最新更新日:2024/04/23
本日:count up5
昨日:383
総数:371312
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

美化委員会がワックスがけをしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日2学期の期末テストが終了しました。疲れているところですが,美化委員会は,企画したワックスがけに一生懸命取り組みました。

 寒い中ではありましたが,床をきれいに磨き,外でモップを洗いました。
 学校がきれいになると気持ちがよいものです。また,これからも,学校の美化・整備に努めていきたいと思います。

本日の2年生(11月22日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の2年生は,総合的な学習の時間に,先日行った名古屋班別分散研修のレポート作成をしました。

 各高校ごとのグループに分かれ,学んだこと,エピソードなど,数多くの記事を書きました。また,写真も加えて工夫を凝らしたレポートを作成していました。
 完成が楽しみです。

11月を迎えて・・・

画像1 画像1
 先日子供たちと資源回収に参加しました。当日はお天気もよく、私は会長とともに大野海岸で待機。1年生から3年生まで続々と子供たちが運び込み、あっチュー間に回収袋がいっぱいに。参加した皆さんお疲れ様でした。地域の皆さん有難うございました。


 11月に入り朝晩の空気が冷たく感じる季節となって参りました。
11月の行事といえば市民運動会なつかシー。。。まではいきませんが、なんだかさびし〜く感じます。

 11月3日文化の日に保育園児、小学生、中学生、学校の先生、地域のじーちゃん・ばーちゃんまでが、青海中のグランドに一挙に集まり笑いあり、涙ありでとても楽しい時間を過ごせました。

 保育園児はかけっこを楽しみ。小学生は大野対三和の徒競走。「足引っ掛けられたー」と、騒ぎ自分でコケた事を三和小の子のせいにする奴。中学生は晩年大縄跳びで燃えていたようですが、私らの頃はホークダンスで緊張しました。最後は地区対抗のリレー。各地の足自慢が走りまくり応援も燃えましたねー。
子供たちにあの楽しい時間をもう一度味合わせてあげたい気分となった11月でした。 
 
 これから寒くなります。空気も乾燥し風邪をひきやすくなる季節です。手洗い・うがいで予防する等、体調管理には十分に気をつけて下さい。

 それでは来月もお楽しみに。。。

                            
                                PTA情報発信部

名古屋班別分散研修に行ってきました!

 寒い日でした・・・ しかし,みんな元気に名古屋班別分散研修に出かけました。

 高校へ訪問をさせていただき,たくさんの勉強をさせていただきました。丁寧な説明をしていただき,高校について学ぶことができたようです。

 その後,文化施設にも行き,なかなかできない貴重な体験をしました。今回の体験を生かし,進路はもちろん来年度の修学旅行に活かして行きたいと思います。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

本日の2年生(11月14日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ2年生は,明日,名古屋班別分散研修に出かけます!

今まで,計画案を立て,何度も練り直したり,班同士でみんなと話し合いを繰り返したりしてきた日の本番をいよいよ迎えます。

本日は,事前指導が行われました。最終行程を確認し,必要な持ち物などの確認等も行いました。明日は,少し寒いようですが,よい研修になることを大いに期待しています。

危険と隣り合わせに気づくこと

 今年に入って何度生徒に呼びかけてきただろうか。たびたび地域の方より学校に、下校時の自転車の乗り方についてご心配の声をいただいています。生徒の安全に気を配っていただいていることをありがたく思います。あわせて、家庭での交通安全の働きかけも重要なことだと感じています。よろしくお願いします。
 心配の声をいただいている場所は、主に宮山の公会堂から三ツ池の交差点に向けての下り坂での自転車の乗り方についてです。スピードの出し過ぎによる危険を指摘するものです。その都度、全校生徒に向けての交通安全指導、関係生徒を集めての安全指導、教職員による現場での指導などを繰り返しています。下り坂での自転車の走行の危険を何度も訴えてきましたが、まだまだのようです。
 先日も全体指導をした日の午後、下校の様子を確認しに生徒指導の担当者が出かけて行きました。教職員が立っていることで少しは効果があったようでしたが、交通事故が起きる可能性の高い場所であることには変わりません。
 心配していることは、転倒してけがをすることだけではありません。生徒が加害者になることも心配しています。自転車が加害者になり、多額の賠償を求められるケースもあると聞きました。横からの飛び出しに対応できるか、歩行者との接触はさけられるか心配をしてします。
 生徒の中には、自動車が避けてくれるという気持ちがあり、自分が加害者になるという意識はあまりないようです。歩行者と接触すればどういうことになる想像したり、ひやりとした体験を語り合ったりすることが今後も必要です。
 安全のことを考えるなら自転車のスピードを抑えることが一番です。ある区間だけ、自転車を降りて引いて歩くということも一つの方法です。ただし、教職員の目の届きにくいところでもあり、どれだけ徹底できるか課題が残ります。生徒の自覚を促しながら、もうしばらく今の指導を繰り返し行っていきます。

青海こども園の動物虐待事件について

 去る10月7日(日)の午後、青海こども園で飼育していたうさぎと鶏が惨殺されているのが見つかりました。フェンスが破られており、人による犯行と考えられます。昨年も同様の事件が起きています。警察はパトロールを強化していますが、不審者の存在も危惧されますので、登下校を含め、気をつけて生活するようにしてください。
 本日、担任を通して生徒に連絡いたしましたので、保護者や地域の皆様におかれましても、気をつけていただき、不審なことがありましたら、警察及び学校へご連絡くださいますようお願いいたします。

本日の2年生(11月9日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は,総合的な学習の時間に,11月15日に迫った名古屋班別分散研修の最終打ち合わせを行いました。

 もう一度,班員で,当日の行程・高校での質問事項・文化施設での質問事項などを確認しあい,よりよい研修にしようと作業に励みました。

 研修まで残りわずかです。しっかりと下調べをして有意義な研修にしていきましょう!

野球部の近況報告

 11月4日(日)に常滑市中学校新人野球大会が行われ、常滑中学校と対戦しました。結果は1対2で1回戦敗退でした。今後は来年3月に行われる知多・名古屋交流戦と東海ジュニア第2代表決定戦を目標に、練習に励んでいきたいと思います。

 11月10日(土)には、安城の野球チーム「ショーゴーズ」と練習試合を行いました。試合の後には、「ショーゴーズ」に所属する元中日ドラゴンズの森章剛氏と矢口哲朗氏からバッティングやピッチングについてご指導を受けることができました。大変充実した練習となりました。

 今後とも青海中野球部への応援をよろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

総務委員会の活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 総務委員会の活動時には、執行部6名、各クラスの代議員18名でさまざまな議題について話し合います。話し合いの中では各自がクラスの代表として意見をたくさん出します。後期は期間も短く行事も少ないですが、よりよい青海中学校にしていくために、みんなで知恵を出し合っていきます。「さすが青海中学校のリーダー」と言われるようにがんばって活動していきたいと思います。

進路選択  〜我が家の場合〜

画像1 画像1
  今年の夏休み、初めて高校3年生の卒業生を招き、話を聞く会が行われましたね。子供から受け取った配布物を見て、良い企画だな〜と思いました。さすが、今の高3は桐原先生が3年間しっかり見て下さった学年ですから、なるほどなと。。。とても好評だったと伺ったので、ぜひ来年以降もお願いします。

 我が家にも高校3年生の男の子がいます。青海中時代は成績も思わしくなく、どうしたら良いものかと思っていました。ただ本人は、物づくり、手先の器用さを生かしていきたいと言う気持ちがあり、工業高校しか考えていないとずっと言っていました。この学年が入学する年度から、公立の無償化が始まりました。それとともに、倍率にも変化があったのでは思いますが・・・
 息子の成績では・・・当時の部活の顧問の先生の勧めもあり、現在通っている私立の工業高校に推薦でお願いをしました。
 電子回路・電気技術とか私にはさっぱり分かりませんが、息子は普通科だったら無理だったわぁと今でも言います。1年生の初めの頃は、実習の授業だと時間がすごく短く感じると言っていた事もありました。好きな道に進めてよかったな思っています。
 そして!!高3の今です。ずーっと就職希望でと学校とも話していたのですが、急に4大に進もうかなと言い始めました。え〜!?マジすか?
 オープンキャンパスに行った事もなく(高1から行くことをオススメします!)
どこにするのよって話で。結局は見学に行ったのですが、工学部だけど・・この学科じゃないよねって感じで、結局これがやりたいという目標も見つからず、就職することに決めました。
 高3になると、前年度の求人票を見て何社か希望を出します。7月に入ると、
その年の求人票が来るので(毎年求人があるとは限らないのです)3者懇談会で企業を決定したのですが、我が家の場合、他の生徒とかぶってしまい(うちの子の方が成績が悪かったのです)校内選考で落ちるだろう言われました。
 その時点で、校内選考会議まで3日程しかなく、息子は学校で求人票とひたすら、にらめっこ。その中で、好きな自動車関係の企業を探し、選考に通りました。夏休み中は何十枚と履歴書を書き、面接の練習をし、学生生活最後の夏休みはゆっくりとは過ごせませんでした。
 9月中旬から始まった就職試験、今年も厳しかったようです。息子の学校では、1次試験の合格率が45%とのこと。内定のもらえなかった生徒は、2次募集の企業を再度受けるか、大学や専門学校へ変更するかの選択になります。
 幸い我が家は、内定を頂くことが出来ました。すでに企業からは社内報が届き、また働く意義・基本姿勢を学び、心構えをもつ為の入社前通信教育も始まっています。

 中学校は3年生が勝負だと思いますが、高校は3年間の積み重ねが本当に大事だなと実感しました。求人票にも欠席5日以内や運動部の生徒希望、中には肥満体不可と書いてある企業もありました。

 3年生の皆さん、残り少ない中学校生活を楽しみ、4月には笑顔で新たなスタートを迎えられるよう頑張って下さい。

                                青海中学校PTA

サッカー部 試合結果報告

画像1 画像1 画像2 画像2
U−14サッカーリーグ知多地区大会
 第7節(最終節) VS半田中 0−3(敗退)
最終結果 8チーム中7位

 夏休みから行ってきたリーグ戦も最終戦を迎えました。ケガ人も抱える中、少ない人数で戦いを続けてきました。結果は、8チーム中7位でした。残念ながら目標の6位以上を果たすことはできませんでした。来年の4月からはU−15のリーグ戦があります。今大会の結果を基に組み合わせが決まります。また長いリーグ戦が始まります。それまでにまた普段の練習を1日1日全員でやっていきたいです。今大会でたくさんの試合を経験できたことを生かして、これからもがんばっていきます。

 応援ありがとうございました。

本日の2年生(10月26日)

 本日の2年生は,総合的な学習の時間に,先日から行っている名古屋班別分散研修について,さらに細かい行動計画をたてました。

 自分が訪問する高校への質問事項を考えたり,同日に行く,文化施設へのアクセスなどを班で検討しました。

 研修まで1ヶ月切りました。充実した内容となるよう,入念に諸準備にあたっていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

半田養護学校の生徒との交流

10月26日、1年生が愛知県立半田養護学校へ出かけ、交流活動を行いました。6月に実施していますので、今回で2回目の交流となります。
 この取り組みは、年間3回計画され、1学期は「出会い交流」、2学期は「ワークワク交流」、3学期は「ふれあい交流」と名付けています。交流を深めるためにも、1年間を通してペアを決め、それを変えずに交流を続けることを大切にしています。 平成7年度から始まり、今年で18年目となります。今では本校の特色ある教育活動の一つとなっています。
 はじめは戸惑いもありますが、名前を覚え、手をつなぎ、一緒に運動やゲーム等をすることを通じてお互いの理解がすすんでいきます。時に動き回ったり大きな声を出したりする養護学校の生徒もいますが、それがうれしさの表現だと教えられると、本校生徒の接し方に大きな変化が生じます。こうして理解が深まっていくのだと思います。
今回の交流会の本校生徒の感想が私のところに届きましたので、早速読ませてもらいました。交流相手の名前や交流した活動内容に加え、交流で学んだことなどが書かれていました。主な感想を紹介します。
「ただしゃべるだけではなく、相手のことをもっとよく知っていきたい。」「相手の人の言うことをもっとしっかり分かりたいという思いが強くなった。」「相手のために何かをしてあげるのではなく、どうしてあげたらいいのか考えることが大切であり、それに気づいてサポートしてあげることが大切であると思った。」
 3回目は本校で交流をします。一層交流が深まり、気付きが増えることを願っています。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
年間予定
4/4 新任式
4/5 入学始業式
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472