最新更新日:2024/04/19
本日:count up25
昨日:301
総数:370202
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

本日の1年生(10月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月26日(金)にワークワク交流を行いました。今回の交流では,半田養護学校の生徒とともに昼食を食べ、その後に半田養護学校の生徒が授業で行う作業や農業をペアになっている生徒と一緒に行いました。作業の内容は,農作物を収穫する「農業」,ペン立てや鉢植えを粘土からつくる「窯業」,紐を編み込む「平織り」,空き缶をつぶす「プレス」,体操やストレッチなどを行う「自律活動」を行いました。
 2回目の交流ということで,仲良く交流するだけではなく,自分にできることを考え行動することが交流の目的の1つでありました。多くの生徒がペアの半田養護学校の生徒と仲良くなり,積極的に話しかけたり,相手を気遣って行動したりすることができました。 今後もこの経験を生かし,相手の気持ちを考え,行動できる生徒へと成長していってほしいです。

生徒会役員任命、前後期役員の引き継ぎ

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月20日朝会にて、後期生徒会役員の任命を行いました。後期生徒会役員6名が壇上に上がり、一人ずつ校長先生から任命状を受け取りました。生徒会担当教師の呼名に、とても大きな声で「はい!!」と返事をする姿は、とても立派でした。
 任命後は、前期役員から後期役員への引き継ぎを行いました。まず前期役員を代表して、生徒会長からあいさつを行いました。そして次に、後期役員を代表して、新生徒会長からあいさつを行いました。新旧生徒会長ともに、心のこもった素晴らしいあいさつでした。そして最後に、生徒会役員のバッチの交換を行い、固く握手をして引き継ぎを終えました。この引き継ぎは、3年生から1,2年生へのバトンタッチという意味合いでもあります。「1,2年生の自分たちがこの青海中学校をを引っ張る」という強い気持ちで後期役員の6人にはがんばってほしいです。

感動の体育祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月29日(土)体育祭が行われました。A組は赤、B組は青、C組は黄色と3つの色に分かれて競い合いました。前日の文化祭の盛り上がりをそのままに、各競技や応援合戦など、手に汗握る熱戦が繰り広げられました。
 また、開会式での選手宣誓、団長によるかけ声で元気よく入場する姿、縦割りクラスへの応援など、競技以外の場面でも生徒は本当に輝いて見えました。
 閉会式後は、各色ごとで解散式を行いました。団長によるあいさつや、胴上げ、写真撮影などを行い、感動して思わず涙を流す生徒もいました。
 勝ち負けに関わらず、どの生徒も満足したように見えました。生徒自身で盛り上げた素晴らしい行事でした。

サッカー部 試合結果報告

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
U−14リーグ知多地区大会(Cリーグ)

 6節 VS亀崎中 0−2(敗退)
 現在 1勝3敗2分(勝ち点5)8チーム中6位

 後半残り3分までは0−0の同点。最後の3分でディフェンスが甘くなり失点。そして、終了間際にさらに集中力が切れて失点してしまいました。47分間0点に抑えていても最後のがんばりが弱いと失点してしまいます。まだまだ課題は多いチームですが、試合を重ねることで、少しずつ成長できていることも確かです。夏休みからのがんばった成果が少しでもでるようにしていきたいです。

 残すリーグ戦はあと1試合。応援よろしくお願いします。

本日の2年生(10月20日)

  本日は,道徳の授業を保護者の方に,参観していただきました。みんなで自分の中にある考えを発表したり,話し合ったりしました。有意義な時間を過ごしたと思います。

 また,午後は資源回収が行われました。日頃お世話になっている地区の方々からも古新聞や古雑誌などをたくさんいただきました。ありがとうございました。
 
 晴天に恵まれ,大変充実した時間を過ごすことができました。お手伝いいただいた保護者の方にも深く感謝いたします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

本日の2年生(10月19日)

 本日は,調理実習が行われました。餃子を一生懸命作りました。
「食べるのが専門!」と言っていた男子生徒も一生懸命に餃子のタネを皮に包んでいました。

 また,肌寒くなってきましたが,そして風の強い中ではありましたが,体育の授業でサッカーを行いました。男子も女子も元気にプレーしました。

 頑張れ!今週も充実した1週間でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

後期生徒会役員選挙

画像1 画像1
15日(月)の6時間目に後期生徒会役員選挙が行われました。
 公示の後,朝,昇降口前で呼びかけを行ったり,昼の放送で推薦責任者と共に演説を行ったりして,抱負を伝えてきました。
 今回は,9人の枠に6名が立候補するという厳しい戦いとなりましたが,最後の演説を行った後投票が行われ,即日開票されました。立候補者・有権者共に,真剣な態度で選挙に臨むことができました。

画像2 画像2

福祉委員会 海岸ボランティア

 10月12日(金)の中間テスト明けの午後3時に大野海岸にて,大野海岸清掃ボランティアを行いました。このボランティア活動は青海中の福祉委員会が計画していたもので,全学年に声をかけ,多くの生徒が集まりました。
 当日はとても風が強い中,浜辺にあるゴミや台風で流されてきた木々をゴミ袋に集めたり,大きな木々を一箇所にかためたりするなど,全員が進んでボランティア活動を行うことができました。
 1時間のボランティアのあとは見ちがえるようにきれいになりました。今後も地域社会に生きる一員として,地域社会に貢献できる活動を行っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の2年生(10月13日 14日)

 2学期中間テストが終了した翌日から,さっそく,次の目標に向かって各々が行動しました。部活動では,新人戦やその他,市内大会などの公式戦,また,練習試合などが行われました。

 13日には三和西保育園で運動会が行われ,そちらにボランティアのお手伝いとして2年生の数人が参加しました。職場体験でもお世話になった保育園で,再び園児と交流を図ることができたことは,よい思い出になったようです。
 ボランティアをして,人のために役立つことの素晴らしさを実感できたようです。これからも,このような場にどんどん参加していって欲しいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

本日の2年生(10月11日)

本日から,2学期の中間テストです。みんな,眠そうな顔をして登校してきました。よほど,遅くまで勉強したのでしょう・・・。

 集中力を最大限に生かし,テストに取り組んだと思われます。まだ初日,明日もあります。体をこわさぬように,取り組んでください。頑張れ!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

初めての学校祭

 中学校に入って初の学校祭が終わりました。
 親としても初参加であり、小学校時代とは違う「迫力」「勢い」そして何より「団結力」を感じました。
 本番まで夏休み前から企画を立て、それぞれが役割をもって準備をし、みんなで創り出す。その結果が本番に反映されており、「楽幸祭」の名の通りの素晴らしい学校祭であったと思います。

 熱く闘う子供たちをみて、今年カットされたPTA競技も、やっぱりやりたかったな…と少し思ってしまいました。
 来年はやはり子供に負けずPTAも熱く頑張りましょう!そのためには今から体力づくりをしなくてはいけませんけどね。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

サッカー部 結果報告

 U−14サッカーリーグ知多地区大会(リーグ戦)
 第5節 10月6日(土) VS知多中部中 0−3(敗退)
 現在−1勝2敗2分 (勝ち点5)

 テスト週間中でしたが、リーグ戦のため朝部のみを行ってきました。結果は現在リーグトップの中部中に完敗でした。しかし、リーグ戦で最後は得失点差も関係してくるため、大量失点は避けたいところでした。いつも試合開始直後に失点をしてしまいますが、今回の試合では、チーム全員でデフェンスを意識して試合を進めることができたと思います。目標である8チーム中6位以上をめざして、がんばります。
 リーグ戦も残り2試合です。応援よろしくお願いします。

本日の2年生(10月5日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は,総合的な学習の時間に“名古屋分散研修”の班分けを行いました。11月に私立高校へ見学させていただくこの行事は,間近に迫る進路選択に生かすために毎年2年生で実施されています。

 みんな,パンフレットやインターネットを使用し,学校について調べました。これから具体的な事前調査がスタートします!

Let's Enjoy Halloween♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、ALTのスティーブン先生が3年生の授業にました。
 10月31日はハロウィーンです。ちょっと早いですが、ハロウィーンについての授業を行いました。
 ハロウィーンのキーワードを覚えたり、カードゲームをしたり、また、アメリカでのスティーブン先生の体験を教えてもらいたりしました。
 また、全員、順番にハロウィーンのコスチュームを身につけて、Trick or Treat!ではなく、Trick or Question!と言って、スティーブン先生に質問をしてもらって、会話をしました。小さなご褒美をもらって、ハロウィーンの雰囲気を楽しめた様子でした。

級長会による球技大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月4日の5,6限に、前期級長会の提案・企画による、学年球技大会が行われました。前期の任期もあとわずかになり、級長会が最後にお楽しみ企画を行いたいという希望で、実現した球技大会です。
 男子はサッカー、女子はドッヂボールとラケットボールの2種目を行いました。
学校祭が終わって、すぐにテスト週間になり、中間テストに向けて頑張っている子たちも多いようですが、運動をして気分転換にもなったのではないでしょうか。
 明日からの学習に、意欲的に取り組めるといいですね。

本日の2年生(10月4日)

 2学期中間テストまで,残すところ1週間です。自分のできる限りの力を出し切り,悔いの残らないような結果が出るように頑張ってください。

 放課にはリラックスムードですが,次の授業時間に入れば集中です!日頃の授業態度も大変立派です!!!。 
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

サッカー部 試合結果報告

 U−14サッカーリーグ知多地区大会(リーグ戦)
第4節 9月30日(日) VS平洲中  3−2(勝利)
現在−1勝1敗2分(勝ち点4)8チーム中4位

 台風の影響もあり、またも試合中止と思われましたが、何とか行うことができました。しかし、チームは体育祭明けで体が重たそうでした。前半に2点を先制される苦しい内容。ハーフタイムでは、もう一度「勝つ」という強い気持ちを部員全員で確認しました。後半に入り同点に追いつくと、残り3分でついに逆転。3−2で勝利できました。練習試合では勝つことができていましが、公式戦では初勝利。まだまだリーグ戦は続きます。何とか勝ち点を積み重ねたいです。
 残り3試合、応援合戦よろしくお願いします。

本日の2年生(10月3日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育祭が終わり,2学期中間テストまで残すところ1週間となりました。気を抜く暇もなく,また頑張っていかなければなりません。体育祭であれだけの頑張りをみせたみんなです。この勢いのまま,頑張っていきましょう!

学校祭3年

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度は最後の学校祭となりました。
 体育祭の種目の件では、いろいろとご心配をお掛けしました。子ども達は、練習期間が短い中でも、クラスで協力し、種目に取り組んでいました。
 若あゆ日記にも、いい思い出に残る学校祭になったという言葉が多く見られました。
各ご家庭のご協力ありがとうございました。

ソフトボール部 in 刈谷球場

 9月30日(日)にソフトボール部は刈谷球場で試合を行いました。刈谷球場は普段、日本リーグで豊田自動織機、DENSO、トヨタ自動車などの実業団のチームが試合をしている球場です。その球場で試合ができる機会をいただき、知立市の竜北中学校と試合を行いました。
 アナウンスも青海中学校の部員が行い、自分達の名前が球場にアナウンスされ、電光掲示板にも映し出されました。
 緊張する中で試合が始まりましたが、先制点を奪い、終始試合を優勢に進めて6−2で勝つことができました。その後は豊田自動織機とDENSOの試合の始球式を行う予定でしたが台風の影響で中止になってしまいました。しかし、生徒にとっては非常によい思い出になったことと思います。

 今週末の6日、7日には新人戦が大曽球場で行われます。テストが近く練習時間があまり取れない中でも、しっかりと練習して一つでも多く勝利をおさめたいと思います。初戦は東浦中です。絶対に勝って、半田祭で負けた乙川中と再戦したいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
年間予定
4/4 新任式
4/5 入学始業式
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472