最新更新日:2024/04/16
本日:count up4
昨日:330
総数:369232
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

今年を振り返って・・・

 寒い〜! 長かった紅葉の時期もすぎ、街は一気に年末モードに突入しました。

子供たちにとって楽しい冬休み、クリスマス、おとし玉と嬉しいイベントが目白押しです。

反面、わたしたち親には年末に向けての大掃除や年賀状にクリスマスプレゼント、おとし玉など頭の痛いことでいっぱいです。

さて皆様のご家庭では、今年はどんな年だったでしょうか?

我が家では子供が受験を控えていて、何事も自粛・自粛の一年でした。

5月の金環日食に夏のロンドンオリンピック、山中教授のノーベル賞受賞などいろんなことがあった2012年もまもなく暮れようとしています。

来年も皆様にとっていい年でありますように・・・
                     
                               PTA情報発信部
画像1 画像1

本日の2年生(12月21日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は,2学期の終業式が行われました。冬休みには充実した意義のある生活を送ってくれることを期待します。休み明けに元気な姿で会いたいです!

2学期終業式

画像1 画像1
 本日,2学期の終業式を行いました。
 部活動の新人戦から始まり,文化祭・体育祭と,何かと行事の多かった4ヶ月でしたが,それぞれの場面で,自分の力をしっかり発揮することができたと思います。
 3学期はまとめの時期です。特に3年生は,進路選択において佳境を迎えます。3学期のスタートをスムーズにきれるように,
充実した冬休みを送ってほしいと思います。

保育園訪問 3C

 3Cは,三和西保育園で体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保育園訪問 3B

 3Bは青海こども園で体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保育園訪問

 家庭科の「幼児のおもちゃ作り」の授業で作成したおもちゃを持って,保育園訪問をしてきました。A組は三和南保育園。B組は青海こども園。C組は三和西保育園に行ってきました。最初は,緊張気味だった生徒たちも次第にほぐれ,園児たちと交流することができました。
 以下の写真は,A組の生徒たちの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の2年生(12月19日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日2年生は,学年集会を行いました。冬休みを過ごすにあたり,また来年を迎えるにあたり,学年の先生方からのお話を聴きました。

 1年間を振り返り,反省を生かして来年の受験の年を有意義なものにしていってほしいと思います。また,充実した冬休みにして,事故なく元気に1月に登校してほしいと願っています。

 来年も宜しくお願いします。

本日の1年生 総合学習(ふれあい交流に向けて)

画像1 画像1
 12月18日(火)、6時間目の総合学習の時間では、1月に行われる養護学校とのふれあい交流に向けての準備や話し合いを行いました。前回の授業では、話し合い中心でしたが、今回はゲームに使う道具作りに入った班もありました。新聞紙やダンボールを加工し、班で話し合いながら工夫して道具を作る姿が見られました。

本日の1年生  学活(ふれあい交流に向けて)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月17日(月)、1時間目の学活にて、ふれあい交流に向けた話し合いを行いました。これまで行ってきた半田養護学校と交流。1回目、2回目ともに、半田養護学校を訪問し、ゲームをしたり、作業をしたりしてきました。3学期に行うふれあい交流では、養護学校の生徒を青海中学校に招き、青海中の生徒が考えたゲームを運営していきます。今日は、そのゲームのルールや、必要な道具などについて、話し合いを行いました。どの学級も真剣に話しあう姿が見られました。

2学期 終業式 式辞

 むし暑さの残る9月の始業式から約4か月、本日2学期の終業式を迎えました。この間、体育祭では、これまでの本校の伝統をしっかり受け継ぎ、立派な応援旗、応援合戦を多くの方に披露することができました。力いっぱいの競技で、クラスの団結力、中学生らしい元気のあふれた姿を見てもらうことができました。クラスで一生懸命取り組んだからこそ得られる感動や満足感の共有、こうした経験をこれからもたくさん皆さんにしてほしいと思います。
 また、先日行われた合唱コンクールにおいても、一人の力は小さいけれど、みんなの声が集まった力いっぱいの合唱は、聞く人に大きな感動を与えたと思います。
 クラスで共に学ぶ人たちが、お互いを支えあい、励まし合うことを通して、高め合い成長していく場として学級があります。日常の生活を通して人間的に成長できる場である学級をこれからも大切にしていってほしいと思います。
 また、いろいろな行事に実行委員として活躍をしてくれた生徒がたくさんいます。貴重な学びの場になったことと思います。さらに、作文・ポスターなどの作品募集に応募し、多くの人が表彰を受けました。とてもうれしく思います。
 一方、全国各地でいじめの問題が話題となりました。本校では、今月に入り、人権について考える機会をもちました。共通の作文を読むことを通して考えたり、その感想を出して、話し合ったりしてもらいました。人権について考えるとても良い機会となりました。「うざい」「きもい」に象徴される言葉のいじめや、悪口、仲間外れなど、相手の人がとても嫌な思いをしているということに気付くこと、知らず知らずにいじめる側になっていることがあることを、日ごろから意識することが大切です。相手を大切にしようとする気持ちが、いじめをなくすことにつながると信じています。
 さて、終業式にあたって、今年もっとも日本人に希望を与えた人の一人である、中山伸弥教授の話をします。
 この方は、テレビなどでもよく出ていましたので、皆さんも知っていると思います。今年ノーベル医学・生理学賞を受賞された大学の先生です。彼はもちろん勉強も一生懸命しましたが、中学高校時代は柔道に明け暮れたスポーツマンです。町工場を経営される父親の後を継ぐべく機械いじりの大好きな少年であったといわれています。しかし、若くしてその父親を病気でなくし、何とか病気の人を治し、役に立つ人間にと医者の道を志したと語っています。そんな中山さんが、医師の卵として患者の前に立ち手術をした時、なかなかうまく手術ができない自分に気づくのです。その時は、とても悔しい思いをしたそうです。しかし、腕のいい医師でも治せない病気があることを知り、治りにくい病の人を助けるべく研究に一生懸命打ち込み、その成果が認められ今回の受賞につながりました。
 彼のすごいところは、難病と呼ばれる治りにくい病気の人に、治るかもしれないという希望を与えたことです。彼の作り出したIPS細胞の研究が一層進み、今後多くの患者の方が救われることを願わずにはいられません。そんなすごい研究をした人にもかかわらず、いつも謙虚で、社会や人のために役立つ取り組みを続けていることに、日本人ばかりでなく、世界の人々が賞賛しています。
 最後に、彼が研究者として、大切にしてきたことを紹介します。それは英語の頭文字のVとWを大切にしてきたそうです。Vとはビジョン、長期的な目標と言い換えてもいいかと思います。Wはワークハード、つまり一生懸命働くということです。このことは、中学生の皆さんにも十分わかっていただけることだと思い紹介しました。ビジョン、ワークハード「目標を立て、一生懸命取り組む」この言葉を皆さんに送り、2学期の終業式の式辞とします。

サッカー部 秋季市内大会 結果報告

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月8日(土)に青海中学校で秋季市内大会が行われました。
 4中学校によるリーグ戦で行いました。結果は0勝2敗1分で最下位でした。風も強く寒い中での試合でしたが、それはどこの学校も同じ条件です。天候や風に左右されない体力強化が必要です。

 2年生にとっては、あと7か月の部活動。まだまだたくさんの試合があります。冬に鍛えて、夏に勝負できるチームを目指します。

 応援よろしくお願いします。

1年生 合唱コンクール結果について

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月14日(金)、合唱コンクールが行われました。1年生が最初のため、プレッシャーもありましたが、どの学級も一生懸命歌うことができました。
 これまで、各学級とも、なかなか順調にはいかない部分もありました。パートの音程をなかなか覚えられなかったり、女子の方が圧倒的に少ないため、男子と女子の声のバランスに戸惑ったり・・・。たくさんの苦労がありながらも、仲間と協力しながら克服してきました。
 トップバッターという重圧のかかる大役を見事にこなしたA組、持ち前の明るさとパワーにより、サビで美しさとたくましさを表現しB組、それぞれのパートがバランス良く、きれいにハーモニーを響かせたC組。優勝した、しないに関わらず、ぞれぞれの学級の持ち味を十分披露することができました。
 12月の最初に行った学年のみの中間発表から、どのクラスも格段に上手になっていました。これを機に、さらなる仲間との絆を深めることができたことと思います。

 写真左:A組「君をのせて」
 写真中:B組「マイバラード」(優勝)
 写真右:C組「瑠璃色の地球」

合唱コンクール 2年生,全員頑張りました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年の合唱のレベルも高かったと思いました。どこのクラスが優勝を獲得してもおかしくない素晴らしいハーモニーでした。

 そのなかで,“あの素晴らしい愛をもう一度”を歌った2Aが優勝しました。

 来年度も楽しみです。最上級学年となり,さらに素晴らしい歌声を聞くことができるでしょう。

 みんな,よく頑張りました!

合唱コンクールを行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月14日(金)5時間目に,全校で合唱コンクールを行いました。
 朝や帰りの時間を使って,各クラスで今日の発表に向けて力を合わせてがんばってきました。練習のときの様子や意気込みを代表が述べた後,合唱に臨みました。
 結果は次の様になりました。
 優勝したクラスは歓声をあげて喜び,惜しくも敗れたクラスは,とても残念そうな表情をしながらも,優勝したクラスを讃えていました。
 150人あまりの保護者や地域の方にも来ていただきました。ありがとうございました。
【結果】
1年優勝 B組「マイ・バラード」
2年優勝 A組「あの素晴らしい愛をもう1度」
3年優勝 C組「この地球のどこかで」

人権週間での取り組み

 12月4日〜12月10日は人権週間でした。
 本校では,朝会での校長先生のお話,広報委員会の給食時の放送による啓発,「中学生人権作文コンテスト」の入賞作品を読んで感想を書く,「いじめ防止標語コンテスト」の作品募集という4つの取り組みを行いました。
 今回の取り組みを通して,人権について改めて見つめ,考えるきっかけになりました。
これからも思いやりをもって人と接していって欲しいです。

本日の2年生(12月7日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は合唱コンクール中間発表の日でした。今まで練習してきた成果を学年全員が出し切る日です。

ステージへの登壇・降壇を含め,流れを確認しました。また,各クラスの合唱を聴きました。互いによい刺激をもらい,1週間後の合唱コンクールへとますます励んでいくと思います。期待しています。みんな,がんばろう!

合唱コンクール 中間発表行いました。

12月6日(木)5時間目に、3年生の中間発表を行いました。
中間発表とはいえ、生徒たちは少々緊張気味の様子でした。他のクラスの歌を聞いて、さらに「がんばらなきゃ!」という気持ちになれたと思います。
今日の歌声は完成にはまだほど遠く、どのクラスも十分に歌い込みができていない様子ですが、あと1週間、本番までの追い込みに期待しています。
中学校生活最後の合唱コンクールでは、3年生らしい、素晴らしいハーモニーを聞かせてくれることと思います。
12月14日(金)には、保護者の皆様も、ぜひ、生徒たちの歌声を聞きに来て下さい。
よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

常滑市小中学校作品展

12月5日〜18日まで、常滑市の図書館一階展示室にて、市内の小中学校の児童生徒の作品展が行われています。
本校からも、3年生のデザイン画や木を使った造形作品、部活動勧誘のポスターや工夫を凝らした絵文字など多様な作品が展示・紹介されています。
 小学生の工夫がされた工作は、見ていて楽しくなるものばかりです。また絵画では、のびのびと描かれた作品が多く、小学生の生き生きとした姿が作品を通して伝わってきます。
 そこにいくと、中学生の造形作品は、表現技法に工夫されもの多く、作品としての力強さと完成度の高さを感じさせるものばかりです。また絵画においては多様な色の組み合わせにより、作品の奥深さを感じさせてくれます。
 いずれにしても、子どもたちの多様な表現がみられ、楽しい時間を過ごすことができました。一生懸命作り上げた作品がたくさん展示されています。よろしければ会場に足を運んでご覧いただければ幸いです。
 話は変わりますが、9月14日〜16日にかけて、常滑市民文化会館で、常滑高校のクリエイティブデザイン科の作品展が行われます。毎年、この時期に開催されています。今年も本校の卒業生の作品を見に出かける予定です。小中学生の作品とはまた一味違う高校生の作品に出会えることを楽しみにしています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

常滑市小中学校作品展

画像1 画像1 画像2 画像2
12月5日(水)〜12月16日(日)まで,常滑市立図書館展示室において,
「常滑市小中学校作品展」が開催されます。
市内各校の子どもたちの作品とともに,本校からも,17名の生徒の作品が展示されています。
 是非,足をお運びいただき,ご覧下さい。

第1回3年生を送る会 実行委員会が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月に実施される「3年生を送る会」の第1回実行委員会が行われました。本日は,実行委員長・副委員長はじめそれぞれの係の長を決定しました。

今後,どのように展開していくか,みんなの頑張り次第です。よいものを創っていきましょう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
年間予定
4/4 新任式
4/5 入学始業式
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472