最新更新日:2017/10/21
本日:count up19
昨日:54
総数:67039

保護者への配付文書について

以下のものが保護者向けに配付されております!



 3/ 4 ほけんだより 3月号

2/28 清風3月号

2/ 3 ほけんだより 2月号

 1/31 清風2月号
      平成25年度学校アンケートご協力のお礼と結果のまとめについて

12/20 清風1月号

12/17 青海中学校 合唱コンクールプログラム

12/ 6 ほけんだより12月号

11/29 清風12月号

11/19 合唱コンクールのご案内

11/18 第二学期個人懇談会のご案内

10/31 清風11月号

10/22 台風に伴う第2回進路説明会の実施について
      授業参観及び資源回収の実施について

10/15 台風26号の接近に伴う給食中止について 

10/ 8 第2回進路説明会のご案内

10/ 8 ほけんだより10月号

10/ 2 授業参観のご案内
 
 9/26 ふれあいルーム通信

 9/19 青海中スマイル・ハッピー・バザーのご案内 

 9/18 ほけんだより

 9/ 6 第23回青海中学校祭のご案内

 9/ 5 青海中学校資源回収のお知らせ

9/ 3 台風等異常気象時における登下校について 

   
 

剣道部 東海四県選抜中学校剣道錬成会に出場しました

剣道部は,3月28日に東海市民体育館で行われた東海四県選抜中学校剣道錬成会に出場しました。

様々な学校と試合をすることができ,大変勉強になりました。これからの稽古に生かしていきたいと思います。

サッカー部 結果報告

 3月21日(金・祝)・22日(土)の2日間、市内4中学校を会場として第24回常滑サッカーフェスティバルが行われました。県外のチームも含め16チームが参加しました. 残念ながら結果は1勝もできませんでしたが、たくさんの試合を通して学ぶことができました。
会場校として、準備・後片付けを最後までやり遂げることができました。
来年度こそ、1勝めざして頑張ります。応援よろしくお願いします。

1年生 最後の学年集会

 何度も行ってきた学年集会も、今回で最後となりました。1年間休まずに登校した生徒は31名。学年の先生たちで作成した、皆勤賞の表彰状を手渡しました。その後、5人の先生方から話をしていただきました。どの生徒もいつも以上に真剣に聞く姿が印象的でした。
残すは修了式のみです。ラスト1日を79名全員で過ごしたいと思います。

前期生徒会役員選挙が行われました

 来年度の青海中学校を担う生徒会役員選挙が行われました。立候補したみなさんは堂々と自分の思いを述べました。よりよい環境で過ごしやすい学校作りに励みたいと伝えていました。

 6名の生徒が生徒会役員に決定しました。これからの活躍を大いに期待します。

百人一首大会

 1年生全員が、武道場にて、百人一首大会を楽しみました。上の句を読み上げると、すぐに下の句の札を勢いよく取る生徒もおり、大いに盛り上がりました。

常滑市ゴミ減量市民大会

 3月2日(日)常滑市ゴミ減量市民大会が常滑市福祉会館で行われました。

 青海中から生徒会の代表が3名が青海中の取り組みについて報告しました。

 各教室での紙やペットボトルキャップのリサイクル活動、資源回収、海岸清掃について紹介しました。

 常滑市のゴミは年々減少傾向にあるそうです。今後もゴミの減量に向けて、青海中でもできることを行っていきたいと思います。

3年生を送る会,ありがとうございました。



 後輩のみなさんが,3年生のみんなのために開いてくれた「3年生を送る会」は,これまでの中学校での思い出がよみがえる素晴らしい会となりました。

 3年生が青海中学校で過ごした月日を表した劇や,部活動の後輩からのビデオレターは心に響きました。

 後輩のみなさん!これからも青海中学校で充実した日々を送っていってほしいと思います。本当にありがとうございました。

吹奏楽部  夏のコンクールの曲を練習開始しました。

 夏のコンクールで演奏する曲の楽譜が届き、さっそく練習開始しました。

 一日でも早く楽譜を読み込もうと、はりきって練習中です。
 楽譜通りに音が出せるようになってからが勝負です。どこまできれいな音が出せるか、どこまで皆でタイミングを合わせることができるか、どこまで全員が気持ちを合わせて演奏できるか…ということが大事です。

 皆で心を一つにして頑張りましょう!

3年生を送る会

 3年生を送る会が行われました。

 2年生の実行委員の皆さんは、下校時刻が早く時間が少ない中、この日のために毎日準備を進めてきました。劇、スライド、歌、と3年生の皆さんが楽しんでくれるような内容が盛りだくさんでしたね。

 各部活動では、3年生に向けたメッセージも撮影しました。
 広報委員のみなさんが各部活動をまわり、ビデオカメラを構えて一生懸命撮影してくれました。NGの度に撮り直しをして、大変だったことでしょう。しかしその苦労のおかげで、すばらしいビデオメッセージができあがっていました。お世話になった3年生への感謝の気持ちが伝わってきました。

 1・2年生のみなさんは、来年、再来年の自分たちを想像したかもしれませんね。3年生の先輩たちのように、大きく成長できるといいですね。

3年生 ドッジボール大会が行われました

 2月20日に行われた第3回渡辺杯ドッジボール大会では,3年生のみんなが活躍しました。1人がみんなのために頑張れる,みんなが1人のために頑張れる学年に成長したと改めて実感のできる行事でした。

 このパワーで受検も乗り越えていこう!

3年生のみんな,頑張りました 愛校作業



 2月19日に行われた愛校作業には3年生の全員が作業に徹しました。

 校舎に3年間分のありがとうという感謝の気持ちを込めて清掃活動や,補修作業などを行いました。

 「思い出がつまった教室を掃除ができて,感謝の気持ちと,寂しさがありました。」という感想もありました。みんなの頑張りと,感謝の気持ちを後輩に受け継いでほしいとおもいます。

1年生 学年末テスト

 1年間の学習の集大成の学年末テストが始まりました。
今回は9教科全てでテストがあります。3日間全力で取り組んでほしいです。そして、1年生の学習内容は1年生のうちにしっかりと復習してほしいと思います。がんばれ、1年生。

吹奏楽部 楽しいことが待っています!

 現在テスト週間です。部員のみなさんが勉強に励んでいる間、楽器の修理や楽譜の発注を進めています。

 先日、夏に開催される吹奏楽コンクールで演奏する曲を決定しました。

 2年生を中心に、時に意見をぶつけ合いながら、様々な角度から考えた末に決定しました。学年末テストが終わった少し後には、楽譜が届く予定です。

 コンクールに向けて部員一丸となって練習に取り組めるよう、心の準備をしておいてほしいと思います。

 皆でどんな曲をつくり上げることができるのか、今から楽しみですね。

生徒総会で2年生が活躍しました。

 先日、生徒総会が行われました。

 生徒会執行部の活動報告、委員会の活動報告、生徒会活動費報告などが行われました。

 現在、執行部と委員長は全員2年生です。議長と書記も2年生が担当しました。

 執行部は、活動報告に加え、会の進行も務めました。すばらしいチームワークで見事にやり遂げていました。

 また、委員長による委員会活動の報告は、みな堂々と発表することができていました。
 質疑応答では、3年生から1年生まで様々な質問・意見がとんできました。
 特に3年生からは、熱のこもった意見がたくさんあり、委員長である2年生は一生懸命答えていました。

 青海中学校をより良い学校にしたいという思いを感じることができた意義のある生徒総会となりました。

本日の3年生(2月14日)

 3年生は,総合的な学習の時間に“国際理解・国際社会について調べよう”というテーマで,学習を行ってきました。

 各クラスで,発表を行いました。みんなにわかりやすく伝えることは大変だったと思いますが,それぞれが一生懸命でした。


本日の3年生(2月10日)

3年生は,私立の高校入試を終え,公立の入試に向けて頑張っています。

 また,卒業の日も近くなり… 学校や先生方,後輩のみなさんにに感謝の気持ちを込めて,お礼を様々な形でしていきたいと思います。

 まずは,3月3日に3年生を送る会を開いてくれる後輩のみなさんへ,歌のプレゼントをしようと,学年で決定しました。

 3年生のリーダーを主に曲が決定し,これからどのような形で本番に向けて練習していこうかと考えました。

 みんなの気持ちがみなさんへ伝わると思います。本番まで頑張っていきましょう。

1年生 ケータイ安全教室

 2月4日(火)に、NTTドコモによるケータイ安全教室を行いました。1年生のケータイ電話を所有する生徒は約30%でした。今後ケータイ電話を所有したときに、「何に気を付けるべきか」「どんなことを知っておいた方がいいのか」などを学習するいい機会となりました。
 「ケータイに振り回されていないか考えよう」というお話もありました。各家庭でも、ケータイについて話し合う機会を設けることができるといいです。

剣道部,尾南地区剣道大会に出場しました。

 男子剣道部が,尾南地区剣道大会に出場しました。結果は残念ながら敗退してしまいましたが,課題を発見することができ,これからの大会にいかしていこうと思います。

 それぞれが,チームの勝利のために一生懸命でした。これからも,チーム一丸となって,頑張っていきましょう。

誓詞書きを行いました(3年生)

青海中学校の伝統でもある,誓詞書きを行いました。

自分らしい誓詞を校長先生の前で筆を使って書きました。みんな,言葉の意味をかみしめながら,一生懸命書きました。

青海中学校第1回卒業生の頃から続いている伝統行事です。
大変緊張している様子が伺えました。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
年間予定
4/3 新任式
4/4 入学始業式
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472