候補者があり、皆しっかり演説していました。


 全校生徒が真剣に演説を聴いて投票をしました。



本日の3年生(10月3日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生徒会役員総選挙が10月7日に行われます。

 3年生から立候補者を出すことはできませんが,後輩の推薦責任者として,頑張っている人もいます。後輩のために頑張る優しい姿に成長を感じています。

中間テスト一週間前です。

画像1 画像1
 いよいよ中間テスト一週間前になりました。

 毎時間の授業を大切に、集中して臨んでほしいと思います。

 また家庭での学習にも計画的に取り組み、自信をもってテストに挑んでほしいと思います。

後期生徒会役員選挙 選挙運動を頑張っています

 10月7日に行われる後期生徒会役員選挙に向けて,立候補者が朝のあいさつ運動や,「一票をお願いします」という元気な声かけなど,活気ある活動を行っています。

 また,昨日には,選挙のリハーサルが行われ,実際に演説会の流れを通してみました。当日,自分らしい演説を行ってくれることを期待しています。頑張ってください。
画像1 画像1 画像2 画像2

大成功の学校祭でした!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天候にも恵まれ、文化祭、体育祭は大成功をおさめました。

 文化祭では、2年生は職場体験のレポートを発表しました。

 体育祭では、応援旗はC組が優勝、応援団はB組が優勝しました。総合優勝は、赤組でした。

 この学校祭を通して築いた仲間との団結を、これからの学校生活に生かしていってほしいと思います。

生活委員会 あいさつキャンペーン

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週の週目標は「朝のあいさつを元気よくしよう」です。そこで、生活委員会で朝の登校時に正門付近にて「あいさつキャンペーン」を実施しています。
 まだまだあいさつが元気よくできない生徒もいますが、大きな声で「おはようございます」とあいさつをする生徒も多くいます。朝から、みんなで「おはようございます」のあいさつをして、1日を元気よく過ごしましょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
年間予定
4/3 新任式
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472