最新更新日:2024/04/24
本日:count up61
昨日:294
総数:371662
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

学校祭に向けての予定

いよいよ明日から青海中学校の学校祭が始まります。
生徒は,今日まで一致団結して練習を繰り返してきました。
あとは,2日間の天候を祈りたいと思います。

これからの予定です。

9月28日(金) 文化祭(弁当持ち)
  29日(土) 体育祭(弁当持ち)
         雨の場合は,水曜日の授業
         6時に判断し,学級連絡網で連絡
10月1日(月) 体育祭のための代休
   2日(火) 平常授業(給食あり)
   3日(水) 体育祭予備日(弁当持ち)
         29日に体育祭が行われた場合は,水曜日の授業

となります。
協力お願いします。


明日から学校祭です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ明日から学校祭です。
 今日の午後は委員会ごとに、文化祭の会場準備をしたり、体育祭の打ち合わせをしたりしました。体育館は、各クラスの応援旗が飾られ、華やかな雰囲気になりました。他にも、習字の作品や、理科の自由研究、3年生の修学旅行アルバムなど、多数展示されています。
 また、吹奏楽部の演奏や、各学年の総合学習の発表など、文化祭のリハーサルも行われました。
 体育祭の練習も、かなり気合いが入り、団結を感じられるようになってきました。3年生は、応援合戦、長縄、そして多脚走とクラスごとに練習内容を考えて、最後の追い込みをしています。
 中学校生活、最後の学校祭になります。明日、明後日は、生徒たちの今までの精一杯の練習の成果と輝くような笑顔を保護者の方たちにも是非、見ていただきたいと思っています。

本日の2年生(9月26日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日,29日(土)に行われる体育祭の総練習が行われました。
 全校の生徒が集まっての練習は初めてでした。後輩と先輩がいる練習に,最初,とまどいもあったようです。

 「お手本にならないといけない」「上手に競技をこなさないといけない」という思いもあったようです。

 残るところ数日ですが,力の限り練習に打ち込みたいと思います。頑張りましょう!

本日の2年生(9月24日)

 2年生は,間近にせまった体育祭の学年競技の練習に打ち込んでいます。

 学年協議は,2人3脚からスタートし,だんだんと,人数が増え・・・というクラス対抗のリレーです。

 今日は初めて,学年で競いました。なかなかスムーズに行くことはなく,残りわずかな日々ですが,練習に打ち込まなくてはならない状況にあると,危機感を感じたようでした。とにかく,当日の成功と,勝利を願って,頑張っていきましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

サッカー部 試合結果報告

画像1 画像1 画像2 画像2
U−14リーグ知多地区大会(Cリーグ)
 1節 VS常滑中 0−8(敗退)
 2節 VS野間中 0−0(引き分け)
 3節 VS内海中 1−1(引き分け)
現在 0勝1敗2分(勝ち点2)

 31チームが4つのリーグに分かれて戦います。8チームによるリーグ戦は長丁場になります。8月の終わりから11月初めまで約3か月で7試合を行います。ほぼ毎週のように試合があります。この結果が来年4月からのU−15リーグへとつながります。
 まだ新チームになって日は浅いですが、他チームより少ない15人という人数で7試合を戦い抜きたいと思います。まずはリーグ戦1勝を早く達成したいです。 

 残り4試合。応援よろしくお願いします。

あと1週間!

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校祭まであと1週間になりました。
 3年生は、最後の体育祭に向けて、応援の練習にも熱が入ってきました。今日の授業後もそれぞれのクラスで練習に取り組んでいました。
 思うように進まず、焦りを感じている部分もありますが、だんだんと全体の流れがまとまってきて、勢いがでてきたようにも感じられます。「どうだ!」と自信満々のクラスもあります。
 残り1週間でさらにパワーアップし、当日は最高の応援を見せてくれることを期待しています。

本日の1年生(9月21日金曜日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 写真は、2時間目の授業の様子です。
 左はA組、英語の授業です。元気よく発言したり、積極的に挙手したりする様子が見られました。
 真ん中はB組、国語の授業です。一生懸命ノートをとり、真剣に授業に参加していました。
 右はC組、技術の授業です。引き出し製作でノコギリで木を切ったり、機械で木を整えたりしていました。

本日の2年生(9月20日)

 体育祭も間近となり,ますます応援合戦や,競技の練習に力が入ります。

 しかし・・・ もちろん通常通り授業は行われています。まだまだ暑い日が続きますが,体育祭の練習・部活動・授業と一生懸命です。

 道徳の授業では,自分の成長について考えてみました。数々の経験を積みながら,より,成長を遂げていきましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

本日の2年生(9月18日)

 天候の悪い中ですが,今日も2年生は元気です。

 家庭科の調理実習では,鮭のムニエルを作りました。副菜のソテーも上手にできました。日頃,調理に携わっている人の手際のよさには驚きました。

 また,男子も上手に作りました。職員室の先生方も,おいしくいただきました。ごちそうさまでした♪
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

女子バスケットボール部 努力の成果そして今後に・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 第66回半田市体育大会が行われました。皆さんの応援のおかげで,第3位という結果を残すことができました。

 新チームになり,初の公式戦で表彰状をいただけたことは,「励み・頑張りがより必要」と部員の背中を押すよいきっかけとなりました。

 これからが正念場です。ますます練習に専念していきたいと思います。

半田祭結果

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月8日(土)に半田の青山記念武道館で,剣道の半田祭が行われました。青海中学校男子は常滑中学校の生徒と,女子は南陵中学校の生徒と合同で参加することになりました。結果は以下のようになりました。
男子
1回戦 対平洲 0−3負け

女子
1回戦 対大府北  4−0勝ち
2回戦 対東浦北部 4−1勝ち
3回戦 対乙川A  4−1勝ち
4回戦 対富貴A  5−0勝ち
準決勝 対名和   3−2勝ち
決勝戦 対知多中部 2−1勝ち 優勝

 男子は残念ながら1回戦で負けてしまいました。まだまだ体も小さい1年生のチームですので,毎日の部活動を充実させ,強い体を作っていきたいと思います。
 女子は合同チームで優勝することができました。内容もとてもいい試合が多かったです。これからの練習次第では3人でも戦い抜いていく力があると感じました。3人でも優勝できるよう,日々の練習に励んでもらいたいと思います。

本日の2年生

 2年生は,体育祭に向けて,応援合戦や応援旗の作成に一生懸命励んでいます。体育祭までの日にちは残り少なくなってきましたが頑張りましょう。

 また,道徳の授業は,イントロダクションとして,サイコロトーキングなどを行い,和気あいあいとした雰囲気の中,互いに意見を述べたり,自分の思いを書き出したりしました。その後,副読本を活用し,道徳的な価値について考えました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

本日の2年生(9月7日)

 本日の総合的な学習の時間に,夏期休業中に行われた職場体験を受け入れて下さいました,事業所等へ御礼状を書きました。

 お世話になった方々へ感謝の気持ちをしっかりと込めて書いた手紙です。みなさんの気持ちはきっと伝わるでしょう。よく頑張りました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

剣道大会結果

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月2日に常滑市体育館で第7回とこなめ女子剣道大会が行われました。青海中学校からは3人出場し,見事高津百香選手が準優勝することができました。

学校祭に向けて活動中!

 学校祭の準備が着々と進んでいます。
 今日は初めての「縦割り練習優先日」でした。
 3学年のA組、B組、C組がそれぞれ集まって、3年生の団長を中心に、意気込みを語ったり、大きな声でエールをかけたりと、気合いを入れて練習をしていました。
 今年は3学年の縦割りで行う種目も数多くあるので、練習から一致団結し、優勝を目指して活動中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校祭PR看板が設置されました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本校の美化委員会で作成した看板が校門前に設置されました。

 あとは,本番まで,各々が学級やそれぞれの部署で頑張るのみです。

 学校祭まであと,23日です。中身の濃いものとなるよう,みなで,盛り上がっていきましょう!

地震避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3日(月)の午後,地震の避難訓練を行いました。
 午後1時に緊急地震速報が発表され,その後震度6強の巨大地震が発生したという想定のもと行いました。
 各教室での机の下への1次避難,その後運動場への2次避難を行いましたが,全員真剣な態度で取り組むことができました。その後,津波の発生状況によっては,学校西側の高台へ3次避難を行う可能性もあることや,場合によってはそのまま学校が避難所となり,自宅に帰れなくなる可能性もあることを確認しました。

成長した?夏休み

画像1 画像1 画像2 画像2
 中学生の皆さんは、8月にはいろいろな行事があったことと思います。

 1年生〜3年生のボランティア活動から始まり、2年生の職場体験、3年生の体験入学、全校あげての親子愛校作業、地域との関わりをもった常滑まつりなど・・・。将来に役立てることのできる体験をたくさんできた月でもあったのではないでしょうか!

 さて、我が家では、省エネ対策のため、「緑のカーテン」に初挑戦し、ゴーヤを収穫することができました。収穫できたゴーヤは「ゴーヤチャンプル」にしていただきました。我が家で成長し、収穫できたゴーヤの味はまた格別でした!

 2学期がスタートしました。8月の経験をもとに、子どもたちがどれだけ成長しているか???その成果が表れるのか???・・・楽しみです。

                                PTA情報発信部

本日の2年生(9月3日)

 本日の2年生は,2学期初の出校日で,久しぶりにあった友だちとも会話が盛り上がり,とても楽しそうに過ごしていました。

 始業式・学活・避難訓練と行われました。始業式では,2年生の生徒が2人表彰されました。おめでとうございます。
 
 また,避難訓練も実際の地震を想定して一生懸命真剣な主も餅で取り組みました。初日からお疲れ様でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2学期 始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月3日(月)2学期の始業式を行いました。
気持ちをしっかりと切り替え,学校生活のリズムをはやく取り戻してほしいと思います。
 始業式の後,夏休み中に行われた,知多地方中学校体育大会,吹奏楽コンクール,愛知県中学校体育大会,東海中学校体育大会の伝達表彰を行いました。その後,各部活動のキャプテンから,夏の大会の結果報告を行いました。努力の成果と感想を交え,後輩への激励の言葉を述べました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
年間予定
4/4 新任式
4/5 入学始業式
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472