最新更新日:2024/04/24
本日:count up235
昨日:383
総数:371542
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

1年宿泊体験1日目

 雨の中ではありましたが、元気に内海駅より美浜少年自然の家まで30分ほどかけて歩きました。明日のウォークラリーのウォーミングアップになりました。
 
 施設へ到着後は予定どおりの日程で進んでいます。先ほど、スポーツ大会(綱引き、大縄跳び、ドッチビー)で大いに盛り上がっていました。とりわけ大縄跳びは、クラスのまとまりが必要となる種目です。初めはほとんど跳べませんでしたが、次第にかけ声に合わせて跳ぶ姿に一体感が出てきたように思います。(15回跳んだC組が1位でした!)

 この後、入浴、夕食、そして夜のリクリエーションと続きます。夜レクでは合唱コンクールが予定されています。

 こうした交流を通して、よりよい学級・学年を作ろうとする雰囲気が育つことを期待しています。

 みんな元気です。

青海中学校 1年生

宿泊体験出発式

 4月30日(月)より
1年生の宿泊体験研修が始まりました。
青海中体育館で出発式を行ったあと,荷物を背負って元気に出発していきました。
 本日は,夜に学年レクリエーションが企画されています。そして明日は,いよいよ青海中までのウォークラリーです。
 元気に完歩できるよう,がんばってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

本日の3年生(4月23日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は子ども読書の日でした。第3学年は,毎朝行われている朝読書に真剣でした。

 自分の興味のある分野の本を読み,世界を広げていると思います。そこから,様々なことを得て,将来に役立てていくことと期待しています。

 これからも毎朝の読書の時間を大切にしていきたいです。

離任式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月19日(金)に離任式を行いました。
今年度は,6名の先生が青海中学校を去られました。
お世話になった先生からの挨拶を聞き,
最後に代表の生徒から感謝の手紙と花束を贈りました。

東海Jr.結果(男子ソフトテニス部)

4月20日(土)に加木屋運動公園で東海ジュニアスポーツフェスティバルソフトテニス大会が行われました。結果は次のようになりました。

<1回戦 対八幡中学校> 2−1勝利
 第1試合 相羽 亮佑・前田 滉ペア  3−2勝ち
 第2試合 片山 雅貴・星野 登哉ペア 2−3負け
 第3試合 服部 隆哉・遠山 裕貴ペア 3−2勝ち

<2回戦 対半田中学校> 0−3敗退
 第1試合 相羽 亮佑・前田 滉ペア  3−0負け
 第2試合 片山 雅貴・星野 登哉ペア 3−0負け
 第3試合 服部 隆哉・遠山 裕貴ペア 3−0負け

1回戦の八幡戦は,五分五分でしたが,自分達のペースを崩さないように,戦ってきた青海が勝利を収めました。2回戦の半田戦は,0−3の完敗ではありましたが,自分達よりも力のあるペアを相手に,最終ゲームではデュースまで持ち込むなど,対等に力が発揮できる場面も見られました。上位のチームと試合をしたことで,さらに成長してくれることを期待しています。

画像1 画像1 画像2 画像2

離任式にて(3学年より)

 4月19日(金) 昨年度までお世話になった先生方が来校し,離任式が行われました。離任された先生には,授業等でお世話になり,おかげでとても有意義な学習活動を行うことができました。その先生方に,花束や手紙をお渡ししました。

 先生方もお体にお気をつけて,ご活躍ください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

(4月17日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度の1年生は、体育の授業を男女別で行っています。つまり、1年のABC組の男子と1年のABC組の女子で、同時間に学年全部で体育の授業です。人数が少ないために、1年生だけの措置ですが、教科の特質から考えると生徒にとってもプラスになることが多いと思います。
 たくさん体を動かし、たくましい体づくりに励んでほしいと思います。

本日の3年生(4月17日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 最近は,少し疲れがたまってきたせいか・・・美術や体育など4教科の授業は生き生きと,5教科には,少し疲れた・・・という感想を述べている生徒も多いようです。

 また,風邪などで欠席する生徒も少しおり,みんなの体が心配です。あまり無理せず,体調管理に気を付けつつ,学校生活を楽しく送っていきましょう。

本日の3年生(4月16日)

 本日は,大変あたたかい日でした。そのような陽気の中,元気に体育の授業を頑張ったり,国語の授業や英語の授業にも一生懸命集中したりする様子を伺うことができました。

 これからも,最上級学年として,ますます頑張ってくれると思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

本日の3年生

 朝会にて,三役の任命をうけました。学年主任から呼名され,元気に誇らしげに立って返事を元気にする様子は,3年生らしい立派な態度でした。

 これから前期,18名のリーダーたちが様々な場で活躍してくれることを大いに期待しています。頑張ろう!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

剣道部 東海ジュニアスポーツフェスティバル頑張りました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨年度,男子団体優勝を成し遂げたことから,優勝カップを返還しました。そして,立派に正々堂々と,大会会長からレプリカをいただいてまいりました。

 試合内容は,男女とも1回戦敗退という結果でしたが,今後の大会に繋げられる大切な1戦になったと思います。これからますます精進して参ります。

本日の3年生 学年レクリエーションを行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は,第3学年の主任である“渡辺裕幸”先生のお名前をからとった“渡辺裕幸杯”ドッジボール大会を行いました。

 白熱した大会に,みんな一生懸命。クラスが結成されまだ1週間ではありますが,みんな協力して頑張りました。とても充実した時間を過ごしました。

 総合優勝は見事C組でした。おめでとうございます!

本日の2年生(4月12日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月12日より,通常授業が始まりました。
 2年生は,1年時からの持ち上がりの山本,金山,中野、小池に,新たに学年に加わった福山,鈴木の,教師6人で担当していきます。
 今年度も1年よろしくお願いします。

本日の3年生(4月12日)

 新クラスになって1週間が過ぎました。みんな疲れが出てきている頃ではありますが,まだまだ元気な笑顔を見せてくれます。みんなの笑い声・笑顔はたえまなく学年中に広がっています。

 授業が始まりましたが,一生懸命に授業に集中しています。この緊張感をなるべく継続していければと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生スタート 入学式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月5日(金)、入学式が行われました。77名の生徒が入学をしました。少し緊張した様子の生徒もいましたが、元気よく中学校生活をスタートすることができました。 
 中学校生活に慣れるまでに少し時間はかかるとは思いますが、勉強や部活動、行事などさまざまなことに積極的に挑戦して、まずは充実した1年間を送ってほしいです。

本日の3年生(4月10日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新しいクラスになり,まだ緊張感がただよっています。

 年度初めの学活やテストなどが行われ,疲れもそろそろ出てきている頃でしょうか。しかし,3年生は元気です。新クラスで協力し合い,よいクラス作りに励んでいきましょう!

3学年リーダー会が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1学期三役になった3学年を代表する生徒18名が集まり,第1回のリーダー会が行われました。

 その中から学年長・副学年長も決定し,よい学年作りをしていきます。みんな意欲的な三役です。今後の活躍が楽しみです。

入学始業式 式辞

 77名の新入生の皆さん、入学おめでとう。本日より青海中学校の生徒の仲間入りです。皆さんの入学を歓迎します。
 中学校での学習や仲間との生活は、大人になる準備期間であると言われます。そこで、皆さんに入学にあたり二つの大切なことをお話します。
 一つ目は、「甘えた気持ちを捨てる」ということです。今日から中学生になった皆さんです。自分の力でやり抜く強い気持ちに期待します。学習に対して受け身ではなく、自ら進んで学ぼうとする気持ちを持つことです。その中で、「学ぶことの楽しさ、わかる・できる喜び」を味わってほしいと思います。そうした経験は、今後の学習をより一層充実したものにしてくれるはずです。
 二つ目は、節度ある行動・態度についてです。自立するためには自分を律すること、言い換えれば、自分の気持ちを時に抑えることも必要です。例えば、集団生活を営む上で必要な社会性を身に付けるために「時間を守る」「社会や学校のルールを守る」「相手の気持ちを思いやる」ことなどはとても大切なことです。また、先生や地域の方々、先輩や友人など多くの人とのコミュニケーションを通して、よい人間関係を築いていってほしいものです。人間関係の基本は、まずあいさつから始まります。あいさつは、自分の心の扉を開き、相手の心を受け止めることです。人を思いやる気持ちがなければ相手には通じません。この二つを意識し、実践していってください。皆さんのがんばりに期待します。

 次に一学期の始業式にあたり、2年・3年の皆さんに一言お話をします。新年度に当たり、気持ちを新たにして、この場に臨んでいることと思います。皆さんのその今の気持ちをいつまでも大切にしていってほしいと思います。そして、夢や目標に向かって、日常の易きに流されることなく、素直で謙虚な気持ちを大切に、日々精進し、充実した学校生活にするよう皆さんの頑張りに期待します。
 
 おわりになりましたが、本日はご多用の中、本校の入学式にご臨席いただきました市議会議員の皆様をはじめ多数のご来賓の皆様、本当にありがとうございます。本年度は、全校生徒数264名でスタートします。伝統ある本校の教育を守り、さらに発展できるよう、生徒たちのために充実した教育活動を行ってまいります。今後ともお力添えをよろしくお願いします。
 それでは、新入生の皆さん・在校生の皆さんのこれからの頑張りに期待し、式辞とします。


部活動紹介が行われました

 新入生に部活動の楽しさを伝えるために、実演を交えた形で部活動紹介が行われました。体育館で日頃の練習のデモンストレーションを行い、1年生にアピールしました。

 先輩の演技に後輩も関心を寄せていました。紹介する2・3年生も、見ている1年生も、共に楽しみながら行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

入学式が行われました 3年生も後輩を盛大な拍手でお出迎え

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は,入学式が行われました。ついに最上級学年になった3年生は1・2年生の立派なお手本とならなければならない重要な学年となります。

 式では大きな拍手で後輩たちをお迎えし,我が中学校の校歌を堂々と歌い上げました。これから1年生から尊敬される先輩としてますます成長していってくれると思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
年間予定
4/30 1年宿泊研修
5/1 1年宿泊研修
5/2 委員会
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472