最新更新日:2024/04/18
本日:count up30
昨日:301
総数:369906
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

後期生徒会役員選挙 選挙運動を頑張っています

 10月7日に行われる後期生徒会役員選挙に向けて,立候補者が朝のあいさつ運動や,「一票をお願いします」という元気な声かけなど,活気ある活動を行っています。

 また,昨日には,選挙のリハーサルが行われ,実際に演説会の流れを通してみました。当日,自分らしい演説を行ってくれることを期待しています。頑張ってください。
画像1 画像1 画像2 画像2

大成功の学校祭でした!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天候にも恵まれ、文化祭、体育祭は大成功をおさめました。

 文化祭では、2年生は職場体験のレポートを発表しました。

 体育祭では、応援旗はC組が優勝、応援団はB組が優勝しました。総合優勝は、赤組でした。

 この学校祭を通して築いた仲間との団結を、これからの学校生活に生かしていってほしいと思います。

生活委員会 あいさつキャンペーン

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週の週目標は「朝のあいさつを元気よくしよう」です。そこで、生活委員会で朝の登校時に正門付近にて「あいさつキャンペーン」を実施しています。
 まだまだあいさつが元気よくできない生徒もいますが、大きな声で「おはようございます」とあいさつをする生徒も多くいます。朝から、みんなで「おはようございます」のあいさつをして、1日を元気よく過ごしましょう。

体育祭!感動をありがとう!

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日の体育祭は、本当に盛り上がりましたね。
 先生と生徒で喜び合ったり、友だち同士で励まし合ったり、見ている私たちも心が温かくなりました。
 みんなで力を合わせて成し遂げることは、本当に素晴らしいことだと思いました。
 そして、みんなの若さ溢れるパワーがとてもうらやましくなりました。そのパワーで、今だからこそできること、今しかできないこと、やってみたいこと、いろいろなことにどんどん挑戦してほしいです。

                                PTA情報発信部


本日の3年生(10月1日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日はリーダー会が行われました。クラスの三役が集まり,前期が終了する10月であることから,半年の反省を行いました。さらに,10月の目標を定め,「学習しやすい環境作りをしていこう」という目標を立てました。

体育祭

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 晴天のもと、赤・青・黄に分かれて、一生懸命、競いました。
 応援団の発表も応援旗も素晴らしいものでした。

文化祭

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は、半田養護学校との交流について発表しました。
 友だちとの出会いから交流について、感じたことや学んだことを、一生懸命、発表していました。

体育祭 3年生らしい勇姿

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学校生活,最後の体育祭は見事な演技・競技を行うことができました。

 今年の学校祭で、1・2年生に受け継いでいってほしい伝統を残したと思います。
 
 賞をとったクラス,そうではなかったクラスも,涙して汗を流した思い出深い体育祭となりました。

文化祭当日の3年生(9月27日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は,3年生にとって3回目で,最後の文化祭を迎えることになりました。

 学習発表や,吹奏楽の演奏,有志団体のバンド演奏や歌などを披露したり,観賞したりしました。とても内容が充実し,来年度の文化祭に引き継げることのできる内容であったと思います。

 とくに生徒会役員の生徒は,準備に時間を要し,とても大変な日々を過ごしてきたと思います。お疲れ様でした。また,明日は体育祭本番。頑張りましょう!

本日の3年生(9月25日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は体育祭の総練習が全校で行われました。

 3年生の各クラスの団長は,大きな声で気合いいっぱい声援を送り,選手たちを送り出しました。

 当日の競技の段取りや順番などを追いながら,充実した事前練習を行いました。炎天下の中でしたが,一生懸命活動しました。

青組(A組)の縦割り活動(9月24日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育祭前,ラストの縦割り活動は,各競技のリハーサルを行いました。

 各選手が青組の勝利のために,頑張ります。とくに,騎馬戦は,さっそく3年生が大活躍。戦略を考え,攻め込む練習をしました。

 1・2年生も台風の目,各種目競技に頑張りました。当日の青組の団結力に大いに期待します。

体育祭 Vol.3

 いよいよ体育祭が近づいてきました。
 学級の応援団の仕上げにも勢いが出てきました。
 今日は、学年競技の大縄跳びなどの練習もありました。
 子ども達の当日の活躍ぶりをご覧いただき声援をよろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

本日の3年生(9月20日)

 体育祭を来週に控え,ますます練習に意気が入ります。

 それぞれのクラスで練習計画をたて,クラスの団結力を高めようと頑張っています。

 それぞれのクラスのよさをを出していってください。
画像1 画像1 画像2 画像2

剣道部の活動

 先日,東部中学校に伺い,合同稽古をして参りました。

 日頃とは異なる環境で,よい緊張感をもって稽古に励むことができました。

 日々の稽古を大切にし,様々な大会で活躍できるように頑張っていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

体育祭 縦割り活動 A組がんばりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
第2回目のA組(1年〜3年)の体育祭の縦割り活動で,応援合戦を2・3年生が1年生に披露しました。

 今までの練習の成果を1年生の前で披露し,緊張の面もちを見せていましたが,実に真剣な取り組みでした。1年生の参考になってくれればうれしいです。体育祭まで,青組,頑張っていきましょう!

体育祭全体練習

9/26(水)、体育祭の練習風景をパシャリ。子ども達も1年に1度の弾ける日。しっかり練習していましたよ。
今週末の9/28(金)、29(土)にて、学校祭(文化祭・体育祭)が開催されます。保護者の方も当日は応援のほど、宜しくお願いします。

日々、勉強や部活に打ち込んでる子ども達も練習の成果を見てもらいたいと、
きっと思っていると思います。たくさんの声援をお待ちしております。
また、今回は小規模ではありますが、バザーも行いますので、是非是非、お立ち
寄り下さい。
画像1 画像1 画像2 画像2

親子愛校作業

2学期に入り、1ヶ月が経とうとしています。
昼間は暑いですが、朝晩は過ごしやすくなりましたね。たまに寒い日もありまし
たが・・・。

8月末に行われました、親子愛校作業。当日は、160名ほどの保護者の方にも
協力頂き、校内がきれいになりました。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

体育祭Vol.2

 体育祭の競技の練習を、学年で行いました。
 9月25日の全体予行練習に向けて、皆、気合いが入ってきています。
 当日に良い天気に恵まれて、元気よく体育祭ができるように、さあ、Let's go !
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

本日の3年生(9月13日 NO.2)

 体育祭で飾られる応援旗が完成しました。

 みな,終了時間ぎりぎりまで精一杯作り上げました。心のこもった応援旗はどれも素晴らしいものでした。本番に飾り,勝利を呼び込むもととなることを大いに期待します。協力しあった活動の様子は大変立派なものでした。



画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

本日の3年生(9月13日)

 本日は,学年で体育祭の競技の練習をしました。

 暑い中でしたが,一生懸命初めての学年全体練習をしました。

 まずは,団長同士で,競技の順番決めをしました。その後,綱引き・学年競技・大縄跳びなどの練習を行いました。他クラスと競争しながらの活動でした。本番をいかによいものにするか,みんなで考えてきましょう。クラスの団結力と知恵が大切です。

 これから,あと数日間,精一杯頑張っていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
年間予定
4/3 新任式
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472