最新更新日:2024/04/19
本日:count up15
昨日:301
総数:370192
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

出会い交流に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成25年6月12日の半田養護学校の出会い交流に向けて、視聴覚室で資料を読んだりビデオを見たりして、障害のある人についての理解を深めました。生徒の様子からは、ペアの子と会って交流するのを楽しみにしている様子が伝わってきました。当日、楽しく交流できることを期待しています。

サッカー部 試合結果報告

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月1日(土)に、U−15リーグ最終戦を行いました。新チームが始まってすぐの夏休みから、U−14、U−15リーグと多くの試合を経験してきました。いよいよ最後の試合となりました。
 
 最終戦の大府南中との試合では、前半に先制されたものの、後半2点を奪い、2−1で逆転勝利することができました。部員全員で「最後の試合に勝って終わる!」という目標を達成することができました。最終結果は、7チーム中5位という結果でした。
 
 3年生は、残り1か月半となりました。そして、残す大会は市内大会と郡大会のみ。最後は、夏1勝をめざし、全力で練習・試合に励みたいと思います。
 
 最後まで、応援よろしくお願いします。

剣道部 合同練習会,頑張りました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月25日(土),南陵中学校にて行われた合同練習会には多数の学校が訪れました。本校の剣道部(男女)も参加しました。今まで対戦したことのない学校ともあたり,とても勉強になった1日でした。

 1年生にとっては,初の練習試合になりました。また,これからの練習の課題も沢山見つかりました。これからもますます稽古に精進していきたいと思います。

3年生 修学旅行,実行委員さん,お疲れ様でした

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月21日から23日までの2泊3日の修学旅行がよりよいものとなったのは,6名の実行委員の頑張りの成果です。学年の中心となり,陰の力持ちとして,長い間仕事に携わってきました。

 実行委員長の伊藤太一君の出発式・解散式のあいさつはとても力強いものでした。

 6名のみんさん,ありがとうございました!

3年生 修学旅行を無事終えることができました

 2泊3日の修学旅行は,大変充実したものになりました。実行委員を中心に,思い出に残る修学旅行にしようと,昨年度から準備を重ねてきました。

 天候にも恵まれた3日間には様々な体験し,多くのことを学びました。

 これからの生活にこのことをどう生かして行くかが大切です。今回の修学旅行の思い出を胸に,ますます,よい学年へと成長していってくれることを期待します。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

修学旅行 3日目 江戸切子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
江戸切子 体験中です。
みんな真剣に取り組んでいます。

修学旅行 3日目 カップヌードルミュージアム

画像1 画像1
今日はクラス別研修で、カップヌードルミュージアムに来ています。

カップに自分たちで好きな絵を描き、スープやトッピングを選んで、マイカップヌードルを作ります。

お土産として、持ち帰りますので、お楽しみに!

修学旅行 3日目 風鈴作り

画像1 画像1 画像2 画像2
3Bは今、浅草散策中です。クラス研修の風鈴作りはみんな真剣そのもの!
でも、仲見世に来たら今度は
お土産選びで頭がいっぱいのようです。

修学旅行 2日目

 昨日は、半日TDLで、楽しみました。今年は開業30周年にあたるということで、それに関する催物や装飾がいろいろなところでされていました。大変多くの人が訪れ、賑わっていました。

 今日は、都内班別研修として、企業や施設の訪問・見学等をしました。2年生のときから計画してきたこととはいえ、思わぬハプニングのため、予定どおりに進まないところもありました。
 しかし、生徒なりに考え、知恵を出し合い、臨機応変に対応していたように思います。いずれにしても、公共交通機関を有効に活用し、良い研修になったと思います。

 明日は、午前中学級別研修を予定しています。お土産とたくさんの思い出をもって常滑に帰ります。
 
 多少の疲れはあるものの、みんな元気です!!!

 
(*今日は写真が送れませんでした。ごめんなさい)

修学旅行 1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
 予定通りの日程で、順調に行動しています。みんな元気です。

 午前中は、国会議事堂を見学しました。地元選出国会議員の秘書の方の案内で衆議院の本会議場を見学しました。荘厳な感じのする場所に生徒は見入っていました。
 また、赤い絨毯の上を歩きながら各委員会室の前を通りました。その後、国会議事堂をバックにクラス写真を撮影しました。
 
 午後は、ディズニーランドで過ごしました。アトラクションに乗ったり、パレードを見たり、食事をしたりしました。また、お土産も購入しました。楽しく過ごしていました。

 気持ちも姿もすっかりミッキーのようです!!!
少し蒸し暑い感じはありますが、吹く風はとてもさわやかです。活動するにはとても良い日となりました。

1年生 救急法講習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月20日(月)に、救急法講習会を行いました。
 常滑市消防署から講師の方を招いて、保護者の方と一緒に講習を受けました。
 
 今回は心肺蘇生法の実技演習やAEDの使用法を教えてもらいました。
 AEDが必要とならないようにすることが第一です。しかし、「もしも」の場合に備えて知識を得ておくことは大事です。

 今日は、もし必要な状況になった場合でも、どのように対処したらいいか知ることができました。今日、学習した内容を理解して、慌てずに自分たちだけでも行動できるようにしたいです。

剣道部 新入部員が加わり,活気づいています!

1年生が練習に加わり,先輩になった2年生が一生懸命声を出しています。

3年生は,丁寧に1年生の面倒を見てくれています。とてもよい雰囲気の中で練習が進み,集中した時間を過ごすことができています。

みんなで協力して,よい部をつくるために頑張っていきたいです!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

初めての定期テスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生にとっては、今回の中間テストが中学校生活で初めての定期テストでした。最後まで真剣にテストに向かう姿は中学生らしいです。この2日間、そしてテスト週間で一生懸命に取り組む姿が見られました。
 しかし、初めての経験で勉強不足の面もありました。今回の反省を生かし、これからの学習により一層励んでほしいと思います。初めての定期テスト、おつかれさまでした。

本日の3年生(5月15日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月21日に出発する修学旅行のしおりを配布しました。

 具体的な動きを確認していると,「もう間近に迫ってきた」という思いが強くなったようです。

 明日からは1学期中間テストが開始されます。修学旅行を楽しみに,勉強に集中してください。

 がんばれ!

H25年度半田養護学校との出会い交流に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生全員で、平成25年6月12日に、半田養護学校へ行きます。
 5月14日の総合的な学習の時間を使って、オリエンテーションを行いました。
これから、半田養護学校の生徒と共に行動するときのペアを決めていきます。どんな出会いが待っているのか・・・。楽しみです。

本日の3年生(5月13日)

 本日は,前期生徒総会が行われました。

 学校全体の行事でありますが,司会や進行を3学年の生徒が行っていました。
 
 「ついに学校をひっぱる中心の存在になったのだな」と改めて思いました。

 みんな堂々と,委員会の代表として発言したり,応対したりと立派でした。

緊張したと思います。本当にお疲れ様でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

前期生徒総会

画像1 画像1 画像2 画像2
13日(月)の6時間目,体育館において前期生徒総会が開催されました。

 生徒会の活動方針やスローガンが提案・可決され,その後,各委員会からの活動計画が発表されました。
 それぞれの委員会で責任をもって活動し,より良い青海中学校にしていってほしいと思います。

本日の3年生(5月10日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の3年生は,総合的な学習の時間に修学旅行のしおりの確認をしました。

 持ち物や行程を見て,今までより,実感がわいたようで,とても楽しみな様子でした。

 実行委員を中心とし,修学旅行が良い思い出となるように,みんなで協力し合っていきましょう。

本日の3年生(5月9日)

 暑い日になりました。窓を開け,気持ちのよい風が入る中,心地よい雰囲気の中で学習に励みました。

 1学期中間テストまで1週間です。

 今年度初めての試験に向けて頑張るしかありません!

 1週間の時間を大切に,テスト勉強に励みましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

本日の2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 総合的な学習の時間に、林間学校の準備としてスタンツの練習をしました。

 各クラス頑張って取り組みました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
年間予定
4/3 新任式
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472