最新更新日:2024/04/19
本日:count up294
昨日:301
総数:370170
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

郡大会 剣道

 7月21日(土)・22日(日)に東海市民体育館で剣道の郡大会が行われました。開会式では,青海中学校剣道部の部長である高津新さんが選手代表として選手宣誓を行いました。
 
 男子団体では予選リーグで武豊中,大府西中を下し,決勝トーナメントで八幡中,平洲中を下し,決勝リーグへ駒を進めました。4校で迎えた決勝リーグでは,鬼崎中,南陵中を下し,知多東部中には引き分けましたが,3年連続の優勝を果たすことができました。
 男子個人では,高津新君が126名のトーナメントを見事勝ち進み優勝することができました。
 女子団体は予選リーグ2試合で4勝あげることができましたが,人数の足りない不利な状況の試合でありましたので,予選リーグ敗退となりました。
 女子個人はベスト16が最高の成績となりました。
 
 男子団体と男子個人では,7月31日に県大会が行われます。県大会で,少しでもいい結果が出せるよう,剣道部全員で一丸となって残り少ない日数の練習に励んでいきたいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

野球部:郡大会を終えて

 7月21日(土)、半田球場にて加木屋中学校と対戦しました。
途中、満塁のピンチを切り抜け、7回まで0−0の接戦でした。特別延長戦の結果、1−3で初戦敗退となってしまいましたが、今までの試合の中でも最高の内容であったと思います。

 現在は、新チームで練習を行っています。今の目標は8月25日(土)に行われる半田祭で1勝を挙げることです。選手は猛暑の中、一生懸命に練習に取り組んでいます。

 今後とも青海中学校野球部への応援をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部 郡大会試合結果報告

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月21日(土)鬼崎中会場 1回戦
 VS野間中 2−7(1回戦敗退)

 郡大会1回戦。結果は大敗でしたが、前回の対戦時には0−7で負けた相手でした。今回は2得点あげることができました。最後までチームみんなで少しでも得点差を縮めようとがんばり通しました。チームの成長を感じることができた試合でした。
 3年生にとっては最後の大会でした。3年生が3人、他チームよりも少ない人数の中、3年生がよくがんばりました。最後は3年生が「最後までしっかりあいさつするぞ」という声をかけ、負けても立派な態度でした。大変素晴らしかったです。
 これで、新チームになりますが、3年生が見せたがんばり通す姿を、1・2年生の後輩には引き継いでほしいと思います。

 今まで応援ありがとうございました。新チームも応援よろしくお願いします。

野球部:郡大会に向けて

 昨日の部活動壮行会では、キャプテンの片山君から、今まで尽力して下さったコーチや保護者の方々への感謝の言葉と、郡大会への意気込みが語られました。青海中学校野球部が一丸となって頑張っていきたいと思います。

 初戦は7月21日(土)11:00試合開始、半田球場にて加木屋中と対戦します!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

本日の2年生(7月20日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日で,1学期が終了しました。終業式が行われ,2年生は服装もしっかりとして式に臨みました。校長先生からのお話を聞き,生徒指導部の先生から夏休みの過ごし方のお話を聞きました。

 また,先日ご覧になっていただいた,学校祭のPR看板のデザインを描いた渡邉未来さんへ,表彰状が渡されました。

 その後,教室では通知表が手渡されました。満足のいく結果だったでしょうか?夏休みの過ごし方も,有意義なものにするには自分次第です。よい夏休みを送って下さい。

本日の2年生(7月19日)

本日は,部活動壮行会が行われ,知多地方中学校体育大会への決意表明をそれぞれの部活動が行いました。2年生の中でも,レギュラーとして参加する生徒もおります。みんな
3年生の助けとなるように,しっかりと頑張ってください!

 また,暑い中です。体調管理には十二分に気を付けて下さい。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

部活動壮行会

 21日(土)から始まる,知多地方中学校体育大会等に向けて,各部活動の意気込みを紹介し,エールを贈り合う「部活動壮行会」が,生徒会主催で行われました。
 3年生にとっっては,最後となる特に重要な大会・コンクールです。
 3年間の成果を十分に発揮できるように,どの部活動も気合いの入った紹介を行うことができました。
 各部,日程は若干違いますが,21日より知多半島各地で熱戦が繰り広げられます。応援よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

平成24年度 学校祭PR看板決定!

画像1 画像1
 平成24年度 学校祭のPR看板の絵を全校生徒から募集しました。選考の結果,渡邉未来さんの絵が見事選ばれました。

 意気揚々とした雰囲気が感じられるこの絵のように,充実した学校祭になると思います。これから,夏期休業を利用して,様々な諸準備が行われます。みんなでよいものを創り上げていきます!

本日の2年生(7月18日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日,本日と大変暑い日が続いています。それにもめげず,部活動に専念したり,授業にも積極的に取り組んだりと,相変わらず元気な2年生です。

 本日は,社会科の小テストが行われ,汗を掻きながらも一生懸命解いていました。あと少しで夏休みです。1学期の総まとめを頑張ってやっていきましょう。

福祉委員会の活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新しくこの委員会ができて、3か月が経ちました。やるべきことが具体的になり、一学期の締めくくりとして、集めた物を業者等に引き取ってもらう動きに進めました。 ペットボトルキャップは昨年度からの回収分を含めて75キロが集まりました。昨年度から生徒会がお世話になっている近くの「ワラシゲ紙プレスセンター」を経てエコキャップ推進協会さんからワクチンに換えられ生かされるそうです。
 ベルマークは市の青少年体験活動支援センターに、プルトップはいろいろ調べて検討した結果、近くの鬼崎南小学校の児童会に協力することが決まり、本日手渡しをしてきました。
 生徒の皆さんには、夏休みもこれらの資源を見逃さずにためておいてもらい、二学期の回収に協力してもらいたいと思います。
 全校生徒の皆さんのご協力に感謝いたします。ありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

本日の2年生(7月13日)

 本日は,総合的な学習の時間に2学期に行われる合唱コンクールの曲を決定するため,学年で集まり,いくつかの曲を鑑賞しました。昨年度の素晴らしいハーモニーを今年度も同じく奏でるため,曲選びに一生懸命でした。昨年度とメンバーが変わっても,一生懸命歌を歌うこと,心を一つにすることは変わらないでしょう。

 本日,決定することはできなかったものの,早めに決定し,伴奏者の人が早めに練習に取り組んでいける状況を作って行きましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

尾南地区小中学生剣道大会

7月1日(土)に東海市民体育館で第28回尾南地区小中学生剣道大会が行われました。青海中学校も1年から3年の選手,合計13名が出場しました。中学1年女子の部では見事高津百香さんが準優勝を果たし,中学2・3年男子の部では高津新さんが優勝,市川大也さんが3位に輝きました。普段行ってきた練習のたまものであると思いました。2週間後には郡大会も控えていますので是非頑張っていい成績をだしてほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

サッカー部 試合結果報告

画像1 画像1
7月15日(日)鬼崎中学校 VS鬼崎中 0−6で敗退

 郡大会前、最後の練習試合でした。場所も時間も6日後の本番と同じ条件で試合をさせてもらいました。結果は勝つことができず大敗でした。精神的にも体力的にも今回の試合では足りませんでした。このまま終わってしまっては残念です。しかし、郡大会はすぐです。では、できることは何か。それは今まで練習してきたことを繰り返すのみです。そして、チームみんなで「夏1勝」を本気で全員が思うことができるかどうかです。

チームの目標は「夏1勝」あと6日全力でがんばります。応援よろしくお願いします。
7月21日(土)郡大会1回戦 VS野間中
(場所 鬼崎中学校 第3試合 12時10分 試合開始)

今鍛えないで いつ鍛える  PTA新聞より

 今年も間もなく夏の大会が始まります。3年生にとって中学校最後の大きな大会になります。これまで培ってきた力をいかんなく発揮してくれることを願っています。
 さて、次のような言葉がありますので紹介します。
「今鍛えないで いつ鍛える。今やらないで いつやる。今挑まないで いつ挑む。」
これはスポーツの世界のことばかりではありません。人間は一生勉強ですが、特に若い時期に自分を徹底的に鍛えることが大切です。苦しいことや難しいことに直面して、はじめて強さや忍耐力が身につくものです。
 困難なことをさけることなく、日々精進を重ねることで自ずと成長と結果がついてくるものです。生徒の皆さんの実行力に期待します。

出会い交流

 7月5日(木)に今まで雨のために延期されていた半田養護学校との出会い交流が行われました。この交流を楽しみにしていた青海中学校の生徒は,ペアとなる半田養護学校の生徒一人一人に優しく,相手を気遣って接することができました。2学期,3学期とあと1回づつ交流できる機会があるので,さらに仲良くなり,半田養護学校の生徒の気持ちに寄り添い,より相手のことを考えた行動が取れる生徒に育ってほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

静岡遠征

 6月30日に剣道部で,静岡の磐田東中学校に遠征にでかけました。磐田東の顧問を務めてみえる先生は全国ベスト16に入る腕前の先生ということもあり,生徒も中学生とは思えない振りの鋭さ,攻めの強さでありました。また中高一貫校であったので高校生とも練習試合をさせていただき、本当に実りのある遠征となりました。お互いの地区予選を突破し,また相まみえることがあることを望んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

夏休みの生活に向けて

画像1 画像1
9日の朝会に,常滑警察署生活安全課長さんに来ていただき、夏休みの生活に向けての講話をしていただきました。
 少年犯罪に巻き込まれないためにも、「深夜徘徊をしない」「喫煙・飲酒をしない」「交通ルールを守る」ことについて、お話ししていただきました。このお話を意識して、全校の皆さんにいい夏休みを送ってほしいと思います。
画像2 画像2

‐中学生活‐

画像1 画像1 画像2 画像2
暑い日が続き、本格的な夏が近づいて来ました。

我が家の子供も、部活に中間、期末と中学生としての生活に、少しずつ慣れようと毎日頑張っています。

先日も友達とテスト勉強をすると言い、青海公民館へ行きました。たくさんの中高生がテスト勉強(?)に励んでいました。小学校の時にはなかった、順位というものに一喜一憂し、それをバネにまた努力を繰り返し、高校受験をするんだなと子供の成長を感じます。

忙しくストレスも感じやすい年頃なので、家庭では少しでもリラックスできるような雰囲気を作るように心がけていきます。



                               PTA情報発信部

本日の2年生(7月9日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の2年生は,朝会で嬉しい表彰を受けました。

 はじめて,ユニフォームを着用して試合に出ることができました!という喜びを表わしながら,バレーボール部が“常滑市グローイングカップ 女子Aブロック”で準優勝しました。その中に,2年生が数名いたことは大変喜ばしいことです。これからの活躍をますます祈願します!

サッカー部 試合結果報告

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月7日(土) 練習試合(場所:青海中)
  VS 亀崎中 結果 0−4、2−6  0勝2敗

 天候は雨。グラウンド状態もよくない中での試合でした。3年生にとっては、青海中学校で行う最後の試合でした。このグラウンドでたくさん試合をしてきました。新チームになった最初は、コートを作ることもできませんでした。悔しい思い、つらい思い、たくさん走り、たくさん叱られた、いろいろな思いがつまったグラウンドで最後の試合でしたが、勝つことはできませんでした。いよいよ、本番まで来週の練習試合1試合を残すのみです。

「夏1勝」をめざしてがんばります。応援よろしくお願いします。
 7月21日(土)郡大会1回戦 VS野間中(鬼崎中会場 第3試合12時10分開始)

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
年間予定
4/4 新任式
4/5 入学始業式
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472