最新更新日:2024/04/24
本日:count up246
昨日:383
総数:371553
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

本日の2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月9日の4限目、2年C組では常滑市の栄養教諭(宇佐見志保先生)に来ていただき、食育に関する授業をしていただきました。

 本日から暑さ対策として、体育の服装で授業を受けてもいいことになりました。みんな暑さに負けずにしっかり授業を受けています。

野球部 剣道部 がんばりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 とても暑い7月6日には,両部が南陵中学校へ,それぞれ練習試合を挑みました。グラウンドでは大きな声援が飛び交い,武道場では,意気の入った気合いが聞こえてきました。

 これから,郡大会に向けてあと少し,全力で頑張ります!

本日の3年生(7月5日)

 本日は,総合的な学習の時間に,合唱コンクールで歌う曲を鑑賞しました。

 各クラスごとに,「どの歌にしようかなぁ」と悩みながら,曲を聞き入っていました。

 全てのクラスが全力で最後の合唱コンクールに挑めることを期待しています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

本日の3年生(7月4日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日も暑い中でしたが,3年生は,授業に集中して頑張りました。

 英語の授業では発音練習を大きな声で行い,社会科では話し合い活動を積極的に行っています。

 汗が出るような日でもみんなで楽しみながら授業に専念していることはとてもよいことです。これからも頑張ろう。

保護司さん人権擁護委員さんとの交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月5日の4限目、2年生の生徒と保護司さん人権擁護委員さんとの交流会をしました。
 交流会では、保護司さんや人権擁護委員さんの仕事の内容や役割等を教えていただき、しっかり学習することができました。

 4限目の後、保護司さんや人権擁護委員さんと給食を一緒に食べ、色々話をしながら楽しい時間を過ごすことができました。

リーダー会を行いました(3学年)

青海中では月に一度,リーダー会を行っています。

 これは,学年みんなの生活を見直し,さらによいものにしていく方法を考えるよい機会です。各クラス代表が6人ずつ集まって行われます。

 7月の目標も掲げられ,よりよい学校生活がなされていくと思います。これからも最大限,みんなの能力を生かして,よい学年へと変えていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

本日の2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月2日の4時間目、2年A組に常滑市の栄養教諭(宇佐見志保先生)に来ていただき、食育に関する授業をしていただきました。みんなしっかり授業を受け、その後の給食も宇佐見先生と一緒に楽しく食べることができました。

剣道部頑張ります!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1学期期末テストが終了し、これからは知多地方体育大会へ向けて稽古に励みます。

 本日は暑い中でしたが、練習試合に行ってきました。
 
 一生懸命稽古に励み、少しでもよい結果を残していけるように頑張ります。

 毎週のように練習試合等がありますが、体に気を付けつつ頑張っていきます!

美化委員会の活動

 6月28日に校内のワックスがけを行いました。
 初めてワックスがけをおこなう生徒もいて、はじめはおぼつかない手つきで作業していました。しかしさすが中学生、途中からスムーズにきれいに行うことができました。

 テスト明けでありましたが、よく頑張りました。
 今後も学校の美化に努めていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

本日の3年生(6月27日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ついに1学期期末テストが行われました。

 みんな,高校入試を意識して,成績アップのために頑張ってきました。「あまり寝てない…」なんて声も聞こえてきました。
 
 一生懸命取り組んだ成果が表れるといいですね。

1学期期末テスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 中学生になって、2回目の定期テストです。前回の中間テストの反省を生かして、勉強時間も増えています。テスト週間中も、放課や空いた時間に勉強に励んでいる姿がありました。中学生にとって、テストは重要であるということも、少しずつ実感していると思います。2日間、全力で最後まで取り組んでほしいと思います。

1学期の期末テストに向けて

 1年生にとっては、初めての中間テストに続き、2回目のテストがやってきます。
テスト週間に入り、学校でも家庭でも落ち着いてテスト勉強の準備ができているでしょうか。各学級ごとの教室での自習は、各自が静かに集中して勉強できています。この調子で学期の最後を締めくくり、よく学び、よく遊ぶ、充実した中学生活のスタートをきってほしいと思います。

本日の3年生(6月18日)

暑い中でも3年生は元気です。

 湿度も高く,なかなか勉強に集中することは難しいかもしれませんが,とても頑張っています。

 教室で行う教科にプラスして,体育ではプールでの水泳の授業が始まりました。みんな水泳が大好きです。短い期間の楽しみですが,思い存分泳いでください。

 これからも暑い中,頑張って授業に集中しよう。先生も暑い中,頑張っていきます!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

アイアンマン70.3セントレア知多・常滑ジャパン

画像1 画像1 画像2 画像2
6月9日(日)アイアンマン70.3セントレア知多・常滑ジャパンが行われました。
 昨年までは、常滑市で行われていましたが、今年は、知多市にエリアを広げての開催となりました。
 選手の力泳・力走はもとより、市内からのたくさんのボランティアや応援の方々が大会をいっそう盛り上げました。
 常滑の名物行事として、これからも続けていってほしいです。


                                PTA情報発信部

出会い交流

 当日は、晴れて予定通り半田養護学校との出会い交流へ行くことができました。
 対面式のあと、交流にふさわしいと選曲した「グッデイ・ハロー」という歌を歌いました。そして、半田養護学校の生徒が大事に育てた花をプレゼントしてもらいました。
 ペアの生徒との初めての出会いでしたが、体育館や中庭でのゲームや競技を通して、仲良く交流できました。
 次の交流に向けてさらにこの出会いを深めていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

林間学校 2日目 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 天候は常に変化しています。

 昨夜のキャンプファイヤーをしている時にも小雨が降ったりやんだりしていました。幸いにも本降りにならず予定通り実施でき、みんな喜んでいます。

 ハイキングは好天の中で実施できました。アップダウンの大きい山道を通ったり、吊り橋を渡ったりして目的地の不動滝に着きました。さすがに少し疲れた様な表情をしていましたが、「昼食を食べたら元気回復!!!」といったところです。

 その後、川に入り水遊びをしました。水の冷たさに歓声を上げていました。先程
(15:00頃)急に雨が降り出しました。今夜の集いは、屋根のある広場での実施となりそうです。

 多少の疲れはあるものの、怪我人もなくみんな元気です。

林間学校 2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨夜は、キャンプファイヤーでとても盛り上がりました。特に各学級のスタンツは見ている人たちも参加し、大いに盛り上がりました。また、トーチ隊による火の舞は、炎の描く軌跡がとてもきれいで強く心に残るものとなりました。生徒たちにとって思い出に残るキャンプファイヤーになったものと思います。

 夜は毛布にくるまり、体を休めました。
 多少寝不足の生徒はいるものの、みんな元気です。

 今朝は、皆よく協力して朝食を作りました。この後ハイキングに出かけます。

林間学校1日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 予定された日程に従い順調に林間学校1日目は行われています。

 利用しているキャンプ場は、岐阜県中津川市付知町にあります。周りを緑豊かな木々に囲まれ、キャンプ場に中を付知川が流れています。水の流れる音がとても心地よく、バンガローからも聞こえます。標高600M程の所にあるキャンプ場にため、吹く風はとてもさわやかです。サルやカラスが食べ物を取りに来る事もあると聞きました。取られないようにしたいものです・・・。

 今、カレーライス作りがにぎやかに行われています。カレーライスの出来は様々ですが、みんなおいしそうに食べていました。
 
 この後キャンプファイヤーを通して交流を深める予定です。練習してきた各学級のスタンツやトーチ隊の成果が出ることを期待しています。
 
 天気は曇ってはいるものの、心配していた雨が降ってくることもなさそうです。

 実行委員や班長を中心に頑張って活動しています。みんな元気です。

サッカー部 試合結果報告

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月8日(土)、鬼崎中学校にて春季市内大会が行われました。3年生にとっては、最後の市内大会でした。優勝をめざして戦いましたが、残念ながら3位に終わりました。今回は、メンバーが13人という少ない中での試合でした。その少ない人数で、3試合を戦うのは体力的にも難しかったです。しかし、最後の3試合目に勝利できたことは、自信になりました。1年生も初めての試合を経験することができました。

 郡大会まで、残り1か月となりました。練習試合も残り2試合です。最後まで部員全員で、「夏1勝」に向けて準備していきたいと思います。応援よろしくお願いします。

本日の3年生(6月7日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の総合的な学習の時間に,修学旅行でみんなが撮った写真が配布されました。

 それぞれが思い出に残したい場面を撮った写真は一生の思い出となるのではないでしょうか。

 中学校時代の最大の行事である修学旅行で、みんなと共に過ごした時間をいつまでも新鮮に思い出せるように、写真を大切に保管していってください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
年間予定
4/3 新任式
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472